鬼和尚 2021/01/21(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

912:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/20(水) 22:01:26 ID:Y5LPInQE0 [3/4]
>>911
親の言う事だけじゃない
自分の記憶にも、そのような物が無いから言っている
いい加減、言い逃れは止めたらどうだ?

913:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/20(水) 22:02:12 ID:Y5LPInQE0 [4/4]
あと、あんたの言う通り旅に出たら、あんたに依存していることになるぞ?
それはどうなんだ?

914:避難民のマジレスさん[]:2021/01/21(木) 02:40:37 ID:cFzo4cZc0 [10/10]
10年以上前から初恋の人の夢を
2週間に一回程度はみています。
これは今でも未練があるということですか?
また未練が消えたらみることもなくなりますか?
現実で誰かに負けたり蔑ろにされると
怒りがでてくるのはこのとき初恋の相手を
思うように支配できなかった悔しさが
原因ですか?

夢の内容は仲良かったり普通だったり
まちまちです。
現実では何回告白しても無理で
長い間かなり引きずっていました。

915:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/21(木) 12:59:55 ID:zWrlWn3s0 [1/2]
ヨーガ・スートラを読むと
凝念とは心を特定の場所に縛り付けておくことであると記載されているのですが、
数息観の時に集中する際は、
体のどこか1箇所に集中する方が良いのでしょうか?

鬼和尚のブログでは
鼻先に軽く意識をかけて呼吸に集中する事が書かれていますが、
鼻先に意識を集中した方が良いのでしょうか?

私は数を数えてはいられるのですが、
その他は全体的に体の感覚や観念が意識されています。
呼吸に集中しようとすると逆に難しく感じました。
呼吸のプロセスは常に動いていることと、お腹などの動きにも意識がいってしまいます。

身体の一点の場所に集中しなくても、
全体的に呼吸を観る、という感じでも良いのでしょうか?

919:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/21(木) 23:13:20 ID:1d4drIFg0 [241/242]
>>912>>913 アドバイスを聞いたぐらいでは依存にはならないのじゃ。
 速やかにママンから離れるのじゃ。

>>914 そうじゃろう。
 なくなるじゃろう。

 そうかもしれん。違うかもしれん。
 それを知ることが出来るのはおぬしだけなのじゃ。
 ありのままに己の本心を見て受け容れるのじゃ。

 その未練も原因から観察すれば消えるじゃろう。
 孤独や寂しさが原因であることが多いのじゃ。
 本心を観察して見極めるのじゃ。

>>915 数息観では鼻先に集中するとよいのじゃ。
 
 それでもよいのじゃ。
 或いは眉間とか胸の真ん中に集中するのもよいのじゃ。
 自分のやり易い方法で続けると善いのじゃ。

916:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/21(木) 13:12:15 ID:zWrlWn3s0 [2/2]
修行者が悟る前に死ぬ場合、
修行の進み具合は来世に反映されたりはするのですか?

例えばサマディ に入れるようになっていたら、
来世も幼い頃から瞑想や集中が得意で、
普通の人より容易にサマディ に入れる素質を持って生まれる
ということになりますか?

917:避難民のマジレスさん[]:2021/01/21(木) 16:33:33 ID:It0uZehQ0 [14/14]
不安や恐れは悟るまでは滅せないのですか?
それ自体は消えなくてもそれによる苦は消えるのでしょうか

918:避難民のマジレスさん[]:2021/01/21(木) 21:55:15 ID:rlAecqNg0 [21/22]
鬼和尚様

本が手元にないのでうろ覚えですみませんが、高藤聡一郎さんの金運本に高藤さんが瞑想してたら深いところにまで行って「ここを渡ったら家族も他人と思うようになる(つまり悟る)」という声が聞こえてきて高藤さんは「現世で金持ちにもなってないし女遊びもしてないのに嫌だ」と思い瞑想をやめて気を使ってバリバリ稼ぐようになって~というくだりがあったのですが、

この場合金持ちになったり女遊びをするという欲を満たした方が良いのでしょうか?それとも「金持ちになってないし女遊びもしてないのは嫌だ」という本音?強い気持ち?を観察するだけで良いのでしょうか?

920:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/21(木) 23:25:38 ID:1d4drIFg0 [242/242]
>>916 反映されるじやろう。
 素質や才能がよくなっていたりするじゃろう。
 行いの報いが返ってくるからなのじゃ。
 安心して修業に励むが善いのじゃ。

>>917 少しは滅することもできるじゃろう。
 苦も少しは消えるのじゃ。

 全ては滅せ無いのじゃ。
 完全に無くすには悟らなければ無理なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>918 そのような者は欲を満たすが善いのじゃ。
 その未練があったから逃避してしまったのであるからのう。
 それらの欲も虚しく、いずれは全て捨てなければならないものと体験に拠って気付けば捨てられるのじゃ。
 自ら体験して気付くことで未練も根本から消すことが出来るのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

134:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/21(木) 21:12:25 ID:Dp/qMVVc0 [69/69]
では、その過程について話そう。真理への道を歩もうとする人は、二つの扉が開かれているのを見つける。ひとつは真理について考えること、もう一つは真理に到達するための修行に従うことだ。一つは論理の道であり、もう一つはヨーガの道だ。一つは真理を熟考する道であり、もう一つは真理の達成につながる規律の道だ。しかし、私の見たところ、扉は一つしかない。私にとってもう一つの扉は存在せず、単に存在しているように見えるだけだ。このもう一つの扉はただの幻想だ。

真理を考える道は、本当の道ではない。それは偽りの幻想の扉であり、そのために多くの人が迷子になってしまう。思考の扉を通って、真理について考えることによって、あなたはどこにも到達することはない。この道は疑いもなくあなたを迷わせるが、それはあなたをどこにも連れて行ってはくれない。非常に長い間この道を歩いた後でさえ、あなたが始めた場所とまさに同じ場所に立っていることに気づくだろう。それは始まりに過ぎず、終わりはない。そして、終わりのない歩き始めは夢でしかあり得ない。

真理について考えるとして、あなたは何をするのだろう? あなたはどのように真理を考えるのだろうか? 知られていないことを考えることはできない。いったいどうやって未知のものを考えるのか? その範囲は既知の領域にしかない。思考は問題を提起することはできるが、問題を解決することはできない。思考を追求する者は誰でも混沌の中に迷い込み、その心はある種の狂気の中で終わるだろう。多くの思想家が狂ったのは偶然ではない。これが思考の集大成であり、究極の目的地だ。思考の道は、全く真理を達成するための道ではないのだ。

ひとつ話をしよう。素晴らしい話を。

むかしむかし、一人の男が世界の終わりを求めて旅に出た。長い旅の後、ほとんど終わりのない巡礼の後、彼は「これが世界の終わりである」という言葉が書かれた寺院に到着した。彼は非常に驚き、そこで見たものを信じることができなかった。彼は旅を続けるとすぐに、世界が終わる場所にたどり着いた。深い深淵が目の前に横たわっていた。彼はその深淵を見下ろした。そこには全く何もなかった。彼の息はあっという間に上がり、頭が回り始めた。彼は振り返って走った。 そして二度と深淵を見るために戻ってくることはなかった。

全く何もない深淵に消えていきたいと思う心と、それに抵抗する心が、長い間せめぎ合っているように思います。ひたすら観察に励みます。

135:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/21(木) 23:31:11 ID:1d4drIFg0 [66/66]
真理について考えることは悟りへの道ではないというのじゃ。
実践することだけがただ一つの道だというのじゃ。
真理について考えてもどこへも行けないのじゃ。
終いには考えすぎて発狂したりもする罠の道なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

565:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/01/21(木) 09:34:12.15 ID:ZfFmPDdn
鬼和尚は頭髪の改竄 隠蔽についてはどう思いますか?
総理に疑惑があるので辞任すべき不祥事ですか?

567:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/21(木) 22:58:18.52 ID:MI22AG6J
>>565 いかんことじゃ。
 おぬしが行ってはがしてやると善いのじゃ。
 ガースーではなくゲーハーであると真実を広めるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

832:マジレスさん[sage]:2021/01/21(木) 14:20:15.60 ID:q2ADjGPn
私は仏教徒の端くれですが、悟りをひらいた鬼和尚とかキャラクターを造って仏教ゴッコをするのは、仏教謗法といって非常に重い罪になると聞いております。

こうしたふざけた事は即刻やめなさい。

いいですか、即刻やめなさい。

833:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/21(木) 22:56:42.86 ID:D/OWdmIR
↑かなり妄想が激しいようじゃのう。
 カウンセリングに行くと善いのじゃ。
 自分が仏教徒であるという妄想から離れられないと正直に語るのじゃ。
 そうすれば自分が仏教徒であるという妄想から離れられるじゃろう。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

239:避難民のマジレスさん[]:2021/01/21(木) 19:28:58 ID:ZSuyUWXo0

くま訳全面改
第一句:これは平生の境地の塔ではないのである。
第二句:夕暮れの鶏足山で弥勒を待つ摩訶迦葉のための塔なのだ。
第三句:慈明と楊岐が弥勒の世に会う盟約を刻んだ塔なのだ
第四句:馬嵬や青塚のような後生を誓う精魂の塔なのだ。

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示斬猫僧    ざんめう僧に示す
是吾會裏小南泉 是れわがえりの小南泉
信手斬猫公案圓 手にまかせてめうを斬る公案まどかなり、
錯來自悔行斯令 あやまり来って自ら悔ゆこのれいを行じて、
驚起牡丹花下眠 牡丹花下の眠りを驚起することを。

くま訳
猫を斬った僧に示す
これ、一休会派のえりの徒の、小南泉の話である。(南線禅師の真似をして、猫を斬ったのである)
無造作に猫を斬る公案は、よく出来ている。
錯って、この公案と同じ様に猫を斬った僧は後悔しているのである。
猫ではなく、自分が、夢に驚き飛び起きる破目になったのである。

*小南泉:南泉普顧禅師、座下の雲水に対する提示に類するをいう(禪学大成脚注)・
*「南泉斬猫」は『碧巌録』『無門関』に採録。東西両堂が猫の子の仏性の有無について争ったとき、南泉 
 が猫の子をとらえ会得したところを明らかにせよと迫り、返答がなかったためその猫を斬ったという故事。
*牡丹花下眠猫児(ぼたんかかすいびょうじ)牡丹の花の下に眠っていた子猫が、人の気配を感じてすぐに
 起きて逃げてしまった。この猫は眠っていたのか、寝ているふりをしていたのか。という禅問答(公案)
(´・(ェ)・`)つ

240:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/21(木) 23:50:40 ID:1d4drIFg0 [111/111]
公案をまねて猫を切った僧が居たというのじゃな。
公案を完成させるために根を切ったというのじゃな。
それが間違いだったと一休に懺悔したのじゃな。
それを又考案にかけて牡丹の花の下で寝ていたのを驚き起こされたというのじゃ。

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