鬼和尚 2020/11/07(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

422:天佳[]:2020/11/06(金) 22:58:41 ID:B1ymzf9.0 [2/2]
>>419

ありがとうございます。
実践してみます。

423:崇蓮[sage]:2020/11/07(土) 15:29:22 ID:bJ9yEx3Q0 [21/21]
鬼和尚さま

 いつもありがとうございます。
 善悪について教えてください。

 別のスレですが、善悪の判断の仕方についての質問について、鬼和尚さまは
>> おぬしがされて嫌な事が悪なのじゃ。
>> おぬしがされて喜ぶ事が善なのじゃ。
と仰っていました。

 また、
>> 付き合いたく無い人と付き合わない(近寄らせない)ためにはどうしたら良いですか
という質問には
>> 肉体で現すのじゃ。
>> 腕を組むとか目を合わさないとか、自分からは話し掛けず話し掛けられても適当に返事をするとかすると、相手も嫌われているとわかるのじゃ。
>> そのような肉体的な表現で言葉よりも多くのコミュニケーションがされているという。
>> いろいろ試してみるのじゃ。
と、ご回答されていました。

 相手に嫌っている事を知らせるのは、相手に不快な思いをさせているかもしれないし、自分がされたら嫌なことだから悪事になるのではないですか?

424:避難民のマジレスさん[]:2020/11/07(土) 15:35:14 ID:tKAk9nHE0 [6/6]
鬼和尚さま

最近、風邪で1日の半分以上を寝て過ごしていました。
そしたら、身体の反応の感じ方がとても敏感になりました。
例えば、ビックリした時の身体の反応が、今までは一瞬にしか感じなかったのですが、今はもう少し長く、段階にわけて細かく感じられます。

睡眠を沢山とったからなのでしょうか?
それとも病み上がりだからでしょうか?

よろしくお願いします。

427:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/07(土) 22:30:25 ID:1d4drIFg0 [112/113]
>>422 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>423 それは嫌いな者と無理に付き合っていれば、いずれはもっと不快な目にあわせたりするのを防ぐためなのじゃ。
 嫌いな者と無理に付き合えばいずれは喧嘩になったり、傷つけたりするかもしれんからのう。
 相手が少しは嫌な気持ちになったとしても、更に大きな悪を為す事を避けるための措置なのじゃ。
 そのような動機があれば善でもあるのじゃ。
 いずれは自他の利益になることであるからのう。
 
>>424 それは病み上がりだからなのじゃ。
 肉体を治そうとして気が多く発生したからなのじゃ。
 器官にも気が多くなり、敏感になったのじゃ。
 いずれはなくなっていくのじゃ。
 今の内に自分を観察すると善いのじゃ。

425:善慧[sage]:2020/11/07(土) 19:54:16 ID:qyHjz2v.0
鬼和尚さま、不義の子なのに実子として育てられた場合、発覚すれば相応の報いを受けますが
知らぬまま大人になった場合、間違った存在でありながら享受した罪はどのように償えばよいのでしょうか?
今となっては真相究明も難しく、時効かもしれませんが、元々追い出される種をもっていたようなのです。
また、同様な托卵子に悩む人達にも何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

426:避難民のマジレスさん[]:2020/11/07(土) 21:48:00 ID:l7OAYPjc0
鬼和尚さま

いつもありがとうございます。

すべては無ですか?よろしくお願いします。

428:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/07(土) 22:34:58 ID:1d4drIFg0 [113/113]
>>425 それは罪でも悪でもないのじゃ。
 自分が行ったことに善悪の報いが還ってくるのじゃ。
 自分が行ったことでないならば、悪でも罪でもなく報いも無いのじゃ。
 騙した親にのみ報いが来るじゃろう。
 自ら善事を積めば善い報いが還ってくるのじゃ。

>>426 そうじゃ、無じゃ。
 無とも言えない無なのじゃ。
 無もまた観念としてあるからのう。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

354:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/11/06(金) 23:31:19.23 ID:+PPDyl6q [2/2]
和尚、今からユーチューブやっても金持ちにはならぬか?

355:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/11/07(土) 22:00:09.18 ID:arq7rIvy
↑ いろいろ工夫して動画を作ればなれるじゃろう。
 猫の動画だけでもかなり儲けている者も多いのじゃ。
 まだまだ工夫することで多数の視聴者を引き付ける動画がつくれるじゃろう。
 実践してみるのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

78:避難民のマジレスさん[]:2020/11/06(金) 19:04:17 ID:emCATIgM0
くま訳改
第2句:これは、当機の手を使って相手を導く法ではないのである。
第3句:へんぴな田舎の村に住む爺さんの争いではないのである。
第4句:棒喝と、問答応酬を形だけやっていてもそれが禅ではないのである。

216 陳蒲鞋 3/8
元來黄檗下之尊      の尊
臨済師兄不要論   師ひん論を用ひず   
佛法南方今落地 仏教南方今地に落つ
北堂寂莫苦吟魂 北堂寂莫として吟魂を苦しむ

くま訳
元來、陳蒲鞋は、黄檗下の禅師様であって、臨済を黄檗に参じさせた、
臨済兄弟子は論は用いなかった、
(論重視の南方仏教は今落地に落ちた、
北のお堂(大乗仏教)は、ひっそりと静まり返り、吟魂に苦しんでおるのだ。

*師兄(すひん・しひん):禅宗で、法系上の兄弟子をいう。
*論:仏教の教説を解説した書物の総称。本来はアビダルマの漢訳語であり、経・律・論のひとつとして、  
 狭義にはこれを指すが、漢訳圏の大乗仏教ではアビダルマだけでなく、教学の綱要書や、経典あるいはア 
 ビダルマへの注釈の形を取った思想書などをまとめて論書として扱う。
(´・(ェ)・`)つ

79:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/11/06(金) 21:57:48 ID:1d4drIFg0 [38/38]
元は黄檗宗の者だったというのじゃ。
臨済宗の師兄は論を不要としたというのじゃ。
南方禅は地に落ちたのじゃ。
北方禅も寂しく苦吟するありさまなのじゃ。

コメント

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