鬼和尚 2020/08/21(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

968:崇蓮[sage]:2020/08/21(金) 17:59:55 ID:ck5w8PBg0 [38/38]
>>967

 ご回答ありがとうございます。
 もう少し教えてください。

1. 鬼和尚さまがいたのはほんの一時という事は、娑婆世界に行こうと思ってすぐ死んでしまったという事ですか?

2. もしかして天人は人間と同じで、悪い事をしたら堕とされてしまうという事を判っていない人もいるから害意を持ってしまうのですか?

3. 安楽で幸せいっぱいな場所なのに、どういう理由で他の人を攻撃するのですか?

969:避難民のマジレスさん[]:2020/08/21(金) 18:45:59 ID:7i2AdQwA0
>>967

全ての被害者が深層で被害を望んでいるわけではないのですね

ありがとうございました

970:避難民のマジレスさん[]:2020/08/21(金) 19:19:20 ID:87SUUXN20 [4/4]
鬼和尚さん

何度目かの質問になります、

学校がうまくいきません。
頭が悪く周りとの比較に落ち込みます。

いつも疲れていて、学校が嫌です。
精神もすり減っていて、抗うつ剤なしだと生活できません。

これから生活を取り戻していくには、どうすればいいでしょうか?

一番苦労していることは、
授業をあまり理解していないことで、
次に苦労していることは、
体と心がいつも疲れていて、きついことです

971:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/21(金) 22:23:29 ID:1d4drIFg0 [245/245]
>>968 ① 死ぬのとは違うのじゃ。
       そこでのわしの肉体は無に等しいのじゃ。
       娑婆世界に降りてきたのじゃ。

    ② そうじゃ、知ろうとすれば知れるが傲慢の故に知ろうとしないのじゃ。

    ③ それも欲とか不安によるものじゃ。
       天でも死から逃れられないから不安にもなるのじゃ。
       欲も残っているのじゃ。
       逃避のために攻撃するのじゃ。

>>969 そうじゃ、全てではないのじゃ。
    ただ単にそのような暴力行為のある娑婆世界に生まれた事も原因なのじゃ。

>>970 周りと比較するからなのじゃ。
     周りと比較するから無理をして疲れるのじゃ。
     疲れるから頭も回らないのじゃ。

     周りと比較せずに自分の肉体と心の調子を見るのじゃ。
     好きな事を全てするのじゃ。
     休みが必要な時は休むのじゃ。
     他人に頑張れとか言われても自分の心身の調子を優先するのじゃ。
     そのようにして自分をコントロールする心構えを学ぶのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

44:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/08/20(木) 22:56:59.37 ID:5wqFU+Cc [2/2]
>>43
はいはい、精神病院に行きましょうねーw.

ーーーーーーー閉鎖ーーーーーーーー

45:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/08/21(金) 00:41:38.07 ID:9ypSZzBc
>>43
5分をインターバル入れて何回も分けてやるという事ですか?
坐禅は25分とか45分を2~3回やるのが普通の様ですが。
釈尊も達磨さんもミラレパも現代のヨガ修行者も長時間坐っている様ですが。
日本でも接心とやらの時期は何日間か坐わりっぱなす様です。

46:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/08/21(金) 08:42:44.71 ID:CCjeibMK [1/2]
鬼和尚様、年金生活者です。
毎日猛暑日で、夜も熱帯夜で夏バテしています。
お盆から外での作業はしていません。

人生の究極の目的、悟りを目指して修業したいのですが精根尽きました。
早く涼しくなればいいのですけど。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

52:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/21(金) 22:29:59.04 ID:Rg8nozyC [1/2]
>>44 さっさと働くのじゃ。
 金を貯めて不細工な嫁をもらうのじゃ。

>>45 そうじゃ、五分毎に休むのじゃ。
 長く出来るのは熟練しているからなのじゃ。
 出来ない者は五分で善いのじゃ。
 無理をしてはいかんのじゃ。
 少しずつ長くしていけば善いのじゃ。

>>46 クーラーとか扇風機とか保冷剤とかいろいろ使うがよいのじゃ。
 我慢しなくて善いのじゃ。
 苦行ではないのであるからのう。
 涼しくして実践あるのみなのじゃ。

50:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/08/21(金) 14:04:58.91 ID:CCjeibMK [2/2]
鬼和尚、休日とウィークディとは高速料金が少し違います。
休日はいつの間にか安くなっています。
同じ距離を走っているのに料金が違うのは納得出来ません。

休日に遠出をしてお金を使いなさい、という事なのでしょう。
これは間違いだと思います。
国が倹約しなさいと言うのならわかりますが、浪費しなさいと言うのは間違っている
と思います。
国は経済さえうまく回ればいいと考えているようです。
米国に影響されて、金銭至上主義になっています。

鬼和尚は、どのようにお考えですか?

54:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/21(金) 22:31:12.95 ID:Rg8nozyC [2/2]
>>50 暴利を貪っているのじゃろう。
 相手にしなくて善いのじゃ。
 閉じこもって修行すると善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

627:マジレスさん (ワッチョイ d567-sEAY [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/08/20(木) 22:17:04.50 ID:NgUSTYxY0 [2/2]
>>626
はいはい、精神病院に行きましょうねーw.

ーーーーーーー閉鎖ーーーーーーーー

629:太上天君 (ワッチョイ 2567-RTUg [126.3.16.43])[]:2020/08/21(金) 19:47:07.06 ID:NW2lR85E0
鬼和尚よ、「あるまたはない」と答えよとは言ってないぞ。
「ある」または「ない」で答えよよ言っているのだ。
日本語わかるか?

いいからぬしゃの住居に手紙や配達物が来たことがあるかないかだけ答えろw
「ある」または「ない」で答えよ。
「ある」または「ない」で答えよ。
「ある」または「ない」で答えよ。

630:マジレスさん (アウアウエー Sa93-0Mw4 [111.239.164.45])[sage]:2020/08/21(金) 20:34:49.67 ID:CBWRcXtxa
鬼和尚様
あれからだいぶたちますがいまだに検事からの呼び出しはありません
そろろろかなって思ってるのですが
私の近しい人の予想では罰金30万かまぁ不起訴もありえるらしいです

632:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2367-u2+K [219.192.74.62])[sage]:2020/08/21(金) 22:26:25.40 ID:6rcLBUKy0
>>627 速やかに働くのじゃ。
  働いて働いて手を見るのじゃ。

>>629 あるまたはないで答えるのじゃろう。
 あるまたはない。
 答えたのじゃ。
 更に工夫するのじゃ。

>>630 この間に金を貯めて置くと善いのじゃ。
 そうすれば労務にいかなくてすむのじゃ。
 不起訴ならばその金で投資すると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

922:避難民のマジレスさん[]:2020/08/21(金) 20:33:57 ID:OIJS2RiY0 [2/2]
大燈が世界一
298
賛大燈國師   大燈國師を賛す
畫出面門無覆蔵 ゑがきいだす面門ふ蔵無し
須彌百億露堂堂 須彌百億露堂堂
徳山臨済若入室 徳山臨済若し室に入らば
螢火應須遇太陽 螢火まさに須らく太陽にあふべし

大燈國師を賛す
ゑがきいだす面門ふ蔵無し
須彌百億露堂堂
徳山臨済若し室に入らば
螢火まさに須らく太陽にあふべし

くま訳
頂相に描かれてるところに、包み隠すところ無く全てがあらわれている。
全世界に対して、威風堂堂たるものである。
徳山や臨済も、もし大燈の教を受けていれば
螢の光が太陽のように輝いたであろう。

*腹蔵・覆蔵(ふくぞう):心の中に秘め隠すこと。
*頂相(ちんぞう):禅僧の肖像画

299
音と悟りに付いての一考察
風鈴   1/2
静時無響動時鳴 じょうの時は響き無く動の時は鳴る
鈴有聲耶風有聲 鈴に聲あるか風に聲有るか
驚起老僧白晝睡 老僧が白昼の睡りを驚起す
何須日午打三更 何ぞもちひん日午の三更を打すを

柳田聖山先生訳
風が止むと声をたてず、風が起こると鳴るのは、
鈴が音をたてているのか、風が音をたてているのか。
昼寝を妨げるなら、
正午に夜半の時を知らせてくれるには及ばない。

くま訳
風が静かな時は響かず、風がおきると鳴る
鈴に音があるのか、風に音があるのか、
音に驚き起こされるのである、
わしが昼寝してるときに、
何で昼に夜警のような鐘を鳴ら必要があるのだろう。

うむ。ありのままの観察をしてるのでありますね。
カラスの声で悟った一休さんによる、音と悟りについての考察は、明日もつづく。
(´・(ェ)・`)つ

923:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/21(金) 22:59:12 ID:1d4drIFg0 [356/356]
↑そうかもしれん。
風鈴が鳴るのは風に音があるからなのか、鈴に音があるからなのか。
公案のようじゃのう。
縁に拠って起こるものと答えておくかのう。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

205:避難民のマジレスさん[]:2020/08/21(金) 21:05:29 ID:OIJS2RiY0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

第十八章 自己欺瞞2

 あなたはどのようにしてそれを見出すのでしょうか。初めにあなたは、道をふさいでいる(邪魔になっている)あらゆる要因を、自分の精神から完全に除かなければなりません-あらゆる希望、継続したいというあらゆる願望、あの反対側に何があるのかを見出したいというあらゆる願望を、です。なぜなら、精神は常に安全を求めているからです。それは継続したいという願望を持つし、充実の手段を、未来の存在を願うからです。そういう精神は死後の生の真理、輪廻転生やどんなのでも求めていますが、その真理を発見する能力がないのではないでしょうか。重要であることは、輪廻転生が真実であるのかないのかではなくて、いかに精神が自己欺瞞をとおして、あるかもないかもしれない事実について正当化を求めるのか、 [ということ] です。重要であることは、問題への接近方です-どんな動機、どんな衝動、どんな願望をもって、あなたがそれに近づくか、です。
 求める者はいつもこの欺瞞を自分自身に課しています。誰もそれを彼に課せません。彼自身がそうするのです。私たちは欺瞞を造り出して、その奴隷になるのです。自己欺瞞の根本要因は、この世と来世において何ものかでありたいというこの常なる願望です。私たちは、この世で何ものかでありたいと思うことの結果を、知っています。それは全くの混乱です-そこでは各自が互いに競争しあい、平和の名において互いに破壊しあっています。あなたは、私たちが互いに遊びあうゲ-ム全体を知っています-それはとてつもない形の自己欺瞞です。同様に、私たちはあの世での安全、地位が欲しいのです。
 それで、ありたい、なりたい、達成したいというこの衝動があった瞬間、私たちは自分たち自身を欺きはじめるのです。精神が [それ] から自由であることはとても難しいことです。それが私たちの生の基本的問題です。この世界(世)に生きて、何ものでもないことは可能でしょうか。そのときだけ、欺瞞すべてからの自由があるのです。なぜなら、そのときだけ、精神は結果を求めていないからです-精神は満足できる答えを求めていない。精神はどんな形の正当化も求めていない。精神はどんな形、どんな関係にも安全を求めていないのです。精神が欺瞞の可能性と微妙さを悟り、ゆえに理解をもって、あらゆる形の正当化、安全を捨て去るときだけ、それは起きるのです-それは、そのとき精神が完全に何ものでもない能力がある、という意味です。それは可能でしょうか。
 私たちがどんな形でも自分たち自身を欺むくかぎり、愛はありえません。精神が妄想を造り出して、それ自体に賦課する能力があるかぎり、明白に集合的・総合的または統合的理解からそれ自体を分離するのです。それが私たちの困難の一つです。私たちはどのように協力するのかを知らないのです。私たちが知っているすべては、私たち双方が生じさせる・生み出す目的に向かって一緒に働こうとすることです。あなたと私が、思考により造り出された共通の目標を持たないときだけ、協力がありうるのです。悟るべき重要なことは、協力は、あなたと私が何ものかでありたいと願望しないとき可能なだけである、ということです。あなたと私が何ものかでありたいと願望するとき、そのとき信念とその他すべてが必要になります-自己投影されたユ-トピア [・理想郷] が必要なのです。しかし、あなたと私がどんな自己欺瞞もなく、信念と知識のどんな障壁もなく、安全でありたいという願望もなく、匿名で・名もなく造り出しているなら、そのとき真の協力があるのです。
(´・(ェ)・`)つ

206:避難民のマジレスさん[]:2020/08/21(金) 21:17:33 ID:OIJS2RiY0 [2/2]
くまめも18-2
真理を見出す邪魔になる要因、あらゆる願望を、自分の精神から完全に除く。精神は常に安全を求め、継続したいという願望を持ち、充実の手段を、未来の存在を願う。そういう精神は死後の生の真理を求めているが、その真理を発見する能力がない。重要なのは、①いかに精神が自己欺瞞をとおして、ないかもしれない事実について正当化を求めるのか。②問題への接近方-どんな動機、衝動、願望をもって、それに近づくか。
求める者はこの欺瞞を自分自身に課し、その奴隷になる。自己欺瞞の根本要因は、この世と来世において何ものかでありたいというこの常なる願望。
それで、ありたい、なりたい、達成したいというこの衝動があった瞬間、自分たち自身を欺きはじめる。精神がそれから自由であることはとても難しい。この世界に生きて、何ものでもないことは可能か。そのときだけ、欺瞞すべてからの自由がある。なぜなら、そのときだけ、精神は結果、満足な答え、正当化、安全を求めていないから。精神が欺瞞の可能性と微妙さを悟り、ゆえに理解をもって、正当化、安全を捨て去るときだけ、精神が完全に何ものでもない能力がある。
私たちはどのように協力するのかを知らない。あなたと私が、思考により造り出された共通の目標を持たないときだけ、協力がありうる。悟るべき重要なことは、協力は、あなたと私が何ものかでありたいと願望しないとき可能ということ。何ものかでありたいと願望するとき、そのとき信念が必要になる-自己投影されたユ-トピアが必要。しかし、どんな自己欺瞞もなく、信念と知識のどんな障壁もなく、安全でありたいという願望もなく、名もなく造り出しているなら、そのとき真の協力がある。
(´・(ェ)・`)

207:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/21(金) 22:42:30 ID:1d4drIFg0 [60/60]
願望とは欲とも言えるのじゃ。
自己の安全を求める精神は欲から離れられないのじゃ。
それは不安から起こるものであるからのう。
その欲に執り付かれている精神が自我の無存在を見るはずも無いのじゃ。
それは自分が消えることであると感じてしまうからのう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました