鬼和尚 2020/07/30(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

863:崇蓮[sage]:2020/07/30(木) 07:45:37 ID:ck5w8PBg0 [25/25]
>>858
ありがとうございます。
精進します。

864:避難民のマジレスさん[]:2020/07/30(木) 13:22:31 ID:Roj8Jn2E0 [13/13]
>>861
鬼和尚さま

ありがとうございます。
聞こえるたびに、ちいさくなれと念じていますがとても効果がありました。
念じると声が聞こえなくなります。

声がする位置を低くしていく、というのはどのようにしたらよいですか?
下にさがれと念じればよいでしょうか?

旅行も、日帰り旅行なら行けそうなので、人がいなくて自然が多いところに行ってみます。

865:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/30(木) 15:56:48 ID:QByPAH.E0
今朝の大地震アラートだが
情報収集中の数分間で来ないから多分誤報だと思ったのだが
数値を見たら頭は冷静でも足の震えが暫く止まらなかった。

無い事をなぜ下半身は恐れるのか?
鬼和尚はどう考え過ごしましたか?

868:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/30(木) 22:32:13 ID:1d4drIFg0 [214/215]
>.>863 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>864 そうじゃ、イメージするのも善いのじゃ。
 足元から聞こえるようにすると影響も小さくなるのじゃ。
 そうすれば流していくことも容易なのじゃ。

 どんどん行くと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>865 記憶があるからなのじゃ。
 過去の自身の記憶が今ここにある心に影響するのじゃ。
 それを観察できれば消えるのじゃ。

 わしは何も考えなかったのじゃ。
 地震を待っていたが来なかったのじゃ。

866:避難民のマジレスさん[]:2020/07/30(木) 18:16:30 ID:3na2v5nI0 [17/17]
ゲーム実況者が子供の頃からの夢でやりたいのですが、トーク力に不安があります
ゲーム中は思ったより話すことがなくて難しいです
上手く話題を見つけて笑いに繋げるにはどうしたらでしょうか 
後恥ずかしさを無くすにはどうしたらいいでしょうか

867:避難民のマジレスさん[]:2020/07/30(木) 18:23:39 ID:ZYpKsBIw0
いつも教えていただきありがとうございます。

今月7月はほとんど日の差さない雨の多い日が続きました。
気象の変動は、人為的二酸化炭素によるものだ、という見方に対して
肯定派と否定派の意見があります。
各々個人が信じている意見がすなわちその人の世界なので
どちらかが間違っているということはないのでしょうか?
それともバイアス(観念)のない認識からわかる世界の実相的なものはあるのでしょうか?

869:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/30(木) 22:37:52 ID:1d4drIFg0 [215/215]
>>866 それは上手い人を見つけて真似すると善いのじゃ。
 芸事は何でも上手い人を真似することで自分もうまくなるのじゃ。
 お笑い芸能人の真似をしても善いのじゃ。

 なぜ恥ずかしいと思うのか、心の中に原因を探すと善いのじゃ。
 それは親に恥ずかしいことをしてはいかんと言われていたからかもしれん。
 或いは友人などに恥ずかしいことをして笑われたからかもしれん。
 そのような原因から恥ずかしさがあり、それがなければ恥ずかしさもないと観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>867 事実としてあるのならばどちらかが間違っていることもあるのじゃ。
 実相もあるのじゃ。
 悟ればそれを如実に理解できるのじゃ。
 空とか無とかは悟りにいたるための方法に過ぎないのじゃ。
 それを実践すれば観念の無い実相が感得できるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

896:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/29(水) 23:17:00.48 ID:jHlTzz4y [2/2]
鬼和尚
トレードの本を教えてくれてありがとうございます。
私は物を買うのが下手です。例えば、メルカリで安いと思った商品を見ると、
だれかに先を越されないか焦ってしまいすぐにポチり、後から見ると高値だったなということが多いです。
最近、私の住んでいる地域がUBER配達の対象となって、すごくやってみたいと思っています。
しかし欲があるので、早くしないと配達員需要が満たされてしまうとか妄想を膨らませて、なにか悪手をとりそうです。
長文自分語りになってしまいました。欲について観察してみたいと思います。
禅トレードは価格が安くなったら読みたいと思います。

897:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/29(水) 23:23:07.72 ID:FxBbuSAU
>>894
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>一つも反論になっていないのう。
>自分が何を書いているのかすらわからないようじゃのう。

それ、お前にとって脳内論破のおまじないなのか?
自問自答をすることで自己暗示でもしてるのか?

お前が統失なのは分かってるけどさぁw

天台宗は阿頼耶識縁起系ではなく如来蔵縁起系だろwww

899:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/30(木) 18:51:48.15 ID:FA0oKJZh
恥ずかしい質問ですが、陰部がときどき痒いんです。
たまにポツポツと赤いできものがあります。
陰毛を少しだけ剃ってるんですが皮膚がカミソリ負けしてるんでしょうか。
陰部はどのように清潔に保つのがいいのでしょうか?

901:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/30(木) 22:49:56.38 ID:Z+5gYvtb
>>896 そうじゃ、観察してみると善いのじゃ。
 高い本は図書館で捜して読むと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>897 腸が乱れているから脳も乱れるのじゃ。
 断食をして下剤を飲むとよいのじゃ。
 バイトをしてニートから脱出するのじゃ。

>>899 かみそりまけのようじゃ。
 毛をそった後にクリームとかオリーブオイルを少し塗ると善いのじゃ。
 皮膚の保護に役立つじゃろう。

 風呂でもよく洗うと善いのじゃ。
 強い洗剤はいかんのじゃ。
 薬用石鹸などで優しく洗うのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

505:マジレスさん (ワッチョイ e767-fe6K [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/29(水) 23:20:50.06 ID:IpzhwBkP0
>>504
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>一つも反論になっていないのう。
>自分が何を書いているのかすらわからないようじゃのう。

それ、お前にとって脳内論破のおまじないなのか?
自問自答をすることで自己暗示でもしてるのか?

お前が統失なのは分かってるけどさぁw

天台宗は阿頼耶識縁起系ではなく如来蔵縁起系だろwww

506:マジレスさん (ワッチョイ a793-bQo4 [14.10.59.64])[sage]:2020/07/30(木) 18:57:05.97 ID:J7A9ZCEk0
鬼和尚。
会社の先輩が悲観的で暗くて幼稚で価値観押し付け型。
働くのが嫌いらしく、明るく楽しく仕事をしようと言う気がまるで無い人です。
とにかく仕事がやりにくいです。
あと人に当たってストレス発散しようとします。

コネ入社らしく、よくこんなダークな人を雇ってくれたなと怒りが湧いてきます。
仕事はそれなりに真面目ですが、一緒に働いてる自分が損してる気分です。
あと数年で辞めるらしいですが、我慢するしかないですか?
多分、この性格は何を言っても変わらないだろうなと感じてます。

507:太上天君 (ワッチョイ 2767-UdrD [126.3.14.57])[]:2020/07/30(木) 20:56:53.46 ID:3lHCI8kQ0
鬼和尚よ、30キロではない15キロじゃw

ここを見ろ!!

【数学クイズ】え!ひっかけ?いやいや、よく考えるとわかる数学の問題!8選

な?15キロと書いてあるじゃろw
ぬしゃあ小学校の算数もできんのか?
小学校の算数もできないやつが何を悟ったのじゃ?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

509:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ df67-1vA1 [219.192.74.62])[sage]:2020/07/30(木) 22:43:58.83 ID:oyeYswhi0
>>505 そのように論点をずらすことを詭弁というのじゃ。
 おぬしの脳が乱れるのも腸が悪いせいなのじゃ。
 断食をして下剤を飲むと善いのじゃ。

 先ずは夜九時には寝て朝五時にはおきるようにするのじゃ。
 掃除をしてバイトに行くのじゃ。
 金を溜めて家をでるのじゃ。
 不細工でも心根の善い女子と結婚するのじゃ。

>>506 そのような者もおだてて操ると善いのじゃ。
 いかすのうとか言って仕事をどんどんやらすとよいのじゃ。
 伝え方が九割という本に人の操り方がかいてあるのじゃ。
 読んでみると善いのじゃ。

>>507 30キロなのじゃ。
 平均なのに低い速度より遅くなるはずは無いのじゃ。
 自分を疑うのじゃ。
 断食をして下剤を飲むとよいのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

858:避難民のマジレスさん[]:2020/07/30(木) 19:45:19 ID:mNk/2S8Y0
140
示衆
割截難禁忍辱仙 かつせつたへ難しにんにく仙
捨身諸佛舊因縁 しゃ身は諸仏の旧因縁
千歳聲名断碑雨 千ざい声名断碑の雨
髑髏識盡北?瘰前 髑髏識尽く北ぼうの前

くま訳
釈迦の前世における忍辱仙人の修業のように、身体を切断されることは堪え難い、
他の生命を救うために身を捨てた前世の因縁で仏になったのだ。
千年前からの名声を伝える石碑も壊れて雨に濡れている。
髑髏は識り尽くしてるのだ。墓場の前にて。

*示衆:師家が学人に対して説法し指導すること
*忍辱仙人:釈迦の前世が暴虐な歌利王に四肢や耳・鼻を削がれながらも、怒り恨むことなく耐え忍び、 
 最後に国王を改心させるという説話あり。(三宝絵・忍辱波羅蜜)
*割截(かっせつ):ちきること。切りさくこと。
*捨身(しゃしん):命を捨てること。大乗の修行者が他の人あるいは生き物を救う為にみずからの生命を
 なげうつことは,重要なものとして評価された。
*北?瘰(ほくぼう):北?瘰山が、後漢以来王侯公卿の墓地として知られるところから、墓地、埋葬場。
(´・(ェ)・`)つ

859:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/30(木) 23:01:08 ID:1d4drIFg0 [333/333]
無常の詩なのじゃ。
諸仏は自らの身を捨てて悟りを得たのじゃ。
いずれは朽ち果てる身ならば悟りを得るために捨てたらよいのじゃ。
身を捨てて悟りを得るのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

144:避難民のマジレスさん[]:2020/07/30(木) 22:25:52 ID:UDC2l2O20 [1/2]
最初と最後の自由  第一部
十一章 単純さ(質素・簡素)3

 単純であることなしに、敏感でありえません-木々に、鳥たちに、山々に、風に、世界で私たちのまわりで起きていることすべてに対して。単純でなければ、ものごとの内側の暗示に対して敏感でありえません。私たちのほとんどは、意識の上のほうの水準で、あまりに表面的に生きています。そこでは私たちは思慮深くあろう、または智恵を持とうとします-それは宗教的であることと同義です。そこでは私たちは強制をとおし、修練をとおして、自分たちの精神を単純にしようとします。しかしそれは単純さではありません。私たちが上のほうの精神を単純であるように強いるとき、そういう強制は精神を頑なにするだけで、しなやかに、明晰に、すばやくしないのです。私たちの意識の全体的、総合的過程において単純であることは、極めて困難です。なぜなら、どんな内側の保留もあってはならないし、私たちの存在の過程を見出したい、探究したいという熱望がなければならないからです-それは、あらゆるほのめかし、あらゆる暗示に目覚めている、という意味です-私たちの恐れ、希望に気づいて、 [それらを] 究明し、それらからますます自由になる [という意味です] 。そのときだけ、精神と心がほんとうに単純であり、堅い外層で覆われていないとき、私たちは自分たちが直面する多くの問題を解決することができるのです。
 知識は私たちの問題を解決しそうにありません。あなたは、例えば輪廻転生があること、死後の継続があることを、知っているかもしれません。あなたは知っているかもしれません-あなたは知っていると、私は言いません。またはあなたはそれを確信しているかもしれません。しかし、それは問題を解決しません。死は、あなたの理論により、情報により、または確信によって棚上げできません。それ [死] は、それよりはるかにもっと神秘的で、もっと深く、もっと創造的です。
 これらすべてのものごとを新たに究明する能力を持たなければなりません。なぜなら、私たちの問題が解決されるのは、ただ直接の経験をとおしてだけであるからです。そして直接の経験をするには、単純さがなければなりません-それは敏感さがなければならない、という意味です。精神は、知識の重みにより鈍らされます。精神は、過去により、未来により鈍らされます。瞬間瞬間、継続的にそれ自体を現在に適応させる能力のある精神だけが、私たちの環境が常に私たちに加えてくる強力な影響と圧力に対処できるのです。
(´・(ェ)・`)つ

145:避難民のマジレスさん[]:2020/07/30(木) 22:34:29 ID:UDC2l2O20 [2/2]
くまめも11-3 
世界でまわりで起きていることすべてに対して、ものごとの内側の暗示に対して、単純であることなしに、敏感でありえない。意識の上のほうの水準で、表面的に生きている。そこで、思慮深くあろう、智恵を持とうとする。そこで強制、修練をとおして、精神を単純にしようとする。しかしそれは単純さではない。上のほうの精神を単純であるように強いるとき、そういう強制は精神を頑なにするだけで、しなやかに、明晰に、すばやくしない。意識の全体的、総合的過程において単純であることは、極めて困難。なぜなら、どんな内側の保留もあってはならないし、存在の過程を見出したい、探究したいという熱望がなければならないから。それは、あらゆる暗示に目覚めている、という意味。恐れ、希望に気づいて、究明し、それらからますます自由になるという意味。そのときだけ、精神と心がほんとうに単純であり、堅い外層で覆われていないとき、自分たちが直面する多くの問題を解決できる。
知識は問題を解決しない。例えば輪廻転生があること、死後の継続があることを、知っているかもしれない、それを確信しているかもしれない。しかし、それは問題を解決しない。死は、理論により、情報により、確信により棚上げできない。死は、それよりはるかにもっと神秘的で、もっと深く、もっと創造的。
これらすべてのものごとを新たに究明する能力を持たなければならない。なぜなら、問題が解決されるのは、ただ直接の経験をとおしてだけ。そして直接の経験をするには、単純さ、敏感さがなければならない、という意味。精神は、知識の重みにより、過去により、未来により鈍らされる。瞬間瞬間、継続的にそれ自体を現在に適応させる能力のある精神だけが、環境が常に加えてくる強力な影響と圧力に対処できる。
(´・(ェ)・`)

146:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/30(木) 22:57:00 ID:1d4drIFg0 [41/41]
世間でも断捨離という片づけが流行っているのじゃ。
身辺から物が無くなればすっきりして心身もよくなるのじゃ。
心から考えを捨てて単純に成れば敏感にもなるのじゃ。 
それには自らの存在を探求する熱意が必要というのじゃ。

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