鬼和尚 2020/12/30(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

751:避難民のマジレスさん[]:2020/12/29(火) 21:46:54 ID:w.ItkDtU0 [10/12]
744です、どういう意味ですか?
梵天が初禅と対応しているってのは何をもって対応していると言っているんですか?

752:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/29(火) 22:19:15 ID:q3r9fSiU0 [5/6]
ありがとうございます。

善事を行うと望みは叶いやすくなるけど
潜在意識に破滅願望があればそれも叶ってしまうのですか?
それは恐ろしいですね。潜在意識にとっては良いも悪いも無いから何でも叶えてしまうのですか?
それを防ぐには観察をして破滅願望や
悪い願望を無くさないといけないのですか?

潜在意識にとって、
願望と、トラウマと、刷り込みは
違うものですか?


善悪と報いについてですが、害意が無く心が綺麗なはずの幼少期が不遇の場合などは、前世の報いなのですか?

753:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/29(火) 22:53:57 ID:q3r9fSiU0 [6/6]
質問についての補足です、

>潜在意識にとって、願望と、トラウマと、刷り込みは違うものですか?

潜在意識は心に強く浮かぶものを叶えてしまうものなのか、それとも願望だけを叶えるのかが気になりました。

また、浮かんでしまうけど叶えたくないものとかは、叶わないですか?
例えば怖い映画を見たせいで、望んでないのに怖いシーンが浮かんでしまったりするけど、それは決して望みではないと自覚しています。

それも悪影響にはなってしまいそうだとは思いますので、
それを早く無害化する方法はないでしょうか?

記憶自体は消せないから時間が経って薄れたり他の情報で薄めていくのも大丈夫ですか?

756:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/30(水) 21:55:23 ID:1d4drIFg0 [199/200]
>>751 それはわしが知りたいのじゃ。
 どのようなレスから梵天が初禅に対応していると想ったのじゃ?

ブラフマンは全てであるから何にでも対応していると言えるがのう。
 特に初禅にのみ対応しているということもないのじゃ。

>>752 そうじゃ、無意識に破滅するほうへと行動してしまうのじゃ。
 叶えてしまうのじゃ。

 そうじゃ、自分の心を奥底まで観察して防ぐしかないのじゃ。
 
 違うものなのじゃ。
 願望だけではまだ潜在意識は働かないのじゃ。
 何度も刷り込むことで働くのじゃ。
 トラウマは過去の記憶による苦なのじゃ。
 その苦から逃避するために破滅的な願望を刷り込むと破滅してしまうのじゃ。

 前世の報いと言えるじゃろう。
 それも自分の意志でかなり変えられるのじゃ。
 善事をつむと善いのじゃ。

>.>753 何度も心に強く浮かぶことを叶えてしまうのじゃ。
 願望だけではかなわないのじゃ。

 叶えたくなくとも叶ってしまうこともあるのじゃ。
 誰でも金持ちになりたいと思うであろうが、親からうちは貧乏とかすりこまれているといつまでも貧乏なのじゃ。
 映画で思い出す程度ではかなわないのじゃ。

 そうじゃ、善いイメージを何度も喜びと共に思い浮かべるのじゃ。
 そうすれば悪い影響も無くなるのじゃ。

754:避難民のマジレスさん[]:2020/12/30(水) 00:26:15 ID:rlAecqNg0 [19/19]
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださりありがとうございます。
まだ生きてましたが余命いくばくもない感じでした。これからも感謝の気持ちで会いに行きます。

757:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/30(水) 21:56:06 ID:1d4drIFg0 [200/200]
>>754 そうじゃ、全て感謝なのじゃ。
 またおいでなさい。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

87:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/30(水) 20:50:51 ID:Dp/qMVVc0 [46/46]
第七の質問:あなたは、シャーストラの研究は必要ないと思いますか?
シャーストラ、聖典の研究は、どのような目的のために役立つのだろうか? そのような方法では知を得ることはできない。それはあなたの記憶を訓練するだけだ。いくつかのことを学ぶことができるが、学ぶことと知ることは全く異なるものだ。あなたが学ぶのは、神について、真理について、魂についてだ。あなたは、それらについての質問に既成の回答を与えることができるようになる。しかしそれは、あなたの家のオウムが毎朝繰り返していること、つまり、オウムが言うように教えられてきたことと何の違いもない。真理は聖典の中には見つからない。それは自分自身の中に、あなた自身の中にある。

シャーストラは単なる言葉に過ぎず、自分自身の中で真理を実現した場合にのみ意味がある。そうでなければ、それらは役に立たないだけでなく、有害なものだ。真理はシャーストラを学ぶことによって知ることはできないが、真理を知っていれば、シャーストラは確かに知ることができる。

しかし、私の目の前には何が見えるだろうか? 人々は真理の代わりにシャーストラを研究していて、これらの研究から得た知識に満足している。なんという空虚で偽りの満足感なのだ! それは、私たちが本当に真理を知りたいと思ってはいないことを示唆しているのではないか。私たちはただ真理を知っていると人々に信じてもらいたいだけなのだ。「水」という言葉で人の渇きが癒されるという話を聞いたことがあるだろうか? そして、もしそれが簡単な言葉で癒されたとしたら、そこには全く本当の喉の渇きがなかったことを示しているのではないだろうか?

もしシャーストラが一つのことを教えてくれるとしたら、真理はシャーストラを通しては実現できないということ、それだけで十分だ。それが唯一の用途だ。もし言葉が私たちに、その言葉が役に立たないことを教えることができれば、その目的を果たすだろう。もしシャーストラが私たちに満足をもたらすのではなく、私たちに不満を与え、知を与える代わりに、私たちの無知に気づかせてくれるのであれば、それだけで十分だ。

私も言葉を話しているが、これがシャーストラがどのようにして生まれたかを示している。もしあなたが言葉にしがみついているだけなら、私の努力は無駄になる。どんなに多くの言葉を暗記しても、何の役にも立たないだろう。これらはまた、あなたの心を投獄し、その後、あなたは自分で作った、言葉で作った牢獄の中であなたの人生のすべての間さまようことになる。私たちは皆、自分で作った牢獄に閉じ込められているのだ。真理を知りたければ、言葉のこの牢獄から抜け出し、壁を壊し、情報の玉座を灰に焼きつくしなさい。これらの灰から知が生まれ、自由な意識の中であなたは真理を見るだろう。真理は遅かれ早かれやってくるだろうが、自分の中にそれを受け入れる余地を作らなければならない。もしあなたが言葉を捨てれば、真理は空になった空間を占めることになるだろう。

私も悟りを得た人たちの言葉を集めて逃避しないように、気をつけて精進します。

88:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/30(水) 21:58:32 ID:1d4drIFg0 [42/42]
知識を盾にして自分の心の探求を怠るならば、悟りはやってこないのじゃ。
そのような状態では聖典もむしろ障害になったと言えるのじゃ。
読まないほうが良かったのじゃ。
真の教えは自らの心を観る実践を教えるものじゃ。
実践しなければ聖典も何の意味も無いのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

507:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/12/30(水) 20:50:11.41 ID:CcwhpjK+
銀行に財布を忘れて、戻った時にはなくなってました。
残念ながら悪どい輩に盗まれていて、クレジットカードで数十万円の買い物をされてました。
盗難保証があるのでお金は払わなくて済みましたが、胸糞悪いです。
免許証も入ってたので個人情報を知られてるのも気色悪いです。

しかし私も悪くて、銀行に寄ったのは若い女の子に為にならないような金銭を渡すためでした。
やっぱり天罰が起こったんでしょうか。

509:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/12/30(水) 21:28:23.50 ID:vg7XQpDX
>>507 それはおぬしの潜在意識が引き起こしたのじゃ。
 善いことではないとわかっていたから、財布を忘れる過失を起こしたのじゃ。
 自らの心が引き起こしたのじゃ。
 自罰なのじゃ。
 自ら心を見て確かめるのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

189:避難民のマジレスさん[]:2020/12/30(水) 15:23:08 ID:qI/s/4Kg0
267 
因亂   2/2
忠臣愁思在功勲 忠臣の愁思功勲に在り
世上汗淋不識君 世上の汗淋きみを識らず
儒雅十年情寂寂 儒雅十年情せきせき
貴遊一夜醉醺醺  貴遊一夜酔ふて醺醺たり

柳田聖山先生訳
杜甫は嘆く忠臣の勲功は手柄で決り
世間の文人は天子の顔すら知らない 
儒者はこの十年を淋しく耐えてきた
貴族たちは今夜も酔い今を忘却する

くま訳
忠臣の愁いは功勲のことであります。
世間の人の苦労は天子の知らないことでありましょう。
見識のある儒者はこの十年、ひっそりと押黙り、
貴族は一夜の酒に酔い痴れているのえあります。

*淋汗(りんかん): 夏の風呂。夏の入浴。また、入浴場で飲食すること。※?菰嚢鈔(1445‐46)「禅家
 に、風呂を、りんかんと云は何ぞ 淋汗(リンカン)と書く。汗淋(あせをながす)とて、夏の風呂を云也」
*儒雅:①儒教の正しい道理。②立派な儒者。
*貴遊:高貴の家がら。上流社会。また、その家、その人。

柳田先生の訳にある、杜甫 のそれらしき詩を探してみたが見つからなかったのおである。

(´・(ェ)・`)つ

190:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/30(水) 23:13:19 ID:1d4drIFg0 [89/89]
忠臣は戦で勲功上げる事ばかり思っているといのじゃ。
そのために汗水たらして働く民は君主も知らないありさまなのじゃ。
儒者はこの十年それを寂しく見るばかりなのじゃ。
貴族は夜遊びに精を出しているのじゃ。

要するに国が上下ばらばらということじゃな。
正に乱世なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

455:避難民のマジレスさん[]:2020/12/29(火) 21:46:01 ID:g1X3Iees0
最初と最後の自由 第二部質疑応答
三七 精神の混乱について 1

質問
 私は、あなたのすべての講話を聴いてきました。あなたのすべての本を読んできました。もっとも熱心に訊きますが、あなたの言われるようにすべての思考が止み、すべての知識が抑圧され、すべての記憶が失われなければならないなら、私の生の目的は何でありうるのでしょうか。あなたはその存在の状態-あなたによれば、それが何であろうとも-を、私たちがそこに生きている世界と、どのように関係させるのでしょうか。そういう存在は、私たちの悲しい苦しい・痛ましい存在と、どんな関係があるのでしょうか。

 私たちはこの状態が何であるかを知りたいのです-それは、すべての知識、すべての認識者がないとき、ありうるだけです。この状態が、私たちの日常の活動の、日常の追求の世界と、どんな関係を持つのかを、私たちは知りたいのです。私たちは、今自分たちの生が何であるか-悲しく、痛ましく、常に恐れて、何も永久的なものがない-を知っています。私たちはそれをとてもよく知っています。この他の状態が、それとどんな関係を持つのかを、私たちは知りたいのです-私たちが知識を脇に置いて、自分たちの記憶などから自由になるなら、存在の目的は何でしょうか。
 私たちが今知っているような存在の目的は、何でしょうか-理論的にではなく現実に、
です。私たちの日常存在の目的は、何でしょうか。ただ生き残る・生き延びることなのではないでしょうか-そのすべての悲惨とともに、そのすべての悲しみと混乱、戦争、破壊などとともに、です。私たちは理論を考案できます。「これはあるべきではない。しかし何か他のものがあるべきだ」と、私たちは言えます。しかしそれらはすべて理論です。それらは事実ではありません。私たちが知っていることは、混乱、苦痛、苦しみ、終わりなき敵対です。私たちはまた、そもそも気づいているなら、これらがどうして生じるのかをも、知っています。生の目的は、個人としても、また集団的人間としても、瞬間瞬間、毎日、互いに破壊しあうこと、互いに搾取・利用しあうことです。私たちは、自分たちの寂しさ、悲惨のなかで、他の人たちを利用しようとします。私たちは自分たち自身から逃避しようとします-娯楽をとおし、神をとおし、知識をとおし、あらゆる形の信念をとおし、同一化をとおして、です。それが、私たちが今生きているような、意識的、無意識的な自分たちの目的です。もっと深くもっと広い彼方の目的、混乱の、取得のものではない目的があるでしょうか。その努力のない状態は、私たちの日常の生と何か関係を持つのでしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

456:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/12/30(水) 22:01:12 ID:1d4drIFg0 [173/173]
悟りを得ていない者には記憶が全てなのじゃ。
記憶による生活と人生が最も大事なのじゃ。
それを捨てろという教えは理解できないのじゃ。
しかし、それらもいずれは永遠になくなるものであり、闘争と混乱と悲惨だけをもたらしているだけなのじゃ。

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