鬼和尚 2020/09/09(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

86:避難民のマジレスさん[]:2020/09/08(火) 22:51:17 ID:WMlbyn5g0 [14/15]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
良い習慣を身に付けます。

87:82[sage]:2020/09/09(水) 07:46:45 ID:XWae3svI0
>>85
鬼和尚さん、ありがとうございます。

もう少し教えてほしいのですが、肉体が他とつながっているのはわかりますが、魂みたいなものの場合は、どうつながっているのでしょうか?
私は肉体が死んでも、個別の魂が孤独に存在しているイメージを持っています。
そのイメージが間違いだと気づくような真実があれば教えてください。
よろしくお願いします。

88:避難民のマジレスさん[]:2020/09/09(水) 08:19:18 ID:dGNpXm1A0
>>79

お返事ありがとうございます。
なるほど。腑におちる感じがします。私はまだ長い時間集中して坐ることができませんが、短い時間から少しずつしてみます。

昨夜、なぜ自分が幸せになってはいけないのか、坐りながら原因を探ってみました。でもわからず、まあそんな簡単にわからないよなと半ば諦めるようにだらりと横になりました。天井を見たり、寝返りを時々打ってると、ふと浮かんできました。

私は学生時代にいろんな楽しいことや嬉しいことなどあると少し頭が浮つくときがありました。その状態で通学路の特定の道を通ると心の中で「これは長く続くことはない」と、よぎることが多々ありました。それ以降も同様なことが繰り返し起こるのは、そういう経験をした記憶の影響かもしれませんが。

だいたい予想は当たり、その嬉しさや楽しさの浮ついた感じは長くは続かないのです。
その経験が繰り返されていくうちに、なんだかもうどうせ幸せになっても、また落ち込む時が来るし辛い暗い気持ちになるのは嫌だと思ってるように思います。気持ちの波を感じたくない、無常という現実を受け入れたくない、必然的に起こる恐怖から逃げたい。
それなら一層のこと、幸せにならない方のが気持ちの波を高め、下げることの原因を作らなくて済むから、自分が幸せにならない方のがいいと結論に至ったように思います。
きっと最初の頃はならない方のがいいだったのが、なってはいけないと縛りをいつの間にか強くしてしまったようです。

91:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/09(水) 22:08:30 ID:1d4drIFg0 [22/23]
>>86 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>87 それを観察すれば気付くのじゃ。
 それはどのような色を持っているのかとか。
 どのような形をしているのかとか。
 どれくらい重いのかとか。
 人に拠って色や形や重さに差があるのかとか。
 個別のものならばどのような境界があって個別になっているのかとか。
 存在するものならば観察する事で理解できるのじゃ。
 色も形も重さも差異も境界もないものならば存在するといえるのかとか。
 観察して気付くのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>88 それにもまた原因があるじゃろう。
 それにも囚われず更に深く原因を探してみるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

89:避難民のマジレスさん[sage]:2020/09/09(水) 20:07:58 ID:czRftzgI0 [3/4]
前に自分を見ている自分に気づいたと言いましたが、早とちりだったようです。
今、自分を見ている自分というものがどういうものかわかりかけてきたようです。もし間違っていなければ、常に過去を見ているということですよね
頑張って観察します

90:避難民のマジレスさん[sage]:2020/09/09(水) 21:01:34 ID:czRftzgI0 [4/4]
常に起きた感情・思考・感覚を見ているという意味です

93:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/09/09(水) 22:09:47 ID:1d4drIFg0 [23/23]
>>89>>90 そうじゃろう。
 間違いではないのじゃ。
 認識は常に過去に起きた観念を観ているだけなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

135:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/09/09(水) 19:57:18.27 ID:v8VacQLq
近頃、農家の野菜や家畜が盗まれている事件が相次いでいます。
犯人は外国人であることが多いらしいのですが、「犯人は外国人だった」と言うと
「外国人に対する差別だ!レイシストだ!」と騒ぐ人たちが必ず出てきます。
政治家、タレント、著名人、中には海外の血が入っている帰化人も多いです。
実際、犯罪を犯している彼らのことは何も言わないのに、外国人を下げることを言う人を異様に非難します。

妙な違和感を覚えるのです。
犯罪を犯した人が外人なら「犯人は外国人だ」と言ってはいけないんですか?
彼らはどうして外国人を庇って何も悪いことをしていない日本人を攻撃するんでしょうか?
外国人犯罪や彼らを擁護する勢力にはどう対応すればいいのでしょうか?

136:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/09/09(水) 21:54:36.96 ID:j72e57pB [1/2]
鬼和尚、金正恩影武者説って本当ですか?
そんな技術ってあるのでしょうか?

138:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/09(水) 22:24:13.85 ID:ZpyfCmgZ
>>135 言ってよいのじゃ。
 自分も外国人だからじゃろう。
 スルーじゃ。
 頭のおかしい者はスルーしてよいのじゃ。
 お釈迦様もそうしていたのじゃ。
 愚かな者に惑わされずに自らの道を行くのじや。

>>136 本当のようじゃ。
 技術は無いのじゃ。
 そっくりさんを使っているだけなのじゃ。
 世界中にばれて大恥をかいているのじゃ。
 耳の形が違うとか、そもそもあんまり似ていないとか言われているのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

292:マジレスさん[sage]:2020/09/06(日) 15:11:15.95 ID:2olfVEqN
鬼和尚に相談される人は注意してください

僧侶でも無いのに和尚と名乗っていること

精神疾患のある相談者に、幼少期に親の関心を引きたいが為に病気の症状があるように偽り
医師も親も騙したなどと無根拠に決めつけ、相談者に著しい苦痛を味あわせていました

そのような事実はないと抗議した相談者にワシは確信しているとか真実を告げていると
トラウマに成りかねない発言を繰り返し、食い下がる相談者に最後は「働け」と
最早何の道理も無い暴言に等しい言葉を、医師から就労不可と告げられている病人に
繰り返すと言うとんでもない非常識な行いをしていました

相談される方は、このような人物であることを考慮して、おやめになられた方がよろしいですよ

293:マジレスさん[]:2020/09/06(日) 16:47:15.42 ID:W3UlBg1I
僧侶という身分は出家した人のことですか?
僧侶でかつ、別の仕事、別の収入を得ていても良いものなのでしょうか?
出家とは誰が認定するものなのでしょうか?
詳しい方教えて下さい

294:マジレスさん[sage]:2020/09/06(日) 17:01:29.21 ID:ZG7Pd7Ny [1/4]
鬼和尚って自分がお釈迦様と思ってる統失の人でしょ?

295:マジレスさん[]:2020/09/06(日) 19:36:09.87 ID:ZG7Pd7Ny [2/4]
メサイアコンプレックスって言うらしい。

296:マジレスさん[sage]:2020/09/06(日) 19:39:28.25 ID:ZG7Pd7Ny [3/4]
参考まで。

「自分が救われたいから他人を救う」「人を助けることで自分の存在意義を確認する」「他人を救うことで優位に立とうとする」などの行動を取るようになります。
出典
メサイア・コンプレックス (messiah complex) | 臨床心理学用語の樹形図

297:マジレスさん[sage]:2020/09/06(日) 19:41:24.06 ID:ZG7Pd7Ny [4/4]
>>292
大変な思いをされたんですね。

298:マジレスさん[sage]:2020/09/07(月) 00:58:58.58 ID:FEkxpcCO
メサイアコンプレックスの持ち主は、とにかく周りを不幸にしダメにして物事の基準を変え、問題を作りだし、自分のレベルよりも低い位置に周りを落とし込むことで容易に救える状態にしてから救おうとする偽物です

299:マジレスさん[sage]:2020/09/07(月) 01:23:54.14 ID:KFfVG8SQ
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。

 1.相談しない事。
 2.スルーする事。

この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。

誤魔化されないで下さい。

300:マジレスさん[]:2020/09/09(水) 11:03:07.50 ID:TwcPewCz
利他の精神と、そのメサイアなんとかとの違いはなんですか?
他人を救う人を見て、自分はそう出来ないひがみとどう違うのでしょう

301:マジレスさん[sage]:2020/09/09(水) 12:24:47.34 ID:Bd47skeE [1/2]
www

302:マジレスさん[sage]:2020/09/09(水) 12:25:35.96 ID:Bd47skeE [2/2]
メサイヤコンプレックス丸出しw

303:マジレスさん[]:2020/09/09(水) 12:58:06.96 ID:fwHhXEuL [1/2]
>>300
>他人を救う人を見て、自分はそう出来ないひがみとどう違うのでしょう

出来ないひがみ?

鬼和尚みたいに自作自演・自問自答・自画自賛とか出来ない事のひがみ?

キチガイだろ、お前(鬼和尚)。

305:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/09/09(水) 22:33:35.96 ID:sW58X6bA
>>300 利他の精神は立派なものじゃ。
 メサイアなんとかは愚かな者が抱く妄想じゃな。
 違わないのじゃ。
 哀れな者じゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

972:避難民のマジレスさん[]:2020/09/09(水) 20:29:03 ID:qC4HxYB20
>>971
鬼和尚、ありがとうであります。
くま訳改
両耳と頭蓋骨のある頭をもつ、
鳥虫馬牛、魔も仏も、
一切は衆生みな同じ。混沌として分別できないのでる
雲月を風物とするのも人の分別なのである。

ありがとう、達磨さん
170
渡江達磨    渡江の達磨 
脚下苦哉平地波 足下苦なるかな平地の波
誰人梁魏定?寤訛 たれ人か梁魏にがうぐわを定む
西來莫道大難意 西来いふなかれ大難の意
河廣傳聞一葦過 かこう伝へ聞く一ゐ過ぐと

くま訳
達磨が梁から北魏に移る時、葦を折ってそれに乗り、揚子江を渡ったという伝説あり。
予想外の事が起こり、足下が苦しかったであろう。
だれが、梁と魏との複雑な関係を治めることができただろう。
インド、中国を経て仏教が伝わるのは大変困難であると言うなかれ。
確かに隔てる河は広かったが、既に達磨を乗せた小船が通り過ぎて行ったと聞いたのである。わしが、達磨
の正伝を説くのである。

*平地風波(へいちのふうは):予想外の出来事や事件のたとえ。または、自ら争いを起こすことのたとえ。
 穏やかなところに波風が立つという意味から。
*誵訛・?寤訛(ごうか):「いりくんで、むつかしきこと」
*いちゐ(一葦):一葦とは小舟のこと。一葦とは一束のこと、一束の葦を浮べれば、これを桴〈いかだ〉 
 として渡ることを得るといふことから、一葦は小舟を指すことになる。
(´・(ェ)・`)つ

973:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/09(水) 22:51:15 ID:1d4drIFg0 [377/377]
達磨の渡江にかけて仏道の伝道を鼓舞しているのじゃな。
足の下には平地でも波があり、国境もあって伝道が困難じゃというのじゃな。
伝道にいろいろ苦難が有るという意味じゃな。
それでも伝道が困難とは言うべきではない、達磨は葦の船で大河を渡ってきたではないかというのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

254:避難民のマジレスさん[]:2020/09/09(水) 20:36:30 ID:qC4HxYB20
最初と最後の自由 第二部質疑応答三 なぜ霊的教師なのか 2

 導師 が私たちの混乱をきれいに片づけられるというこの観念を、初めに検討しましょう。誰かが私たちの混乱をきれいに片づけられるでしょうか-混乱は私たちの応答の産物です。私たちがそれを造り出したのです。他の誰かがそれを-中と外の、存在のすべての水準におけるこの悲惨、この戦いを-造り出したと、あなたは思うのでしょうか。それは、自分たち自身についての知識の欠如の結果です。私たちが導師 のところへ行くのは-私たちがその混乱から自由であるのを、彼が助けてくれるであろうと考えるのです-私たちが自分たち自身を、自分たちの葛藤、応答、悲惨を、理解しないからです。私たちは現在との関係においてだけ、自分たち自身を理解できるのです。そして外側の誰かがではなく、その関係自体が導師 です。私がその関係を理解しないなら、たとえ導師 が何を言うとしても役立ちません。なぜなら、私が関係を-財産との、人々との、観念との私の関係を-理解しないなら、誰が私の中の葛藤を解決できるでしょうか。その葛藤を解決するには、私はそれを自分自身で理解しなければなりません-それは、私が関係において自分自身に気づかなければならない、という意味です。気づくには、どんな導師 も必要ではありません。私が自分自身を知らないなら、導師 が何の役に立つでしょうか。混乱 [状態]にあって、ゆえに彼らの選択もまた混乱している人たちにより、政治的指導者が選択されるのと同じように、私は導師 を選択するのです。私は自分の混乱に応じてだけ、彼を選択できるのです。ゆえに彼も、政治的指導者と同じように、混乱しているのです。
 重要であることは、誰が正しいのか-私が正しいのか、導師 は必要であると言う人た
ちが正しいのかどうか-ではありません。なぜあなたが導師 を必要とするのかを見出すことが、重要です。導師 は、様々な種類の搾取 [・利用]のために存在しています。しかしそれは関係ありません。あなたがどのように進歩しつつあるかを、誰かがあなたに言ってくれるなら、それはあなたに満足を与えてくれるのです。しかし、なぜあなたが導師 を必要とするのかを見出すこと-そこに鍵があるのです。他の人は道・やり方を指摘できます。しかしたとえあなたが導師 を持つとしても、あなたが作業すべてをやらなければなりません。 あなたはそれと向き合いたくないから、導師 に責任をなすりつけるのです。ごくわずかの自己認識があるとき、導師 は役に立たなくなるのです。どんな導師 も、どんな書物や聖典も、あなたに自己認識を与えられません。あなたが関係において自分自身に気づくとき、それは来るのです。ある [・生きる]ことは関係することです。関係を理解しないことは、悲惨、闘争です。財産とのあなたの関係に気づかないことが、混乱の原因の一つです。あなたが、財産との自分の正しい関係を知らないなら、必ず葛藤があります-それが社会に抗争を増大させるのです。あなたが自分自身と自分の妻との間の、自分自身と自分の子供との間の関係を理解しないなら、その関係から生じている葛藤を、どうして他の一人が解決できるでしょうか。観念、信念などについても同様です。人々との、財産との、観念とのあなたの関係において混乱しているので、あなたは導師 を求めるのです。彼はほんとうの導師であるなら、あなたに自分自身を理解するようにと言うでしょう。あなたがすべての誤解と混乱の源です。そして関係において自分自身を理解するときだけ、あなたはその葛藤を解決できるのです。
(´・(ェ)・`)つ

255:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/09/09(水) 22:38:01 ID:1d4drIFg0 [76/76]
導師は必要とする者にのみ現われるというのじゃ。
必要としないものには現われないのじゃ。
ただ自らを理解するだけで善いのじゃ。
導師はそのためにのみ現われるのじゃ。

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