鬼和尚 2020/08/22(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

972:崇蓮[sage]:2020/08/22(土) 18:34:15 ID:ck5w8PBg0 [39/39]
>>971
 教えていただき、ありがとうございます。
 天人に生まれた人の前世は、きっと菩薩のような人たちばかりだったんだろうなと想像していたので少しガッカリしたところもありますが、色々知れて満足しました。

 それと、鬼和尚さま、先日は苦の原因のアドバイスありがとうございました。
 以前苦滅の法をしていた時は、今考えると順観逆観に少し違和感があったのですが、鬼和尚さまに「叔母への執着」だと言われてから改めて観察してみたところ、自然にするするーとどの様な苦なのか観ることができ、その流れで義母に対する怒りと重なりました。
 私は義母の事を尊敬していて好きだったのに、ある時突然嫌いになり、長い間疑問に思っていましたが、その理由がやっとわかりました。
 叔母のことはずっと好きではなかったので、叔母のことを信頼していたなんて思いつきもしませんでした。
 順観逆観をする度に、毎日新しい事がわかってきて驚いています。
 少しだけ自分のイメージも観えてきた気がします。
 ですが、今度は義父への怒りが急上昇してきました。義母に対する怒りとはまた違うようです。
 本当にこんな自我は早く捨ててしまいたいです。

 また8月に入ってから、鬼和尚さまのオススメのヨガと外腹斜筋を鍛えるトレーニングを始めました。
 姿勢がしっかりしてきて、自分でもわかるくらい上手になりました。
 精進します。

973:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/22(土) 22:46:55 ID:1d4drIFg0 [246/246]
>>972 善いことじゃ。
 どんどん進んでいるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

55:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/08/21(金) 22:35:35.06 ID:zxTR1L8y [3/3]
>>54

>>52

>>626
はいはい、精神病院に行きましょうねーw.

ーーーーーーー閉鎖ーーーーーーーー

56:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/08/22(土) 05:28:04.03 ID:dGOPbW5E [1/2]
鬼和尚様、人は死後何年ぐらいで転生するのでしょうか?
以前、5・60年と聞いた気がするのですが・・・。

早く空海が転生してほしいです。

59:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/08/22(土) 13:29:48.06 ID:dGOPbW5E [2/2]
鬼和尚、ふと思いついたのですが、「無財の七施」を無意識にやっていたのは
最初に赴任した学校の校長先生です。
もう亡くなられましたが、学校でも自宅に訪問してもリーダーシップがあり、いつも
親切でした。
4・5年、同じ学校だったと思いますが、一番やりがいがある楽しい学校でした。
今までにあんな素晴らしい人物には会ったことがありません。
感謝しています。

単なる報告です。

62:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/22(土) 22:43:52.44 ID:+oCbxvx+
>>55 親と話すのじゃ。

>>56 本人次第なのじゃ。
 直ぐに生まれたいと思ったものは直ぐに生まれるのじゃ。
 空海はまだ先じゃな。
 天に居るからのう。

>>59 善いことじゃ。
 おぬしも見習って善事を積むとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

633:マジレスさん (ササクッテロ Spb1-aJu1 [126.33.203.92 [上級国民]])[sage]:2020/08/21(金) 22:30:18.98 ID:uGNKMC0Tp [2/3]
>>632

>>626
はいはい、精神病院に行きましょうねーw.

ーーーーーーー閉鎖ーーーーーーーー

634:マジレスさん (ワッチョイ 0b6d-PJgn [217.178.16.154])[]:2020/08/21(金) 22:51:54.86 ID:/WulLBcL0
天気の子という映画観ました、こういう映画って十代が主人公ですよね?主人公最後大学生になって女子高生のヒロインとくっつきましたが
糞みたいな青春で24歳を迎えた自分にはなにもありません
俺だって若い女と付き合いたいけど学生異常に出会いなんてない、若い奴は大学か高校にいるから接触出来ない

ものすごくイライラします、人生のピークが十代までと言われてる気がして、そして二十代と女子高生が付き合ってはいけないという風潮にイライラして映画と現実のギャップにくるしいのですが
どうすれば解消するのでしょう

637:太上天君 (ワッチョイ 2567-RTUg [126.3.32.213])[]:2020/08/22(土) 06:56:13.22 ID:HaFsbnIq0
鬼和尚よ、「あるまたはない」と答えよとは言ってないぞ。
「ある」または「ない」で答えよと言っているのだ。

「と」と「で」の違いわかるか?日本語わかるか?

いいからぬしゃの住居に手紙や配達物が来たことがあるかないかだけ答えろw
「ある」または「ない」で答えよ。
「ある」または「ない」で答えよ。
「ある」または「ない」で答えよ。

639:マジレスさん (ワッチョイ 2374-ZTig [125.193.150.192])[sage]:2020/08/22(土) 16:06:55.68 ID:iliUaQzN0
なんか昨今のコロナの不景気とか見てるとなんとなく自分の会社もとか思ったりして、なんとなく月五万円くらいの副業出来んもんかとか思って、ググるとプログラミングとかの勉強とりあえずしてみろってのが出てきた。

今35で歳も歳で、まあ月五万にならんでも勉強してなんか覚えるのは生活に張りが出るからいいかという軽い気持ちで始めるのって別に悪いことではない気がするんだけど別に良いんだよな?

641:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2367-u2+K [219.192.74.62])[sage]:2020/08/22(土) 22:40:44.33 ID:m309/E9B0
>>633 親と話すのじゃ。

>>634 いらいらしていないでナンパに励むのじゃ。
 ネットでナンパしてもよいのじゃ。
 今やらなければ二十五になった時に後悔するじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>637 あるまたはないで答えてよいのじゃろう。
 あるまたはないじゃ。
 更に工夫が必要じゃ。

>>639 そうじゃ、よいのじゃ。
 何もしないよりは増しなのじゃ。
 金持ちになれるかもしれんのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

924:避難民のマジレスさん[]:2020/08/22(土) 14:23:26 ID:QXTWiZ2M0
300
風鈴   2/2
見聞境界太無端 見もんの境界はなはだたん無し
好是淸聲隠隠寒 好し是れせいせいいんいん寒し
普化老漢活手段 普け老漢の活手段
和風塔在玉欄干 風にかして塔在す玉欄干

柳田聖山先生 訳
見聞きの相手は、些か気が散りすぎる、
ちょうどよいのは爽やかでそれとは見えぬところだろう。
普化老人の腕の見せ所も、
風ぐるみでは玉のおばしまにひっかけた感じだ。

くま訳
聞聲悟道 見色明心の道は極めて偶然に起こるのである。 
静かなことは好ましいが、静けさは清らかさの中に覆い隠してしまうのである。
普化老漢の、悟りへ導く為の手段なのである(本人が予期しない音をたてることは)
和やかな春風〈悟り)が寝室(心)のわずかに開けた窓から欄干に流れるのを感じるのである。(予期せぬ音で、
我が起こる瞬間に気づき、無我を悟るのである)

*見聞:聞聲悟道 見色明心 93の詩 参  
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/589-n >>924
*端無:何のきっかけもなく事が起こるさま。思いがけなく。偶然。
*寒い:貧しい・貧弱である・寒い
*普化(ふけ)和尚:瑞雲院法話のページより抜粋。
 奇僧として知られる唐代の人。生没年、生地、俗名などすべて不詳、馬祖大師の法嗣の盤山宝積(ばんざ
 ん・ほうしゃく)禅師に師事し法を密受したが、常に狂をよそおいその発言は尋常ではなかった。
 ・・・普化和尚は人の耳のそばで鐸を振り、あるいは鐸で人の背を打ち、そして相手が振り返ると言った。
 「我れに一銭供養せよ」。このようにおよそ人を見れば、相手の高下にかかわらず鐸を振ること一声した 
 ことから普化(普遍の教化)と号したという。
 唐の咸通(かんつう。860~873)年間の初めごろ、滅を示すべく市に入り人々に言った。「我れに衣を

 枚供養せよ」。ところが人々が衣を与えても受けとらなかった。そこで臨済和尚が人をつかわして棺桶を 
 一つ与えると、普化はそれを受けとって言った。「臨済の小僧は饒舌だ」。そして皆に別れを告げて言っ
 た。「明日、東門へ行って遷化する」
 翌日、人々が連れ立って見送りに行くと普化は言った。「今日は日が悪い。二日後に南門で遷化する」。 
 人々が南門へ行くとまた言った。「明日、西門から出発するのが吉だ」。ところがその日も遷化せず、見 
 送る人がようやく少なくなってきた。そして四度目には北門へ行き、門の外に棺桶をかつぎ出すと鐸を振
 りながら自ら棺桶に入って亡くなった。それを聞いた人々が競って北門へ走り棺桶のふたを開けると、そ 
 こに和尚の姿はなくただ遠ざかる鐸の声を聞くのみであった。
 普化和尚を宗祖とする日本の普化宗は虚無僧(こむそう)の宗派である。
 ・・・普化和尚はいつも鈴鐸を持ち、これを鳴らしながら「明頭来明頭打、暗頭来暗頭打、四方八面来旋
 風打、虚空来連架打」と唱えて歩いていた。この偈を普化四打話とか普化鈴鐸偈という。

*和風塔在玉欄干:徐仲雅「宮詞」知恵袋・おうえつ 先生訳
 内人曉起怯春寒
 輕掲珠簾看牡丹
 一把柳絲收不得
 和風搭在玉欄杆 風に和して搭ざいす玉欄杆

 知恵袋・おうえつ 先生訳
 妻が朝起きて春の寒さに耐えなかったから、
 すだれを少し掲げて牡丹の花を見た。
 側の柳の垂れた枝を一束手に入れることができなかった。
 春風が玉の手すりから掠める。

(´・(ェ)・`)つ

925:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/23(日) 01:14:30 ID:1d4drIFg0 [357/357]
忠言は耳にいたしというのじゃ。
どんなに善い言葉も人には寒々しいのじゃ。
一休の布教も蛇足というのじゃ。
塔に玉の欄干があるがごとしなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

208:避難民のマジレスさん[]:2020/08/22(土) 20:59:33 ID:sMoqNXgI0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

第十八章 自己欺瞞3

 私たちが協力すること、私たちが目的を視野に入れずに一緒にいることは、可能でしょうか。あなたと私は、結果を求めずに一緒に働けるでしょうか。確かにそれが真の協力なのではないでしょうか。あなたと私が結果を考え出し、案出し・算定し・導きだし、立案し・計画して、その結果に向かって一緒に働いているなら、そのとき関与している過程は何でしょうか。私たちの思考、私たちの知的精神はもちろん出会っています。しかし、情動的には存在全体がそれに抵抗しているかもしれません-それは欺瞞をもたらし、あなたと私の間に葛藤・抗争をもたらすのです。それは私たちの日常の生において明白で観察できる事実です。あなたと私は知的には、仕事の一定の部分をすることに同意します。しかし無意識的に、深く、あなたと私は互いに戦いあっているのです。私は自分の満足のために結果が欲しいのです。私は支配したいのです。私はあなたと一緒に働いていると言われるけれども、自分の名前をあなたの前に置きたいのです。それで私たち二人は、その計画の創案者ですが、たとえ外側では計画に関して同意するとしても、ほんとうは互いに対立しあっているのです。
 あなたと私が何ものでもないものとしてある世界で、あなたと私が協力し、親しく交わり、一緒に生きられるかどうかを見出すことが、重要ではないでしょうか-私たちが表面的な水準においてだけではなくて、根本的に、ほんとうに、真に協力することができるかどうかを、です。それが私たちの最大の問題の一つ、おそらく最大のものです。私は自分自身を一つの対象と同一化しますし、あなたはあなた自身を同じ対象と同一化します。私たち二人がそれに興味があるのです。私たち二人がそれをもたらそう・成し遂げようと意図しています。確かにこの考える過程はとても表面的です。なぜなら、同一化をとおして私たちは分離をもたらすからです-それは私たちの日常の生においてあまりに明白です。あなたはヒンドウ-教徒で、私はキリスト教徒です。私たちは共に同胞愛を説きますし、私たちは互いの喉元にいる [互いに争っている] のです。なぜでしょうか。それが私たちの問題の一つなのではないでしょうか。無意識的に、深く、あなたはあなたの信念を持ち、私は私の [信念] を持っています。同胞愛について話しをすることにより、私たちは信念の問題全体を解決しなかったのです。私たちは理論的、知的に、これはそうであるべきだと、同意しただけです。内側で、深く、私たちは互いに敵対して・逆らっているのです。
 私たちは、自己欺瞞であり、私たちに一定の活力・生命力を与えてくれるそれらの障壁を解消するまでは、あなたと私の間に協力はありえません。集団、特定の観念、特定の国との同一化をとおして、私たちはけっして協力をもたらせません。
(´・(ェ)・`)つ

209:避難民のマジレスさん[]:2020/08/22(土) 21:10:05 ID:sMoqNXgI0 [2/2]
くまめも18-3
あなたと私が結果を考え出し、案出し・算定し・導きだし、立案し・計画して、その結果に向かって一緒に働いているなら、そのとき関与している過程は何か。私たちの思考、私たちの知的精神はもちろん出会っている。しかし、情動的には存在全体がそれに抵抗しているかもしれない-それは欺瞞、葛藤・抗争をもたらす。あなたと私は知的には、仕事の一定の部分をすることに同意する。しかし無意識的に、深く、あなたと私は互いに戦いあっている。私は自分の満足のために結果が欲しい、支配したい。たとえ外側では計画に関して同意するとしても、ほんとうは互いに対立しあっているのです。
 あなたと私が何ものでもないものとしてある世界で、協力し、親しく交わり、一緒に生きられるかどうかを見出すことが、重要。私は自分自身を一つの対象と同一化するし、あなたはあなた自身を同じ対象と同一化しする。私たち二人がそれに興味がある。私たち二人がそれをもたらそう・成し遂げようと意図している。この考える過程はとても表面的。なぜなら、同一化をとおして私たちは分離をもたらすから。
 私たちは、自己欺瞞であり、私たちに一定の活力・生命力を与えてくれるそれらの障壁を解消するまでは、あなたと私の間に協力はありえない。集団、特定の観念、特定の国との同一化をとおして、私たちはけっして協力をもたらせない。
(´・(ェ)・`)

210:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/22(土) 22:50:33 ID:1d4drIFg0 [61/61]
そもそも自分がいて他人が居るという観念から孤立が起こるのじゃ。
それを誤魔化して協力するということはできないのじゃ。
それもまた欺瞞になるからのう。
自他の区別が無い時、真の協力もありえるのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました