鬼和尚 2020/09/20(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

153:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 22:17:27 ID:VD6FaLG20 [2/2]
自己イメージを持つ限りは全く動揺しないようにはなれないでしょうか?

あとは自己イメージへの執着を持たない人や薄い場合もそうなれますか?

私は自己イメージを良くしたい願望が強く、自分の願望はほぼそれから派生しているとも言えます。

自己イメージを良くしたい理由はやはり人から評価されることを求めており、
自分自身を気に入りたい、と思っています。

同じ環境でも自分の実力が上がれば周りが低く見えて緊張しなくなったりすることもあります。状況と自分の関係により心の反応の恐怖や不安が薄れる事を感じとれました。

そこで何が違うかというとやはり自分を凄いとか正しいと思えているかどうかです。
結局自分が自分をどう思うかによって変わるというのは、自分の中の観念に過ぎないのだ、となんとなく実感としてわかってきました。

これを何度も色んなパターンで観察してみたりすると良いのでしょうか。

これでちゃんとわかれば、他人や世間を恐れなくなったり
自己イメージへの執着をとれたりしますか?

154:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 22:30:50 ID:4cgqSufo0
凄いとか正しいかどうかというのは、判断基準が必要になります。
なので人からの評価はその指標になります。

算数のような単純な正解がない世の中ではむしろ、他人の評価や何かしらの結果しか、判断基準にならないです。

もしも私が正しくて賢くて人より優れているのであれば全く恐れずに対応することができると思います。

ただそれには、自分が優れる必要があるから、自分を優れさせたいと思っていました。

そうでないと不安で恐ろしいです。間違っているとかおかしとか非難されることは怖いです。
なぜ怖いのかもよくわからないのですが。。
ただもし、自分より劣った人に非難された場合なら特になんとも思わないでしょう。

優れたりする必要はないのでしょうか?

かといって、自分は優れているとか正しいとか思い込もうとするのも違いますよね?

ただそのように自分が優れていれば相手を恐れない、ということをひたすら、状況を想像して心の反応を感じる、で良いのですか?

これも出来る限りたくさん行った方が効果的ですか?
観察はいつでもどこでも出来ますか?

155:(^^)[sage]:2020/09/20(日) 00:23:20 ID:3U7q20Ug0 [11/11]
>>150
ありがとうございましたm(._.)m

159:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/20(日) 23:13:15 ID:1d4drIFg0 [39/40]
>>153 そうじゃ、あれば動揺するじゃろう。
 執着が無ければ少しは増しじゃろう。
 薄いだけであるれば動揺するじゃろう。

 そのように自己イメージを良くすれば人から評価され、自分を気に入るという観念遊戯に気付くのじゃ。
 自分を気に入りたいならば今直ぐに気に入ると善いのじゃ。
 他人からの高評価がないと自分を気に入らないというのであれば、それはただ他人の評価という曖昧な基準によるゲームでしかないのじゃ。
 
 色んなパターンで観察しなくて善いのじゃ。
 今の自分の心の働きをありのままに観察するのじゃ。
 何が見えても受け容れる心構えで、ありのままに見るのじゃ。
 それが観察なのじゃ。

>>154 ならないのじゃ。
 おぬしがそう思っているだけなのじゃ。
 おぬしが昔のナチスに入っていれば、ユダヤ人をより多く虐殺した者が凄くて正しいということになったじゃろう。
 他人の評価をあてしてしてはいかんのじゃ。

 優れなくて善いのじゃ。
 それはただの遊戯、ゲームなのじゃ。
 今すぐ自分を気に入ると善いのじや。

 何の思い込みもいらないのじゃ。
 ありのままに自分の心を観るのじゃ。
 
>>155 どういたしまして、またおいでなさい。

156:避難民のマジレスさん[sage]:2020/09/20(日) 19:18:53 ID:h5P9mv0k0 [5/5]
ありがとうございます。

動機が承認欲求でも行動しているうちに慈悲を持つことができれば、最初は不純な動機でも許されますか?
上辺だけの社会貢献でも、なにも行動しないよりとりあえず行動する方がいいですか?
行動は慈悲の気持ちを育ててからの方がいいのでしょうか。

157:避難民のマジレスさん[]:2020/09/20(日) 21:40:38 ID:7A6BnE9k0
15年位前に流行った「ザ・シークレット」という本と映画ですが、いわゆる引き寄せの法則というものは存在するのでしょうか?

158:避難民のマジレスさん[]:2020/09/20(日) 21:49:43 ID:nEQsudqw0
>>150ありがとうございました。

160:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/20(日) 23:16:21 ID:1d4drIFg0 [40/40]
>>156 許されるのじゃ。
 行動すると善いのじゃ。
 行動しながら慈悲をもつと善いのじゃ。
 それだけ人が助かるからのう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>157 そのようなこともあるのじゃ。
 川原で白い石を集めようと意識すれば、白い石が目に付くじゃろう。
 黒い石を集めようとすれば黒いのが見えるのじゃ。
 金を思えば金が集まる道が見えるじゃろう。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>158 どういたしまして、またおいでなさい。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

188:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/09/20(日) 18:59:43.46 ID:i/GR2J6g
所帯持ちが他所で肉体関係の遊びをしていても家に帰って家族に愛情を注いだらチャラになる、ということにはならないんでしょうか?
あくまでも本気の浮気でなく、同意の上での割り切った大人の遊びです。

家庭では良き夫・妻として子やパートナーに尽くしても、たまの息抜きに大人の関係を他人と楽しんだら全てが台無しになりますか?

189:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/09/20(日) 21:50:21.47 ID:yrwsugB9
鬼和尚さん、比叡山の千日回峰行はなかなか達成するのは難しいと思います。
苦行からは何も得られないような事を聞いたことがあります。
でも、何か得られるものがあると思います。
鬼和尚さんはどう思いますか?

191:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/20(日) 23:27:04.19 ID:IsOe4yud
>>188 出家したのではないならば、そのぐらいは善いじゃろう。
 家庭でちゃんと役割を果たせば台無しにはならないじゃろう。
 性犯罪でつかまるよりましなのじゃ。
 性力を上手くコントロールすると善いのじや。

>>189 足が太くなるじゃろう。
 山歩きが上手くなるじゃろう。
 努力した経験で他のこともやり遂げる力がつくじゃろう。
 そのくらいなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

693:690 (ワッチョイ 0315-iJjU [133.218.161.214])[sage]:2020/09/19(土) 23:53:40.50 ID:BV6MjUiV0 [2/2]
ありがとうございます。

他人のしたのとを見るな…
なるほどですね。私がばあさまが何を言ってるのか、見なければ良いんですよね…

698:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2367-5MQP [219.192.74.62])[sage]:2020/09/20(日) 23:28:01.58 ID:ViKbdiQP0 [1/2]
>>693 そうじゃ、見なければよいのじゃ。
 自分の道を歩むのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

695:マジレスさん (ワッチョイ f593-yEa+ [14.10.59.64])[sage]:2020/09/20(日) 19:14:09.97 ID:q7cmYkzx0
最近、学校で子供たちに瞑想させているところがあるそうです。
このような技術として教えられる瞑想は大して意味はないですか?
ここで紹介されている瞑想とは似て非なるもののように思います。

696:武蔵 ◆atit3tpFTo  (アウアウエー Sa13-sX1j [111.239.162.249])[sage]:2020/09/20(日) 20:21:42.09 ID:a54094T2a
こんばんわー
いまだに検察庁から呼び出しはありません
警察の最後の取り調べは5月か6月でした
警察からパソコン却ってきたのは7月でしたー

699:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2367-5MQP [219.192.74.62])[sage]:2020/09/20(日) 23:57:17.18 ID:ViKbdiQP0 [2/2]
>>695 そうじゃ、強制させられた瞑想は無意味なのじゃ。
 眼を閉じて座っていてもその間中、漫画のことを考えたりしているじゃろう。
 自ら志して実践するのでなければ何も身につかないのじゃ。
 自分でやりたくなるまで待つのじゃ。

>>696 起訴猶予とかじゃろう。
 今の内に金を貯めるとよいのじゃ。
 貯まったら投資して金が金を生むようにするのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

349:マジレスさん[sage]:2020/09/19(土) 22:36:24.63 ID:X3LhJECo [2/2]
>>348
うーん、なんか微妙ですね…

答えは「はじめの一歩」でした

全く外れてるとも言えず、かと言って正解とも言えない
いや、どちらかと言えば外れになるのかな?
能力バトルじゃないですよね?ボクシングだし…

何故こう言う結果になるんでしょうか?

350:マジレスさん[sage]:2020/09/20(日) 11:08:05.06 ID:brqMAkUG
鬼和尚さんの超能力が他人の意識を読むのであれば
私が読んでいた漫画のタイトルや登場人物、技の名前なんかも
当てることが出来たのでしょうか?

351:マジレスさん[sage]:2020/09/20(日) 19:56:42.11 ID:xm26QqLE
自己顕示欲や承認欲求についてですが、苦しみの原因にもなりますが、これがあるから
何かを達成できるとも言えますよね、それともそれは自我から出ているため無意味ですか?
自我がむなしさを感じた時、自己顕示欲や承認欲求に動こうとするのをやめ、むなしいままで
いた方が自我を活性化させないのでしょうか?

352:マジレスさん[sage]:2020/09/20(日) 21:46:11.16 ID:KD7eR2uu
この智子@第444代目という人の言ってることは嘘ですか?本当ですか?
壺を買わせるようなことはしてないようですが信者はたくさんいるようです。
最近この界隈では今後素晴らしい世の中になっていくという情報が多いです。
https://twitter.com/UF_dynasty
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

354:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/20(日) 23:43:57.02 ID:ViKbdiQP
>>349>>350 絵として見えるから当たり外れもあるのじゃ。
 その方が面白いのじゃ。
 見えるということはよいことばかりではないのじゃ。
 おぬしの赤裸々な性生活とかも見えるかもしれんからのう。

>>351 修行には無意味なのじゃ。
 それを感じる自我かなくなるとわかるからのう。

 ありのままに観察すればよいのじゃ。
 そうすれば無我にもなるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>352 かなり頭がおかしいのう。
 もはや嘘とか本当というような段階ではないのじゃ。
 陰謀論に執り付かれているようじゃ。
 かかわらないようにするのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

998:避難民のマジレスさん[]:2020/09/20(日) 15:34:53 ID:Y9d16ak.0
いつもと違う一休さん、金持ちの娘に手を出して、詰められてるのでありましょうか?
     2/2
議論未休正與邪   未だ休せず正と邪と
無慙愧漢是天魔 無慙愧の漢これ天魔
狂雲臥病相如渇 狂雲が病は相如が渇
一枕秋風奈我何 一ちん秋風我をいかんせん

くま訳
正邪の議論がいつまでたってもやまない。
無反省で天に愧じることのない輩は、天魔である。
狂雲の病は、相如の病とおなじである。
一人寝の秋風、わしをどうしようと云うのだ。

*相如が渇:司馬相如(禅179-117)富豪卓王孫の娘分君を誘惑して駆け落ち。父は怒り財産はやらないと
決めたが、その後相除は病気(糖尿病らしい)を患う。それを見かねた周囲の嘆願により財産をもらえるこ
とになった。
(´・(ェ)・`)つ

999:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/20(日) 23:03:24 ID:1d4drIFg0 [388/388]
正邪の議論は無意味というのじゃ。
ただ慙愧するべき時にしなければ天魔だというのじゃ。
糖尿病は昔、消渇といったのじゃ。
相如と同じ病というのじゃ。
病で寝ていると秋風が沁みてくるというのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

276:避難民のマジレスさん[]:2020/09/20(日) 11:46:12 ID:Y9d16ak.0
最初と最後の自由 第二部質疑応答五 修練について 8

 ではあなたは、この孤独についてどうすべきかを、どのようにして見つけるのでしょう
か。あなたは逃避するのを止めてしまったとき、どうすべきかを見つけられるだけです。そうではないでしょうか。あなたが進んであるがままと向き合おうとするとき―それは、あなたがラジオをつけてはならないという意味です。それは、あなたが文明に背を向けなければならないという意味です―そのとき、その孤独は終わります。なぜなら、それは完全に変容しているからです。それはもはや孤独ではありません。あなたがあるがままを理解するなら、そのとき、あるがままが真実[のもの]です。精神は、あるがままを見ることを連続的に避け、逃避し、拒んでいるから、それ自身の障害を造り出すのです。私たちは、見ることを妨げているほど、あまりに多くの障害を持っているから、あるがままを理解しないのです。ゆえに真実から逃げているのです。これらすべての障害は、あるがままを見ない[ようにする]ために精神によって造り出されてきたのです。あるがままを見るには、たいへんな(行動の)能力と行動への気づきを必要とするだけでなく、またあなたが築き上げてきたあらゆるものごと―あなたの銀行預金、あなたの名前、文明と呼ばれるあらゆるものごと-に背を向ける、という意味です。あるがままを見るとき、どのように孤独が変容するかが、わかるでしょう。
(´・(ェ)・`)つ

277:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/20(日) 22:54:22 ID:1d4drIFg0 [87/87]
あるがままを見ることができれば、既にもう変容しているというのじゃ。
気付けば変容は直ぐに起きるからのう。
その時には逃避でしかなかった文明はもはや無力なのじゃ。
そのようにして孤独も滅することが出来るのじゃ。

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