鬼和尚 2020/08/11(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

924:避難民のマジレスさん[sage]:2020/08/11(火) 00:30:42 ID:EASiMOpA0
鬼和尚のブログの心の模式図ですが
大悟徹底というのはあの図全体を厭離するようなものでしょうか(^_^)

925:避難民のマジレスさん[]:2020/08/11(火) 09:39:08 ID:6GC6xi1o0
>>922
ありがとうございます。
観念から観念を生み出すというのは、ある現象が起こったあとに、その現象の統治者、制圧者、観察者が現れるということでしょうか。
最近は10分くらいで随息観が出来なくなるので、その後は
制圧者が不在の自由の状態から、制圧者が生まれて不自由になるのを観るようにしています。

926:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/11(火) 22:25:54 ID:1d4drIFg0 [232/232]
>>924 そうじゃ、全てなくなれば大悟徹底なのじゃ。
 もはや認識まで変容したのであるからのう。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>925 そのようなものはないのじゃ。
 無いものは現われないのじゃ。
 それらのものがなにもなく自動的に観念は起こっていくものなのじゃ。
 その過程をよく見るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

950:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/08/11(火) 18:09:50.59 ID:zoVMyS7l
鬼和尚、武漢コロナが猛威をふるっています。
「go to」キャンペーンなんてやらなくてよかったと思います。
お金の循環をよくしようと政府は考えたのでしょうが、人の命の方が大事です。
たかが経済です。
この政策は間違っています。
鬼和尚はどう思いますか?

951:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/08/11(火) 18:11:15.11 ID:IP0VdbT/ [1/3]
毎日毎日の自作自演・自問自答・自画自賛…

飽きませんか?

952:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/11(火) 22:31:14.04 ID:nIghUJYu
>>950 そうじゃ、間違いじゃろう。
 どこにもいかないほうがよいのじゃ。
 ひたすら修行あるのみなのじゃ。

>>951 そう思うならば働くが善いのじゃ。
 働いて働いて手を見るのじゃ。
 楽になるじゃろう。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

566:マジレスさん (ワッチョイ f767-57Ok [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/08/10(月) 23:40:17.17 ID:7gex9IZ00
>>564
そうかそうか、精神病院に行きましょうねーw

568:太上天君 (ワッチョイ ff67-Ea0s [126.3.12.162])[]:2020/08/11(火) 06:16:08.18 ID:+3f3/Fe80
鬼和尚よ、韓国に人はいないのか?それは妄想なのか?
では文在寅はどこの国の人間か?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

569:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ a267-2X+j [219.192.74.62])[sage]:2020/08/11(火) 22:28:06.49 ID:AwCDu5KN0
>>566 ニートでも今から働こうと思えば働けるのじゃ。
 依存したいが故に病を理由に働かないだけなのじゃ。
 速やかに依存を断ち切って働くと善いのじゃ。

>>568 韓国など無いのじゃ。
 妄想なのじゃ。
 そんな者はどこにもいないのじゃ。
 いるならばわしの目の前に出してみるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

217:マジレスさん[sage]:2020/08/11(火) 18:11:37.80 ID:5VVOvI+u [1/2]
毎日毎日の自作自演・自問自答・自画自賛…

飽きませんか?

218:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/11(火) 22:48:13.05 ID:AwCDu5KN
↑そう思うならば働くが善いのじゃ。
掃除のおじさんでも配達員でも立派な仕事なのじゃ。
ニートよりましなのじゃ。
速やかに働くのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

897:避難民のマジレスさん[]:2020/08/11(火) 19:49:59 ID:veA84P7c0
黙照禪(曹洞宗)批判
147
賛欽山禪師  2/4
上堂茶話作家禪   のさ話さくけの禪
點檢将來新婦禪 点検しもち来れば新婦の禪
錦帳香?苦風起臭 きんちゃうかうなう風起こって臭し
洞山佛法是何禪 洞山仏法の是何の禪ぞ

くま訳
欽山禪師批評
寺院における、説法や公案指導などは、師家の指導による禅である。
繊細な点検を伴う黙照禅は、新婚の若妻の禅である。
錦のとばりに吊るされたにおい袋の香りが流れてきて臭いのである。
洞山の仏法のどこが禅なのか

*上堂:①法堂の法座に上り、説法すること。古来は毎日朝晩行われていたが、現代ではほとんどが、一生 
 に一度晋山上堂?を行うばかりである。②僧堂内の上間の別名。
*茶話:禅宗寺院で行われる説法や指導は、様々な形態があるが、随時に行われる、説法や教訓・家訓のこ 
 とを茶話といい、これは特に、茶を飲みながら行う場合を指す。
*錦帳(きんちょう):錦(にしき)で織った垂れ布。にしきのとばり。
*香?苦(こうのう)①室内や牛車ぎつしや内につるす、あるいは腰に下げる毬香炉まりごうろ。②匂い袋。

一休さんは、曹洞宗が嫌いなようでありますめね。
(´・(ェ)・`)つ

898:避難民のマジレスさん[]:2020/08/11(火) 21:59:44 ID:PGnztOo20
おまけ:一休さんは25歳の時に洞山三頓の棒の公案を解いて、一休になったのである。
『年譜』
師年二十五歳。一日聞瞽者演妓王失寵落飾之事。
忽於雲門放洞山三頓棒因縁投機。
華叟師一日書一休二大字。與師爲號

*瞽者(こしゃ):盲目の人
*妓王失寵落飾之事:琵琶法師による平家物語「祇王失寵」の段の語り

師25歳。ある日盲目の琵琶法師が、平家物語の祇王失寵の段を語るのを聞いていた時、
洞山三頓の棒の公案で悟るところがあった。
そのときの、一休の詩、
「有ろじより 無ろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」
この詩により、華叟師から「一日書一休二大字」、「一休」の道号をもらったらしいのである。
(´・(ェ)・`)

899:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/11(火) 22:50:57 ID:1d4drIFg0 [346/346]
>>897 そうかもしれん。
 錦の帳や臭い袋がなぜ必要なのかというのじゃ。
 曹洞宗ではそのようなものを使っていたのじゃろう。
 禅は自分を見極めればよいだけなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

179:避難民のマジレスさん[]:2020/08/11(火) 22:03:17 ID:PGnztOo20 [1/2]
最初と最後の自由  第一部
  第十五章 思考者と思考 1

 私たちの経験すべてには、いつも経験者、観察者がいます-それ [経験者、観察者]が 自分自身のためにもっともっと多くのものを集めたり、自分自身を否定したりしています。それはまちがった過程ではないでしょうか。そしてそれは創造的状態をもたらさない追求ではないでしょうか。それがまちがった過程であるなら、私たちはそれを完全に一掃して、脇へ置くことができないでしょうか。それは、私が経験するときだけ [生じうる]-思考者として経験するのではなく-私が偽りの過程に気づいて、思考者が思考である状態だけがあるということがわかるとき、生じうるのです。
 私が経験をしているかぎり、私が [何かに] なろうとしているかぎり、この二元的行動 [・作用] があるにちがいありません。思考者と思考が [ある] 、二つの分離した過程が働いているにちがいありません。統合はありません。集団的に、個人的に、国家的になど、あろうとする、またはあるまいとする行動の意志をとおして作動している中心が、いつもあるのです。普遍的に、これが過程です。努力が、経験者と経験に分割されているかぎり、退廃・堕落があるにちがいありません。統合は、思考者がもはや観察者でないとき、可能であるだけです。すなわち、私たちは現在、思考者と思考、観察者と観察されるもの、経験者と経験されるものがあるのを、知っています。二つの違った状態があります。私たちの努力は、二つのものに橋を架けることです。
 行動の意志はいつも二元的です。分離的であるこの意志を乗り越えて、 [そこに] この二元的行動 [・作用] のない状態を発見することは、可能でしょうか。それは、[そこに] 思考者が思考である状態を、私たちが直接的に経験するとき、見つけられるだけです。私たちは今、思考は思考者から分離している、と考えます。しかしそうなのでしょうか。私たちはそうであると考えたいように思うのです。なぜなら、そのとき思考者は、自分の思考をとおして事柄・事態を説明できるからです。思考者の努力は、もっと多くなる、またはもっと少なくなることです。ゆえにその格闘、その意志の行動、「なること」には、いつも退廃・堕落する要因があるのです。私たちは、真の過程ではなく、いつも偽りの過程を追求しています。
 思考者と思考の間に分割はあるのでしょうか。それらが分離し分割されているかぎり、私たちの努力は浪費され [ムダになり] ます。私たちは、破壊的であり退廃・堕落する要因である偽りの過程を追求しています。思考者は自分の思考から分離していると、私たちは考えます。私たちは、自分が貪欲・欲張りで、所有欲が強く、残忍・野蛮であることを見つけるとき、このすべてであるべきでないと考えます。思考者はそのとき、自分の思考を改めようとします。ゆえに努力をして「なろう」とします。その努力の過程において彼は、二つの分離した過程がある [ところの] 偽りの幻影を追求します。ところが、ただ一つの過程だけがあるのです。そこに、退廃・堕落の根本的要因があると、私は思います。
(´・(ェ)・`)つ

180:避難民のマジレスさん[]:2020/08/11(火) 22:07:55 ID:PGnztOo20 [2/2]
くまめも15-1
経験すべてには、いつも経験者、観察者がいる。それはまちがった過程。そうなら、それを一掃できないか。それは、経験するときだけ生じる。偽りの過程に気づいて、思考者が思考である状態だけがあるということがわかるとき、生じうる。
私が経験をしているかぎり、私がなろうとしているかぎり、この二元的行動がある。思考者と思考が、二つの分離した過程が働いている。集団的に、個人的に、あろうとする、またはあるまいとする行動の意志をとおして作動している中心が、いつもある。努力が、経験者と経験に分割されているかぎり、退廃・堕落がある。統合は、思考者がもはや観察者でないとき、可能であるだけ。すなわち、私たちは現在、思考者と思考、観察者と観察されるもの、経験者と経験されるものがあるのを、知っている。二つの違った状態がある。私たちの努力は、二つのものに橋を架けること。
行動の意志はいつも二元的。分離的であるこの意志を乗り越えて、 この二元的行動のない状態を発見することは、可能か。それは、思考者が思考である状態を、直接的に経験するとき、見つけられる。私たちは今、思考は思考者から分離している、と考える。しかしそうなのか。私たちはそうであると考えたいように思う。なぜなら、そのとき思考者は、自分の思考をとおして事柄・事態を説明できるから。思考者の努力は、もっと多くなる、またはもっと少なくなること。ゆえにその格闘、その意志の行動、「なること」には、いつも退廃・堕落する要因がある。真の過程ではなく、いつも偽りの過程を追求している。
思考者と思考の間が分離し分割されているかぎり、私たちの努力は浪費される。私たちは、破壊的であり退廃・堕落する要因である偽りの過程を追求している。私たちは、自分が貪欲で、残忍であることを見つけるとき、そうあるべきでないと考える。思考者はそのとき、自分の思考を改めようとする。ゆえに努力をして「なろう」とする。その努力の過程において彼は、二つの分離した過程がある 偽りの幻影を追求する。ところが、ただ一つの過程だけがある。そこに、退廃・堕落の根本的要因がある。
(´・(ェ)・`)

181:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/11(火) 22:38:15 ID:1d4drIFg0 [52/52]
経験者や観察者は本当は居ないのじゃ。
居ると認識しているのが悟っていない者なのじゃ。
それが無いと知れば無我になるのじゃ。
更にそれを生み出す観念さえも無ければ大悟徹底なのじゃ。

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