鬼和尚 2020/10/05(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

232:質問です[]:2020/10/04(日) 21:31:56 ID:gHwd00Cc0
①「俺は天才だ」と言うアファメーションは娑婆を生きていくぶんには役立ちそうですが悟りの害にはなりませんか?
②悟りにも娑婆を楽しく充実して生きるにも役立つアファメーションはありますか?

233:(^^)[sage]:2020/10/04(日) 21:47:04 ID:3U7q20Ug0 [18/18]
>>230
ありがとうございましたm(__)m

234:避難民のマジレスさん[]:2020/10/04(日) 22:40:05 ID:WMlbyn5g0 [20/20]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
観世音菩薩って実在の人物だったんですね
今どこにいてどうやって食い扶持を稼いでるかは謎ですが衆生のために何度も苦界に生まれ変わるとは私から見たら変わり者ですね…

237:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/05(月) 22:02:18 ID:1d4drIFg0 [60/61]
>>232 ① 囚われれば害になるのじゃ。
      囚われなければ何も害にならないのじゃ。
      囚われずに進むのじゃ。

    ② 自分自身を知る。なのじゃ。
       全てに役に立つじゃろう。
      実践あるのみなのじゃ。

>>233 どういたしまして、またおいでなさい。

>>234 居ると思う者にはなんでも居るのじゃ。
 それだけ慈悲深いのじゃ。
 常に拝むと善いのじゃ。

235:避難民のマジレスさん[]:2020/10/05(月) 19:30:45 ID:nPqdQaaI0
鬼和尚のいうとおり自分の心を観察していたら悟りよりも社会的成功や可愛い女
の子に執着している自分に気づきました
一度修行から離れ欲望を追いかけた方がいいのでしょうか?

236:避難民のマジレスさん[]:2020/10/05(月) 20:43:18 ID:87SUUXN20 [8/8]
鬼和尚さん、
自分の観察の仕方についてアドバイスください。

今日、ふと昔のことを思い出しました。
あの人と付き合うことができればもっと幸せだったとか、
仕事を続けていれば自分は勝ち組だったとか、
勉強してれば他人に劣等感を感じることはなかった、
などと考えが浮かんできました。

普段はその考えに巻き込まれて惨めな気持ちになって苦しくなりますが、今日は苦しくなりそうな自分に気づいてなんで苦しくなるのか考えてみました。

しかし原因はわかりませんでした。
現状に不満足なこと
自己イメージが否定的なこと
無意識のうちに記憶に翻弄されており、悲しい記憶ばかり思い出すこと
などが苦しみの原因かもしれないと思いました。 

これって観察の瞑想ですか?それともただ自己憐憫に浸っているだけなのでしょうか?

238:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/05(月) 22:05:04 ID:1d4drIFg0 [61/61]
>>235 それもよいのじゃ。
 執着があれば修行も進まないのじゃ。
 全て手に入れた後にその虚しさを知れば進歩できるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>236 それで観察できているのじゃ。
 苦から少し離れたのじゃ。
 それが原因のひとつなのじゃ。
 後悔が原因と言えるじゃろう。
 それから苦が起こることを何度も観察できれば消えるのじゃ。
 更にそれらの原因が無かった時の心境を観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

254:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/10/05(月) 11:21:59.48 ID:0F+J3QX9
>>252
鬼和尚さん、67歳のジジイです。
昨日は新米30kgを遠出して買ってきました。
その30㌔の重かったこと、10年前とは比べ物になりません。
また、帰りには眠くなって歩道に乗り上げ、タイヤとホイールを壊してしまいました。
修理には10万円ほどかかるそうです。

感覚や体力が落ちてきているのを痛切に感じます。
ヨーガも気功法も知らないので、座禅でもよいでしょうか?
軽い運動は草刈りや庭の掃き掃除や家の掃除で普段からやっています。

256:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/10/05(月) 22:19:21.44 ID:MoSsQRbR
>>254 座禅では体力はつかないのじゃ。
 座っているだけであるからのう。
 気功法やヨーガはyoutubeで検索すれば見られるのじゃ。
 いろいろやって体力をつけるとよいのじゃ。
 ヨーガのバッタのポーズとか、気功法のたんとうとかをやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

434:マジレスさん[sage]:2020/10/04(日) 22:39:40.17 ID:g5aENUFx
>>420
鬼和尚様、ありがとうございます!

435:マジレスさん[]:2020/10/05(月) 12:20:23.94 ID:gigoxy52
鬼和尚、福生天とはどのようなところですか?

438:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/10/05(月) 22:30:36.11 ID:ZxQz8RkA [1/2]
>>434 どういたしまして、またおいでなさい。

>>435 色界十一番目の天じゃな。
 善い事をして大往生した者がこの天に生まれるというのじゃ。
 修行をしなくても善事を積めば行ける天なのじゃ。
 善事を積んで行くとよいのじゃ。

437:マジレスさん[sage]:2020/10/05(月) 21:55:16.78 ID:0afA37sH
鬼和尚、デカイ地震は心構えても恐怖で震えると思います。
もう少し強力なアドバイスはございませんか?

あと年末の情報は何か新たに見えませんか?
私は生きてますか?

439:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/10/05(月) 23:07:34.95 ID:ZxQz8RkA [2/2]
>>437 日々自分がなにものであるのか知るために実践していれば、不安も消えるのじゃ。
 それが最も強力な実践なのじゃ。
 肉体が壊れても意識は在ると気付くからのう。

 まだ見えないのじゃ。

 生きているのじゃ。
 善事を積んでいれば災害にも平気なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

23:避難民のマジレスさん[]:2020/10/04(日) 21:17:02 ID:BDVNOiQA0
193    7/9
棒喝徳山臨済禪 棒喝徳山臨済の禪
商量三要與三玄 商量す三要と三玄と
漢王鑄印却消印 漢王印を鋳てかへって印をせうす
胡亂更参三千年 うろん更に参ぜよ三千年

くま訳
徳山の棒,臨済の喝が我らの禪である
状況に応じてはかり、考える、三要三玄も伝えられたと言うのである。
漢王が作り日本に送ったといわれる金印は、消えてしまったのである。
本当に伝えられたのか、胡散臭い話である。もう一度、一から三千年かけて修行するしかないのである。

*棒喝:徳山の棒,臨済の喝。大喝一声,一喝を与えるなど,必ずしも叱るのではなくて,いきなり相手の
 仏性を喚起する場合もある。
*商量;種々の条件・状況などをはかり考えること。
*三玄:臨済録・何をさすか明示されていない。一説に、玄中玄(真理そのもの)、句中玄(言語における 
 真理)、体中玄(修行で現れる真理)の三つをあげる。
*漢王鑄印却消印:『後漢書』東夷傳」にある金員のことかなと愚考してみた。
*更參三十年(更に参ぜよ三十年)「もう一度はじめから修行をやりなおせ。学人の修行未熟な点をついて、
 叱咤激励する言葉」
*胡乱:(うろん〕①疑わしく怪しい・こと(さま)。胡散うさん。②不確実であること。あやふやなこと。
また、そのさま。胡散。③みだりがわしいこと。勝手気ままなさま。乱雑
(´・(ェ)・`)つ

24:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/10/05(月) 21:59:17 ID:1d4drIFg0 [12/12]
徳山臨済の棒喝が正しい禅というのじゃ。
それにはただ厳しいばかりではなく三要三玄も慮られていたというのじゃ。
漢王は将軍の印を作って与えて後で取り上げたりしたのじゃ。
更に後で将軍を粛清したりしたのじゃ。
にせものの伝統もそのようなものじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

301:避難民のマジレスさん[]:2020/10/04(日) 21:08:30 ID:/igPDOOk0
最初と最後の自由 第二部質疑応対十 戦争について 1

質問
 どのようにして私たちは、世界の現在の政治的混沌と危機を、解決できるのでしょうか。差し迫った・切迫した戦争を阻止するために、何か個人ができることがあるでしょうか。

 戦争は、私たちの日常の生の壮大で血なまぐさい投影なのではないでしょうか。戦争は、たんに私たちの内面の状態の外面的表現、私たちの日常の行動の拡大・引き伸ばしです。それはもっと壮大で、もっと血なまぐさく、もっと破壊的です。しかしそれは、私たち個人の活動の集団的・集合的結果です。ゆえに、あなたと私は戦争に [応じる能力・]責任があるのです。私たちはそれを阻止するために、何ができるでしょうか。明白に、常に差し迫っている戦争は、あなたと私により阻止できません。なぜなら、それはすでに動き [の状態]にあるからです。現在は主に心理的な水準であるけれども、それはすでに起きているのです。それはすでに動き [の状態]にあるので、阻止できないのです-論点が多すぎ、大きすぎるし、すでに遂行され・犯されているのです。しかしあなたと私は、家が燃えて・火事になっていることがわかると、その火事の原因を理解できるし、それから離れて・そこから立ち去って、燃えやすくない・非可燃性である [材料・素材] 、他の戦争を産み出さないであろう違った材料で、新しい場所に建てられるのです。それが、私たちにできるすべてです。あなたと私は、何が戦争を造り出すのかがわかることができます。そして私たちは、戦争を阻止することに興味があるなら、そのとき私たち自身-戦争の原因であるもの-を、変容させ始めることができるのです。
 一人のアメリカの婦人が、戦争中の二年前に、私に会いに来ました。彼女はイタリアで自分の息子を亡くしたこと、救いたいと思うもう一人の十六歳の息子がいると、言いました。それで私たちは、その事をよく話し合いました。彼女の息子を救うには、彼女がアメリカ人であることを止めなければならないと、私は彼女に提案しました。彼女が貪欲であるのを止め、富を積み上げるのを、力、支配を求めるのを止めて、道徳的に単純で [なければならない] -たんに服や外面的なものごとにおいて単純なのではなく、彼女の思考と感情において、彼女の関係において単純でなければならない、と。彼女は言いました。「それは無理です・ひどすぎます。あなたはあまりに無理を求めて・要求しています。私にはそれはできません。なぜなら、私が改めるには、境遇が強力すぎるからです」と。ゆえに彼女は、自分の息子の破滅に対して [応ずる能力・]責任があるのです。
 境遇は私たちにより制御できるのです。なぜなら、私たちが境遇を造り出したからです。社会は、あなたの [関係] と私の [関係]をひっくるめた・合わせた、関係の産物です。私たちが自分たちの関係において変化するなら、社会は変化するのです。外面的社会の変容のために、たんに法制度に、強制に頼ることは、内面的に腐敗・堕落したままでいるかぎり、内面的に力、地位、支配を求め続けるかぎり、たとえどんなに気をつけて科学的に築かれても、外面的なものを破壊することになります。内面にあるものが、いつも外面的なものに打ち勝っているのです。
(´・(ェ)・`)つ

302:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/10/05(月) 21:32:24 ID:1d4drIFg0 [99/99]
今起ころうとする戦争をとめることは出来ないというのじゃ。
それは既に一人の人間の力では止められないのじゃ。
戦争の原因である自分自身を変容することはできるのじゃ。
どこかの国の人間である限り、戦争の原因になるのじゃ。
権利だけを享受して義務を拒否することはできないからのう。
一人一人の貪欲に拠って戦争も起こるのじゃ。

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