鬼和尚 2020/09/26(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

185:避難民のマジレスさん[]:2020/09/25(金) 21:28:25 ID:WMlbyn5g0 [17/17]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

186:避難民のマジレスさん[]:2020/09/25(金) 22:03:27 ID:It0uZehQ0 [7/7]
死が最大の苦ならばなぜ人は自殺するのでしょうか
正常な判断ができなかったからなのか、それとも肉体の死が自分の死とは必ずしも結びつかないからでしょうか

187:崇蓮[sage]:2020/09/25(金) 22:26:25 ID:bJ9yEx3Q0 [6/6]
>>184
 鬼和尚さま、私の気になっていた事までもお答えいただき、ありがとうございます。
 「二つの法を適度に使いこなす」事を自分の道として精進していきます。

189:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/26(土) 23:46:18 ID:1d4drIFg0 [48/49]
>>185 どういたしまして、またおいでなさい。

>>186 そうじゃ、自殺するものは大抵、正常な判断が出来なくなっているのじゃ。
 苦が多すぎてそれを止めるには死ぬしかないと思うのじゃ。
 苦に拠って脳乱してしまうのじゃ。
 実際には死んでも苦はあるのであるがのう。
 哀れな事じゃ。

>>187 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
 またおいでなさい。

188:避難民のマジレスさん[]:2020/09/26(土) 22:43:02 ID:c6WPyTQk0
>>178
>>179

励みのお言葉ありがとうございます。
少しずつ修行に前向きになってきました。

よろしければ鬼和尚さんから私へ名前をいただけませんでしょうか。

190:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/26(土) 23:53:04 ID:1d4drIFg0 [49/49]
>>188 おぬしの名前は天よりもすぐれて佳い天佳じゃな。
 天佳よ、修行に励むのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

213:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/09/25(金) 20:26:45.13 ID:7wxBz7t2
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。

 1.相談しない事。
 2.スルーする事。

この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。

誤魔化されないで下さい。

214:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/09/26(土) 09:04:34.66 ID:FsxQvSNF
>>213
↑この人も鬼和尚を偽称するサイコパスです (定型文)

誤魔化されません。そんなの常識!

215:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/26(土) 23:59:19.93 ID:gqtM+Y6j
>>213 前に臨済宗天龍寺派の者が鬼和尚と名乗っていたのう。
 すると臨済宗天龍寺派の者は重度の統失で、
 相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスということじゃな。
 
 愚かな者が何を騙っても自分と家族と宗派を貶めるだけなのじゃ。
 哀れな者じゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

707:武蔵 ◆atit3tpFTo  (アウアウエー Sa7a-rWBV [111.239.163.72])[sage]:2020/09/25(金) 20:54:57.06 ID:SyYNsmlYa
生まれつき知的障害なのですが、さすがにもう働きたいです
難しい仕事はできないので清掃関係で考えています
ラブホの清掃の仕事見つけたのですが自分にできるでしょうか?

709:マジレスさん (ワッチョイ 4f4a-gSlj [180.21.24.162])[]:2020/09/26(土) 02:44:43.39 ID:E66vLRY60
>>704,>>705

何の解決にもなっていない。

712:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2267-F8K1 [219.192.74.62])[sage]:2020/09/26(土) 23:56:26.54 ID:kX7h7ynr0
>>707 できるじゃろう。
 一度覚えれば簡単なのじゃ。
 どんどん励むと善いのじゃ。

>>709 実践しなければ解決にはならないのじゃ。
 喪失感があるのはおぬしの心の中なのじゃ。
 そこに原因もあるのじゃ。
 そもそも喪失感を乗り越えようと思って居なければ、何も変らないのじゃ。
 自分の心をよく観察して何がしたいのか気付くのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

370:マジレスさん[sage]:2020/09/25(金) 20:34:24.18 ID:8m/ajnfw
鬼和尚、梵輔天とはどのようなところですか?

371:マジレスさん[sage]:2020/09/26(土) 12:49:14.79 ID:/qO+ywMQ
無我になる、というのは自我からしたら無意味であり無力になると言うことですよね
そこにどんなメリットがあるのですか?この世に生きる上で
この世に生きる上では自我には苦しみもありますがメリットもありますよね。そして無我にもデメリット、リスクはありますよね(社会不適応者になるだとか人間関係とか)

372:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/27(日) 00:09:17.82 ID:i5y0kSZ1
>>370 色界の二番目じゃな。
 梵天のガードマンのような者じゃ。
 梵天を守っているのじゃ。
 寿命も長いのじゃ。

>>371 自我はないからそこからは見れないのじゃ。
 この世も無いからそこにメリットもデメリットも無いのじゃ。
 ただ誤まった認識があるだけなのじゃ。

 例えば道が無いのに道があると誤認すれば崖から落ちていたい目に遭うのじゃ。
 自我とか自分など無いのにあると思っていると、老病死の苦から四苦八苦に痛めつけられるのじゃ。
 そこには何のメリットも無いのじゃ。
 崖から落ちるのに何のメリットも無いようにのう。
 それは本来ならは受けなくて善い筈の苦なのじゃ。
 要らざる苦を受けて一生悩み悲しむばかりなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

9:避難民のマジレスさん[]:2020/09/25(金) 21:28:32 ID:nTGHwvYg0
やばい人みたいな一休さん
185
嘆日旗落地   にっ旗地に落つるをたんす
錦旗日照動龍蛇 錦旗日照らして龍蛇を動かす
聖運春長救國家 聖運春長うして國家を救ふ
化雷?燼殺五逆輩 雷と化して五逆のともがらをてき殺し
誓爲朝廷作悪魔 誓って朝廷の為に悪魔とならん

くま訳
日旗が地に落ちることを嘆く
錦の御旗の翻るところ、聖人も凡夫も皆随うのだ
皇運の勢いが長くつづくように、国家を救うのだ
雷となって、反逆者どもを蹴り殺すのだ
誓って、朝廷の為に悪魔となるのだ。

*龍蛇:西村惠信先生解説抜粋
 凡聖同居し、龍蛇混雑す(『碧巌録』三十五) 凡夫と聖人が同居している
 「悟りの世界は清も濁も併せ呑む素晴らしい世界である。そういう世界には、天にも登る龍がいるかと思 
 えば、地面を這い続ける蛇もいる」ということ。「南方にはどのような仏法があるか」という文殊菩薩の 
 問いに対して、答えた無著禅師のことばである。優れた人と困った人が仲良く同居する世界
(´・(ェ)・`)つ

10:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/26(土) 22:57:53 ID:1d4drIFg0 [5/5]
一休は皇族の血を引いているというのじゃ。
天皇からもいろいろ世話になったというのじゃ。
親族の付き合いであったもしれんのじゃ。
世が乱れようとする時期に精一杯の応援だったもしれん。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

287:避難民のマジレスさん[]:2020/09/25(金) 23:06:34 ID:aUlu60.o0
最初と最後の自由 第二部質疑応答
八 気づきについて 1

質問
 気づきと内省の間の違いは何でしょうか。そして気づきにおいて、気づくのは誰でしょうか。

 初めに、私たちのいう内省とはどういう意味なのかを、検討しましょう。私たちのいう内省とは、自分自身の中を見る、自分自身を検討する、という意味です。なぜ自分自身を検討するのでしょうか。改善する・向上させるため、変えるため、修正するため、です。あなたは何ものかになるために内省します。そうでないと内省に耽らないでしょう。もしも修正したい、変えたい、あるがままのあなたより他の何ものかになりたいという願望がなかったなら、あなたは自分自身を検討しないでしょう。それが、内省のための明白な理由です。私は怒ります。すると怒りを取り除いたり、怒りを修正したり変えるために、私は自分自身を内省し、検討します。内省-それは、自己の応答、反応を修正したり変えたいという願望です-があるところ、いつも視野に目的があるのです。その目的が達成されないとき、不機嫌さ、憂鬱さがあるのです。ゆえに内省は必ず憂鬱さを伴います。あなたは内省するとき、自分自身を変えるために自分自身の中を見るとき、いつも憂鬱の波があるということに、気づいたことがあるかどうか、私は知りません。あなたが [それと] 戦わなければならない不機嫌な波が、いつもあるのです。あなたはその気分などに打ち勝つために、再び自分自身を検討しなければならないのです。内省は [そこに]解放のない過程です。なぜならそれは、あるがままを何かそうではないものに変容させる過程であるからです。 私たちが内省するとき、その特定の行動に耽るとき、明白に、それがまさに起きていることです。その行動にはいつも蓄積過程 [があり] 、それを変えるために何かを検討している「私」があり、そのためいつも二元的葛藤 [があり、]ゆえに挫折の過程があるのです。決して解放はありません。そしてその挫折を悟ると、憂鬱さがあるのです。
 気づきは全く異なっています。気づきは非難なき観察です。気づきは理解をもたらします。なぜなら、非難も同一化もなくて、静寂な観察があるからです。私は何かを理解したいなら、観察しなければなりません。批判してはなりません。非難してはなりません。楽しみとしてそれを追求したり、楽しみでないとしてそれを避けたりしてはなりません。たんに事実についての静寂な観察があるだけでなければなりません。視野に目的がなくて、生じるままにあらゆるものごとへの気づきがあります。非難、同一化、正当化があるとき、その観察と、その観察の理解は止みます。内省は自己改善です。ゆえに内省は自己中心性です。気づきは自己改善ではありません。反対にそれは、そのすべての奇妙な性向、記憶、要求、追求を持った自己の、「私」の終わりです。内省には、同一化と非難があります。気づきには、非難も同一化もありません。ゆえに自己改善はありません。二つの間には広大な違いがあります。
(´・(ェ)・`)つ

288:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/26(土) 22:47:36 ID:1d4drIFg0 [92/92]
内省と気付きは違うものというのじゃ。
内省にはまだ目的があり、自己同一化や分別も在るのじゃ。
気付きは目的は無く、自己同一化がなく分別もないと言うのじゃ。
静寂な観察に拠って気付きは起こるのじゃ。
それは自己の終わりをもたらすものというのじゃ。
 

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