鬼和尚 2020/09/22(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

167:(^^)[sage]:2020/09/22(火) 00:19:06 ID:3U7q20Ug0 [13/13]
>>165
ありがとうございましたm(._.)m

168:避難民のマジレスさん[sage]:2020/09/22(火) 09:17:11 ID:czRftzgI0 [11/12]
パラマハンサ・ヨガナンダは悟っていますか?

169:崇蓮[sage]:2020/09/22(火) 15:54:52 ID:bJ9yEx3Q0 [3/3]
鬼和尚さま

 義父母から離れて暮らす事にしました。
 最初は義父母に対する怒りが完全に無くなっていないのに離れる事は逃げる事で、逃げる事は悪い事だという観念があったのですが、以前鬼和尚さまに言われた「逃げていい」という言葉もあり、思い切って実行しました。
 鬼和尚さまのおかげです。
 ありがとうございます。
 離れて暮らしていくらか経ちますが、今は怒りも程々に、そして静かでとても修行に善い環境になりました。
 修行に専念します。

170:避難民のマジレスさん[sage]:2020/09/22(火) 17:20:03 ID:czRftzgI0 [12/12]
この初心者向けの瞑想法は正しいですか?
http://www.yogananda-srf.org/Learn_to_Meditate/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3%E6%B3%95.aspx

173:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/22(火) 22:03:24 ID:1d4drIFg0 [43/44]
>>167 どういたしまして、またおいでなさい。

>>168 悟っていないのじゃ。
 神に囚われているのじゃ。
 幻想に囚われていることになるのじゃ。

>>169 善いことじゃ。
 善い環境で更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>170 正しくないのじゃ。
 幻想が見えるようになるじゃろう。
 そして幻想に囚われてしまうことになるじゃろう。

171:避難民のマジレスさん[]:2020/09/22(火) 19:38:51 ID:6SUxVqoc0
先日ある市販の漢方薬を試してみたところ、結構効くと感じました。
漢方薬は体質改善の為飲み続けても良いでしょうか?
アーユルヴェーダのサプリより漢方薬の方が日本人の体質に合うのですか?

172:避難民のマジレスさん[]:2020/09/22(火) 20:08:48 ID:OSGvl6A20
鬼和尚はよく腸内環境についてもレスをされていますが、腸内環境を整えることによって性格も変えられますか?

活発なマウスと消極的なマウスの腸内細菌を入れ替えると性格も入れ替わったという実験もあるようです。
セロトニンも腸内で作られているらしいです。

私は子供の頃から排泄は少なかったので、もしかしてネガティブな性格はそこから来ているのかと思いましたがどうなのでしょうか…。

あと、腸が動きづらいです。旅行や入院などすると腸が動かなくなります。
リラックス出来る環境で、何か楽しみな事があるとなぜか腸が動き出す事が多いです。

まずは毎日の排泄を目指して乳酸菌など摂っています。腸内環境を良くすればネガティブさや対人恐怖も良くなると思いますか?

174:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/22(火) 22:06:03 ID:1d4drIFg0 [44/44]
>>171 善い効果があったならば呑んでも善いのじゃ。
 呑みすぎはいかんのじゃ。
 そのようなこともないのじゃ。
 個人の体質の差が大きいのじゃ。
 インドの薬が善いものもいるじゃろう。
 自分の体質にあったものを探すのじゃ。

>>172 少しは効果も有るじゃろう。
 腸がよくなれば脳もよくなるからのう。
 心に原因があれば良くならないのじゃ。・
 心の中にある原因を探すのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

358:マジレスさん[sage]:2020/09/22(火) 15:48:12.13 ID:1IsXcKX2
いつもお世話になっております。
ご相談ですが、ネット匿名掲示板(同性愛系)に
「私はxx県庁生活市民課の山田太郎です」といった
自己紹介の書き込みがありました。

で、私が「xx県庁生活課の山田太郎さんと語り合おう」
とスレッドを立てたところ、
やっちまったなあー
お前逮捕だな、
損害賠償請求だねー
同性愛かどうかわからない山田さんの名誉毀損だ
等のレス。
私もすぐに県庁に電話して確認したところ「そんな部署も山田という人間も居ない、なりすまし、いたずらとして県警に相談する」との返事。
これは私が悪いのでしょうか?
何法の違反でしょうか?

359:マジレスさん[sage]:2020/09/22(火) 21:46:33.43 ID:zgumwqiJ [1/2]
鬼和尚、大物Youtube rのsyamu_gameさんの前世、前前世、前前前世を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=zWWqcEqD_co

【コメあり】トロピカルハーモニー順平



360:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/22(火) 22:31:35.89 ID:cVQIHHLD
>>358 悪くないのじゃ。
 架空の人間に対する名誉毀損は無いのじゃ。
 何も違犯してはいないのじゃ。

>>359 神じゃな。
 前も神じゃな。
 ずうっと神なのじゃ。
 光音天にいたのじゃな。
 おぬしのためにおりてきたのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

1:避難民のマジレスさん[]:2020/09/21(月) 19:36:15 ID:WJISoscI0
前々スレ:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/
前スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/l50

現在:狂雲集(一休宗純)講読会・開催中であります。

3:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/22(火) 21:44:56 ID:1d4drIFg0 [1/2]
>>1 ご苦労さんなのじゃ。

2:避難民のマジレスさん[]:2020/09/22(火) 19:09:26 ID:gzlQJyKs0
182
示耽名僧 2/3  名に耽る僧に示す
南北東西不可量     量るべからず
扶桑栗散國封疆 扶桑ぞくさん國のほうきょう
耽名愚鈍畜生道 名に耽る愚鈍畜生道
望帝一聲聴断膓 望帝一声聴いて断腸

くま訳
東西南北、領地の広さを測ってもしょうがない。
日本国は国境にある小国である
名誉を追い求める輩は、愚鈍な畜生である。
古代の高徳の皇帝望帝は、死後も民を思い、ホトトギスとなって、春、種まきの時期を知らせているという
のに、ホトトギスの一声を聞く度に、日本国の現状を残念に思う次第である。

*不可量(ふかりょう): 程度が、はかり得る範囲を越えていること。また、そのさま。
*粟散辺地(そくさんへんじ):辺地にある、あわ粒を散らしたような小国。粟散辺土。
*封境・封疆(ほうきょう):領土のさかい。国境。
*望帝杜宇(ぼうていとう)は、古代の蜀にあった古蜀の第4代君主とされる人物。
(´・(ェ)・`)つ

4:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/22(火) 21:47:17 ID:1d4drIFg0 [2/2]
また売名に耽る僧に忠言するのじゃ。
東西南北の地平は計り知れないというのじゃ。
その全てに名を届かすのは不可能なのじゃ。
それは名に執着する畜生道なのじゃ。
ただひたすらに善事に励む者が自然に名も高くなるというのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

280:避難民のマジレスさん[]:2020/09/22(火) 00:45:49 ID:9v3JJ83c0 [1/2]
>>279
鬼和尚、ご指摘ありがとうであります。
『五 修練について』は >>272まででした。
>>274『六 孤独[寂しさ]について 1』
>>276『六 孤独[寂しさ]について 2』
>>278 ご指摘どおり重複でありました。
(´・(ェ)・`)

281:避難民のマジレスさん[]:2020/09/22(火) 00:55:35 ID:9v3JJ83c0 [2/2]
最初と最後の自由 第二部質疑応答
七 苦しみについて 1

質問
 苦痛と苦しみの意義は何でしょうか。

 あなたが苦しむとき、苦痛があるとき、その意義は何でしょうか。身体的苦痛には一つの意義がありますが、たぶん私たちのいうのは、心理的苦痛と苦しみという意味です―それは違った水準で、全く違った意義があるのです。苦しみの意義は何でしょうか。なぜあなたは苦しみの意義を見つけたいのでしょうか。それには意義がないということではありません―私たちは見出そうとしているのです。しかし、なぜあなたはそれを見つけたいのでしょうか。、自分がなぜ苦しむのかを、なぜあなたは見つけたいのでしょうか。あなたは「なぜ私は苦しむのか」というその疑問を自分自身に出して、苦しみの原因を探しているとき、苦しみから逃避していないでしょうか。私は苦しみの意義を求めるとき、それを避け、回避し、それから逃げ出していないでしょうか。事実は私が苦しんでいるのです。しかしそれを操作[処置]するために精神を持ち込んで「では、なぜ」と言った瞬間、すでに苦しみの強烈さを薄めてしまったのです。言い換えれば、私たちは苦しみを薄め、軽減し、片づけ、説明してしまいたいのです。確かにそれは、苦しみについての理解をもたらしません。それから逃げ出したいというその願望から自由であるなら、そのとき私は、何が苦しみの内容[中身]であるかを、理解しはじめるのです。
苦しみとは何でしょうか。動揺なのではないでしょうか。違った水準での [動揺] ―身体的水準での、そして潜在意識の違った水準での [動揺]、です 。それは、私が好きでない鋭い形の動揺です。私の息子が死にました。私は彼のまわりに自分の希望のすべてを築いてきました―または自分の娘や夫や何でもあなたの望むもののまわりに。私は彼にそうあって欲しいと思うものすべてとともに彼を祭って・秘蔵してきました。そして彼を連れ合いとしてきました―ご存知でしょう、その種のことすべてを。突然、彼は逝ってしまいました。それで動揺があるのではないでしょうか。その動揺を、私は苦しみと呼ぶのです。
私はその苦しみを好きでないなら、そのとき「なぜ私は苦しんでいるのか」、「私は彼をたいへん愛していた」、「彼はこうだった」、「私はそれを持っていた」と言います。私たちのほとんどがするように、私は言葉に、レッテルに、信念に逃避しようとします。それらは麻酔剤・麻薬として作用するのです。私がそうしないなら、何が起きるでしょうか。私は単に苦しみに気づいています。それを非難しません。正当化しません―私は苦しんでいます。そのとき私はその動きに付いていけるのではないでしょうか。そのときそれが意味するものの内容・中身全体に付いていけるのです―何かを理解しようとする、という意味において「私は付いていく」のです。
(´・(ェ)・`)つ

282:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/22(火) 21:44:18 ID:1d4drIFg0 [89/89]
苦しみは愛する者を失ったりすると起こるというのじゃ。
愛別離苦じゃな。
その苦から信念への逃避も起こると言うのじゃ。
非難も正当化もせずにそれを見守る時、それは消えるというのじゃ。
 

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