鬼和尚 2020/10/30(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

386:避難民のマジレスさん[]:2020/10/30(金) 21:30:50 ID:Dp/qMVVc0 [3/3]
鬼和尚、
例えば感情に自我を投射しているときは、感情に対応する体の感覚があり、そこに記憶から想起された感情のイメージが投射され、そのイメージを自分だと認識しているということですか?
もし自我を失う恐怖がなくとも、自我の投射の全体が観られなければ、自我は厭離しないのでしょうか?

387:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/30(金) 23:13:40 ID:1d4drIFg0 [102/102]
>>386 そのような理解で善いのじゃ。
 本当は無い感情の主体としての自分を認識するのじゃ。
 それも誤認なのじゃ。

 しないじゃろう。
 気づきとは縁起の全体を瞬時に理解することであるからのう。
 自我とは一つの心理的な過ちであることを気付くためには、その全体の過程を観なければならないのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

334:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/10/30(金) 06:43:01.09 ID:jBNfjRGg
鬼和尚、スーパーボランティアの尾畠春夫さんは、国民年金の5万5千円だけで、
ボランティアをしています。
お金が足りなくなったら、雑草のクローバーやドクダミなどをオカズにして食べる
そうです。
胃腸が丈夫なのですかね。
ボランティアでは軽のワゴン車の中で寝るため、普段からゴザの上で寝てるそうです。
心身ともに強いとおもいます。もう、80歳になるそうですが、ボランティアは続ける
そうです。

こんなタフな人の前世は何だったのでしょうか?

335:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/10/30(金) 19:13:14.94 ID:jQ1IfjT5
資産家になるためには本業以外にも自分で事業を持つ必要があると本に書いていました。
会社の仕事以外でもビジネスを持つべきでしょうか?
得意なことが何もないのですが。

また種銭を積んで投資商品を買う場合、なにかオススメの投資商品はありますか?

337:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/10/30(金) 23:19:51.88 ID:x0zhNlvB
>>334 農民のようじゃ。
 篤農家だったのじゃな。
 信心深かったようじゃ。

>>335 そうじゃ、もつと善いのじゃ。
 本業だけでは引退までに稼げる金額が増えないからのう。

 なくてよいのじゃ。
 本業で知りえたことを生かして起業するとよいのじや。

 善い会社の株を買うと善いのじゃ。
 おばあちゃんの投資とかいう本に載っているのじゃ。
 自分が試して善い商品を売る会社の株を買うのじゃ。
 それだけで十分なのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

64:避難民のマジレスさん[]:2020/10/30(金) 20:19:28 ID:eGllDJ6Q0
209    4/5
暮天細雨片雲朝 暮天はさいう片雲はあした
名属成都萬里橋 名は成都の萬里橋に属す
百年東海獨休歇 百年東海獨り休けつ
艶簡吟魂永日消 艶簡の吟魂永じつ消す

くま訳
夕方は小雨が降り、明日の朝は曇りでしょう。
狂雲(狂夫)の名は、成都萬里橋にあるのだ、
百年つづく虚堂の法統で寂滅なる悟りを得たのは一休独りである。
艶簡吟魂も一日中消えうせたのである。

*おまけ:劉禹錫 『竹枝』  劉禹錫
 日出三竿春霧消, 日は 三竿を出で春霧消え,
 江頭蜀客駐蘭橈。 江頭の蜀客 蘭橈を駐む。
 憑寄狂夫書一紙, 狂夫に憑りて 書一紙寄す,
 住在成都萬里橋。 成都 萬里橋に住みて在り。

 石川忠久先生訳
 太陽が竿三本分の高さまであがって、春の霧も消えた時分、
 川のほとりに蜀の旅人が美しい舟をとめている。
 舟のお方にお願いします。
 私のしょうがない夫に手紙を一本届けてくださいな
 成都の万里橋のあたりに住んでいるのですが。

*楚の襄王が高唐に遊び、夢で巫山の神女と契った時、神女は朝は巫山の雲となり夕べには雨になると言っ 
 た故事あり
*休歇(きゅうけつ):休も歇も止むこと。止めること。一切の煩悩が止まることに掛けて、寂滅なる悟り 
 をも表す。
(´・(ェ)・`)つ

65:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/30(金) 22:48:25 ID:1d4drIFg0 [31/31]
竹枝の写しじゃな。
今で言えば替え歌のようなものじゃ。
古歌を写して今の境地を詠んだのじゃ。
雨が晴れたような心境というのじゃ。
悟りを得て名を上げたのじゃ。
百年の伝統をついで艶事も消えたというのじや。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

332:避難民のマジレスさん[]:2020/10/30(金) 20:23:32 ID:eGllDJ6Q0
最初と最後の自由 第二部質疑応答
十五 批判について 3

 こうして、精神が静かに気づき、観察しているときだけ、理解がありうるのです-それは困難です。なぜなら私たちは活動的であること・活動していること、落ち着かなく、批判的であること、非難し、正当化することに、喜びを感じるからです。それが、私たちの存在の構造全体です。そして観念、先入観、視点、経験、記憶の をとおして、私たちは理解しようとするのです。これらすべての幕から自由であって、そのため直接に理解することは、可能でしょうか。確かに私たちは、問題がとても強烈であるとき、そうします。私たちはこれらすべての方法を経てゆきません-それに直接に接近します。この自己批判の過程が理解されて、精神が静かであるときだけ、関係の理解は来るのです。あなたが私 [の言うこと]を聴いていて、私が伝えたいと願うことに、あまり大きな努力もなしに付いていこうとしているなら、そのとき私たちが互いに理解し合う可能性があるのです。しかしあなたがいつのときも批判して、自分の意見を、書物から学んできたこと、他の誰かが自分に言ったこと、などなどを吐き出して・投げつけているなら、そのときあなたと私は関係していません。なぜなら、この幕が私たちの間にあるからです。私たちが共に、問題の論点を見出そうとしているなら-それは問題自体にあります-私たちの双方が、それの底・根底に行こう、それの真理を見つけよう、それが何であるかを発見しようと熱望しているなら、そのとき私たちは関係しているのです。そのときあなたの精神は鋭敏で受動的であり、何がこれの真理なのかを見ようと見守っているのです。 ゆえにあなたの精神は、どんな観念や理想にも、どんな判断にも、自分の特定の経験をとおして固めてきたどんな意見にも固定されるのではなく、とてつもなくすばやく・敏速でなければなりません。受動的に気づいている精神のすばやい柔軟性があるとき、理解は確かに来るのです。そのときそれは受け取る・受容の能力があるのです。そのときそれは敏感です。精神は、観念、先入観、-賛成でも反対でも-意見を詰め込まれているとき、敏感ではありません。  
 関係を理解するには、受動的な気づきがなければなりません-それは関係を破壊しません。反対に、それは関係をはるかにもっと生き生きさせ、はるかにもっと意義深くするのです。そのときその関係には、ほんとうの愛情の可能性があるのです。暖かさが、親密さ・親近の感覚があります-それはたんなる感傷や感動ではありません。私たちがそのように接近でき、あらゆるものごととその関係にあることができるなら、そのとき私たちの問題-財産の問題、所有の問題-は、たやすく解決されるでしょう。なぜなら、私たちは自分たちが所有するものであるからです。お金を所有する人がお金です。自分自身を財産と同一化する人が、財産や家や家具です。観念や人々についても同様です。所有欲があるとき、関係はありません。私たちは所有しないなら、他に何も持たないから、私たちのほとんどは所有するのです。私たちは所有しないなら、家具、音楽、知識、あれこれで自分たちの生を充たさないなら、空っぽの貝殻・殻です。そしてその貝殻がたくさんの音・雑音を出すし、その音が生活と呼ばれるのです。私たちはそれで満足しているのです。それの破裂・崩壊、急変・切断があるとき、そのとき悲しみがあるのです。なぜなら、そのときあなたは突然、あるがままの自分自身-あまり意味のない空っぽの貝殻-を発見するからです。関係の内容全体に気づくことが行動です、その行動から、真の関係の可能性、それの大いなる深み、それの大いなる意義を発見する [可能性]、愛が何であるかを知る可能性があるのです。
(´・(ェ)・`)つ

333:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/10/30(金) 23:10:46 ID:1d4drIFg0 [114/114]
先入観とか観念とか記憶による介入の無い精神が静かな観察をしているときだけ理解はあると言うのじゃ。
それら観念などがあれば理解は無いのじゃ。
関係性の理解は受動的な気づきからくるのじゃ。
その時、真の愛があると言うのじゃ。

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