鬼和尚 2020/08/01(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

878:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 09:03:10 ID:ZYpKsBIw0 [3/3]
>>875 教えていただきありがとうございました。

海水面の上昇は観察されますでしょうか?
わたしの実家は海のすぐそばですが、40年前より特に海水面が上昇しているように感じません。
(感じないだけかもしれませんが)
また温暖化しているとして、それは人間の出す二酸化炭素が主たる原因かどうかまではわかりますでしょうか。

修行と関係ない話で恐縮です。
しかし、お釈迦様でも、女は悟りを開けないなど間違ったことを言っていたとお聞きし、気になっております。

879:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 12:07:36 ID:s5pzcUvM0
アチャン・チャー(アーチャン・チャー)師は悟っているのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=RPN-Lc6lBi4

Ajahn Chah Speaks หลวงพ่อชา สอนธรรมะ

880:崇蓮[sage]:2020/08/01(土) 15:19:56 ID:ck5w8PBg0 [26/26]
>>877
ありがとうございます。
突然数息観のコピペが出てきて(他のスレではいつも見ているのですが)、「数息観をもっと極めるのじゃ」と言われているようで気が引き締まり、元気が出ました。

883:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/01(土) 23:58:20 ID:1d4drIFg0 [219/220]
>>878 太平洋の島が沈んでいるのじゃ。
 今まで無かった現象なのじゃ。
 理論が実際の現象で確かめられたからにはかなりの確率で証明できたことになるのじゃ。
 それにもまた少しの間違いはあるかもれんがのう。
 既に始まっている危機に対処しなければならない時期といえるのじゃ。

>>879 悟っていないのじゃ。
 経典を鵜呑みにしているだけなのじゃ。

>>880 そうじゃ、どんどん実践すると善いのじゃ。
 またおいでなさい。

881:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 20:27:21 ID:iZFExW2s0 [28/28]
>>875
ありがとうございます。
家族の幸せまでは自分の幸せのように感じるので、この範囲を広げるように思うことからやってみます。

882:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 21:26:53 ID:so4I40vw0
鬼和尚さま、こんばんは。
今後について相談させていただきたく思います。
私は現在25歳で大学卒業後2年4ヶ月近く引きこもっています。
外に出れない訳ではなく、途中一月半近く役場で短期バイトをしたり、一人旅に出たりもしたので、
アルバイトであればすぐにでも始められそうな精神状態です。
私は幼い頃から安全に対する執着が強く、不安を感じる状況は極力避けて、
安心のため備えを怠らないような生き方をしていました。
しかし、高校生になり世間の情報に触れるにつれて、どんなに備えてもこの世に安全などないという意識が芽生えはじめ、
とりわけ過労自殺などのニュースを見て、働くことに対して強い恐怖感を抱き始めました。
将来生きていくことに対する恐怖やそこからの逃避、うまく友人関係が築けない孤独感などによって、
中学生までは良かった成績も次第に落ち始めました。その後一浪したとはいえ、それなりに有名な大学に進学できましたが、
やはり恐怖は抜けきらず、ゼミでの論文執筆への不安などもあって、目指していた公務員も途中で諦めてしまいました。
自分がこれほどまでに不安によって混乱してしまうことを目の当たりにして、
このような状態では自分一人の力でまともに生きていくことはできないと思い、結局新卒での就職も諦めてしまい、
鬼和尚さまのブログなども参考にしながら、心の観察に励んでいました。
最初は卒業後すぐにでも就職へと動くつもりでしたが、不安が足を引っ張りなかなか動き出すことができず、
途中自治体の就職セミナーへ行ったり、短期バイトをしたり、瞑想をしたりという日々を送り、
2年近くたってようやく就職活動を始められそうな心理状態になりました。
しかしながらこのタイミングで新型コロナの感染拡大という状況になり、どう動いたものかと戸惑っているところです。

そこで、今後どう動くべきかについて鬼和尚さまに助言をいただきたく思います。
私の本心を言えば、生きる不安は軽減したとはいえ、まだ安全への執着が残っています。
幼少期から安全でいることが自我の根本にあるようで完全には滅したくないようです。
また、高校生以来、不安によって思ったように物事をやり切れなかったことに対するフラストレーションがあります。
①もともと公務員(娯楽よりも人々の生活基盤など不可欠なものに意味を感じます)を目指していたこともあり、
勉強して公務員になることへの執着もありますが、もうすでに卒業後2年以上経過していることもあり、
バイトをしながら目指すとなると試験が終わるころには20代も終盤になってしまうため、合格しなかった場合の就職活動に不安が残ります。
両親のためにももう過去はすべて振り捨てて就職し、新しい生き方をすべきとも思いますが、
公務員になって安定した生活をすることに執着してきたこともあり、自分がどんな職業を選ぶべきかもよく分かりません。
焦って適当な職業に就くことが自分や両親のためになるとも思えません。
コンピューターにも関心があるので、SEになろうかとも思いましたが、労働環境に不安があります。

その他いろいろな迷いが浮かんできます。
③妥協して低収入でも我慢しようと思いつつ、将来性への懸念やせっかく大学を出たのにという意識、
自分の能力を生かして豊かな生活を送りたいという思いもあります。
④ある程度の年収を確保したいと思いつつ、健康を維持しながら働けるのかという不安があります。
⑤新型コロナウイルスの感染拡大という状況の中でこのタイミングで就職活動をすることが得策なのか、
とりあえずバイトから始めるべきではないか、健康を維持しながら働けるまともな求人があるのかという不安があります。

完全な正解などないと知りつつ、”頭”の世界ばかりが膨らんでしまい、一向に決断できない自分の心に呆れてしまいます。
これまで思考能力を生かして物事に取り組んできましたが、ここにきて思考が足を引っ張っています。
主に①~⑤について何かアドバイスをお願いしたいと思います。
かなりの長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。//眠気眼

884:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/08/02(日) 00:06:30 ID:1d4drIFg0 [220/220]
>>881 そうじゃ、実践あるのみなの゛ゃ。
 またおいでなさい。

>>882 ① 自分の好きなことでなければしなくてよいのじゃ。

  自分の好きなことや、実践していて楽しいことを仕事にするのじゃ。
   あるいは楽しいことに繋がる仕事をするのじゃ。
   野球が好きならばプロになれなくても、道具を売るとかなの゛ゃ。

 ③ 自分の好きな事をすれば最初は低収入でも努力精進によって高収入にもなるのじゃ。
   嫌いなことでも高い収入にひかれてやってしまうと、ストレスがたまって却ってやめることになるのじゃ。

 ④ ヨーガとか気功法とか西式健康法などをやっていれば健康で働けるのじゃ。

 ⑤ 西式健康法を実践してビタミンCを摂っていれば免疫が上がって疫病にもかからないのじゃ。
   実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

907:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/31(金) 23:10:13.59 ID:Wslykz8E [1/2]
>>906
はいはい、精神病院に逝きなさいw

908:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/31(金) 23:10:30.62 ID:Wslykz8E [2/2]
瞬殺だな。

909:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/08/01(土) 17:24:37.39 ID:V2ypNwhj
鬼和尚、今日も草刈りしてたらマムシがいました。
マムシはゆっくり逃げて行ったのでちょん切らずに済みました。

でも、それでいいのか?と思います。
以前はマムシを見たら、必ず殺していました。人間に被害がないようにするためです。
同じような場所にマムシが3匹もいるなんて信じられません。
家の近くの田んぼです。

私はわからなくなりました。マムシを見つけたらどうすればいいのですか?

910:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/08/02(日) 00:21:23.73 ID:67bQBkfd
>>907>>908 完全に狂っているのじゃ。
 下剤を飲んで断食じゃ。
 働くのじゃ。
 不細工な嫁をもらうのじゃ。

>>909 出来れば牙をとって放すのじゃ。
 人のために捕らえるのも善いのじゃ。
 逃がすのもよいのじゃ。
 なるべく人もマムシも殺さぬようにするのじゃ。
 それが慈悲と言えるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

515:マジレスさん (ササクッテロ Sp5b-9lUp [126.35.22.61 [上級国民]])[sage]:2020/07/31(金) 23:11:01.17 ID:g80AgbqYp
>>514
反証なしなw

また瞬殺だな。

516:太上天君 (ワッチョイ 2767-UdrD [126.3.53.134])[]:2020/08/01(土) 18:35:03.95 ID:Kgw1ngpd0
鬼和尚よ、悟った者たちの集会で単なる一員であるぬしゃあ整列するのか?
たんなる一員であるぬしゃあ整列して不動の姿勢で釈迦牟尼の訓示を聞くのか?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

517:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ df67-1vA1 [219.192.74.62])[sage]:2020/08/02(日) 00:18:46.39 ID:iJkrdUis0
>>515 まだ完全に脳がおかしいのう。
 下剤を飲んで腸をきれいにするのじゃ。
 働いて働いて親を楽にするのじゃ。
 不細工な嫁をもらうのじゃ。

>>516 そんな会は無いのじゃ。
 30キロなのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

863:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 11:28:11 ID:C5vz/wP.0 [1/2]
142    2/2
懶?矢辭詔也何似 らいさんみことのりを辞すまた何ぞ似ん
?福芋烟鎖竹爐裏 わいうえんさす竹ろの裏
大用現前眞衲僧 大ゆう現前真のなふ僧
先師頭面?晩悪水 先じのづ面に悪水を注ぐ

くま訳
懶?矢が天子の招きを辞退する話も、またどこか似ているのである。
焼き芋を焼く煙に包まれる、竹炉の裏(天子の招請を辞退した)の話は、
事に応じて活殺自在である、真の禅僧の面目の現れである。
(朝廷に奏請して追諡(ついし)を得るなどは、)先師の頭から汚水を浴びせるようなものである。

*懶?矢(らいさん・あだ名):明?矢(みょうさん・実名)は世間のわずらわしさから逃れ、山奥に隠居し、 
 残飯を食べて懶(なま)け者のように暮らしていたことから、懶?矢(らいさん)とあだ名で呼ばれていた
*竹爐(炉):携帯用の炉
*大用 :大いなる作用・働き。殺活自在の働き
*衲僧(のうそう)破れた僧衣を纏って修行する僧侶のこと。禅僧の通称
(´・(ェ)・`)つ

864:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 11:52:42 ID:C5vz/wP.0 [2/2]
おまけ:「懶?夜?福芋」らさん芋を焼く。
懒?矢和尚隐居衡山石室中
唐德宗闻其名
遣使召之 使者至其室宣言
「天子有詔 尊者常起谢恩」
瓒方撥牛糞火 尋?福芋而食
寒涕垂颐 未嘗答
使者笑曰「且勸尊者拭涕」
?矢曰「我豈有工夫為俗人拭涕耶」
竟不起

(一財)東洋文化資料館 青山讃頌舎HP訳
懶?矢(らさん)和尚は衡山(こうざん)の石室の中に隠居していました。 唐の徳宗は其の名を聞いて、
使を遣わし之れを召します。
使者は其の石室にやって来て宣言します。
「天子の詔である、尊者はすぐに都に行って恩に応えよ」
?矢和尚はまさに牛糞の火をはらって、焼芋を掘り出して食べようとしているところで、
鼻水を顎まで垂らしたまま何も答えようとしません。
使者は笑って言います。「ともかく、尊者、鼻を拭ってはどうですか」
?矢和尚は答えて、「何でわしがわざわざ俗人の為に鼻を拭うような手間を掛けねばならんのかね」
と言って、ついにお召しに応じませんでした。
(´・(ェ)・`)つ

865:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/02(日) 00:38:39 ID:1d4drIFg0 [335/335]
天子からの招待を断った禅僧もいたというのじゃ。
俗世の名声等は出家とは無関係なものじゃ。
そのような俗世の名声を捨てるのが出家であるからのう。
死後の名声を重ねようとするのは無意味なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

150:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 20:25:52 ID:Cm90o6.Y0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

   第十二章 気づき 1

 自分自身を知ることは、世界と私たちの関係を知るという意味です-観念と人々の世界とだけでなく、また自然と [の関係] 、私たちが所有するものごととの関係を、です。それが私たちの生です-生は全体との関係です。その関係を理解することは専門化を要求するでしょうか。明白に [要求] しません。それが要求するものは、全体としての生に出会うための気づきです。どのようにして気づくべきでしょうか。それが私たちの問題です。どのようにしてその気づきを持つべきでしょうか-私がこの [気づきという] 言葉を、専門化という意味を持たせずに使ってよければ。どのようにして全体としての生に出会う能力を持つべきでしょうか-それは、あなたの隣人との私的な関係だけでなくて、また自然との [関係] 、あなたが所有するものごととの、観念との、精神が幻影、欲望などとして手作りするものごととの [関係]、 という意味です。どのようにしてこの関係の過程全体に気づくべきでしょうか。確かにそれが私たちの生なのではないでしょうか。関係なしに生はありません。そしてこの関係を理解することは、孤立化という意味ではありません。反対にそれは、関係の総合過程 [について] の充分な認識や気づきを要求します。
 どのようにして気づくべきでしょうか。私たちはどのように何かに気づくのでしょうか。あなたはどのように人との関係に気づくのでしょうか。あなたはどのように木々に、鳥の鳴き声に気づくのでしょうか。あなたは新聞を読むとき、どのように自分の反応に気づくのでしょうか。私たちは内的な応答とともに精神の表面的な応答にも気づいているでしょうか。私たちはどのように何かに気づくのでしょうか。初めに私たちは刺激に対する応答に気づくのではないでしょうか-それは明白な事実です。私は木々を見ます。すると応答があります。それから感覚、接触、同一化、欲望 [があります] 。それは普通の過程なのではないでしょうか。私たちはどんな書物も研究せずに、現実に起きることを観察できます。
 それで同一化をとおして、あなたは楽しみと苦痛を持ちます。そして私たちの「能力・受容力」は、この楽しみへの関心と苦痛の回避なのではないでしょうか。あなたが何かに興味があるなら、それがあなたに楽しみを与えてくれるなら、即時に「能力」があるのです。即時に、その事実への気づきがあるのです。そしてそれが苦痛であるなら、「能力」はそれを避けるために開発させられます。私たちは自分たち自身を理解するために「能力」に頼っているかぎり、失敗するだろうと、私は思います。なぜなら、自分自身の理解は能力に依存しないからです。それは、あなたが時間をとおし、常に研ぎ澄ますことをとおして発達させ、育成し、増大させる技術ではありません。この自分自身への気づきは、確かに関係の行動 [・作用] において試せるのです。それは私たちの話し方、ふるまい方において試せるのです。どんな同一化もなく、どんな比較もなく、どんな非難もなく、あなた自身を見守ってください。ただ見守ってください。するとあなたはとてつもないことが起きていることが、わかるでしょう。あなたは無意識的である活動を終わりにするだけではなく-なぜなら、私たちの活動のほとんどは無意識的であるから-あなたはそれを終わりにするだけではなくて、探究なく、掘り進むことなく、さらにその行動の動機にも気づくのです。
(´・(ェ)・`)つ

151:避難民のマジレスさん[]:2020/08/01(土) 20:30:47 ID:Cm90o6.Y0 [2/2]
くまめも12-1
自分自身を知ることは、世界と私たちの関係を知るという意味。観念と人々の世界、自然、所有するものごととの関係。生は全体との関係。その関係を理解することは、全体としての生に出会うための気づきを要求する。どのようにして全体としての生に出会う能力を持つべきか-それは、隣人との私的な関係だけでなくて、また自然との、あなたが所有するものごととの、観念との、精神が幻影、欲望などとして手作りするものごととの 関係。どのようにしてこの関係の過程全体に気づくべきか。関係なしに生はない。そしてこの関係を理解することは、孤立化という意味ではない。反対にそれは、関係の総合過程の充分な認識や気づきを要求する。
どのように何かに気づくのか。初めに刺激に対する応答に気づく。木々を見る→応答がある→感覚、接触、同一化、欲望がある。→楽しみと苦痛を持つ。
私たちの「能力・受容力」は、この楽しみへの関心と苦痛の回避。あなたが何かに興味があるなら、それがあなたに楽しみを与えてくれる→即時に「能力」がある。即時に、その事実への気づきがある。それが苦痛である→「能力」はそれを避けるために開発される。
私たちは自分たち自身を理解するために「能力」に頼っているかぎり、失敗する。なぜなら、自分自身の理解は能力に依存しないから。それは、あなたが時間をとおし、常に研ぎ澄ますことをとおして発達させ、育成し、増大させる技術でない。この自分自身への気づきは、関係の行動・作用、話し方、ふるまい方において試せる。どんな同一化、比較、非難もなく、あなた自身をただ見守れ。するととてつもないことが起きていることがわかる。あなたは無意識的である活動を終わりにするだけではなく、あなたはそれを終わりにするだけではなくて、探究なく、掘り進むことなく、さらにその行動の動機にも気づく。
(´・(ェ)・`)

152:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/08/02(日) 00:32:02 ID:1d4drIFg0 [43/43]
自分と自分にまつわる観念について全体として気づくことが自分自身を知ると言っているのじゃ。
全体を知らなければ自分自身を知ったことにはならないのじゃ。
知ることは本を読んだりして知識を蓄積することではないのじゃ。
現実に起きていることを観察してできることなのじゃ。

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