鬼和尚 2021/01/10(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

846:天佳[]:2021/01/09(土) 23:55:40 ID:zAwei6jg0 [2/2]
>>842
ありがとうございます。
日々の実践に励みます。

847:崇蓮[sage]:2021/01/10(日) 09:49:50 ID:VHpJSyVE0 [12/12]
>>843
はい、ありがとうございます。
更に深く観察します。

鬼和尚さま、頭に気を登らせるために色々実践しましたが、そうするよりも何も考えずリラックスした方が、私には向いている事が判ったので、しばらくそのように行ってみます。

848:避難民のマジレスさん[]:2021/01/10(日) 12:07:56 ID:cTZWwPSw0 [4/4]
>>838 >>844
ありがとうございます。おかしな見解を持ち合わせている人からは離れて、精進します。

849:避難民のマジレスさん[]:2021/01/10(日) 18:06:48 ID:HsBdzbYI0
サマーディの影響はどれくらい続くのでしょうか?
かなり深い禅定に入ったら、その効果が長い間持続するとかありますでしょうか?

850:避難民のマジレスさん[]:2021/01/10(日) 18:46:12 ID:tKAk9nHE0 [12/12]
>>845

ありがとうございます。
頂き吹っ切れました。
善行を心掛け、他人の行は気にせず、自分の行いに注意をむけるよう心がけます。

今までにも、私が良くない行いをしようとすると、それを阻むような事がおこりました。
潜在意識には、そのようなことをおこす力があるということですか?
不思議です。

潜在意識=私の本心
ということですか?

852:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/10(日) 21:43:01 ID:1d4drIFg0 [223/224]
>>846 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>847 それでよいのじゃ。
 自分のやり易い方法で精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>848 そうじゃ、犀の角のように独りで精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>849 それは人によって違うのじゃ。
 サマーディの深さに拠っても違うのじゃ。

 サマーディの後の一生に影響が続く者も居るのじゃ。
 今まで常識の範囲で生きてきた者がいきなり真実の世界を垣間見れば、もはや一生が変ってしまうからのう。
 予め知識が在る者は三日で覚めたりするじゃろう。
 時には気付きが起きて無我に近くなる者もいるじゃろう。
 自ら体験して確かめるしかないのじゃ。

>>850 そうじゃ、それはフロイトも説いているのじゃ。
 本心がしたくないことはわざと間違ったりするのじゃ。
 身を守るためであったりするのじゃ。
 精神分析入門に書いて在るのじゃ。

851:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/10(日) 19:24:12 ID:h5P9mv0k0 [29/29]
大学にいる頭の偉い学者や複雑なことを考えている事業者や経営者、政府の一部の役人などが
学術、文化、科学技術、産業などの分野において社会にイノベーションを起こそうとさまざまな活動を行っています。

それ自体が悪いことだとは思いませんが、そう言った難解で複雑な活動に人生の時間の大半を費やし
それを「生きがい」として生きていくのは賢い生き方なのでしょうか?
それは善事なのでしょうか?

853:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/10(日) 21:44:59 ID:1d4drIFg0 [224/224]
>>851 それだけでは賢くないのじゃ。
 その活動を通して自分を知ることに勤めているならば賢いのじゃ。
 
 その仕事をするだけならば金や名声や権力を求めているものと同じなのじゃ。
 不安や恐れからの逃避なのじゃ。
 善事ではないのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

110:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/10(日) 21:03:46 ID:Dp/qMVVc0 [58/58]
真実でさえも悪用されることがあり、最も高貴な真実でさえも下劣なものを隠すために使われることがあることを忘れてはならない。これは過去にも起きたし、今も毎日のように起きていることだ。臆病は非暴力によって隠すことができ、罪は魂の純粋さと悟りの哲学の下で隠すことができ、無行為はサニヤスの衣の下で隠すことができる。

私はこれらの危険に対して警告したい。もしあなたがこれらの危険を警戒していなければ、自己の方向に大きく前進することはできない。あなたを包み込んでいる罪と闇から逃れようとして、哲学的な安住の地を求めてはならない。それらを知りなさい。精通しなさい。それらはそこにある。その存在を忘れてはならない。それらは夢のようであっても、まだそこにある。そして、夢は存在しないと思ってはならない。夢にも存在があるのだ。それはまた、私たちを圧倒し、邪魔することができる。「それはただの夢だった 」と言っても、どこにもつながらない。目覚める以外に解決策はない。しかし、もし望むならば、人は目覚めた夢をさえ見ることができる。偽りの哲学、修行のない哲学は全く同じことをする。それはあなたを覚醒させない、それは単に覚醒の夢を引き起こす。それは夢の中の夢だ。自分が起きているように見える夢を見たことはないだろうか?

単に信じて、そこに罪は無い、闇は無いと言っても、何の意味もない。それはあなたの願望の表現に過ぎず、真実ではない。罪がないこと、闇がないことは私たちの願望だが、願望だけでは十分ではない。このことは重要だ。そして、これらの哲学者たちは、王になりたいと願う乞食が最終的に王になった夢を見始めるように、次第に達成の夢を信じ始めるのだ。その人たちは常にそれを望んでいて、最終的には自分が望んでいたことを達成したと想像するが、実際には何も達成していないのだ。だから、敗北を忘れるのは簡単だ。そして、現実にはできなかったことを夢の中で達成したので、眠りの中で満足のため息をつくのだ。

あなたがそのような満足感をここに求めていないことを願っている。もしそうなら、あなたは間違った人のところに来てしまった。私はあなたに夢を与えることはできない。私はあなたに自己欺瞞の根拠を与えることはできない。私は夢破りであり、あなたを眠りから目覚めさせたいのだ。

苦を逃れようとして修行をはじめたのに、苦が無い夢を本物と信じて、死ぬ時に偽りに気づくなら、それ以上恐ろしいことはないと思いました。気をつけて観察に励みます。

111:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/10(日) 21:48:18 ID:1d4drIFg0 [53/53]
聖典の教えも本当は悟りを求めていない者には利用されるだけなのじゃ。
夢幻を追いかけて時間を費やしてはいかんとオショーは言うのじゃ。
現実に今ここにある心を観るために励まなければいかんのじゃ。
それができれば進んでいくことが出来るのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

532:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/01/10(日) 19:27:16.35 ID:+XlfZGbj
トランプ大統領がいよいよ政治の世界から去りそうですが、
どうも世界が共産主義に傾き始めているような雰囲気があるのですが考えすぎですか?

またトランプ大統領もマスコミやハイテク企業から寄ってたかって叩かれすぎな気もします。
民主党のバイデンがトップになって本当にいいんでしょうか?
アメリカは今後、どのようになっていくと推測されますか?

534:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/10(日) 21:35:26.78 ID:Tms2ZKE8
>>534 大丈夫なのじゃ。
 もはやロシアや中国も共産主義ではないからのう。
 
 いいのじゃろう。
 大多数のアメリカ人が選んだ筈であるからのう。

 これからはトランプが壊したいろいろな国際関係を修復しようとするじゃろう。
 アメリカに都合の善いものは残していくじゃろう。
 そのように壊したり修復したりを繰り返していくだけなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

811:武蔵 ◆j/ITymEjxg [sage]:2021/01/09(土) 10:26:19.14 ID:gNVAcmAA
鬼和尚様ありがとうございます
これからはネットで逮捕されないように気を付けてネットします

812:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/09(土) 21:56:37.03 ID:SmK9e0ds

 そうじゃ、善事を積むのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

215:避難民のマジレスさん[]:2021/01/10(日) 21:33:05 ID:FZS7ebmw0 [1/2]
278
鰥齋      くわん齋
古佛堂中交露柱 古佛堂中露柱に交わる
斬成兩段定誵訛 斬って兩段と成してがいぐわを定む 
青山綠水一閑客 青山緑水一閑客
可咲岩頭黒老婆 わらふべし岩頭の黒老婆

くま訳
禪僧
古佛は堂中で無心を窮める
いりくんだ物事を一刀両断にして、単純にするのだ。
森羅万象生も死も、閑な客人みたいなもんだ
厳頭が撈波(エビ漁のかご)老婆と間違って伝わり、そのままもっともらしく論じられてるなど、お笑いである。

*鰥(かん)①大魚の名。「魴鰥(ホウカン)」類鯤(コン) ②やもお。妻のない男。男やもめ。 ③や
 (病)む。なやむ。
*齋:①心身をきよめて神に仕えること。また,その人。②神をまつる場所。
*古仏は露柱と相交わるという公案の精神は「露柱は無心で立っている。それと同じように古仏は無我無心
 の境涯に居る。」ということ(禅と悟りHP解説)
*青山緑水:青い山、緑の水。雄大な自然の情景。天地森羅万象との融和を意味しています。
*岩頭黒老婆:『聯燈會要』30巻南宋初(1183)晦翁悟明 編纂の『祖堂集』(おまけ 参)
(´・(ェ)・`)つ

216:避難民のマジレスさん[]:2021/01/10(日) 21:35:32 ID:FZS7ebmw0 [2/2]
おまけ: 岩頭黒老婆 『聯燈會要』より
余乾道初。客建康?拔山。邂逅泉州一老僧。
有巖頭錄。因閱之。見其問僧。甚處去。
僧云。入嶺。禮拜雪峯去。
巖頭云。雪峰若問?茄。巖頭如何。但向他道。
巖頭近日在湖邊住。只將三文。買箇撈波子。
撈蝦?説蜆。且恁麼過時。
因問老僧。余閱巖頭錄。他本盡作老婆。
此云撈波。何也。渠笑云。
老婆誤也。巖頭雪峯皆鄉人。
吾鄉以撈蝦竹具。曰撈波也。鄉人至今。
如是呼之。後人訛聽。作老婆字。
教人一向作禪會。・・・所謂字經三寫。烏焉成馬。
於宗門雖無利害。不可不知。
雪峰空禪師頌。有云。
三文撈波年代深。化成老婆黑而醜。
蓋方語有所不知。不足怪也。

衣川賢次先生訳〈抜粋)
乾道年間の初め、建康蒋山に滞在した時、泉州から来た老僧にめぐり逢った。
その人が『巖頭録』をお持ちだったので拝見した。その一節にこうあった。
僧に問う、「どこへ行くのか?」僧「嶺を越えて雪峯禪師に拝謁に参ります。」
巖頭「雪峯がきみに、わしはどうしているかと尋ねたら、こう言ってくれ。
近頃は湖のはたに住みついて、三文で買った撈波子で、
えびやしじみなんぞをすくって、そんなふうに日を送っておる、とな。」 
わたしはその老僧に問うた。「わたしが以前読んだ『巖頭録』はみな〈老婆〉
となっておりましたが、ここは〈撈波〉です。どうしてでしょうか。」その人は笑って
「〈撈波〉は間違いだ。巖頭と雪峯はふたりともわしの同郷人で、
わしのところではえびをすくう竹製のざるを〈撈波〉というのだ。村の者は今でも
そう呼んでおる。」となるほど、のちの人が〈撈波子〉と聴きまちがえたうえに、
禪的理解を押し付けていたのだ。・・・いわゆる「字は三寫を経て、烏焉は馬と成る」
という類で、宗門に直接の害はないけれども、注意しておくべきである。
雪峯慧空禪師は頌を作って皮肉っている。
「三文の撈波、年代深し、化して老婆と成り黒くて醜し」と。
けだし、方言を知らぬことによる誤解で、無理もないことではある。
(´・(ェ)・`)b

217:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/10(日) 23:59:49 ID:1d4drIFg0 [100/100]
古の仏などは堂の柱と一緒だというのじゃ。
それを拝んでも悟りは訪れないのじゃ。
公案は訛りの間違いを断じて正したのと同じなのじゃ。
大千世界に独りの己を観て悟りは訪れるのじゃ。
古の仏を拝むのは訛りの間違いを在り難く伝えているのと同じ笑うべきことなのじゃ。

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