鬼和尚 2020/08/16(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

947:崇蓮[sage]:2020/08/15(土) 23:03:02 ID:ck5w8PBg0 [34/35]
>>945
ありがとうございます。
納得できました。
がんばります。

すいません、また質問なのですが、
例えば、何か言われたわけでもされたわけでもないけど、叔母の他の人を見る時の表情なども苦の原因となることもありますか?

948:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/15(土) 23:21:51 ID:0sGPfiZ60
>>945,946
ありがとうございましたm(_ _)m

949:避難民のマジレスさん[]:2020/08/15(土) 23:36:18 ID:WMlbyn5g0 [13/14]
鬼和尚様

数息観をしていたら雑念がなくなっていって自分の意識が研ぎ澄まされて統一されてクリアに冴えた感じになるんですが内心「…で、これからどうしたらいいの」と迷ってしまいます。
意識がクリアになったからといって悟れるわけでもなしこの状態からどうしたらいいのでしょうか。

951:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/16(日) 21:41:36 ID:1d4drIFg0 [238/239]
>>947 そのようなこともあるじゃろう。
 叔母に酷くしかられたとかが真の原因じゃろう。
 自らの心を追求して見極めるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>948 どういたしまして、またおいでなさい。

>>949 それを使用して自分を観察するのじゃ。
 そのような状態でこそ可能な限り客観的に自分を観ることができるのじゃ。
 自己の心身を冷静に観察して自分を理解するのじゃ。
 自分について学び、自分を知るのじゃ。
 その知識にも囚われず、どこまでも自分を追求して行くのじゃ。
 わしのブログを参考に観察するのみなのじゃ。

950:崇蓮[sage]:2020/08/16(日) 13:07:49 ID:ck5w8PBg0 [35/35]
鬼和尚さま、また質問です。

1.
>>なぜ暴力を否定されるのですか^^

>> 死をもたらすからなのじゃ。  死んではいかんのじゃ。  死んでしまうとはなにごとじゃと言われるのじゃ。

 誰になにごとじゃと言われるのですか?

2. 今の環境に報いが現れるとあります。
 また一方で、世界が心に依って作られるとあります。
 この二つは繋がっている現象なのでしょうか?
 それとも全く別のことですか?

952:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/16(日) 21:50:44 ID:1d4drIFg0 [239/239]
>>950 1 それは智慧が言うじゃろう。
       死んでなお滅することの無い智慧が言うのじゃ。
       生きている内にチャンスを生かせなかったら人に生まれた甲斐も無いのじゃ。
      生きている内に精進するのじゃ。

    2 同じと言えるのじゃ。
     報いもまた心に拠って創られるのじゃ。
     自分の心は誤魔化せないから自分の行った悪事は確実に悪い報いとして心が創るのじゃ。
     善事をしていれば心が善い報いを創るのじゃ。
     善事を積むとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

601:マジレスさん (ササクッテロル Sp4f-Sznc [126.233.32.230 [上級国民]])[sage]:2020/08/15(土) 23:26:55.13 ID:0ruPaiSgp [2/2]
>>600
はいはい、精神病院に行きなさい。

604:太上天君 (ワッチョイ ab67-XQXO [126.3.4.168])[]:2020/08/16(日) 06:48:22.67 ID:nFpi93Kk0
鬼和尚よ、いいからぬしゃの住居に手紙や配達物が来たことがあるかないかだけ答えろw
「ある」または「ない」で答えよ。

606:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 9f67-s47K [219.192.74.62])[sage]:2020/08/16(日) 21:53:05.16 ID:KzmDR/sz0
>>601 ハロワにいきなさい。

>>604 なぜはふんはふんおふんおふんを書かないのじゃ?
にせものじゃな。
 ものほんなら喜ぶじゃろう。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

912:避難民のマジレスさん[]:2020/08/16(日) 17:27:17 ID:MddoNkts0
293
愛念盟 1/2
婆子侍慈明老師 婆子慈明老師の侍す
婚姻脚下結紅絲 婚姻脚下紅絲を結ぶ
驪山春色三生睡 り山の春色三生のねむり
千歳海棠花一枝 せん歳海棠の花一枝

くま訳
男女の愛の誓い
老婆が慈明禪師に仕える
婚姻は足下の赤い糸の結びつきである
りさんは春の色に染まり、始皇帝と麗姫が三生の誓いの下眠っている
これからも千年つづくカイドウの花一枝の思いである。

*慈明石霜楚円禅師:一休さんが、自分で生前作った墓を慈揚塔と名づけるくらいに 、敬愛していた。
 身寄りの無い老婆を世話していた。
*愛念:1 非常にいとしく思うこと。深く愛する気持ち。2 男女の愛情。
*盟:ちかいをたてること。また、そのちかい。
*驪山(りさん):秦始皇帝の陵(墓)兵馬俑坑(ようこう)

294
愛念盟  2/2
恩愛紅塵誰人掃 恩愛の紅塵誰人かはらはん
娘生赤肉父子道 にょうじょうの赤肉父子の道
羅?路羅箇歡喜丸 らごらこの歓喜丸
携來直授釋迦老 携へ来たって直に釋迦老に授く

くま訳
恩愛を、俗世の煩わしさだといい誰が払いさると言うのだ
母から生れたこの身体もつ人間の、親子の、あるべき道があるのだ。
ラーフラは、仏の功徳を見聞きして,信心を得て歓喜した釋迦の子である
連れてきて直接お釈迦様が教えを伝授したのだ。

*紅塵:1 赤茶けて見える土ぼこり。市街地に立つ土ぼこりなどにもいう。2 俗人の住む世の中。また、 
 俗世の煩わしさ。俗塵。
*羅?路羅(らごら、梵・ ラーフラ)は、仏教の開祖たる釈迦の実子であり、またその弟子の一人
*歓喜:説法を聞いたり,仏の功徳を見たりして,信心を得て非常によろこぶこと。

一休さんにも息子がいた。:岐翁紹偵((きおう・しょうてい) 。偉大すぎる一休パパの子は苦労したことでありましょう。
(´・(ェ)・`)つ

913:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/16(日) 22:19:28 ID:1d4drIFg0 [352/352]
中国の伝説では赤い糸は男女の足首に結び付けられるというのじゃ。
お釈迦様にもラーフラという子があったというのじゃ。
男女の愛も悪いものではないというのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

193:避難民のマジレスさん[]:2020/08/16(日) 21:56:59 ID:8a63LH/E0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

第十七章 精神の機能(作用・役割) 1

 あなたは自分自身の精神を観察するとき、いわゆる精神の上の(ほうの)水準だけではなくて、また無意識をも見守っているのです。あなたは、精神が現実に何をするのかを見ているのではないでしょうか。それが、あなたが究明できる唯一の仕方です。それが何をするべきか、それがどのように考えたり行動したりするべきか、などを重ね合わせないでください。それは(結果的に)たんなる発言をすることになるでしょう。すなわち、あなたは、精神はこれであるべきだとか、あれであるべきでないとか言うなら、そのとき究明すべてと考えることすべてを止めてしまうのです。または、あなたは何か高い権威を引用するなら、そのとき等しく考えることを止めてしまうのではないでしょうか。あなたがブッダやキリストやXYZを引用するなら、追求すべて、考えることすべて、究明すべてに終わりがあるのです。ですからそれに対して用心し・警戒しなければなりません。あなたは私と一緒にこの自己の問題を究明しようとするなら、これらすべての精神の微妙さを、脇へ置かなければなりません。
 精神の機能とは何でしょうか。それを見出すには、あなたは、精神が現実に何をしているのかを知らなければなりません。あなたの精神は何をするのでしょうか。それはすべて考える過程なのではないでしょうか。そうでないと、精神はないのです。精神が意識的、無意識的に考えていないかぎり、意識はありません。私たちは、日常の生で用いる精神、また私たちのほとんどが意識していない精神が、私たちの問題に関して何をするのかを、見出さなければなりません。私たちは、あるべきようにではなく、あるがままの精神を見つめなければなりません。
 では、あるがままの精神はどんな機能をしているでしょうか。それは現実には孤立(化)の過程なのではないでしょうか。根本的に、それが思考の過程なるものです。それは孤立した形で考えているけれども、依然として集団的なままです。あなたは自分自身の考えを観察するなら、それが孤立した断片的な過程であるのが、わかるでしょう。あなたは、あなたの反応に応じて考えています-あなたの記憶、経験、知識、信念の反応、です。あなたはそのすべてに反応しているのではないでしょうか。根本的革命がなければならないと、私が言うなら、あなたは即時に反応します。あなたは、霊的 [・精神的] にしろそうでないにしろ、有利な投資を持っているなら、その「革命」という言葉に反対するでしょう。それであなたの反応は、あなたの知識、信念、経験に依存しているのです。それは明白な事実です。色んな形の反応があります。「私は兄弟のように(親しく)しなければならない」、「私は協力しなければならない」、「私は仲良くしなければいけない」、「私は親切でなければならない」、など。これらは何でしょうか。これらはすべて反応です。しかし、考えることの根本的反応は、孤立(化)の過程です。あなたは、あなたたち各自は、自分自身の精神の過程を見守っているのです-それは、あなた自身の行動、信念、知識を見守っている、という意味です。これらすべては安全を与えてくれるのではないでしょうか。それらは安全を与え、考える過程に強さを与えてくれるのです。その過程は「私」、精神、自己を強めるだけです-その自己を高いと [呼ぼうと] 低いと呼ぼうと、です。私たちの宗教すべて、私たちの社会的認可すべて、私たちの法律すべては、個人、個人的自己、分離的行動の支え・支持のためにあるのです。そしてその反対に、全体主義的国家があるのです。あなたが無意識の中にもっと深く入ってゆくなら、そこでもまた、働いているのは同じ過程です。そこでは私たちは、環境、気候・風土、社会、父、母、祖父によって影響された集合体なのです。そこでもまた、個人として、「私」として主張したい、支配したいという願望があるのです。
(´・(ェ)・`)つ

194:避難民のマジレスさん[]:2020/08/16(日) 22:00:48 ID:8a63LH/E0 [2/2]
くまめも17-1
精神が現実に何をするのかを見る。それが、自己の問題を究明できる唯一の仕方。
精神はこれであるべきだとか、あれであるべきでないとか言うなら、そのとき究明すべてと考えることすべてを止めてしまう。
高い権威を引用するなら、そのとき等しく考えることを止めてしまう。
精神の機能とは何か。それはすべて考える過程。精神が意識的、無意識的に考えていないかぎり、意識はない。あるべきようにではなく、あるがままの精神を見つめなければならない。
あるがままの精神はどんな機能をしているか。それは孤立化の過程。根本的に、それが思考の過程。それは孤立した形で考えているけれども、依然として集団的なまま。
反応に応じて考えている-記憶、経験、知識、信念の反応。
反応は、知識、信念、経験に依存している。
考えることの根本的反応は、孤立化の過程。各自は、自分自身の精神の過程を見守っている-それは、自身の行動、信念、知識を見守っている、という意味。これらすべては安全を与え、考える過程に強さを与えてくれる。その過程は「私」、精神、自己を強めるだけ。宗教、社会的認可、法律すべては、個人、個人的自己、分離的行動の支え・支持のためにある。そしてその反対に、全体主義的国家がある。無意識の中でもまた、働いているのは同じ過程。そこでは、環境、気候・風土、社会、父、母、祖父によって影響された集合体。そこでもまた、個人として、「私」として主張したい、支配したいという願望がある。
(´・(ェ)・`)

195:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/16(日) 22:17:54 ID:1d4drIFg0 [56/56]
クリシュナムルティはほぼ考えを精神と言っているようじゃ。
社会や親などによって条件付けされた精神は自己を支えるためにあるというのじゃ。
利己主義なのじゃ。
自分という観念を補強するだけの志向性を持っているのじゃ。

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