鬼和尚 2020/11/22(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

506:避難民のマジレスさん[sage]:2020/11/22(日) 22:01:07 ID:r0gV1dEE0
ありがとうございます。
欲を止める事は出来ないが理解する事は出来るというのは、
原因を観るという事を言っているのでしょうか?

そして 欲は満たしても、次にまた欲が出てきたり不満が出て来るのは何故なのでしょうか?
例えばお金も稼いで余裕が出てくると欲しい物のレベルも上がってしまいます。

欲にも種類があって、本当に好きで欲しいものと、逃避の為に欲しい物があり、
前者の場合は心が嬉しくなったりするので手に入れる価値があると思うのですが
後者の場合は本当に欲しいものではないから満たされない、本当は不要なものな気もします。
そうは言っても「自己イメージを良くしたい」から色々なパーツが必要だと感じてしまいます。

507:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/22(日) 23:46:11 ID:1d4drIFg0 [133/133]
>>506 そうじゃ、それは観察し、理解することで消えるのじゃ。
 無理にとめようとしても止まらないのじゃ。

 欲は実は孤独とか恐れとか不安からの逃避であるからなのじゃ。
 例えば孤独から逃れたいから異性や他人と関わろうとするのじゃ。
 他人と付き合ってもまだ孤独は残っているから次から次へと不満が出て更に欲が出るのじゃ。
 その原因から観察しなくてはなくならないのじゃ。

 それを原因から観察してみるのじゃ。
 そうすれば本当に必要なものが何かわかるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

11:避難民のマジレスさん[sage]:2020/11/22(日) 20:39:06 ID:Dp/qMVVc0 [7/7]
このサーダナキャンプの5日間のプログラムを明日の朝から始めるが、最初にいくつかのことを話させて欲しい。
自分の修行、真理の実現のためには、花を育てるための土を準備するように、心を準備しなければならない。それゆえに、いくつかの格言を心に留めておいてもらいたい。

最初の格言は、「今を生きる」だ。キャンプ中は、過去や未来について考える習慣に流されてはならない。もしあなたが流されてしまうならば、生の瞬間、本当に大切なものは無駄になり、意味もなく過ぎ去ってしまうだろう。過去も未来も存在しない。過去は記憶の中だけであり、未来は想像の中だけだ。現在だけが現実であり、生きている。そして、もし真実が知られるとしたら、それは現在を通して知られることしかできない。

キャンプ中は、どうか過去からも未来からも距離を置いてもらいたい。それらは存在しないことを受け入れて欲しい。あなたがいる、この瞬間だけが存在する。あなたがいるこの瞬間だけが存在し、他には何もない。あなたはその中で生き、完全に生きなければならない。あなたの過去のすべてが漂流してしまったかのように、今夜はぐっすりと眠りなさい。過去に死になさい。朝には新しい人として起きなさい。なぜならば、それは新しい朝だからだ。眠った者を目覚めさせないように。良い眠りにつくように。永遠に新しく,いつまでも新鮮な者に起きさせなさい。

現在に生きるために、覚えておきなさい – そして、毎日24時間見張っていなさい。過去と未来についての機械的な思考が再び立ち上がらないように。見ているだけで十分だ。見ていれば、再び立ち上がることはない。見ていることと気づいていることがその習慣を断ち切る。
――
今は思考が観察できるようになったので、思考に流されていない時には、それが分かるようになりました。思考と同時に起こっている感覚や感情などが同時に認識できている時には、思考に流されていないことが分かります。私はそれを訓練するために、集中の瞑想の後に、例えば指を一つ一つ折り曲げながら、明日やりたいことなどを考えて、指の折れ曲がる感覚と、思考という行為が同時に認識できるように繰り返していました。今日も試しにやってみたのですが、サイコロを回転させながら裏と表の目の数を足すという思考と、右手で指を折りながら、左腕を左右に動かすという行動を同時に認識しようとしたところ、途中から思考に流されてしまいました。
このように、少しずつ行動を複雑にしながら、流されないように観察する方法は有効なのではないかと思うのですが、全体が観念遊戯になっている可能性があります。とりあえず新しい発見があれば大丈夫かと判断しているのですが、これらに関してアドバイスやコメントなどをいただけますでしょうか?
あともうひとつ、オショーは観察ができていれば思考が再び立ち上がることはないと述べていますが、私の場合、観察中でも縁起により勝手に思考が働くことがあります。観察力が上がれば思考は立ち上がらなくなるのでしょうか?

12:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/22(日) 23:52:24 ID:1d4drIFg0 [5/5]
↑訓練としてはよいじゃろう。
 しかし、それによって自分を観察して理解できるものでなければ長く続けるべきではないのじゃ。
 全ての実践は自分を観るためにあるのであるからのう。
 
 自分を観察できて無我になれば思考も立ち上がらないようにできるのじゃ。
 それまでは観察に拠って思考が起きないようにするのは無理なのじゃ。
 自我の危険を感じれば思考で対処しようとするからのう。
 その反応は意志によってとめられるものではないのじや。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

393:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/11/22(日) 19:29:25.53 ID:qHxOmg0l
ヒーラーとかカウンセリングなどスピリチュアルで大金を稼ぐのは悪いことではないですか?
霊視、オカルト、パワーストーン、開運、四柱推命など。
かなり人を選ぶジャンルですが、ハマってる人は大金を投じていると思います。
科学的に正しいのかどうか不明ですが、こう言ったものは有害とまでは言えないのでしょうか?
本当に救われる人もいるでしょうし、逆にインチキも多いとは思います。

396:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/11/22(日) 23:48:13.32 ID:GKstSsTr
>>393 それは本当に効果のある者も在るから全てが悪ではないのじゃ。
 だましている者がいれば悪なのじゃ。
 
 それは他の職業でも同じなのじゃ。
 欲とか悪意で騙して金をとろうとするのが悪なのじゃ。
 そのような動機が大事なのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

105:避難民のマジレスさん[]:2020/11/22(日) 08:56:52 ID:gsjWwTOg0
229    4/4
身心不定假兼眞 身心定まらず仮と眞と
欲界衆生沈苦辛 欲界の衆生苦辛に沈む
愁夢三生六十劫 愁夢三生六十劫
劫空無色馬嵬神  劫空無色馬嵬の神

くま訳
身心は定まらないものだ。仮のことか真実か。(分離した魂が、誰のものかも定まらない)
欲界の衆生は苦辛に沈むのだ。
悪夢は三回生れ変っても延々とつづくであろう。
世界が壊滅して空漠とした期間が。馬嵬の神仕業であろうか。

*真仮(しんか・しんけ):まことのことと仮のこと。真実と虚偽。
*空劫(くうごう・くうこう):世界が壊滅して空漠とした期間。

武田鏡村先生は、「一休は富子が楊貴妃のように凄惨な末路で死をむかえ、「三生六十劫」にわたって地獄
の輪廻をさまようと断言した。」と解してるのである。
(´・(ェ)・`)つ

106:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/22(日) 23:57:43 ID:1d4drIFg0 [51/51]
心身が定まらない時に仮も真もわからないというのじゃ。
それで欲界の衆生は辛苦に沈むというのじゃ。
地獄に落ちて過去現在未来と悪夢に見舞われるのじゃ。
それもまた空であり無色であるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

375:避難民のマジレスさん[]:2020/11/22(日) 08:42:41 ID:gsjWwTOg0
最初と最後の自由 第二部質疑応答
二二 愛について 2

 本当の尊敬がないとき、もう一人を尊敬しないとき-彼があなたの召使いであろうと友人であろうと、愛はありません。あなたは召使いに対して、いわゆる「目下の」人たちに対して、尊敬して親切で寛大でないということに、気づいたことがないでしょうか。あなたは目上の人たち、自分の上司、百万長者・大金持ち、大きな家と肩書きを持つ人、あなたによい地位、よい仕事・職を与えることができ、彼から何かを得られる人に対して尊敬を払います。しかしあなたは自分より下の人たちを蹴り飛ばします・足蹴にします。彼らに対して特別な言葉を持っています。ゆえに尊敬がないところ、愛はありません。慈悲のない、愍れみ・憐れみのない、許しのないところ、愛はありません。そして私たちのほとんどはこの状態にあるので、私たちには愛がありません。私たちは尊敬もなく、慈悲深くもなく、寛大でもありません。私たちは所有欲が強く、感情と情動で充ちています-それは殺すこと、虐殺すること、または何か愚かな無知な意図について統一すること、いずれかの道に向けられるのです。ではどうして愛がありうるでしょうか。
 これらすべてのことが止んでしまい終わりに至ったときだけ、あなたは所有しないとき、対象への献身をもってたんに情動的ではないときだけ、愛を知ることができるのです。そういう献身は、嘆願・哀願、違った形で何かを求めることです。祈る人は愛を知りません。あなたは所有欲が強いから、献身をとおし、祈りをとおして目的、結果を求めるから-それ [献身、祈り] はあなたを感情的、情動的にします-当然、愛はありません。尊敬がないとき、明白に愛はありません。あなたは、自分は尊敬すると言うかもしれませんが、あなたの尊敬は、目上の人に対してです。それはたんに何かを欲しがることから来る尊敬、恐れの尊敬です。あなたはもしも本当に尊敬を感じたなら、いわゆる最高の人とともに最低の人に対しても尊敬するでしょう。あなたはそれを持っていないから、愛はありません。何とほとんどの人たちは、寛大でも、許しも、慈悲深くもないことでしょう!あなたは(引き合う)とき、寛大です。見返りに何かが見えるとき、慈悲深いのです。これらのものごとが消え去るとき、これらのものごとが、あなたの精神を占有しないとき、精神のものごとがあなたの心を充たさないとき、そのとき愛があります。そして愛のみが、世界の現在の愚行・愚かさと狂気を変容させられるのです-左翼のであれ右翼のであれ体系・体制ではなく、理論ではないのです。あなたは所有しないとき、妬んで貪欲でないとき、尊敬しているとき、哀れみと慈悲を持っているとき、自分の妻、子供たち、隣人たち、不幸な召使いに対して配慮を持っているときだけ、本当に愛しています。
 愛は [それについて] 考えることができません。愛は育成できません。愛は実践できません。愛の実践、同胞愛の実践は、やはり精神の領域内にあります。ゆえにそれは愛ではありません。このすべてが止んでしまったとき、そのとき愛は生じるのです。そのときあなたは愛することが何であるかを知るでしょう。そのとき愛は量 [的] ではなく質 [的] です。「私は世界全体を愛している」と、あなたは言いません。しかしあなたは一つ・一人をどう愛するかを知るとき、全体をどう愛するかを知ります。私たちは一つをどう愛するかを知らないから、私たちの人類・人間への愛は架空・虚構なのです。あなたは愛しているとき、一(人)も多(数)もありません。ただ愛だけがあります。私たちの問題すべてが解決されうるのは、愛があるときだけです。そのとき私たちはその恵み・至福とその幸せを知るでしょう。
(´・(ェ)・`)つ

376:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/11/22(日) 23:54:43 ID:1d4drIFg0 [135/135]
所有する者には尊敬が無いというのじゃ。
それは自分のもちものであるからのう。
所有が無く欲も無い時尊敬はあると言うのじゃ。
それが愛なのじゃ。
全ての問題を解決できるのは愛がある時だけというのじゃ。

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