鬼和尚 2020/12/28(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

734:避難民のマジレスさん[]:2020/12/28(月) 03:01:00 ID:w.ItkDtU0 [8/8]
ありがとうございました。

735:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/28(月) 03:37:24 ID:zfWpJDXI0 [1/5]
潜在意識は基本的には人(自分)を良い方向に向かわせようとしていますか?

例えば悪い事をしようとしたら何故かミスをして失敗に終わったり、すぐにバレてしまったり、
自分が人の気持ちを分からない時に、同じような目にあって人の気持ちがわかるようになったり、、
自分が経験した苦の中には「人の痛みを知るために必要だったかもしれない」と思う事もあります。

潜在意識がそのように仕向けて良い方向に行くようにするでしょうか?

あと何かで読んだのですが、
守護霊がその人がそれ以上悪因を積まないように時には怪我をさせたりなどしてまでも、その人の行動にストップをかけることがある、
そのようなことはあるのですか?
守護霊の存在は置いておいても
潜在意識がそのようにすることはありますか?

それらも本心を観れるようになったら無意識的な潜在意識の動きがわかるようになるのですか?

736:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/28(月) 03:44:48 ID:zfWpJDXI0 [2/5]
未来については予知した時点から変わっていくから予知できないということなのですね。
ということは、現時点でも未来というものは存在はしているのですか?
変わるのであれば意味は無いかもしれませんが現時点での未来を観る事は可能だったりするのですか?

潜在意識も未来予知をして事故などを避ける事があるのですか?
でも誰でもいつでも出来る訳ではないのは何故なのでしょうか。
善行を積んでいる方が潜在意識が善く働きやすいとか自分を助けやすいとかあるのでしょうか?

741:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/28(月) 22:29:31 ID:1d4drIFg0 [195/196]
>>734 どういたしまして、またおいでなさい。

>>735 していないのじゃ。
 個人の良し悪しとは無関係に働くのじゃ。
 行くようにはしないのじゃ。

 無いのじゃ。
 基本的には身体を守ろうと働くのじゃ。
 しかし、毒が身体に善いとか教えられていると毒を飲んだりするのじゃ。
 そのようにプログラムされた方向に働くのじゃ。

>>736 していないのじゃ。
 可能性があるだけなのじゃ。
 それを知ることは出来るのじゃ。

 そのようなこともあるのじゃ。
 他の原因でできなかったりするのじゃ。

 善事をしていれば自分も助けるのじゃ。
 自他の区別がないからなのじゃ。
 善事をつむと善いのじゃ。

737:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/28(月) 11:16:00 ID:zfWpJDXI0 [3/5]
5人のうち、3人くらいは地獄行きなのですか?
高い割合に驚いています。
半数くらいは人間で、次に動物で、
地獄は犯罪者などの悪人レベルだと思っていました。

生まれ変わらずに地獄とはどんな状況なのですか?

修行者と言えども善行をしなければ
地獄行きの場合もあるのですか?

来世が何になるかを目安として知る事は出来ないのでしょうか?
これくらい善行をしたから大丈夫とか…
何か来世を知るサインのようなものは無いでしょうか?

あと、悪行と善行は生涯の、
その行為の重さと量の、総量によって来世が決まるのでしようか?

738:避難民のマジレスさん[]:2020/12/28(月) 18:50:29 ID:e1CsKY1I0
ときに世尊は爪の先の小さな塵を掲げて、比丘たちへ呼びかけられた。
「比丘たちよ、これをどう考えますか。いったいどちらがより多量でしょうか。
私が掲げたこの爪の先の小さな塵と、この大地とでは」と。
「尊者よ、これこそがより多量なものです。すなわち、大地が。」
(略)
「まさにそのように、比丘たちよ、人界へ生まれ変わる有情たち、それらは少なく、
それに対し、人界より他の所へ生まれ変わる有情たち、それらこそが多いのです。
それは、四聖諦を見ざることのゆえです。いかなる四か。
苦諦、集諦、滅諦、道諦です、
比丘たちよ、それゆえここに、『これは苦である』と瑜伽行がなされ、『これは苦の集(原因)である』と瑜伽行がなされ、『これは苦の滅である』と瑜伽行がなされ、『これは苦の滅へ導く道である』と瑜伽行がなされるべきです
(『相応部』「餓鬼天餓鬼界経」)

六道輪廻は悲惨ですね。

739:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/28(月) 20:08:46 ID:zfWpJDXI0 [4/5]
価格で迷っている時はどう判断したら良いと思いますか?

まずは希望価格で出して様子を見た方が良いでしょうか。

私は貧しかった為にお金に対してのブロックが強い様です。
この頃はお金を使うようにもすることで、「自分が使える額」は「他人に使って貰える額」と相対している事を感じて来ました。

740:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/28(月) 20:10:53 ID:zfWpJDXI0 [5/5]
すみません、739は間違えて投稿してしまいました。こちらはスルーしてください。

違う質問をさせて頂きたいです。
将来の善行のために努力することは、善行のうちに入りますか?
例えば将来医者になって多くの人を救おうと勉学に励むような場合、勉学自体は善行になるのでしょうか?

743:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/28(月) 22:50:39 ID:1d4drIFg0 [196/196]
>>737 そうじゃ、地獄行きなのじゃ。

 夢を見ているのじゃ。
 悪夢なのじゃ。
 延々と苦しむのみなのじゃ。

 そうじゃ、悪事をすれば修行者も地獄行きなのじゃ。
 
 今の環境で善い人が周りに来たり、善い環境になるならば善いところに行くのじゃ。
 今周りに悪人が集まり、悪い環境になるならば地獄行きなのじや。
 
 心がどれだけ善悪に染まっているかで決まるのじゃ。
 
>>740 それも善事になるじゃろう。
 どんどん善事を積むと善いのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

83:避難民のマジレスさん[sage]:2020/12/28(月) 20:43:02 ID:Dp/qMVVc0 [44/44]
第六の質問: 私は死んでいることをあなたの言葉で知りました。生き返るためにはどうすればよいですか?
友よ、もしあなたが私の言葉だけでそう思うなら、それは何の価値もない。私が言ったことを忘れて、他の人が言ったことを忘れて、もう一度見なさい。あなた自身がそれを見なければならない。その観ることそのものが、あなたを生へと導く道になるのだ。そうすれば、「生き返るためにはどうすればよいですか?」 という問いかけはなくなる。

自分が死んでいること、自分の存在も人格もずっと死んでいたことに気づく人は、同時に死んでいないものが見えてくるのだ。しかし、あなたがこれを観るためには、精神的な落ち着きの無さを捨てなければならない。見ること、ダルシャンは、心が静かで、空っぽで、情熱のないときにのみ可能だ。今は思考だけしかない。見ることもダルシャンもない。 私があなたに言ったことが正しいと考えることもまた、それ自体が思考だ。この思考は全く役に立たないだろう。

すべての思考は借り物なので、思考は真理を明らかにすることはできない。すべての思考は他人のものだ。それらは真実を余すところなく隠しているだけなのだ。あなたは、自分の思考がすべて他人から借りてきたものであり、本当に他人のものであることに気づいたことがあるだろうか? あなたは偽物の資本を蓄積している。それは全く資本ではないので、それに頼ってはならない。この種の資本の上に築かれた城は、あたかも、あなたが夢の中で築くもののようだ。トランプの家ほどの現実性もない。

確かに、記憶するためには記憶の対象が必要であり、思考は記憶がなければできないので、思考の全ては借りものですね。そして、そう思うと抵抗感が生じるというのは、思考に執着しているということなのでしょう。さらに観察します。

84:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/28(月) 23:03:46 ID:1d4drIFg0 [40/40]
思考に拠っては真実は見えないというのじゃ。
自ら自分を観察して真実を明らかにするのじゃ。
観察して死んでいるものがみえれば、生きているものもみえるのじゃ。
それが不死の境地なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

501:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/12/28(月) 04:28:21.37 ID:5Bkw0oVk
鬼和尚、人間というのは欲の塊ですね。
少欲知足を心がけているのに、可愛い娘を探したり、スーパーの惣菜がいつも同じだと
文句を言ったり、つまらないテレビの番組に怒ったりしています。

完全に悟らなければ、欲は無くならないのですか?

502:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/12/28(月) 21:39:33.29 ID:ekzd42Fc
↑そうじゃ、なくならないのじゃ。
孤独とか恐れとか不安があるからなのじゃ。
それらからの逃避として欲も在るのじゃ。
一切の苦がなくなれば欲も無くなるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

792:マジレスさん[sage]:2020/12/28(月) 15:17:50.62 ID:YjxlOWuv
体が使えなくなったら自殺するということですか?

793:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/12/28(月) 21:38:24.21 ID:gqVazy1P
↑自然に任せるのじゃ。
何かが生かそうとするなら生きるのじゃ。
そうでなければ肉体が朽ち果てるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

185:避難民のマジレスさん[]:2020/12/28(月) 20:39:57 ID:1W/eCbXI0
265
示病僧紹珠首座 病僧紹珠首座に示す
業識忙忙從劫空 業識忙忙劫空よりす
平生伎倆到今窮 平生の伎倆今に到って窮まる
四百四病一時發 し百し病一時に發す
苦屈苦辛安樂中 苦屈苦辛安樂のうち。

くま訳
病僧紹珠首座に示す
生来の分別心に延々とかかずらわり、
日ごろの修行のお手並みも窮まってしまい、
人が罹る一切の病が一時に発したのだ。
苦しみにくじけることも、その苦辛も、不壊の永遠の安らかさの中にあると知るのだ。

*首座:禅宗の役僧。修行僧の中で首位にある者。
*業識(ごっしき): 父母の和合によって母胎に宿る個人(子)の主体である識別作用。
*忙忙:せわしくて落ち着かないさま。せかせか
*空劫(くうこう):四劫(しこう)の第四。世界が全く壊滅して、次にまた新たに生成の時が始まるまでの 
 長い空無の期間。
*四百四病:人のかかる病気のすべて。人体は地・水・火・風の四つの元素(四大しだい)から構成されて 
 いて、これが不調なとき、それぞれ百一の病気を生ずるとされる
*四劫:仏教用語。世界の成立から無にいたるまでの期間を4期に分類。(1) 成劫 (じょうごう)  山河, 
 大地,草木などの自然界と生き物とが成立する期間。人間の寿命が8万 4000歳のときから 100年ごとに
 1歳ずつ減少していって寿命が 10歳になるまでの期間を1減とし,10歳のときから 100年ごとに1歳ず 
 つ増加していって8万 4000歳となるまでの期間を1増というが,この成劫では 20増減 (20小劫) があ
 るという。 (2) 住劫 自然界と生き物とが安穏に持続していく期間。 20増減がある。(3) 壊劫 (えこ
 う)まず生き物が破壊消滅していき,次に自然界が破壊されていく期間。20増減がある。(4) 空劫 破壊
 しつくされて何もなくなってしまった時期。これにも 20増減がある
*安楽(あんらく):み仏さまの境地、心の安らぎ、心楽しさ、心身の理想の安らかさをいいます。
 全てのものの、不壊の永遠の安らかさをあらわします。自らも、そして常に周囲の人々や社会の幸福や安
 心の祈念を意味するものです。真言宗 『観自在』 より
(´・(ェ)・`)つ

186:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/12/28(月) 23:28:42 ID:1d4drIFg0 [87/87]
首座の僧が病で寝ているのじゃな。
本来修業に費やすべき心身を空しく浪費してしまったというのじゃ。
そのせいで今の困窮があるのじゃ。
多くの病に犯されて苦しくとも楽ありというのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

453:避難民のマジレスさん[]:2020/12/28(月) 20:35:47 ID:1W/eCbXI0
最初と最後の自由 第二部質疑応答
三六 生の意味について 2

そういう生の目的は、何の真実もないたんなる知性でありうるだけです。生の目的が、愚かな鈍い精神により、空っぽの心により追求されるとき、その目的もまた空っぽであるでしょう。ゆえに私たちの目的は、どのようにして自分たちの生を豊かにするのかです-金とその他すべてをもってではなく、内面的に豊かに [するの] です-それは何か隠れた・秘密のものではありません。生の目的は幸せであることである。生の目的は神を見つけることであると、あなたが言うとき、確かに、神を見つけたいというその願望は、生からの逃避ですし、あなたの神はたんに知られているものです。あなたは、自分の知っている対象に向かって、道を作れるだけです。あなたが神と呼ぶものへの階段を築くなら、確かにそれは神ではありません。真実は、逃避においてではなく、生きることにおいてだけ理解されうるのです。あなたは生の目的を求めるとき、ほんとうは逃避しているし、生が何であるかを理解していないのです。生は関係です。生は関係における行動です。私は関係を理解しないとき、または関係が混乱しているとき、そのときもっと充分な意味を求めます。なぜ私たちの生はこんなに空っぽなのでしょうか。なぜ私たちはこんなに寂しく、挫折しているのでしょうか。なぜなら私たちはこれまで一度も自分たち自身を覗いたことがなく、自分たち自身を理解したことがないからです。この生が自分たちの知っているすべてであること、ゆえにそれは充分に、完全に理解されるべきであることを、私たちは決して自分たち自身に認めません。私たちは自分たち自身から逃げ出すほうを好みます。そういうわけで、私たちは関係から離れた生の目的を求めるのです。私たちは行動-それは人々と、財産と、信念と観念と自分たちとの関係です-を理解しはじめるなら、そのとき関係自体がそれ自身の報賞をもたらすことを、見つけるでしょう。あなたは求めなくていいのです。それは愛を求めるのに似ています。あなたはそれを求めることにより、愛を見つけられるでしょうか。愛は育成できません。あなたは関係においてだけ、愛を見つけるでしょう-外側の関係ではありません。私たちが生の目的が欲しいのは、私たちが愛を持たないからです。愛があるとき-それはそれ自身の永遠性です-そのとき神への探求はありません。なぜなら愛は神であるからです。
 私たちの生がこんなに空っぽであるのは、私たちの精神が専門的な事項と迷信的な文句
で充ちているからです。そういうわけで、私たちは自分たち自身を越えた目的を求めるのです。生の目的を見つけるには、私たちは自分たち自身の扉を通ってゆかなければなりません。意識的にも無意識的にも、私たちはそれら自身においてあるがままのものごとに向き合うのを避けます。それで私たちは神に、私たちのために、越えている扉を開いて欲しいのです。生の目的についてのこの質問は、愛していない人たちによってだけ、出されます。愛は行動すなわち関係においてだけ、見つけられうるのです。
(´・(ェ)・`)つ

454:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/12/28(月) 23:24:38 ID:1d4drIFg0 [172/172]
生とは関係だというのじゃ。
そして関係においてだけ愛を見つけるというのじゃ。
その時神への探求は止むというのじゃ。
神とは愛であるからなのじゃ。

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