鬼和尚 2020/08/23(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

974:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/23(日) 08:47:35 ID:Y5LPInQE0 [169/173]
テスト

975:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/23(日) 08:49:57 ID:Y5LPInQE0 [170/173]
何故、私はアク禁にならないのか、不思議でしょうがないけれど・・
ま、これからも数息観を続けて、どうなったのか嘘偽りなく報告していきますよ
なんせ幼少期に親も医師も欺いた天性の詐欺師疑惑をかけられたまま引き下がれませんからね
昨日も僅か20分ですが体調不良の中、頑張って数息観を続けました
毎日継続するって本当大変ですねー

976:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/23(日) 08:52:21 ID:Y5LPInQE0 [171/173]
それと鬼和尚さん、こんな事を他スレに書いてましたが恥ずかしくないんですか?

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/137

137:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/12(日) 22:03:37.22 ID:s8UObqPw
↑あと三十年やるとよいのじゃ。
一日三時間は必要じゃな。
オリンピックに出るには一日十時間二十年の練習が必要なのじゃ。
それに比べれば軽いものじゃ。

977:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/23(日) 09:54:50 ID:Y5LPInQE0 [172/173]
鬼和尚は、私が数息観を止める事が分かって居たと発言していましたが、未だに続けていると言ったら、今度は暇だからじゃろうと翻しましたよね

そうやってコロコロ言い分が変わって恥ずかしくないんですか?

さっさと私が幼少期に親も医者も欺いたと言う根拠の無い発言も変えたらどうなんですかね?

そこだけは譲れないって?

ゴミwwwwww

お医者さんごっこに執念を燃やす汚物乙ww

978:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/23(日) 10:46:01 ID:Y5LPInQE0 [173/173]
俺が鬼和尚アンチになった理由は、ただ一つ

絶対に有り得ない事を理由に人を詐病扱いしたから

俺には全く幼少期に親も医師も欺いたなどという記憶は無い

鬼和尚よ、この点についてお前はどう反論するんだ?

俺が嘘をついていると?

979:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/23(日) 19:10:15 ID:On57x39I0
和尚様
>>904

http://mahorobanomori.web.fc2.com/Osho-discource-meditation-2.html
のOSHOの手法を見ると、和尚様が言うような集中力による観察で厭離するのではなく、単に目撃者になれと言ってます。
確かに、短時間の観察では限度があるし、その観瞑想外では自己同一化してしまい元の木阿弥になると思っていました。
ですので、24時間常に観察したほうが良いのではと思っていたところに、上の手法に出会いました。
OSHOの起きているときは常に様子を見てるだけでもいけますか?和尚様との観察手法とどういう違いがありますか?
目撃者になるコツなどありますか?

もう一つ、
http://mahorobanomori.web.fc2.com/Osho-discource-karuma.html
のカルマについて、サンチッタ、プララブダ、クリヤマンの意味を解りやすく解説してください。
お釈迦様の言うサンカーラ、大乗での種子や燻蒸との違いもお願いします。

980:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/23(日) 21:49:49 ID:1d4drIFg0 [247/247]
>>974->>978 働くのじゃ。

>>979 それは観察に上達した者のみが出来る法なのじゃ。
 まだ観察そのものが身についていない者には、ただ散漫な状態になるだけなのじゃ。
 おぬしが既に観察に上達しているならばいけるじゃろう。
 わしは初心者から教えているから初心の者が観察を始めるのに善いのじゃ。
 心に苦しみや悲しみが浮かんできても巻き込まれないならば、目撃者にもなれるじゃろう。
 それができなければ目撃者にはなれないのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

 サンチッタは過去からのカルマ
 プララブダとは義務であり、サンチッタの一部じゃな。
 過去に何事かを成し遂げようとしてこの世に生まれた時に宿るものじゃ。
 クリヤマンとは今のカルマじゃな。
 今ここで生成しているカルマなのじゃ。

 サンカーラは因縁に拠って起こるものであるからカルマとは違うのじゃ。
 今ここにある心の働きなのじゃ。
 それを観ることをお釈迦様は教えたのじゃ。

 種子は観念の基盤なのじゃ。
 全ての観念の元であるからカルマもそのほんの一部でしかないのじゃ。
 薫蒸は習慣によるものなのじゃ。
 長い間の行いが習い性となるものであるからこれもカルマとは無関係なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

63:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/08/22(土) 22:51:51.31 ID:6ZTK+wGc
>>62
はいはい、精神病院に行きましょうねーw.

64:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/08/23(日) 11:39:46.09 ID:vw6DWSh+
知り合いから受けた相談です。
チャットで知り合った高校生がアルバイト先の飲食店のバイト統括責任者(40代妻子持ち)にパワハラを受けているそうです。
(長時間労働、罵倒、病気でも休ませてくれない等)

その職場には高校生の母親(30代シングルマザー)も働いていて、なぜか統括の肩を持つような態度をとっています。
真相不明ですが、統括と母親は男女の仲か洗脳されているのではないか?との疑いがあります。
母親は水商売経験者で依存体質、軽度の知的障害があるらしく障害者手帳を持っているそうです。
高校生はネグレクトされて育ち、学習障害や愛着障害、確証はないが知的障害も怪しいとのことです。
実の父親は音信不通、義理の父親からは暴力を受けていたようです(その後、義理の父も失踪)。

最近、統括が母娘の家庭に入り込んできて通帳まで管理するようになったと聞きました。
おそらく統括は確信犯的に母娘をコントロールしようとしているのではないかと思います。

耐え兼ねた高校生がチャットで相談、事態を重く見た有志の方々が行政に連絡をとってくれました。
しかし、警察・児童相談所・労働基準監督署に連絡したものの反応は冷たいものでした。
面倒そうな対応をされ「なにかあれば連絡を」と言われて追い返されたそうです。
あとは市役所か文科省や法務省に相談窓口があるそうですが、どこまで取り合ってもらえるか不明です。

高校生は大変不器用で音声を録音するとか、そういった行動も期待できないのではと聞きました。
なんでもいいので助言をいただけませんか?

65:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/08/23(日) 11:41:36.54 ID:vaJAS9G6
>>62
>おぬしも見習って善事を積むとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚、私は15年ほど前から仏教に出会って、良い事をするようにしています。
だから実践中です。
私なりにです。
元々、子供の頃を除いて、悪い事は殆んどしてないと思います。

あっ、一度大変な嘘を言った事があります。
面倒くさかったから仮病を使ったのです。多くの人に迷惑をかけました。
大いに反省しています。

69:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/23(日) 22:18:50.43 ID:BbobNGKv [1/2]
>>63 親と話すのじゃ。

>>64 それは人権擁護委員会に相談するとよいのじゃ。
 文字通り人権を守る委員会なのじゃ。
 各自治体に委員が居るのじゃ。
 通帳まで取られたならばもはや窃盗や詐欺に当たるのじゃ。
 速やかに行くのじゃ。

 母親が知的障害ならば言うことをきかなくてよいのじゃ。
 鬼のように体を鍛えて母親を守ると善いのじゃ。

>>65 懺悔告白したから許されたのじゃ。
 これからも善事を積むと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

68:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/08/23(日) 18:55:13.67 ID:4edQjvtP
神仏や遺跡、古墳などに呪いや祟りというものはあるのですか?

自分自身が悪意を持って行いをした報いを自分で受けるだけであれば、そういう言い伝え的なものは気にしないでよいですか?

70:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/23(日) 22:23:45.04 ID:BbobNGKv [2/2]
>>68 祟りは無いのじゃ。
 祟りではないが危険なものはあるのじゃ。
 殺生石などは有毒ガスが回りに出ているから危険な石として言伝えられたのじゃ。
 沼に河童が居るというのも危険だから人が泳がないようにするためなのじゃ。
 そのように古くから言伝えられているものは何らかの根拠もあるから、一概には否定できないのじゃ。

 よく調べてから近づくと善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

642:マジレスさん (ワッチョイ d567-sEAY [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/08/22(土) 22:44:11.70 ID:i98OEDKZ0
>>641
はいはい、精神病院に行きましょうねーw.

ーーーーーーー閉鎖ーーーーーーーー

646:太上天君 (ワッチョイ 2567-RTUg [126.3.7.217])[]:2020/08/23(日) 17:58:42.24 ID:5pD09YHC0
鬼和尚よ、「ある」または「ない」のどちらかで答えよと言っているのだ。

いいからぬしゃの住居に手紙や配達物が来たことがあるかないかだけ答えろw
「ある」または「ない」のどちらかで答えよ。
「ある」または「ない」のどちらかで答えよ。
「ある」または「ない」のどちらかで答えよ。

647:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2367-u2+K [219.192.74.62])[sage]:2020/08/23(日) 22:03:06.91 ID:ejP4AslU0
>>642 親と和解するのじゃ。

>>646 おぬしの書いたことはよくわかったのじゃ。
 つまり「あるまたはないのどちらか」という答えを希望しているのじゃな。
 更に工夫が必要じゃな。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

926:避難民のマジレスさん[]:2020/08/23(日) 03:01:29 ID:/74Q.gck0
>>925
鬼和尚、ありがとうであります。
なおしてみたであります。
300(修)
相手に気づかせるように見聞きさせることは、はなはだ難しいのである。
好いこと伝えても、反応は薄く、寒々しいのである。
普化老僧の教化法(鐸を振り、一声する)も、わしの話も、
玉欄干が邪魔をして、何も手に入れられなくしているようなものなのである。
(´・(ェ)・`)b

927:避難民のマジレスさん[]:2020/08/23(日) 17:21:01 ID:cvVqWIyM0
266
井    1/2 
高下互看打氷輪 高下互ひに看る氷輪を打するを
衲僧轆々轉機輪 衲僧ろくろく機輪を転ず
安禪出定淸華暁 安禪出じょう淸華の暁
汲盡天邊月一輪 汲み尽くす天辺月一輪

くま訳

天空と井の中に冷たく輝く月が見る
禅僧は強烈な禅機を働かせる
一心に坐禅をして、本來あるべき所に戻り、
天に輝く月一つを汲み尽くすのだ

*氷輪(ヒョウリン):氷のように冷たく輝く月。
*安禅:いっさいの動揺を去り、身心安楽になるところから一心に坐禅を行なうこと。坐禅。
*淸華:栄華・ 権力や財力を得て、はなやかに栄えること。
*淸華家の略・公卿の家格の一。七家。九清華
(´・(ェ)・`)つ

928:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/24(月) 00:26:39 ID:1d4drIFg0 [358/358]
水車が回るように日々倦まずに精進すると成果も出るのじゃ。
安禅は清い華の如く暁を出だすというのじゃ。
そして天の月も汲みつくすと言うのじゃ。
月を映す水が無ければ月も映らないのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

211:避難民のマジレスさん[]:2020/08/23(日) 17:26:23 ID:cvVqWIyM0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

第十八章 自己欺瞞4

 信念は協力をもたらしません。反対にそれは分割します。私たちは、いかに一つの政党がもう一つに敵対・対抗して、それぞれが経済的問題を扱う一定のやり方を信じているか、それでそれらが皆互いに戦いあっているかが、わかります。それらは例えば飢餓の問題を解決するなかで解決されないのです。それらは、その問題を解決するであろう理論に、関心があるのです。それらは、現実には問題自体に [関心があるわけ] ではなくて、 [それにより] 問題が解決されるであろう方法に関心があるのです。ゆえに二つの間に争いがあるにちがいないのです。なぜなら、それらは問題にではなく、観念に関心があるからです。同様に、宗教的な人たちも、言葉では自分たちは皆一つの生命、一つの神を持っていると言うけれども、互いに敵対・対抗しているのです。あなたはそのすべてを知っています。内側で、彼らの信念、彼らの意見、彼らの経験は、彼らを破壊しているし、分離しているのです。
 経験は、私たち人間の関係において分割させる要因になります。経験は欺瞞の道です。私は何かを経験した(ことがある)なら、それにすがりつきます。私は経験する過程の問題全体に入ってゆきません。なぜなら私は経験をしたし、それで十分であるし、それにすがりつくからです。それにより私はその経験をとおして自己欺瞞を課すのです。
私たちの困難は、私たち各自が特定の信念と [同一化し] 、幸せ、経済的適応をもたらす特定の形や方法とあまりに同一化しているために、私たちの精神がそれに捕らえられ、私たちが問題の中にもっと深く入っていく能力がない、ということです。ゆえに私たちは自分の特定のやり方、信念、経験のなかに、個人的に離れて・遠ざかっていたいと願望するのです。私たちが理解をとおして-表面的な水準でだけではなく、またもっと深いレベルでの-それらを解消するまでは、世界に平和はありえません。そういうわけで、ほんとうに真剣である人たちが、この問題全体を-なりたい、達成したい、獲得したいという欲望を-表面的な水準でだけではなくて根本的に深く理解することが、重要なのです。そうでないと、世界に平和はありえません
 真理は何か獲得されるものではありません。愛は、それにすがりつきたいという願望を持ったり、それと同一化したいと思う人たちのところへは、来ません。確かにそういうものは、精神が求めないとき 、精神が完全に静かであり、もはや動きと信念を造り出していないとき、来るのです -それ[動きと信念]は、精神が 頼れるもの、 [そこから] 一定の強さを引き出してくる [ところの]もの -すなわち自己欺瞞の表示であるものです。精神が静寂でありうるのは、この願望の過程全体を理解するときだけです。そのときだけ精神は、あろうとしたり、あるまいとする動きのなかに、ないのです。そのときだけ、 [そこに] どんな種類の欺瞞もない状態の可能性が、あるのです。
(´・(ェ)・`)つ

212:避難民のマジレスさん[]:2020/08/23(日) 17:31:54 ID:cvVqWIyM0 [2/2]
くまめも18-4
信念は協力をもたらさない。反対にそれは分割する。問題解決につき、敵対・対抗する者たちがそれぞのやり方を信じ、互いに戦いあっているが、それらは、現実には問題自体に関心があるわけではなくて、問題が解決されるであろう方法、理論(観念)に関心がある。ゆえに二つの間に争いがある。内側で、彼らの信念、意見、経験は、彼らを破壊しているし、分離している。
経験は、人間関係を分割させる要因。経験は欺瞞の道。何かを経験したなら、それにすがりつく。経験する過程の問題全体に入ってゆかない。なぜなら経験をしたし、それで十分であるし、それにすがりつくから。それによりその経験をとおして自己欺瞞を課す。
私たちの困難は、各自が特定の信念と 、幸せ、経済的適応をもたらす特定の形や方法とあまりに同一化しているために、精神がそれに捕らえられ、問題の中にもっと深く入っていく能力がない、ということ。ゆえに自分の特定のやり方、信念、経験のなかに、個人的に離れて・遠ざかっていたいと願望する。理解をとおして、それらを解消するまでは、世界に平和はありえない。そういうわけで、この問題全体を-なりたい、達成したい、獲得したいという欲望を根本的に深く理解することが、重要。そうでないと、世界に平和はありえない。
真理は獲得されるものではない。愛は、それにすがりつきたいという願望を持ったり、それと同一化したいと思う人たちのところへは、来ない。精神が求めないとき 、精神が完全に静かであり、もはや動きと信念を造り出していないとき、来る-動きと信念は、精神が 頼れるもの、 そこから一定の強さを引き出してくるもの -すなわち自己欺瞞の表示であるもの。精神が静寂でありうるのは、この願望の過程全体を理解するときだけ。そのときだけ、精神は、あろうとしたり、あるまいとする動きのなかに、ない。そのときだけ、どんな欺瞞もない状態の可能性が、ある。
(´・(ェ)・`)

213:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/23(日) 22:54:00 ID:1d4drIFg0 [62/62]
イデオロギーの違いに拠って人は戦争をしたりするのじゃ。
信念は争いの道具でしかなかったのじゃ。
人はそれと自己同一化している故に命までかけて戦うのじゃ。
信念が否定されれば自分の全てが否定されたと感じるからのう。
そのような自己同一化が無い時にのみ平和が在るのじゃ。

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