鬼和尚 2020/07/29(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

853:避難民のマジレスさん[]:2020/07/29(水) 08:48:09 ID:Q6izYKHQ0
>>851
和尚様ありがとうございます。
感覚を観ている。という、無知はまだ残っています。
この観ているという無知が即ち認識をコントロールできる。という無知といっても大丈夫でしょうか?
今は技法を放棄して、只座ることに徹しています。

854:避難民のマジレスさん[]:2020/07/29(水) 15:27:08 ID:Roj8Jn2E0 [11/12]
鬼和尚さま

最近、自分の頭の中の声(思考であってますでしょうか?)がうるさくてしょうがありません。
ネガティブなことばかり延々と勝手に喋っていて、その声に絶望感をかりたてられます。
その声に惑わされないように気をつけろと、警告する声もあるので、それに従い、気がついた時はネガティブな声を流すようにしています。

また、感情にも煩わしさを感じます。
流せる時は流すようにしています。

他に、対処する方法はありますでしょうか?
瞑想は、メンタルの調子がよくなくて、しばらく出来ていませんでしたが、最近またはじめました。

855:避難民のマジレスさん[]:2020/07/29(水) 15:33:03 ID:Roj8Jn2E0 [12/12]
鬼和尚さま

続けてすみません。
あと、今後の仕事や人生について考えたいのですが、頭の中がガチャガチャして自分の本心がなかなかわかりません。
もっと瞑想をして集中力がつけば、わかるようになりますか?

861:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/29(水) 22:18:50 ID:1d4drIFg0 [212/213]
>>853 そういえるじゃろう。
 観る主体があると認識しているのであるからのう。
 それに気づけば自己同一化もきえるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>854 その声を小さくすると善いのじゃ。
 小さくなると念じれば小さくなるのじゃ。
 声がする位置も低くすると善いのじゃ。
 足元から聞こえるとようにするのじゃ。
 そのようにすれば囚われることもなくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>855 瞑想をしてわかることもあるじゃろう。
 旅に出るのもよいのじゃ。
 今の自分の環境から抜け出して、客観的に自分を観ることができるからのう。
 仕事や人生についても冷静に考えられるのじゃ。
 実践してみるとよいのじゃ。

856:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/29(水) 20:07:53 ID:czRftzgI0 [22/23]
tst

857:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/29(水) 20:11:30 ID:czRftzgI0 [23/23]
観察の結果、私は認識の主体を自分を感じているようです。
すると、私は認識を滅した時、無我になる。つまり、大悟徹底と同時でないと無我にならないということですか?

858:崇蓮[sage]:2020/07/29(水) 21:20:43 ID:ck5w8PBg0 [24/24]
鬼和尚さま

 最近は数息観を30分行い、右手の観察(10分前後)に移っています。
 今日は快がいつもより強く、体重が丹田に落ちている感じがしました。
 快はいつもは頭蓋骨でせき止められて、頭の中に充満しているのに、今日はその快がありませんでした。
 ですが快は無かったのに心地よさを感じている体があって、その他にわたしの背中の方に体と少しズレて、同じ体の形をした(と感じた)ものから「それだ、それだ」と聞こえてきて、快を感じている体は別のものの様な感覚がありました。
 わたしは「それだ」と言っている方寄りの気分でしたが、それは「それだ」としか言ってきません。
 そして「それだ」と言われるままに体は動いていきます。
 しばらくその状態が続いた後、「それだ」と言っていたものが違うことを話し出し、雑念だと気づきました。
 「それだ」と言ってた時とは質が違うものに変化した感じです。
 数息観の最中だったので、「それだ」はスルーしようと試みてましたが、かなり気にはなってはいました。
 明らかに雑念だと感じてからはスルーしました。
 右手の観察は一向に普通の手にしか見えていませんが、新しい発見は必ず一つは見つける様にしています。

 苦滅は「苦が少し滅した」と思った後のぶり返しが激しく、心がもたないと思ったので、右手の観察に変更し、怒りが起こった時は空の法を実践しています。

 この様な修行経過と変更点ですが、ここまでで何か注意する事などありますか?

859:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/29(水) 22:11:49 ID:8WnjRl5Q0 [1/2]
気功の呼吸法を探したら、逆腹式呼吸を見つけたのですが、これは気功の呼吸法でしょうか?

また、流派?のようなものがあるようですが、
取り敢えずお腹を引っ込めて息を吸い、お腹の力を緩めて息を吐く事が出来ればまずは、逆腹式呼吸が出来ているとして良いものでしょうか?

これはリラックスや体力増強やダイエット、
丹田に気を溜める効果があるようですが、
その通りですか?

姿勢は問わないようなので、
立ちながらちょっとした隙にもやってみていますが
そのように普段から癖付けると良いでしょうか?

ヨガの呼吸法は正しい姿勢でやらないと、
体の調子をおかしくしてしまったので、
逆腹式呼吸は立ちながら寝ながらでもできるのが良いです。

体が熱くなり汗が出やすくなったりしますが
それは効果が出ているのでしょうか?

丹田な気が溜まるとサマディに入りやすくなるのでしょうか?

860:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/29(水) 22:16:51 ID:8WnjRl5Q0 [2/2]
丹田の存在やチャクラなどは
鬼和尚は悟ってから分かったのですか?

瞑想の進んだ人はチャクラを視たりすることができるようになると読んだこともありますが
修行がすすむと、
チャクラや丹田の存在がわかるようになるのでしょうか?
それとも技術を磨かないと自然に身につかないものなのですか?

丹田を鍛える?気を溜める?と、修行は捗りますか?

862:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/29(水) 22:29:41 ID:1d4drIFg0 [213/213]
>>857 そうではないのじゃ。
 認識との自己同一化がなくなれば無我になるのじゃ。
 それから認識をも滅することが出来るのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>858 それでよいのじゃ。
 いずれは苦も容易に滅することが出来るようになるじゃろう。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>859 気功法は大体腹式であるから違うかもしれん。

 よいじゃろう。

 続ければそのような効果も在るじゃろう。

 正しい姿勢で実践するほうがよいじゃろう。

 体が熱くなるのは効果がでているのじゃ。

 入りやすくなるじゃろう。

>>860 悟った後に実践してわかったのじゃ。

 丹田はわかるじゃろう。
 自然には身につかないのじゃ。

 はかどるものも居るじゃろう。
 自分にあっていればはかどるのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

887:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/28(火) 23:51:46.60 ID:HXIOWkfN [3/4]
>>885
>非主流の珍説をたまたま見つけた本で覚えてしまったのじゃな。

 唯識学の総本山は法相宗なんだがwww
 修学旅行で奈良に行かなかったのか?
 やっぱりお前、日本人じゃないのか?

>これからは天台の唯識をちゃんと学ぶと善いのじゃ。

 天台宗の唯識???

 何だそれwww
 天台は阿頼耶識縁起というよりは、如来蔵縁起だろwww

888:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/28(火) 23:52:09.17 ID:HXIOWkfN [4/4]
>>886
お前もさぁ・・・

弄りネタを提供してくれるのはいいんだけど、毎回毎回瞬殺出来るような単純なネタじゃなぁ。

まぁ、その程度の体験や知識しかないのは分かるけど。

889:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/29(水) 08:45:52.49 ID:OYt+qaI/
鬼和尚、京都の筋委縮症で胃ろうしている女性が、主治医でなくSNSで知り合った医師2人
に頼んで安楽死をしました。
私は致し方ないと思いますが、鬼和尚はどう思いますか?

890:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/29(水) 11:22:58.29 ID:jHlTzz4y [1/2]
鬼和尚
先日トレードをパクらせてもらったものなのですが、
期待があるときに不安や怒りがあり、
期待がないときに不安や怒りが消えました。
ゾーンというトレード本も参考にしたのですが、勉強になりました。

894:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/29(水) 22:45:37.49 ID:P3jHee8I [1/2]
>>887>>888 一つも反論になっていないのう。
 そもそも論理の筋道が立ってないのじゃ。
 どうせわしにはかなわんと思っているのであろうが一つぐらいはまともに反論してみたらどうじゃ?
 瞬殺瞬殺。

自分が何を書いているのかすらわからないようじゃのう。
 瞬殺されているのに瞬殺したというのは、自分が瞬殺されたことすらわからない愚か者であると宣伝しているのじゃ。
 哀れな者じゃ。

>>889 わしは何も思わないのじゃ。
 本人がそうしたいならばそうするのがよかったのじゃ。
 そのように思うのもよいのじゃ。

>>890 善いことじゃ。
 トレードもメンタルが大事だというからのう。
 禅トレードという本もある位なのじゃ。
 読んでみるとよいのじゃ。

891:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/29(水) 12:17:49.55 ID:Re1DojFR [1/3]
鬼和尚は生き地獄に陥る人は生前の行いが天罰にふさわしいものであったからだと思いますか?
ALSとか

892:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/29(水) 12:24:31.19 ID:Re1DojFR [2/3]
自業自得が世界の完全な真理ですか?

893:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/29(水) 12:45:06.73 ID:Re1DojFR [3/3]
真理に基づいてものを見、自分の行いをすれば すべてうまく行きますか?

「バカを見ては勉強しないからだと罵り」
「貧乏人を見ては怠けて働かないからだと罵り」
「不健康体を見れば放縦な生活をしているからだと罵り」
「自分を顧みれば言動が品行方正優等生を守り」
「朝早く起き夜は早く寝て簡易質素な生活をしよく働きよく学び」
「少食ないし絶食に努め万人のためになる善行に心を尽くす」

こんな感じでいいですか?

895:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/29(水) 22:55:19.47 ID:P3jHee8I [2/2]
>>891 今の生活習慣とか無知によるものも多いのじゃ。
 特に病はそうなのじゃ。
 おぬしも気をつけるのじゃ。

>>892 そう言えるじゃろう。
 善事を積むとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>893 うまくいくじゃろう。
 罵っていては罵られるのじゃ。
 善事を積むとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

499:マジレスさん (ワッチョイ 4767-OmF5 [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/28(火) 23:32:11.27 ID:qweIRxy/0 [3/4]
>>498
>非主流の珍説をたまたま見つけた本で覚えてしまったのじゃな。

 唯識学の総本山は法相宗なんだがwww
 修学旅行で奈良に行かなかったのか?
 やっぱりお前、日本人じゃないのか?

>これからは天台の唯識をちゃんと学ぶと善いのじゃ。

 天台宗の唯識???

 何だそれwww
 天台は阿頼耶識縁起というよりは、如来蔵縁起だろwww

500:マジレスさん (ワッチョイ 4767-OmF5 [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/28(火) 23:50:51.00 ID:qweIRxy/0 [4/4]
>>498
お前もさぁ・・・

弄りネタを提供してくれるのはいいんだけど、毎回毎回瞬殺出来るような単純なネタじゃなぁ。

まぁ、その程度の体験や知識しかないのは分かるけど。

503:太上天君 (ワッチョイ 2767-QWST [126.3.41.128])[]:2020/07/29(水) 06:24:18.29 ID:0jxlWWL80
鬼和尚よ、497は引っ掛け問題の代表として有名な問題じゃぞ!!
30キロとは何じゃ!!ぬしゃあ小学校の算数もできんのか!!
正解は15キロじゃ。ぬしゃあ小学校の算数もできんのか?
小学校の算数もできないやつが何を悟ったのじゃ?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

504:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ df67-1vA1 [219.192.74.62])[sage]:2020/07/29(水) 22:41:59.96 ID:4XdwOwZP0
>>499>>500 一つも反論になっていないのう。
 どうせわしにはかなわんと思っているのであろうが一つぐらいはまともに反論してみたらどうじゃ?
 瞬殺瞬殺。

自分が何を書いているのかすらわからないようじゃのう。
 瞬殺されているのに瞬殺したというのは、自分が瞬殺されたことすらわからない愚か者であると宣伝しているのじゃ。
 哀れな者じゃ。

>>503 無駄じゃ。
 正解は30キロじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

187:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/07/28(火) 15:10:12.84 ID:zyDchnlW [1/3]
そろそろ検事から呼び出しくらうかな?
パソコンとスマホは多分もう戻ってこないと思う

188:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/07/28(火) 15:15:28.49 ID:zyDchnlW [2/3]
自分の家は祖母から続く創価学会なのですが、毎日お題目あげています
私が信心深くなったのも今回わいせつ物陳列罪の事件を引き起こしてから
お題目あげてると精神の状態がよくなります
母は熱心な創価学会員だけど私は創価には興味ありません
私が好きなのはブッダであり、仏教が大きな木だとしたらその根本を学びたいと思っています
ブディストになりたいのです

195:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/07/28(火) 21:35:40.52 ID:zyDchnlW [3/3]
私は自分が損しても他人のために動くことが多かった
とくに中高生のときは周りが屑でした
そんな他人のために万引きしてあげて捕まったりもした
高2の修学旅行では自由行動でKがバスで女子高生のスカートの中を写ルンですで盗撮した
しかし、修学旅行が終わり現像と写真をとりにいくのは私にやらせた
私は馬鹿でへらへらしていたのでそんな嫌な役目をかってでた

196:マジレスさん[sage]:2020/07/29(水) 00:01:29.84 ID:6A7e3apv
窃盗含め迷惑行為を止めさせるのが
世のため、他人のため、親先祖のため、子々孫々のため、己のためぞな。

たがための人生ぞな?

197:マジレスさん[sage]:2020/07/29(水) 00:28:10.98 ID:IpzhwBkP [1/3]
>>195
武蔵さん、あなたともかく陰徳を積みなさい。
私にはそれ以上の事は言えないわ。

198:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/07/29(水) 07:23:27.11 ID:FcUDXVUY [1/4]
>>196
弱い人間でした
自分をもっと鍛えないと人には強く言えません

199:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/07/29(水) 07:26:26.44 ID:FcUDXVUY [2/4]
>>197
いんとく
【陰徳】
人に知らせずひそかにする善行。かくれた恩徳。

なるほどわかりました
これからは徳を積みます
善行を積みます

201:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/07/29(水) 20:44:20.48 ID:FcUDXVUY [3/4]
最近、父が楽天やAmazonで買い物したいらしく俺のとこにきて買い方を教わりに来てる
父はネットは全くわからないから感謝されて1000円くれたりアイスやフランクフルトを買ってくれる

203:マジレスさん[]:2020/07/29(水) 21:21:19.17 ID:IpzhwBkP [2/3]
>>201
良い親じゃないか、心配してるんだよ。
親孝行しろよ。

204:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/07/29(水) 21:50:12.94 ID:FcUDXVUY [4/4]
>>203
親孝行します
お金も返したいし焼肉つれてったりゴルフかってあげたりしたい

205:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/29(水) 22:56:12.95 ID:4XdwOwZP
↑善いことじゃ。
どんどん親孝行すると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

856:避難民のマジレスさん[]:2020/07/29(水) 21:54:20 ID:IdZpVTSU0
138
賛臨済和尚     を賛す
喝喝喝喝喝 喝々々々々
當機得殺活 機に当たって殺活を得
悪魔鬼眼睛
明明如日月 明々としてじつげつの如し

くま訳
臨済和尚を賞賛する
喝々々々々
臨機応変殺活自在
人を見抜く悪魔のような鋭い洞察眼
明らかなること日月の如しである。

139
讀碧岩集序   碧岩集の序を読む
來山言教價千金 かつ山のごん教
一炬看來救古今 一きょみ来たれば古今を救ふ
休向寒灰成議論 寒かいに向かって議論を成すをやめよ
宗乗滅却老婆心 宗乗滅却す

くま訳
碧厳録の序を読む
來山善会の説き示されたことは価千金である。
一つのかがり火のような言説が、古今の人々を救う。
心の働きを鎮める為にと言って、議論するのはやめるのだ。
必要以上の親切心は、禅の極意を台無しにしてしまうのだ

*夾山:夾山善会(805~881)。曹洞禅の法系
*一炬(イッキョ,いっこ): 一つのかがり火。 いっぺんに焼くこと
*寒灰(かんかい):火が燃え尽きたあとの灰。つめたい灰。転じて、心の働きがなくなった様子の形容。
*宗乗:自宗の教義。禅門の宗義や禅の極致をいった語。他の教えを余乗といって区別した。
(´・(ェ)・`)つ

857:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/30(木) 00:09:27 ID:1d4drIFg0 [332/332]
言葉はいくら集めても悟りには至らないのじゃ。
無駄な議論はやめて実践あるのみと一休も詠うのじゃ。
実践あるのみなのじや。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

141:避難民のマジレスさん[]:2020/07/29(水) 21:57:47 ID:IdZpVTSU0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部
十一章 単純さ(質素・簡素)2

 ゆえに、中で始めなければなりません-排他的にではなく、外的なものを拒絶するのではありません。あなたは、外的なものを理解することにより、どうして外側に抗争、格闘、苦痛が存在するのかを見出すことにより、確かに、内的なものに至ります。それをますます究明するにつれて、自然に、外側の抗争と悲惨を生み出すところの心理状態に入るのです。外側の表現は、ただ私たちの内側の状態の表示であるだけです。しかし内側の状態を理解するには、外的なものをとおして接近しなければなりません。私たちのほとんどはそうします。内的なものを理解するなかで-排他的にではなく、外的なものを拒絶することによってではなく、外的なものを理解し、そして内的なものに思いがけず出会うことによって-私たちは、自分たちの存在の内側の複雑さの究明を進めるにつれて、ますます敏感に、自由になるということを、見つけるでしょう。かくも本質的 [・不可欠] であるのは、この内側の単純さです。なぜなら、その単純さは敏感さを造り出すからです。敏感でなく、鋭敏でなく、気づいていない精神は、どんな受容性、どんな創造的行動 [・作用] の能力もありません。私たち自身を単純にする手段としての順応は、ほんとうは精神と心を鈍く鈍感にするのです。政府により、自分自身により、達成という理想などにより課されたどんな形の権威主義的な強制も-どんな形の順応も、内側で単純であることにではなく、鈍感さに役立つにちがいありません。外側では、あなたは順応して、とても多くの宗教的な人たちがするように単純さの外観を装うかもしれません。彼らは色んな修練を実践し、色んな組織に加入し、特定の流儀で瞑想をする、などです-すべてが単純さの外観を装っています。しかしそういう順応は単純さに役立ちません。どんな種類の強制も決して単純さに導けません。反対に、あなたは抑圧すればするほど、代用するほど、昇華するほど、ますます単純でなくなるのです。しかしあなたは昇華、抑圧、代用の過程を理解すればするほど、ますます単純である可能性が大きくなるのです。
 私たちはとてつもなく博識で利口になることによってではなく、単純であることによってだけ、それらを解決できるほどに、社会的、環境的、政治的、宗教的な私たちの問題は、あまりに複雑なのです。単純な人は、複雑な人よりはるかにもっと直接的に見えて、もっと直接的な経験をします。私たちの精神は、事実について、他の人たちが言ったことについての無際限の知識があまりに詰め込まれているために、私たちは単純である [能力] 、私たち自身で直接的な経験をする能力がなくなってしまったのです。これらの問題は、新しい接近法を要求します。そしてそれらは、私たちが単純で [あり] 、内側で本当に単純であるときだけ、そのように接近できるのです。その単純さは、ただ自己認識をとおし、私たち自身を理解することをとおしてだけ、訪れるのです。私たちの考え [方]と感じ方、私たちの思考の動き、私たちの応答 [を理解する] 。いかに私たちが恐れをとおして世論に、他の人たちが言うことに、ブッダやキリストや偉大な聖者たちが言ったことに順応するか-そのすべては、順応しよう、安心しよう、安全であろうとする私たちの本性を表示しています- [を理解することをとおして、です] 。安全を求めているとき、明白に恐れの状態にあるし、ゆえに単純さはないのです。
(´・(ェ)・`)つ

142:避難民のマジレスさん[]:2020/07/29(水) 22:01:47 ID:IdZpVTSU0 [2/2]
くまめも11-2
外側に抗争、格闘、苦痛が存在するわけを見出すことにより、内的なものに至る。自分たちの存在の内側の複雑さの究明を進めるにつれて、ますます敏感に、自由になる。本質的 [・不可欠] であるのは、この内側の単純さ。なぜなら、その単純さは敏感さを造り出すから。敏感でなく、気づいていない精神は、どんな受容性、どんな創造的行動 [・作用] の能力もない。自身を単純にする手段としての順応は、ほんとうは精神と心を鈍く鈍感にする。達成という理想などにより課されたどんな形の権威主義的な強制も-どんな形の順応も、内側で単純であることにではなく、鈍感さに役立つ。抑圧、代用、昇華するほど、ますます単純でなくなる。しかし、昇華、抑圧、代用の過程を理解するほど、ますます単純である可能性が大きくなる。
私たちは単純であることによってだけ、それらを解決できるほどに、社会的、環境的、政治的、宗教的な私たちの問題は、あまりに複雑。私たちの精神は、事実、他の人たちが言ったことについての無際限の知識があまりに詰め込まれているために、単純である [能力] 、自身で直接的な経験をする能力がなくなってしまった。単純さは、ただ自己認識をとおしてだけ、訪れる。いかに私たちが恐れをとおして、世論に、他の人たちが言うことに、偉大な聖者たちが言ったことに順応するか-そのすべては、順応しよう、安心しよう、安全であろうとする私たちの本性を表示している - を理解することをとおして。安全を求めているとき、明白に恐れの状態にあるし、ゆえに単純さはない。
(´・(ェ)・`)

143:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/29(水) 23:02:09 ID:1d4drIFg0 [40/40]
外側での抗争、格闘、苦痛が何故起こるのか探求すれば必然的に心の内側に原因があるとわかるというのじゃ。
外で起こることは全て心の内側の表現に過ぎないのじゃ。
全ては心で作られるのであるからのう。
仏陀やキリストの言葉でさえただ従うだけでは安心を求める欲から起こる行いというのじゃ。
自分を観ることでのみ問題は解決できるのじゃ。

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