鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2020/07/23(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

805:避難民のマジレスさん[]:2020/07/22(水) 23:26:18 ID:iZFExW2s0 [23/23]
>>804
ありがとうございます。
自分が困っているのを楽しんでいるだけとしか思えない相手の反応に動揺してしまい、何かの報いかと思ってしまいました。
しかし、ご助言にあるように上司を使ったりして何とか丸め込めるようやってみます。
相手は遠方にいるので、小さな頼み事や贈り物作戦はちょっと難しいですが。

806:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/22(水) 23:49:29 ID:8CSIb7D20 [2/2]
>>803
たしかに昨日の昼間に下腹部が珍しく痛みました。
という事で23~24日にかけて関東に強い揺れ
でよろしいですか

807:避難民のマジレスさん[]:2020/07/23(木) 00:33:18 ID:b/R.LjPg0 [16/19]
>>804
おい!猿!

阿頼耶識の件、またまた瞬殺されて逃走か?

wwwww

808:避難民のマジレスさん[]:2020/07/23(木) 00:37:05 ID:b/R.LjPg0 [17/19]
.
.

      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌’|  |二コ ┌|  |二コ ┌’|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-“´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー’     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.”´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

810:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/23(木) 22:15:23 ID:1d4drIFg0 [202/203]
>>805 そうじゃ、いろいろ試して見るのじゃ。
 またおいでなさい。

>>806 それはおぬし自身が日々直感したことを現実と照らし合わせて、確かめてみるしかないのじゃ。
 そのようにして自分の直感を磨いていくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>807>>808 チベット語の翻訳がまだ書けないかぎりおぬしが論破されているのじゃ。
 自分が論破されていることもわからなくなったようじゃのう。
 哀れな事じゃ。

809:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/23(木) 00:40:24 ID:5j1rgAmk0 [3/4]
このような顔文字でも和顔施になりますか?
(^ ^) ♪( ´▽`) (^_^)

811:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/23(木) 22:16:02 ID:1d4drIFg0 [203/203]
>>809 なるじゃろう。
 どんどん使うと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

820:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/23(木) 00:30:38.17 ID:gPlCZrqn [1/7]
>>818
またまた逃走かwww

話にならんな、猿www

821:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/23(木) 00:33:49.71 ID:gPlCZrqn [2/7]
>>818
おい!猿!

阿頼耶識の件、またまた瞬殺されて逃走か?

wwwww

822:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/23(木) 01:08:45.16 ID:gPlCZrqn [3/7]
>>819

馬鹿鬼や?

そろそろこちらから言わせて貰う。

阿頼耶識が現量でないとすれば、当然にそれは比(非)量となり、阿頼耶識の映し出す世界、即ち相分は言語作用を伴ったものとなる。

つまり、自身(有根身)や宇宙(器世間)には名称が予め備わっている事となる。

それは何語だ?

名称が予め備わってるのに、何故言語が違う?
何故言語を学習する?

阿頼耶識が現量はないのであれば、それを説明しろ。

www

823:810[sage]:2020/07/23(木) 13:48:58.86 ID:MuOZhH91
>>819
すみません、ちゃんとした返答頂けないでしょうか?

827:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/23(木) 22:38:27.01 ID:2BFBsG8o [1/4]
>>820>>821 もはや自分が論破瞬殺されていることもわからなくなったようじゃのう。
 哀れな事じゃ。
 チベット語の翻訳はまだかのう。

>>822 それは間違いだらけのレスじゃ。
 一足す一は三であるのはなぜかと書いているようなものじゃ。
 ごみ以下なのじゃ。
 世界があると書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
 現量でなければ比量と書いてあるチベット語の翻訳を書くのじゃ。
 瞬殺瞬殺。

 次は何のネタで瞬殺されたいのじゃ?

>>823 おぬしは下のレス>>811で納得したのじゃろう?
 感謝しているのであるからのう。
それ以上にどのような返答が欲しいのじゃ?
 意味不明のレスで納得するならば誰もまともに返答しないようになるのじゃ。
 オオカミ少年と同じなのじゃ。

824:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/23(木) 18:42:26.96 ID:wI8Jmg/z [1/2]
今日、駅近くの道路脇で60代くらいの男性が頭から血を流して倒れているのを発見しました。(転倒した模様)
様子を見るとやや意識があったので車に轢かれないように見守っている間に近くの人が119番通報してくれました。
車通りが多いのでゆっくり歩道に移動させました。

救急の人が来たので、自分が第一発見者で見つけたときはすでにこうなっていたと、聞かれるままに答えました。
特に連絡先も聞かれることなく救急車で彼を連れていったので、あれ、これで良かったのかなと後で思ったのですが、大丈夫ですよね・・・?

何かモヤモヤした感じが残っています。

825:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/23(木) 21:49:41.99 ID:UdkCvfZr
鬼和尚が上のユーチューバー2人を偽物だとした理由を教えてもらえませんか?

鬼和尚は三浦春馬くんが今どんなところにいて何を思っているかわかりますか?

829:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/23(木) 22:45:52.92 ID:2BFBsG8o [2/4]
>>824 それで善いのじゃ。
 大いに善事を施したのじゃ。
 考えすぎないで善いのじゃ。
 よく考えればもっといろいろ出来たことはあったと思うかもしれんが、緊急の時にはわからないものじゃ。
 衆生を助けたいという動機で行ったことであれば、それで善事なのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>825 死んだ者は死の意識に入るのじゃ。
 生きている者の眠りの意識と同じなのじゃ。
 何も考えられないのじゃ。
 生きている者と同じように語るのはにせものなのじゃ。

 彼は今ここに居て眠りの意識でいるのじゃ。
 ファンならば清浄な部屋で好きだった物をイメージで供養するのじゃ。
 そうすれば繋がりが出来て夢で会えたりするのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

826:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/23(木) 22:21:17.57 ID:gPlCZrqn [4/7]
1.漢文
 是無覆無記 触等亦如是
2.読み下し文
 是無覆無記なり。触等も亦た是の如し。
3.翻訳(中公文庫版71p)
 その(アーラヤ識)と一体になって存在している感情は、全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
 そうしてその(アーラヤ識そのもの)は(倫理的に)無性であってかつ(根本無知などにも)覆われていないのである。

漢文の文章は非常に短くとも様々な意味がその中に含意されているんですよ。
さて、

>一体となっている感情が
 阿頼耶識が所縁によって見分と相分に分析されて感情になるって事で、両者の関係は非異非同って事です。

>全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
 その所縁によって種子から現ぜられた相分である感情が、平静と見分されているんです。
 平静、つまり楽でもなく苦でもなくって事ですが、これは分別をしていない見分が現じられている、則ちこれが現量でしょ?

ここで、現量の定義と照らし合わせると

  直接知覚。現前にある対象の非言語的な認識。
  任運にして無分別なり
  諸分別の行解を離れて任運の境の事相に敵う
  境に任せてこれを縁ずる

上記とまさに合致してると思いますけどね。

上記を要約すると、境に任せてこれを縁じて無分別にして事相に敵うとなるでしょが、阿頼耶識が境に任せて、つまり所縁に依って見分と相分に分析されて、無分別、平静(楽でもなく苦でもなく)であると。

828:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/23(木) 22:41:09.51 ID:gPlCZrqn [5/7]
>>827
>>827
>チベット語の翻訳はまだかのう。

>>826だろ、猿www

830:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/23(木) 22:51:57.01 ID:2BFBsG8o [3/4]
>>826>>828 それはただの当て推量というものじゃ。
 どこにも阿頼耶識が現量とは書いていないのじゃ。
 おぬしが勝手にそう当て推量しているだけなのじゃ。
 それで納得して他人も説得できると思っているならば、本気で入院を考えたほうがよいのじゃ。
 それで終わりならば結局世親が阿頼耶識は現量と書いたチベット語の翻訳はなかったということじゃな。
 おぬしがやっぱり嘘をついていたという結論じゃな。
 瞬殺瞬殺

 次はおぬしが今の臨済宗は明治に出来た新興宗教というネタでわしを論破瞬殺するとよいのじゃ。

831:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage]:2020/07/23(木) 22:59:42.79 ID:gPlCZrqn [6/7]
>>830
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

やっぱり言うと思ったよwww

現量が後の時代に作られた仏教術語って話はしてるから、その文字そのものがないって云うのは言い訳にならないって言っておいたよなwww

ま、要するにお前は仏教言語のシノニムも読み取れないって事なんだよw

つまり程度が低いのwww

832:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/23(木) 23:24:17.91 ID:2BFBsG8o [4/4]
>>831 わしは瞬殺されてしまったのう。
 おぬしの言うとおり今の臨済宗は明治に出来た新興宗教じゃ。

 臨済宗のおぬしが語るのであるから間違いないのじゃ。

 伝統的な宗派であるというわしの考えは間違いだったのじゃ。
 おぬしに論破瞬殺されて考えを改めたのじゃ。
 よかったのう。
 初めて他人を論破瞬殺できたのじゃ。
 もっと喜ぶと善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

469:マジレスさん (ワッチョイ 4767-OmF5 [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/23(木) 00:29:58.90 ID:s2hvxftN0 [1/7]
>>468
天空寺に書いたよ、猿www

470:マジレスさん (ワッチョイ 4767-OmF5 [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/23(木) 00:33:37.88 ID:s2hvxftN0 [2/7]
>>468
おい!猿!

阿頼耶識の件、またまた瞬殺されて逃走か?

wwwww

471:マジレスさん (ワッチョイ 4767-TJFs [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/23(木) 01:09:11.88 ID:s2hvxftN0 [3/7]
>>468

馬鹿鬼や?

そろそろこちらから言わせて貰う。

阿頼耶識が現量でないとすれば、当然にそれは比(非)量となり、阿頼耶識の映し出す世界、即ち相分は言語作用を伴ったものとなる。

つまり、自身(有根身)や宇宙(器世間)には名称が予め備わっている事となる。

それは何語だ?

名称が予め備わってるのに、何故言語が違う?
何故言語を学習する?

阿頼耶識が現量はないのであれば、それを説明しろ。

www

473:太上天君 (ワッチョイ cf67-keh3 [126.3.38.196])[]:2020/07/23(木) 15:33:12.35 ID:lVtQlHmO0
鬼和尚よ、死んだら負けならばみんな負けることはないのじゃ。
死んだら誰に負けるのじゃ。未来の人間にか?だが未来は決して来ないのじゃぞ。
常に「いま」なのじゃ。だからいまの人間は誰にも負けないのじゃ。常に「いま」なのじゃからなw

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

上記を要約すると、境に任せてこれを縁じて無分別にして事相に敵うとなるでしょが、阿頼耶識が境に任せて、つまり所縁に依って見分と相分に分析されて、無分別、平静(楽でもなく苦でもなく)であると。

475:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 0267-8Xcr [219.192.74.62])[sage]:2020/07/23(木) 22:23:40.15 ID:fF5s4GTO0 [1/2]
>>469->>471 何も書いていないがのう。
 現量でなければ比量となると世親がチベット語で書いた翻訳を書くのじゃ。
 阿頼耶識が映し出す世界があるというチベット語の翻訳を出すのじゃ。

 またまた大悟徹底したわしがかっこよく腐敗に塗れた旧宗派を論破してしまったのう。

>>473 死んだら負けとおぬしが書いたのであるがのう。
 それもただ観念あるのみなのじゃ。

474:マジレスさん (ワッチョイ 4767-OmF5 [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/23(木) 22:20:52.92 ID:s2hvxftN0 [4/7]
1.漢文
 是無覆無記 触等亦如是
2.読み下し文
 是無覆無記なり。触等も亦た是の如し。
3.翻訳(中公文庫版71p)
 その(アーラヤ識)と一体になって存在している感情は、全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
 そうしてその(アーラヤ識そのもの)は(倫理的に)無性であってかつ(根本無知などにも)覆われていないのである。

漢文の文章は非常に短くとも様々な意味がその中に含意されているんですよ。
さて、

>一体となっている感情が
 阿頼耶識が所縁によって見分と相分に分析されて感情になるって事で、両者の関係は非異非同って事です。

>全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
 その所縁によって種子から現ぜられた相分である感情が、平静と見分されているんです。
 平静、つまり楽でもなく苦でもなくって事ですが、これは分別をしていない見分が現じられている、則ちこれが現量でしょ?

ここで、現量の定義と照らし合わせると

  直接知覚。現前にある対象の非言語的な認識。
  任運にして無分別なり
  諸分別の行解を離れて任運の境の事相に敵う
  境に任せてこれを縁ずる

上記とまさに合致してると思いますけどね。

476:マジレスさん (ワッチョイ 4767-OmF5 [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/23(木) 22:27:06.77 ID:s2hvxftN0 [5/7]
>>475
一文字ごとに三拝して読め、猿w

1.漢文
 是無覆無記 触等亦如是
2.読み下し文
 是無覆無記なり。触等も亦た是の如し。
3.翻訳(中公文庫版71p)
 その(アーラヤ識)と一体になって存在している感情は、全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
 そうしてその(アーラヤ識そのもの)は(倫理的に)無性であってかつ(根本無知などにも)覆われていないのである。

漢文の文章は非常に短くとも様々な意味がその中に含意されているんですよ。
さて、

>一体となっている感情が
 阿頼耶識が所縁によって見分と相分に分析されて感情になるって事で、両者の関係は非異非同って事です。

>全く平静(なる感情)(捨)であって(楽でもなく苦でもなく)、
 その所縁によって種子から現ぜられた相分である感情が、平静と見分されているんです。
 平静、つまり楽でもなく苦でもなくって事ですが、これは分別をしていない見分が現じられている、則ちこれが現量でしょ?

ここで、現量の定義と照らし合わせると

  直接知覚。現前にある対象の非言語的な認識。
  任運にして無分別なり
  諸分別の行解を離れて任運の境の事相に敵う
  境に任せてこれを縁ずる

上記とまさに合致してると思いますけどね。

上記を要約すると、境に任せてこれを縁じて無分別にして事相に敵うとなるでしょが、阿頼耶識が境に任せて、つまり所縁に依って見分と相分に分析されて、無分別、平静(楽でもなく苦でもなく)であると。

477:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 0267-8Xcr [219.192.74.62])[sage]:2020/07/23(木) 22:57:41.33 ID:fF5s4GTO0 [2/2]
↑おぬしは「上記とまさに合致してると思いますけどね。」と書いておる。
おぬしが思っているだけじゃ。
 それはただの当て推量というものじゃ。
 どこにも阿頼耶識が現量とは書いていないのじゃ。
 おぬしが勝手にそう当て推量しているだけなのじゃ。
 それで納得して他人も説得できると思っているならば、本気で入院を考えたほうがよいのじゃ。
 それで終わりならば結局世親が阿頼耶識は現量と書いたチベット語の翻訳はなかったということじゃな。
 おぬしがやっぱり嘘をついていたという結論じゃな。
 瞬殺瞬殺

 次はおぬしが今の臨済宗は明治に出来た新興宗教というネタでわしを論破瞬殺するとよいのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

834:避難民のマジレスさん[]:2020/07/23(木) 21:18:14 ID:tjv95wwU0
一休さん、動乱を予言?
131
題密庵和尚病起上堂後 密たん和尚病き上堂の後に題す
江山富貴是樵漁    かうざんの富貴これせうぎょ   
風雨吟身一草廬        一さうろ
七顛八倒衆生苦        衆生の苦
不耐小魚呑大魚    耐へず小魚大魚を呑む     

くま訳
密たん和尚が病が治り上堂後と題して、
国の富貴は、海山、様々な仕事をする人たちにより支えられている。
風雨を詩に詠み暮すわしは粗末な庵に住む。
衆生の暮らしは七顛八倒、大変苦しいものである。
苦しみに耐えられず、小魚大魚を呑むことが、実際に起こることもあるのである。

*病起:病から起きて・病が癒えて後
*密庵咸傑(みったんかんけつ):1118-1186南宋の臨済宗揚岐派の高僧。法語『密庵咸傑墨跡』 (国宝)  
 が日本に請来され,大徳寺の竜光院に伝わる。この掛幅のために,その茶室密庵席に密庵床が設けられた。
 墨跡の内容は、修行する上での心得を説き「長く修行を続けることができれば、夢にさえ見たことのない
 素晴らしい境涯が開ける」と記されてるとのこと。
*江山:川と山,国土,国家,国の支配権
*樵漁(ショウギョ):木を切ることと魚を捕ること。木こりと漁師。転じて、庶民。隠者の意味で使うこ
 ともある
*草廬(そうろ): 草ぶきの粗末な家。 自分の住居をへりくだっていう語。
(´・(ェ)・`)つ

837:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/23(木) 23:20:02 ID:1d4drIFg0 [323/323]
>>834 そうかもしれん。
 すでに戦国時代になる前からいろいろ騒乱は起きていたからのう。
 宗派の闘争などもあったのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

118:避難民のマジレスさん[]:2020/07/23(木) 21:23:50 ID:tjv95wwU0
最初と最後の自由  第一部
   第九章 自己とは何か 4

 自己から離れて、自己を見つめ自己を解消する実体があるのでしょうか。自己を破棄して破壊し、脇へ置く霊的 [・精神的] 実体があるのでしょうか。私たちは [そういうものが] あると思うのではないでしょうか。ほとんどの宗教的な人たちは、そういう要素があると思うのです。唯物論者たちは言います-「自己が破壊されることは不可能である。それは政治的、経済的、社会的に条件づけられ抑制されうるだけである。私たちはそれを一定の様式の中にしっかりと抑えられるし、壊せる。ゆえにそれは高い生に、道徳的な生に導くように [することができる] 、何ごとにも邪魔しないで社会的様式に付いていくよう、たんに機械としてだけ機能するようにすることができる」と。それを、私たちは知っています。他の人たち、いわゆる宗教的な人たちがいます-私たちはそう呼ぶけれども、彼らはほんとうは宗教的ではありません-彼らは言います「基本的にそういう要素がある。私たちはそれと接触できるならなら、それが自己を解消するだろう」と。
 自己を解消するような要素はあるのでしょうか。どうか私たちが何をしているのかを、わかってください。私たちは自己を角(すみ)に追い込んでいるのです。あなたは自分自身が角に追い込まれるのを許すなら、何が起きるだろうか、わかるでしょう。私たちは、時間がなく、自己の [もの] ではない [要素] 、やって来て調停し、自己を破壊してくれるであろうと願う要素-すなわち神と呼ばれるもの-があってほしいと思うのです。では、精神が構想できるようなものはあるのでしょうか。あるかもしれないし、ないかもしれません。それは論点ではありません。しかし精神が、自己を破壊するために行動し始めるであろう時間のない霊的 [・精神的] 状態を求めるとき、それは「私」を強めているもう一つの形の経験ではないでしょうか。あなたが信じているとき、それが現実に起きていることではないでしょうか。あなたが真理、神、時間のない状態、不死があることを信じているとき、それは自己を強める過程ではないでしょうか。自己を破壊しに来るであろうとあなたが感じ信じているものを、自己が投影したのです。それで霊的 [・精神的]実体として時間のない状態にとどまるというこの観念を投影しておいて、あなたは経験をするのです。そういう経験は自己を強めるだけです。ゆえにあなたは何をしたのでしょうか。あなたはほんとうは自己を破壊したのではなくて、それに違った名前、違った性質を与えただけです。自己はやはりあるのです。なぜなら、あなたがそれを経験したからです。こうして私たちの行動は初めから終わりまで同じ行動です-ただ私たちがそれは進化している、成長している、ますます美しくなりつつあると思うだけです。しかしあなたは内側で観察するなら、それは同じ行動が続いていて、同じ「私」が違ったラベル、違った名前をもって、違った水準で機能しているのです。
(´・(ェ)・`)つ

120:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/23(木) 23:06:01 ID:1d4drIFg0 [33/33]
自分から離れて自分を見たり、破壊できる実体はないというのじゃ。
破壊したと思ったらそれが自己なのじゃ。
そこにはまだ破壊する主体の観念が在るのじゃ。
違う名前をつけただけなのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました