鬼和尚 2021/01/02(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

777:避難民のマジレスさん[]:2021/01/02(土) 05:52:10 ID:w.ItkDtU0 [15/17]
初禅に入れなかったのは集中力が足りなかったせいでした。五分しか座禅しなかったら私は一生悟れませんよ。毎日八時間座禅してます。
高い禅定に入って高い世界に生まれ変われるとは言っても最高位の世界(涅槃)でないならそこに生まれ変わる意味なんてあるんでしょうか?

778:避難民のマジレスさん[]:2021/01/02(土) 06:02:11 ID:w.ItkDtU0 [16/17]
ちなみに無色界禅定に入ると見ようとすれば目は見えるけど基本的に目を開けてても真っ暗な世界なんですか?

779:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/02(土) 08:12:01 ID:czRftzgI0 [37/37]
>766,767
本年もよろしくお願いします

780:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/02(土) 19:55:00 ID:h5P9mv0k0 [26/26]
今年もよろしくお願いします。

本質的な生き方、とはどのような生き方でしょうか?

人間は本質的でない、どうでもいいような事や無意味なことに時間を費やしていると思います。
有名人のゴシップやうわさ話、誹謗中傷、不平不満、無駄な付き合い
なぜ人は何の得にもならないくだらないことに時間を使うのでしょうか。

本質的な生き方に目覚めるにはどうしたらいいのでしょうか?

781:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/02(土) 23:03:01 ID:1d4drIFg0 [206/206]
>>777 サマーディから悟りに入る道も在るのじゃ。
 涅槃に行くまで精進あるのみなのじゃ。
 
>>778 全て見えるのじゃ。
 ただそれを観念のものごととして認識しないだけなのじゃ。
 全てがありのままに見えるのじゃ。

>>780 それは消えてしまう空しいことに時間を可能な限り費やさないことなのじゃ。
 孤独や恐れや不安から人は無意味なことに時間を費やしてしまうのじゃ。
 今有限な肉体の時間を使って、永遠の意識を求めることこそ空しくは無い本質的な生き方といえるのじゃ。
 それだけが永遠に在るものであるからのう。
 それまで止観の実践あるのみなのじゃ。
 わしのブログを参考にするのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

94:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/02(土) 20:48:46 ID:Dp/qMVVc0 [50/50]
他の人にどのように見られているかは関係ないということも伝えておきたい。自分をどのように見るかこそが重要なのだ。しかし、私たちは他人の目を通して自分自身を見る習慣に陥っていて、自分自身を見るための直接で即時の方法があることを忘れている。これは、見るための本当の方法だ。直接なのだ。しかし、私たちは自分自身の偽のイメージを創り出し、他の人を欺くために仮面を被り、その後、我々は他の人がどのように私たちを見ているかで自分自身の意見を基礎づける!

自己欺瞞のこの過程は、生涯を通して私たちと共にある。それは、自己実現の道において主要な障害の一つになる。私たちは、この障壁を打破しなければならない。最初は、すべての自己欺瞞を打ち破り、自分がどのようなものか、全くの裸の自分を知ることが必要だ。なぜならば、これが行われた後にのみ、自己実現の方向への本当の一歩を得ることができるからだ。

人は、自分自身について誤った観念を持っている限り、また、役割を演じている人格が本当の自分であるという妄想が続く限り、真理の領域に入ることはできない。神、全能者、真実、あるいは私たちの本当の存在を知る前に、私たちは自分自身を覆ってきた架空の人格を灰にしなければならない。この欺瞞の仮面は、私たちが本当の生を生きることを許さず、私たちが演じている人工的な生の上に立つことを許さないのだ。生の道を歩きたい人は、その偽の夢から目覚めなければならない。

あなたは今まで自分がドラマの中で演じている、演技していると感じたことはないだろうか? 今までにあなたが内側では一つのものであり、外側ではかなり別のものであると感じたことはないだろうか? 正気の瞬間、自分が自分自身である時には、この欺瞞の意識があなたを悩ませることはないだろうか? もしそのような疑問があなたの中に起こり、悩ませているのなら、この事実はあなたをドラマの外に連れ出し、舞台から堅実な地平に連れ出し、役を演じるのではなく、あなた自身が自分自身であるしっかりとした地面に連れて行くことができるのだ。

社会的な場面で演技が必要な場合は、演技している自分に気づいているようにすれば良いでしょうか? 会話中に自分を観察するのは、特に難しく感じます。

95:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/02(土) 23:25:50 ID:1d4drIFg0 [45/45]
演技している自分に気付くとよいのじゃ。
それは集中の瞑想をしていればできるようになるのじゃ。
集中している意識と雑念が同時に気付くことができるようになるからのう。
日常でも自分と縁起に同時に気づくことが出来るのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

515:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/01/02(土) 19:55:25.86 ID:0uz5ZcOD
CBDオイルという大麻植物に含まれている主成分を原料としたオイルが話題になっています。
よくマリファナと関連があるのでは?と言われていますが、大麻から精神活性作用のある部分を除いて
作られているようです。
(CBD=カンナジビオールは非精神活性化合物。国内でも合法のようです)

健康に良い効果があると言われていますが、まだ研究が進んでいないのでどのようなリスクがあるのか
はっきりとわかっていない部分もあるそうです。

このCBDオイルは使用しても大丈夫だと思われますか?

517:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/02(土) 21:58:46.64 ID:Giey+LNh
>>515 大丈夫のようじゃ。
 重篤になる副作用は無いというのじゃ。
 しかし、効果はそれほどではないようじゃ。
 それならばオリーブオイルのほうが値段も安く効果も大きいのじゃ。
 応用範囲も広いのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

196:避難民のマジレスさん[]:2021/01/02(土) 00:18:34 ID:8fnBXJgQ0
『没商量-商量しない』は、無分別と解してはいけないのでありますね。

くま訳全面改
魔王の仲間は、商量しないのである。
得失是非に囚われると、何度も断腸の思いをすることになるのである
自己よりも、先ずづ人を渡らせよというのが、如来の誓願である
悟る前も後も、修行は長くつづくのである。
(´・(ェ)・`)b

197:避難民のマジレスさん[]:2021/01/02(土) 09:09:54 ID:yB/WV.lo0
270   2/3
自讃毀他戒三首  
五逆聞雷臨済訣 五逆聞雷臨済の訣
大慈大非太親切 大慈大非はなはだ親切
活人剣兮殺人刀 活人剣せつ人刀
欲汚人満口含血 人を汚さんと欲して満くに血を含む

くま訳
五逆大罪人が天罰の知らせの雷鳴に怯えるような心もちで修行に取り組むのが、臨済の奥儀である。
仏の限り無い慈しみ、はなはだ親切なことである。
行者の智慧のはたらきをとどめ、修行の完成に向かって自由自在に導く活殺自在の剣である。
人を罵ろうとして、口いっぱいの血のような悪意をためるのである。

*五逆聞雷:五逆の大罪、父、母、阿羅漢、を殺すこと、仏を傷つけること、寺院 を破壊し焼き払い、教
 団の和を破壊すること。罪人は、雷鳴を聞いただけでぎくりとする。求道者もそういった心を持てという
 戒めの言葉。
*何事にも畏れる心を持てということ。
*訣(ケツ):1 きっぱりと別れを告げる。2 簡潔に言い切った秘伝の文句。奥義。
*大慈大悲:仏の限りなく大きな慈しみのこと
*親切:1 相手の身になって、その人のために何かをすること。思いやりをもって人のためにつくすこと。
 また、そのさま。2 (深切)心の底からすること。また、そのさま。
*殺人刀活人剣:師が修行者の智慧のはたらきをとどめ、修行の完成に向かって自由自在に導くはたらき
 を活殺自在の剣にたとえた言葉
(´・(ェ)・`)つ

198:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/03(日) 00:02:02 ID:1d4drIFg0 [92/92]
五逆の者は雷に打たれて死ぬというのじゃ。
そうであるから五逆の者が雷鳴を恐れるような謙虚な気持ちで居るのが臨済の教えというのじゃ。
大慈大悲で大いに親切なのじゃ。
自我を滅し、涅槃に活かす刀剣なのじゃ。
人を謗る者の口には自らを汚す血が満ちているのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

461:避難民のマジレスさん[]:2021/01/02(土) 09:19:01 ID:yB/WV.lo0 [1/2]
最初と最後の自由 第二部質疑応答
三八 変容について 2

 変容は未来にはありません-決して未来にはありえません。それは今、瞬間瞬間ありう
るだけです。それで私たちのいう変容とはどういう意味でしょうか。確かに、それはとても単純です-偽りを偽りとして、真理を真理として見ることです。偽り の中に真理を見ること、真理として受け入れられてきたものの中に偽りを見ることです。偽りを偽りとして、真理を真理として見ることが変容です。なぜなら、 あなたが何かをとても明晰に真理として見るとき、その真理が解放してくれるからです。あなたが何かが偽りであるとわかるとき、その偽りのものごとはなくな ります。あなたは、儀式がたんなる空虚な反復であることが、わかるとき、それの真理がわかって、それを正当化しないとき、変容があるのではないでしょう か。なぜなら、もう一つの束縛がなくなったからです。あなたは、階級差別が偽りであること、それは人々の間に葛藤・抗争を造り出し、悲惨、分割を造り出す ことが、わかるとき-それの真理がわかるとき、その真理こそが解放するのです。その真理の知覚こそが変容なのではないでしょうか。私たちはあまりに多くの 偽りであるものに囲まれているので、瞬間瞬間、偽りを知覚することが変容です。真理は累積しません。それは瞬間瞬間です。累積し、蓄積されるものは記憶で す。記憶をとおして、真理は決して見つけられません。というのは、記憶は時間のものであるからです-時間は過去・現在・未来です。時間すなわち連続性は、 永遠であるものを決して見つけられません。永遠性は連続性ではありません。永続するものは永遠ではありません。永遠性は瞬間にあるのです。永遠性は今にあ るのです。今は過去の反映・反射ではなく、また現在をとおして未来への過去の継続でもありません。
 未来の変容を願望したり、究極の目的として変容に頼る精神は、決して真理を見つけら
れません。というのは、真理は瞬間瞬間来なければならない、新たに発見されなければならないものであるからです。蓄積をとおして、発見はありえません。あ なたは古いものの重荷を持っているなら、どうして新しいものを発見できるでしょうか。あなたが新しいものを発見するのは、その重荷の停止をもってだけで す。瞬間瞬間、現在のなかで、新しいもの、永遠のものを発見するには、とてつもなく鋭敏な精神、結果を求めていない精神、なろうとしていない精神が必要で す。なろうとしている精神は、充分な満足の至福を、決して知ることができません-自己満足の満足ではなく、達成された結果の満足ではなく、精神があるがま まの中の真理と、あるがままの中の偽りを見るとき、訪れる満足です。その真理の知覚は瞬間瞬間です。その知覚は、瞬間の言語化・作用をとおして延期され・ 遅れます。
 変容は目的、結果ではありません。変容は結果ではありません。結果は、残り滓、原因と結
果を含意します。原因作用・因果関係があるところ、必ず努力があります。努力はたんに、変容されたいというあなたの願望の結果です。あなたは変容されたい と願望するとき、やはりなろうとする見地に立って考えています。なろうとしているものは、 [今・現在] あるものを、決して知ることができません。真理は瞬間瞬間あるのです。継続する幸せは幸せではありません。幸せは、時間のない存在の状態です。その時間の ない状態は、ものすごい不満があるときだけ、来れるのです-それをとおして逃避する経路を見つけた不満ではなくて、はけ口がなく、逃げ口がなく、もはや充 実を求めていない不満、です。そのときだけ、その最高の不満の状態の中に、真実が生じうるのです。その真実は、買われ、売られ、反復されるべきものではあ りません。それは書物の中に捕らえられません。それは、微笑みに、涙に、枯れ葉の下に、とりとめのない思考に、愛の充足に、瞬間瞬間、見つけられなくては なりません。
 愛は真理と異なっていません。愛は、時間としての思考過程が完全に止んだ状態です。
愛があるところ、変容があります。愛なしには、革命は意味がありません。というのは、そのとき革命はたんに、破壊、腐敗、ますます大きく常に増して・高まってゆく悲惨であるからです。愛があるところ、革命があります。なぜなら、愛は瞬間瞬間、変容であるからです。
(´・(ェ)・`)つ

463:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/01/02(土) 23:27:25 ID:1d4drIFg0 [176/177]
変容とは今ここにあるものじゃ。
明日にしようとかはできないのじゃ。
過去の蓄積でもないのじゃ。
今この瞬間に自己に気付くことで起こるのじゃ。

462:避難民のマジレスさん[]:2021/01/02(土) 09:39:56 ID:yB/WV.lo0 [2/2]
昨年3月4日からつづけて参りましたクリシュナムルティの講読会、いったん休みであります。
鬼和尚、いつもありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ

464:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/01/02(土) 23:27:58 ID:1d4drIFg0 [177/177]
>>462 ご苦労さんなのじゃ。
 ゆっくり休むと善いのじゃ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました