鬼和尚 2020/09/19(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

141:(^^)[sage]:2020/09/19(土) 00:13:30 ID:3U7q20Ug0 [9/10]
>>139,140
ありがとうございましたm(_ _)m

142:(^^)[sage]:2020/09/19(土) 01:44:02 ID:3U7q20Ug0 [10/10]
ネットでオンラインチェスをやっているのですが
対人戦で
勝っても自己イメージがなければ
自分は何をやっても優秀だ
勝利の快感を味わうためにもっと勉強してもっと勝負しよう
と思うこともないし
負けても自己イメージかなければ
自分は何をやってもダメだ
強い人は定石を勉強してるし先を読む
自分はそんなに真面目にやりたくない
こんな気持ちになるなら対人戦はやめて対AI戦だけにしとこう
などと思うことはない
と観察しました。
すると勝っても負けてもほとんど心が動きませんでした。(^^)

143:避難民のマジレスさん[sage]:2020/09/19(土) 07:14:42 ID:czRftzgI0 [10/10]
座禅で快を感じるところまでは行きますが、それ以上にいけません。どうすればいいですか?
快を感じている状態は三昧という状態ですか?

144:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 07:29:11 ID:8OvsvEpk0
鬼和尚様

いつもありがとうございます。
どんな人生を送っていたとしても、老病死によってすべて失われるので、悟ることが1番でしょうか?
よろしくお願いします。

150:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/19(土) 21:48:39 ID:1d4drIFg0 [36/38]
>>141 どういたしまして、またおいでなさい。

>>142 善い気付きなのじゃ。
 自己イメージが苦をもたらし、自己イメージが無ければ苦も無いことに気付いたのじゃ。
 正しい観察ができたといえるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>143 サマーディの入り口に来ているのじゃ。
 それからは自分を観察するとよいのじゃ。
 自己の心身をその状態で全て観察できれば無我になるのじゃ。
 更に認識をも滅すれば大悟徹底なのじゃ。

 或いはそのまま続けて無種子三昧までいくのじゃ。
 更に姿勢を正して力を抜けば、快が強くなり自分を忘れるのじゃ。
 集中の対象すらも無いサマーディにまで行けば悟りも自然に訪れるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>144 そうじゃ、それが一番なのじゃ。
 それ以外の全ての活動は老病死によって失われるからのう。
 金も名声も権力も死に拠って消え去るのじゃ。
 受け取る本人が居なくなるからのう。
 悟道が来るまで精進あるのみなのじゃ。

145:龍閃[sage]:2020/09/19(土) 10:48:34 ID:iPsps/OE0 [1/2]
ヨーガは先生に習った方が良いのでしょうか。

気が上がることと、瞑想の質との関係はどうなっているのでしょうか。

ある過ちを犯しましたが、反省しています。
もう二度とこのような間違いを犯しません。
すでにいろいろ地獄を見た気がしています。
反省しつづけていれば状況は改善していくのでしょうか。

146:龍閃[sage]:2020/09/19(土) 11:24:02 ID:iPsps/OE0 [2/2]
世界の調和を願って瞑想することに意味はありますか

147:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 15:33:16 ID:VD6FaLG20 [1/2]
対人の緊張や羞恥を無くしたいですが
人から好かれても嫌われても、褒められてもバカにされても、だから何だという感じで全く昂揚も落胆も緊張や不安も生じないようには、
どうしたらなれますか?

あと、自己に同一化しているものにとっては自己イメージと世界は相対的なものになりますか?
自己イメージが小さい場合は世界が大きい、という感じで。。

この、自己が大きく世界が小さいイメージの人は、失敗や非難を恐れずに何でも出来るような人なんですかね。。?

私の場合、自己と他者で、何かしらの理由で相手や環境の方が大きく感じる時にのみ、緊張や不安が生じます。

148:避難民のマジレスさん[sage]:2020/09/19(土) 17:22:05 ID:h5P9mv0k0 [4/4]
ボランティアや慈善事業で社会貢献をしても、動機が「自分が必要とされたい」「私を認めてほしい」という
承認欲求ありきのものは、善事とは言えませんか?
要するに他人から認められ必要とされたい欲求を社会貢献で補おうとする行動は、あまり質はよろしくないですか?

それで感謝されたり助かる人もいるとは思いますが。

151:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/19(土) 22:02:37 ID:1d4drIFg0 [37/38]
>>145 善い師匠が居るならば習ったほうが善いのじゃ。
 いなければ一人でやってよいのじゃ。
 今はネットの動画でも独りで習えるのじゃ。

 気が強くなり、頭の頂点に正確に入るならば瞑想は深くなり、サマーディにも入れるのじゃ。
 それには姿勢を正し、力を抜いて丹田に体重がかかることが大事なのじゃ。

 懺悔告白したから許されたのじゃ。
 これからは善事を積むと善いのじゃ。

>>146 意味は無いのじゃ。
 世界も観念であるからのう。
 自分を知るために瞑想すると善いのじゃ。

>>147 自己イメージが無ければなれるじゃろう。
 
 そのような観念を持つ者も居るじゃろう。
 そうでない者も居るじゃろう。
 自分の心を観察して見極めるのじゃ。

 違うのじゃ。
 でかくても恐れるものは居るじゃろう。
 自分は失敗や非難を恐れないという自己イメージを持つ者が、恐れないのじゃ。

 その心の働きを何度も何度も良く観察して完全に気付けばなくなるじゃろう。
 それがただの観念の遊戯とわかるからなのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>148 ただそれだけが動機の全てならば、善事ではないのじゃ。
 実践している内に慈悲が起これば善事にもなるのじゃ。

 無意味なのじゃ。
 慈悲に拠って行うが善いのじゃ。

149:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 18:36:02 ID:87SUUXN20 [5/5]
>>140
136です。ありがとうございます。
楽しいことを指針に生活していきいきたいと思います。

152:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/19(土) 22:10:47 ID:1d4drIFg0 [38/38]
>>149 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

182:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/09/19(土) 17:28:33.83 ID:A+w5GLTh
とある雑誌に掲載された子供の能力を奪う「毒メシ」が炎上しています。
実際、食事内容によって成績が上がったり下がったりするものなのでしょうか?
(毒飯を食べる→腸や脳に炎症を引き起こす→血糖値のコントロール機能を破壊する→体から栄養を奪い取り毒を与える)

記事では「乳製品」「水銀を含む大形魚」「トランス脂肪酸」が毒メシらしいです。
(その中で唐揚げが槍玉に挙げられています)
たしかに身体には良くなさそうですが…

監修している医師が大量のサプリメント摂取で有害物質のデトックス治療をしている(超高額)人で
高濃度ビタミンC点滴などメガビタミンを投与して鬱や発達障害、ガンなどを治すというものらしいです。
科学的根拠が不明なのでエセ医学だと批判されていますが、やはりオカルトなのでしょうか?

183:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/09/19(土) 18:09:47.39 ID:66BOHt1j
鬼和尚さん、高速道路の事です。
高速道路で30キロほど走って隣県に買い物に行くのですが、休日と平日とでは
料金が違います。
平日は680円ですが、休日は480円です。(ETCカードを使って)

これはちょっとおかしいのではありませんか?
政府は休日に「遠出をしてお金を使いなさい」と言ってるようなものです。
「無駄なお金は使わないで倹約しましょう」と言うのならわかりますが、消費を
煽るようなことをしています。
この国の質が落ちてきているようです。

185:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/19(土) 22:50:44.47 ID:o0Ukr2O6
>>182 そのようなこともあるのじゃ。
 食事で能力も変るのじゃ。
 玄米が善いというのじゃ。

 そのような大量のビタミンも毒なのじゃ。
 摂りすぎると死ぬことさえ在るのじゃ。
 信用してはいかんのじゃ。

>>183 そうじゃ、おかしいのじゃ。
 節約して貯金すると善いのじゃ。
 騙されないようにするのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

690:マジレスさん (ワッチョイ 0315-iJjU [133.218.161.214])[sage]:2020/09/19(土) 00:15:44.85 ID:BV6MjUiV0 [1/2]
軽作業のパートしてるおばちゃんです。
まだ勤務して一年くらいです。
職場の70代のばあさまが、ひとりの従業員がとても嫌いらしく、私に同じ内容の悪口を何度も言ってきます。
今コロナのせいで、仕事は週に一度程度になってしまいましたが、必ずと言っていいほど熱く悪口を語って来ます。
もう何度も聞いたよ、1回聞いて分かってるよ、聞かされてるこっちの身にもなってよー と言いたいのですが、
下っ端ですし、一番長くいるばあさまには到底言えません。
せっかく週に一度でも外で働けて、自分にとっては気晴らしになって良いバイトだと思っていますが、
ばあさまの悪口を聞くことだけが本当に苦痛です。
ばあさまは、「夜中に思い出して腹立つ時もある」とも言っていましたが、
こっちも家にいる時ばあさまを思い出して腹が立ちます。
遠回しに、「もう何回も同じ悪口言ってますね~嫌いなんですね~はははっ」と言ってみましたが、「うんっ!」と言って特に変わりませんでした。
仕事を辞めようと、違う仕事の面接をいくつか受けましたが、子供がいるのでなかなか融通の効くパートが見つかりません。
どうしたら悪口を辞めてくれるでしょうか?ばあさまの言ってることは正論で、一番長くいるので自分より年数少ないその嫌いなスタッフを許せないようで、気持ちはとても分かります。(口答えしたり、ズルして長く残業等)
ばあさまを嫌いじゃないのに嫌いになりそうです。

692:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2367-5MQP [219.192.74.62])[sage]:2020/09/19(土) 22:48:29.60 ID:mJIkf4rs0
>>690 その本人に大きな声で老婆の悪口を告げるのじゃ。
 本人に筒抜けになっていると知れば老婆も言わなくなるのじゃ。

 或いは老婆に私は他人の悪口を言う者は人間のくずだと親に教わったので、もし自分が他人の悪口を言っていたら止めよ、と告げるのじゃ。
 おぬしに注意するためには老婆も慎むのじゃ。

 お釈迦様は他人のしたこととしなかったことを見るな、自分のしたこととしなかったことを見よと教えているのじゃ。
 それを一時間ばかり説教してやるのじゃ。
 好きな方法か、全部実践してみるのじや。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

343:マジレスさん[sage]:2020/09/18(金) 23:25:23.20 ID:CKnZQG9a
来年から第三次世界大戦という可能性もありますか?

344:マジレスさん[sage]:2020/09/19(土) 02:16:18.58 ID:QSIU1JCI
>>342
行き止まりの様な
暗い世界とはどんな意味ですか?
死後の世界とかですか?

その行き止まりに向かうモノは何ですか?
個人ですか集団ですか?

345:マジレスさん[sage]:2020/09/19(土) 04:36:32.73 ID:r9owQ9jt
行き止まりのような暗い世界とは怖いですね。
絶望的な感じがします。

1 噴火による火山灰で覆われてしまう
2 AIによる人類掃討作戦
3 新たな伝染病で経済麻痺
4 日本も参加する戦争

どれか近いものはありますか?

346:マジレスさん[sage]:2020/09/19(土) 15:35:59.28 ID:aaqGGQre
鬼和尚が見た暗い未来が終わるのはいつごろですか?

347:339[sage]:2020/09/19(土) 15:47:17.25 ID:X3LhJECo [1/2]
>>342
なるほど
では、私は先ほどまでアニメと漫画を見ていましたが、そのタイトルでも内容でも良いので当ててください
一種類だけですので出来るだけ具体的にお願いします
引き続き同じ物を視聴します

348:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/19(土) 22:19:04.38 ID:mJIkf4rs
>>343 その可能性は少ないじゃろう。
 核兵器があるから多数の国が戦うような戦争は起こり難いのじゃ。
 最後までやるとみんな滅びるからのう。

>>344 暗い世界が見えるのじゃ。
 この世なのじゃ。

 向かうものは無いのじゃ。
 多数の人が居るようじゃ。

>>345 わからんのじゃ。
 わしが言うことでも変るかもしれんからのう。
 
>>346 それもわからんのじゃ。
 そんなに長くは無いようであるがのう。

>>347 戦いのアニメじゃな。
 能力バトルなのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

995:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 17:13:12 ID:WIUog5qw0 [1/2]
>>994
鬼和尚、いつもありがとうであります。
くま訳改
第4句:三生を誓ほどの深い情愛は、玄宗皇帝がやむなく寵愛した楊貴妃の殺害を命じた、馬嵬駅に居るような苦をもたらすのだ。
(´・(ェ)・`)b

996:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 17:14:31 ID:WIUog5qw0 [2/2]
180      1/2
虚堂和尚十病 二首
 1.病在自信不及處 2.病在得失是非處    1.病は自信不及のところに在り
 3,病在我見偏執處 4,病在眼量?几白處                    3,げんりょうくわきう
 5,病在機境不脱處 6,病在得少為足處
 7,病在一師一友處 8,病在旁宗別?日處                    8,    別派
 9,病在位貌拘束處 10病在自大了一生小得處
 
是非元勝負修羅 是非は元勝負の修羅
傍出正傳人我多 傍出す正傳人我多し
近代邪師誇管見 近代の  管見に誇る
識情毒気任偏頗     偏頗に任す

 曹洞宗長泉禅寺 HP訳
 1,失敗からも成功からも学べていない
 2,感情に左右され、目先の報酬にとらわれる  
 3,自分の体験や知識なる偏見によって動けない
 4,かきゅうとは鳥の巣のことで、固定観念によって「こうあるべき」と決め込む
 5,心が自由に働かず、視点を変えられない
 6,小さな満足に甘んじてしまう
 7,交際や知識の範囲が狭い
 8,一つの理論に凝り固まる
 9,自他の地位や肩書きにとらわれる
 10,自分の慢心に気づかぬようでは生涯得られない

 つらつら日暮HP訳
 この「病」だが、学道の障害を指しており、これがあるために、学人は妙境を得られないという。
 1.自己本道中に在ることを信じられない場合に病になるという。
 2.思慮分別に立つことをいう。
 3.自分の見解に偏ってしまうことをいう。
 4・限られた型にはめ込んでしまうことをいう。
 5.特定の働きや対象から脱せられないことをいう。
 6.僅かの境涯を得ただけで満足することをいう。
 7.一人の師、一人の友だけと交わり、遍参しないことをいう。
 8.宗派の善し悪しを区別することをいう。
 9.地位や見た目にとらわれることをいう。
 10.自分が大事であって、僅かな見解を得ただけでそれ以上の向上心が無い状態をいう。

くま訳(詩の部分のみ)
分別することは、元々勝ち負けが生じることであり、修羅場になってしまう。2
傍流か主流・正伝かを問うのは、我執によるものである。3 4
昨今の邪視は、狭い視野の狭い考えを誇らしげに主張する8 9
迷情、悪意、により不公平な判断をする。

*管見(かんけん〕:狭い見識。視野の狭い考え方。 自分の知識・見解・意見をへりくだっていう語。
(´・(ェ)・`)つ

997:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/19(土) 21:36:03 ID:1d4drIFg0 [387/387]
↑そのような感じじゃな。
これが正しいとかあれが間違いとか分別していれば戦いになるというのじゃ。
論争とか宗派の争いもそれがもとなのじゃ。
それでまた見解も狭まり、考えも歪んでしまうのじゃ。
実践のみが仏道なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

274:避難民のマジレスさん[]:2020/09/19(土) 17:21:12 ID:WIUog5qw0
最初と最後の自由 第二部質疑応答五 修練について 7

質問
 私は、自分がとても孤独である・寂しいということを、実感し[悟り]はじめています。どうすべきなのでしょうか。

 質問者は、なぜ自分が孤独・寂しさを感じるのかを知りたいのです。孤独とはどういう意味なのかを、あなたは知っているでしょうか。そしてそれに気づいているでしょうか。それはとても疑わしいと、私は思います。なぜなら、私たちは諸々の活動、書物、関係、観念で自分たち自身を窒息させてきたからです―それらはほんとうは、私たちが孤独・寂しさに気づくのを妨げるのです。私たちのいう孤独とはどういう意味でしょうか。それは、空っぽである、何も持っていない、どこにも[固定した]停泊地がなく、とてつもなく不確実である、という感覚です。それは失望ではなく、また絶望でもなくて、空虚の感覚、空っぽの感覚、挫折の感覚です。私たちは皆、それを感じたことがあると、私は確信します―幸せな人も不幸せな人も、とてもとても活動的な人も、知識に耽っている人たちも、です。彼らは皆、これを知っています。それは、ほんとうの尽きることのない苦痛 [の感覚] 、私たちはそれを覆い隠そうとするけれども、覆い隠すことのできない苦痛の感覚です。
何が現実に起きているのかを見るため、あなたが孤独を感じるときどうするのかを見るために、もう一度この問題に接近しましょう。あなたは自分の孤独の感情・気持ちから逃避しようとします。あなたは書物と親しもう・近づこうとします。誰か指導者についてゆきます。または映画を見に行ったり、社交的に・社会的にとてもとても活動的になったり、[教会や寺院へ]行って礼拝して祈ったり、絵を描いたり、孤独について詩を書いたりします。それが現実に起きていることです。孤独、その苦痛、そのとてつもなく測り知れない・底無しの恐怖に気づくと、あなたは逃避を求めます。その逃避のほうがもっと重要になって、ゆえにあなたの活動、知識、神々、ラジオすべてが、重要になるのではないでしょうか。あなたが二義的な価値に重要性を与えるとき、それらはあなたを悲惨と混沌に導きます。二義的な価値は、必然的に感覚的な価値です。これらに基づいた現代文明は、あなたにこの逃避を与えます―あなたの仕事、家族、名前、研究をとおし、絵を描くこと等をとおした逃避を、です。私たちの文化すべてが、その逃避に基づいています。私たちの文明はその基礎の上に建てられています。それは事実です。
あなたは今まで一人であろうとしたことがあるでしょうか。あなたはそうしようとするとき、それがどんなにとてつもなく難しいか、一人であるにはどんなにとてつもない智恵がなければならないかを、感じるでしょう。なぜなら、精神は(どうしても)私たちを一人にさせないからです。精神は落ち着かなくなります。それは逃避するのに忙しいのです。それで私たちは何をしているのでしょうか。私たちはこのとてつもない空虚を、知られたもので充たそうとしているのです。私たちは、どのように活動的であるか、どのように社交的であるかを発見します。私たちは、どのように研究するか、どのようにラジオをつけるかを、知っています。私たちは、自分たちの知らないものを、知っているもので充たしているのです。私たちは、その空っぽ [の空しさ] を、様々な種類の知識、関係やものごとで充たそうとします。そうではないでしょうか。それが私たちの過程です。それが私たちの存在です。そこであなたは、自分が何をしているかを悟るとき、それでもその空虚を充たせると思うでしょうか。あなたは、この孤独の空虚を充たすあらゆる手段を、試してきました。あなたはそれを充たすことに成功したでしょうか。あなたは映画を試してみましたが、成功しませんでした。ゆえに自分のや書物を追いかけたり、社会的に・社交的にとても活動的になったりします。あなたはそれを充たすことに成功したでしょうか。それともたんにそれを覆い隠しただけでしょうか。たんに覆い隠しただけなら、それはやはりあります。ゆえに戻ってくるでしょう。あなたはすっかり[全く]逃避することができるなら、アシュラム [保護施設・避難所] に閉じ込められるか、とてもとても鈍感になるか、です。それが世界で起きていることです。
この空っぽ [の空しさ] 、この空虚は、充たすことができるでしょうか。できないなら、私たちはそれから逃げ出し、それから逃避できるでしょうか。一つの逃避が無価値であることを経験し、わかったなら、ゆえに、他のすべての逃避が無価値ではないでしょうか。空っぽ [の空しさ] を、これで充たすかあれで充たすかどうかは、大事なことではありません。いわゆる瞑想もまた逃避です。あなたが逃避の仕方を変えることは、あまり大事なことではありません。
(´・(ェ)・`)つ

275:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/19(土) 21:40:37 ID:1d4drIFg0 [86/86]
孤独からの逃避として、文明が起こったというのじゃ。
全ての芸術とか宗教までも逃避だというのじゃ。
それらは全て無価値であるのじゃ。
何も変容をもたらさず、老病死の苦からも逃れられないからなのじゃ。
 

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