鬼和尚 2020/10/08(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

252:(^^)[sage]:2020/10/07(水) 21:51:37 ID:3U7q20Ug0 [20/23]
>>250
ありがとうございましたm(__)m

253:崇蓮[sage]:2020/10/07(水) 21:57:34 ID:bJ9yEx3Q0 [9/9]
>>251
教えていただき、ありがとうございます。
精進します。

254:(^^)[sage]:2020/10/07(水) 22:54:34 ID:3U7q20Ug0 [21/23]
捨てるには、無理に捨てようとするより、観察によるのがいいのでしょうか?

255:避難民のマジレスさん[]:2020/10/07(水) 23:02:47 ID:xx9Ukl7I0 [2/2]
>>251
ありがとうございます。
真の悟りを得るまで精進します。

260:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/08(木) 21:40:05 ID:1d4drIFg0 [66/68]
>>252 どういたしまして、またおいでなさい。

>>253 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>254 そうじゃ、観察してこそ捨てられるのじゃ。
 捨てようとすれば捨てる観念も起こり、自我も起こるのじゃ。
 ただひたすらに観察すれば気づきが起こり、厭離も自然に起こるのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>255 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

256:避難民のマジレスさん[]:2020/10/08(木) 00:45:48 ID:It0uZehQ0 [8/8]
すごく表現しにくいのですが、事態を見ている何か、認識?が私なのだとずっと思いこんでいたのですが、勝手に働いている機能にすぎない気がしてきました。認識すら私ではないのだからそれが見たものも当然私ではない、ということが厭離なのかなと思いました

257:(^^)[sage]:2020/10/08(木) 00:49:41 ID:3U7q20Ug0 [22/23]
一切皆苦だから、一切が無であれば苦もないですか?

258:247[sage]:2020/10/08(木) 16:13:43 ID:yeCFgWRU0
>>250
ありがとうございます。
これは観察が出来ていて、効果があるのですね。ほっとしました。
原因も追及してみます。

261:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/08(木) 21:43:08 ID:1d4drIFg0 [67/68]
>>256 思っただけでは厭離ではないのじゃ。
 それが完全に観察できて、気付いたならば厭離は起こるのじゃ。
 完全に観察できるまで精進あるのみなのじや。

>>257 それができれば苦は無いじゃろう。
 ただ知るだけではできていないのじゃ。
 一切が無であると気付くまで実践あるのみなのじゃ。

>>258 そうじゃ、そのまま続けると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

259:82[sage]:2020/10/08(木) 19:13:57 ID:sPECgKKE0
>>243
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察していたら、私は現実を生きる苦から逃避するために、価値や意味を求めていることに気づきました。
私は、ただ現実を生きることをつらいことだと思っていて、そのつらさの対価として価値や意味を求めています。
だから、価値や意味がなくなることが何だかつらいです。
この場合は、どう観察していけば苦が減るでしょうか?
現実を生きることはつらくないと思えばいいのでしょうか?

262:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/08(木) 21:45:17 ID:1d4drIFg0 [68/68]
>>259 おぬしは既にそれが苦からの逃避であると気付いているのじゃ。
 それならばその苦の原因を探すのじゃ。
 それは孤独の苦かもしれん。
 或いは老病死とかの苦かもしれん。
 その原因から苦が起こり、その苦から逃避が起こることを全て観察すれば善いのじゃ。
 それが出来れば全て滅するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

259:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/10/08(木) 14:08:26.58 ID:1kW9Mvl+ [1/2]
鬼和尚さん、西式健康法の基本の一つである「背腹運動」が出来ません。
ゆっくりならできますが、1分間に50回(目やす)も出来ません。
ゆっくりでもいいのですか?

260:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/10/08(木) 14:09:39.31 ID:1kW9Mvl+ [2/2]
(続き)
当方は椎間板ヘルニアですが、大丈夫ですか?

261:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/10/08(木) 21:55:12.25 ID:gruUEfU6
>>259>>260 椎間板ヘルニアの者はそれはやらないほうがよいのじゃ。
 ヘルニアが悪化するかもしれんのじゃ。
 金魚運動もしないほうがよいのじゃ。
 あお向けに寝て背伸びする運動が善いのじゃ。
 呼吸と共に手足を伸ばして、背骨を緩めるのじゃ。
 そうすればヘルニアも治ってくるのじゃ。
 治ったらやるとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

453:マジレスさん[]:2020/10/08(木) 19:15:52.25 ID:/P73Wio8
鬼和尚、無煩天とはどのようなところでしょうか?

455:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/10/08(木) 21:59:34.83 ID:f5ENO/eX
>>453 色界14番目の天じゃな。
 もはや苦も楽も離れて煩うことがないのじゃ。
 故に無煩天なのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

30:避難民のマジレスさん[]:2020/10/08(木) 20:28:58 ID:tWqamcf60
>>29 鬼和尚、いつもありがとうであります。
くま訳改
最近の、長く修行している僧は、
言葉だけで三昧を知った気になっているのである。
三昧とは何事かを成し遂げる力ではないのである。
頭を言葉・観念で満たしても、三昧を知ることはできないのである。

195    9/9
風外松杉亂入雲 風外のしょうさん乱れて雲入る
諸方動衆又驚群 諸方は衆を動かし又群を驚かす
人境機関吾不會 じん境機関われゑせず
濁醪一盞醉醺々  濁ちゅう一さん酔ってくんくん

富士正晴先生訳
風もないのに外の松杉乱れ 官に近づくこれ何じゃ
諸方の寺々大衆動員 坊主さわがしこれ何か
人事のからくり わしゃわからん
どぶろくの一盃 酔うてごきげん 

くま訳
風外(事件と無関係)の松杉まで、掻き乱されて雲の中に入ってしまった。
諸方の人々が、出家、在家の仏教徒をけしかけ、又人々を驚かせる。
俗世間の習慣など、わしは分からんのだ。
ドブロク飲んで酔っ払ってしまったのである。けへぇぇ~

*風外:吹く風の外の方。喧噪や教化の及ばない所などにたとえる。
*濁醪(読み)ドブロク だくろう “
(´・(ェ)・`)つ

31:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/08(木) 21:37:43 ID:1d4drIFg0 [15/15]
>>30 どういたしまして、またおいでなさい。


風で松とか杉の木が乱れてうるさいというのじゃ。
諸方の衆が騒いでいるというのじゃ。
境界がどうのと騒いでいるようじゃ。
悪い酒を飲んで皆酔っ払ってでも居るようじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

305:避難民のマジレスさん[]:2020/10/08(木) 19:53:50 ID:z4SCZRzU0
最初と最後の自由 第二部質疑応対十 戦争について 3

 世界に平和をもたらすには、すべての戦争を阻止するには、個人に、あなたと私に、革命がなければなりません。この内面の革命のない経済的革命は無意味です。というのは、飢え・飢餓は、私たちの心理状態-貪欲、妬み、悪意、所有欲-により産み出された経済情勢・状況の不適応・不調整の結果であるからです。悲しみ、飢餓、戦争を終わらせるには、心理的な革命がなければなりません。私たちのほとんどは進んでそれに向き合おうとしていません。私たちは平和について議論し、法制度を立案し、新しい同盟・連盟、国際連合などなどを造り出すでしょう。しかし私たちは平和を勝ち取らないでしょう。なぜなら、私たちは自分たちの地位、権威、金、財産、愚かな生をあきらめないであろうからです。他の人たちに頼ることは、全く無効です。他の人たちは私たちに平和をもたらせません。どんな指導者も、政府も、軍隊も、国も、私たちに平和を与えようとしていません。平和をもたらすであろうものは、内面の変容です-それが外面の行動につながるでしょう。内面の変容は、孤立化ではありません。外面の行動からの撤退ではありません。反対に正しい考えがあるときだけ、正しい行動がありうるのです。自己認識がないとき、正しい考えはないのです。あなた自身を知ることなしに、平和はありません。
 外面の戦争を終わらせるには、あなたは自分自身の中の戦争を、終わらせ始めなければなりません。あなたがたの幾人かは、頷いて「私は同意します」と言って、外へ出て、この十年か二十年の間ずっとしてきたこととまさしく同じことをするでしょう。あなたの同意は、たんに言葉の上だけですし、意義がありません。というのは、世界の悲惨と戦争は、あなたの思いつきの・何気ない同意・賛成によって阻止されないであろうからです。あなたが危険を悟るとき、自分の [応ずる能力・]責任を悟るとき、それを他の誰かに任せないときだけ、それらは阻止されるでしょう。あなたは苦しみを悟るなら、即時の行動の緊急性・切迫性がわかって延期しないなら、そのとき自分自身を変容させるでしょう。あなた自身が平和であるとき、あなた自身が自分の隣人と平和である・仲良くするときだけ、平和が来るでしょう。
(´・(ェ)・`)つ

306:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/10/08(木) 21:33:35 ID:1d4drIFg0 [101/101]
本当に戦争を終わらせ、平和をもたらすには自分自身に革命が無ければならないというのじゃ。
記憶に拠って同じ事をしていたのでは、同じ争いが続くばかりなのじゃ。
自分自身に平和がある時、世界にも平和が在るのじゃ。
自分の苦を観る時にのみその変容は訪れるというのじゃ。
 

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