鬼和尚 2020/11/15(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

461:避難民のマジレスさん[]:2020/11/15(日) 12:30:15 ID:oRy3L4SY0
460
鬼和尚のその考察は、フッサールの問題意識と殆ど同じだと思いますよ。
それゆえに《現象学的還元》の技法が確立されてきた訳です。
これはデカルトの《超越論的自我》(考える我)の存在すら疑う立場です。
ちなみに「信念が観察に影響を与えている可能性」は仏教徒と言えでも例外ではないはずですが、「止観」の技法はこの問題を完全に克服したといえるのでしょうか?
鬼和尚が言う「心を止めて見る技法」とは具体的にどのようなものですか?
そしてその観察が「客観的」と言える根拠はどこにあるのでしょうか

462:避難民のマジレスさん[sage]:2020/11/15(日) 18:48:10 ID:h5P9mv0k0 [19/19]
人間はなぜ愚痴を言うのでしょうか?
愚痴を言っても物事は大して良くならないはずです。
しかし感情を閉じ込めておくよりかは愚痴を言った方が精神的にはマシなのでしょうか?

463:避難民のマジレスさん[]:2020/11/15(日) 19:15:47 ID:2U5JySoo0 [5/5]
女の人も悟れるのでしょうか?歴史上悟っていた女性は居ますか?

464:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/15(日) 21:57:46 ID:1d4drIFg0 [123/123]
>>461 その現象的還元の技法がまた自我を起こすじゃろう。
 超越論的自我、考える我の存在すら疑う立場が更に自我を引き起こすじゃろう。
 思考に拠る限りどこまで行っても観念遊戯の域を免れないのじゃ。
 思考は記憶によるものであるから、すべて過去の繰り返しなのじゃ。

 仏教では集中の法によって克服したのじゃ。
 集中するだけなのじゃ。
 数息観を実践するとよいのじゃ。
 客観など無いと気づくことで証明できるのじゃ。
 おぬし自身がそれを実践して確かめるのじゃ。

>>462 自分の責任とか失敗を認めたくないからじゃな。
 それらを他人や環境のせいにしたいのじゃ。
 
 マシではないのじゃ。
 誤まった考えが身についてしまうからのう。
 自分のしたこととしなかったことを見るのじゃ。

>>463 悟れるのじゃ。
 尼僧の告白、テーリーガーターという経には悟った尼僧の告白が多く載せられているのじゃ。
 まだ悟っていない尼僧は悟ったと告白していないのじゃ。
 読んでみると善いのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

372:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/11/15(日) 09:43:58.21 ID:3I3LhuoW
鬼和尚、寝る時はまだ毛布1枚ですか?体重は変わらず80キロぐらいですか?

373:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/11/15(日) 18:48:31.91 ID:sgLrYK6M
知り合いに自閉症や気分障害を患っているカップルがいます。
精神的に不安定なので、いろいろトラブルを起こしています。
また共依存的な部分もあり、周囲から見ると非常にいびつな関係です。

ある時、よかれと思って栄養指導や評判の医療機関を紹介したのですが、いまいち信用されませんでした。
鬼和尚が時々話してくださる健康法の話もしたのですが、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。
結局、二人は何も変わっていません。

無力感というか虚無感を感じます。
しかし、他人にそのような介入はすべきではなかったのでしょうか。
苦しんでいても本人が変わろうという気持ちがないなら、それ以上は関わるべきではないですか?

374:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/11/15(日) 22:55:22.54 ID:3T5RMpQ6
>>372 最近は二枚にしたのじゃ。
 さすがに寒くなってきたからのう。

 量っていないがそのぐらいじゃろう。
 特にでぶってもいないのじゃ。

>>373 そうじゃ、特に頼まれたとかでなければ放っておくと善いのじゃ。
 誰でも本当に苦しくなければ変ろうとはしないものじゃ。
 助けを求めたら助けたら善いのじゃ。
 それまでは自由に生きれば善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

583:マジレスさん[sage]:2020/11/15(日) 18:47:21.64 ID:3yvH/Pe+
天空寺が本スレだったとは。
偏執と外道が作る醜い言葉と膨大な瑣事で
スレは大量浪費され重複も散らかっている
丸でスモーキーマウンテンですよ寺だけに。

彼らはそんな事してて人生楽しいのでしょうか?
他にポジティブかつ建設的で楽しくて幸せな事はないのでしょうか?
本来本スレにいるべき実のある話をする人達はどちらにいらっしゃる?

589:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/11/15(日) 22:52:46.65 ID:D59lXxvq
>>583 楽しくないじゃろう。
 地獄の苦痛に悩んでいるのじゃ。
 
 楽しみは無いのじゃ。
 苦痛からの逃避があるのみなのじゃ。
 
 わしはいつでもいるのじゃ。
 相談はここでするとよいのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

92:避難民のマジレスさん[]:2020/11/15(日) 16:44:39 ID:sCeJO2BA0
223
地獄 二首 1/2
十方世界盡乾坤     じん乾坤
水火寒温人命根     人のみょうこん
看看米穀閑田地 看よ看よ米穀閑田ぢ
是衆生之地獄門 是れ衆生の地獄門

くま訳
天上天下全世界
万物全感覚そして人命
看よ耕されることのない閑田地を、(自分とは何かを探求されることなく放置された心)
それこそ衆生の地獄の入り口だ。

*田:めいめいに備わっている心、仏心のこと。

おまけ:五祖法演 投機偈
山前一片閑田地
叉手叮嚀問祖翁
幾度賣来還自買
為憐松竹引清風

本覚寺HP 訳・解説
この寺の前に一片の休耕地がある
礼儀を正して、この田んぼは一体誰ものですかと人に聞いて回った
誰のものかわからないので幾度か売ったり買ったりしてきた
主は誰なのか分かってしまえば松竹の涼しい清風を味わうばかりである

※五祖法演禅師(1024-1104)は、臨済宗中興と言われ古則公案を通じた禅修行を確立。自らの悟りの境地を
詠んだ投機偈。
(´・(ェ)・`)つ

93:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/15(日) 21:46:55 ID:1d4drIFg0 [45/45]
十方の全ての世界に陰陽の気すらもなくなったというのじゃ。
エネルギーが無くなったということじゃな。
水火も感温もなく人の命も尽きたというのじゃ。
米穀を生み出す田もすっからかんなのじゃ。
是は衆生の地獄の始まりなのじゃ。
正に乱世なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

363:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2020/11/15(日) 16:36:28 ID:sCeJO2BA0
最初と最後の自由 第二部質疑応答
二十 意識と無意識の精神(意識的 [精神]と無意識的精神)について 4

 あなたはとても気をつけて見守るなら、応答、思考の動きがとてもすばやく見えるけれども、思考の間に間隙・切れ目がある、間隔があることが、わかるでしょう。二つの思考の間に静寂の時があるのです-それは思考過程と関係していません。あなたは観察するなら、その静寂の時、その間隔は、時間のものではないことが、わかるでしょう。そしてその間隔の発見、その間隔の充分な経験が、あなたを条件づけから解放するのです-というよりむしろ、それが「あなた」を解放するのではなく、条件づけからの解放があるのです。それで考える過程を理解することが、瞑想です。私たちは今、思考の構造と過程を議論しているだけではなく-それ [思考]が、記憶の、経験の、知識の背景です- また精神が背景からそれ自体を解放できるかどうかをも、見出そうとしているのです。精神が思考に連続性を与えていないとき、それが、導入されていない [静けさ]、どんな因果関係もなしにある静けさをもって静かであるとき-背景からの自由がありうるのは、そのときだけです。
(´・(ェ)・`)つ

364:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/11/15(日) 21:47:46 ID:1d4drIFg0 [129/129]
昨日の後半なのじゃ。
思考の隙間に注目なのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました