鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2020/07/15(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

753:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/15(水) 06:48:04 ID:Bdw8QuXg0
鬼和尚、質問させてください
人は死んだら終わりなんですか?それとも来世のようなものがあるんですか?
和尚の見解をお聞かせください。よろしくお願いします

754:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 13:45:19 ID:b/R.LjPg0 [7/10]
>>751
嘘つくなよ?
ちゃんと根拠は出してるぞ?

阿頼耶識が現量であることについて根拠を出しておくが、どうせ読んでも分からないだろう。
また、無理して読んで発狂でもされて事件でも起こされたら面倒だし、自己責任で読め。

阿頼耶識が現量であること。

https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpghttps://i.imgur.com/Li9bdjN.jpghttps://i.imgur.com/o42Qi3g.jpghttps://i.imgur.com/9UuebOH.jpg

唯識三十頌並びに唯識三十頌釈

https://i.imgur.com/c9pwM9R.jpghttps://i.imgur.com/zlVVA0Y.jpghttps://i.imgur.com/01ypAQE.jpghttps://i.imgur.com/T0uOgKV.jpghttps://i.imgur.com/utJTr77.jpghttps://i.imgur.com/953OvxH.jpghttps://i.imgur.com/hxipUz7.jpghttps://i.imgur.com/FqXs57S.jpghttps://i.imgur.com/V9PXcNn.jpghttps://i.imgur.com/VIAr2Q9.jpghttps://i.imgur.com/xTTMnWu.jpg

755:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 20:27:02 ID:3na2v5nI0 [15/15]
>>752
ありがとうございました。少し遠出してみようと思います。

757:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/15(水) 22:39:01 ID:1d4drIFg0 [188/190]
>>753 終わりではないのじゃ。
 今の意識が在り続けるのじゃ。
 それは記憶とか観念によるものではないがのう。
 その意識の上で前世とか今世とか来世の夢を見続けているだけなのじゃ。
 意識は時間の観念も無いから永遠にあるのじゃ。

>>754 臨済宗の者は世親が阿頼耶識は現量と書いたチベットからの翻訳文があるとか嘯いて、実際には一行も引用できなかったのじゃ。
 嘘を書き、それが暴かれると別の本を晒して詭弁を弄するのみなのじゃ。
 ありもしない伝統にしがみ付いてお釈迦様の禁じた葬式商売に励む者はわしのように正しく大悟徹底した者には到底敵わないのじゃ。

>>755 そうじゃ、実践してみるとよいのじゃ。
 いろいろ気付くじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

756:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/15(水) 21:49:11 ID:v62/bhb20 [1/2]
習慣を超える
私はチェーン・スモークの習慣を落とせません。一生懸命にやるのですが、いつも失敗してしまいます。タバコを吸うことは罪ですか?
https://www.osho.com/ja/read/featured-articles/body-dharma/beyond-habits


ここでは喫煙をしながらの観察を勧めていますが、喫煙に限らず日常の行動すべてを観察していてもいいのですよね。

758:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/15(水) 22:40:19 ID:1d4drIFg0 [189/190]
>>756 そうじゃ、常に観察して善いのじゃ。
 そうすれば上達していくのじゃ。
 常に初心を忘れずに観察に励むと善いのじゃ。

759:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 22:58:22 ID:b/R.LjPg0 [8/10]
>>757
wwwwwwwwwwwwwww

ぶぁ~~かw

そのすべてが現量についての説明だよ。。

読んでも分らないからって人のせいにするなよwww

760:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/15(水) 23:20:48 ID:v62/bhb20 [2/2]
>>758
ありがとうございました

761:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/15(水) 23:44:09 ID:1d4drIFg0 [190/190]
>>759 それが臨済宗の詭弁じゃな。
 おぬしはその主張を肯定するチベット語から翻訳した世親の文があると嘯いたのじゃ。
 しかし、今に至るまでそれを一行も書いていないのじゃ。
 引用は商業出版でさえ認められているのにおかしなことじゃ。
 チベット語からの翻訳は一体どこに行ったのじゃ?

 どうせわしには完全に論破されると思って逃げ回っているのじゃろう
 論破ありきで逃げていてはいつまでも無知なまま学者や性質の悪い老婆に騙されている人生なのじゃ。
 腹を切ってから出直すと善いのじゃ。

>>760 どういたしまして、またおいでなさい。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

747:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/15(水) 04:34:28.51 ID:/VFMnEi+
他人とくらべて、「自分のほうが上だ」としきりに言いたがるひとがいます

いちいち他を引き合いに出したり、わざわざ競争するほどのことでもないのに
「自分が勝っている」と言いたがるのは、満たされない不安な人生を自分から露呈しているようなものです

狭い世界の中で「勝っている」「負けている」などということを気にしている人には、そのうち「匂い」が染みついてきます

それは、視野が狭くて器が小さい人間の持つ、『小物臭』(鬼和臭)です

748:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/15(水) 06:37:19.44 ID:uz7UIKHn
>>745
頭大丈夫ですか?

悟りをひらいたとか、精神病院に行ったほうがいいですよw

749:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/15(水) 06:59:02.73 ID:nmqiybMJ
>>745
嘘つくなよ?
ちゃんと根拠は出してるぞ?

阿頼耶識が現量であることについて根拠を出しておくが、どうせ読んでも分からないだろう。
また、無理して読んで発狂でもされて事件でも起こされたら面倒だし、自己責任で読め。

阿頼耶識が現量であること。

https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpghttps://i.imgur.com/Li9bdjN.jpghttps://i.imgur.com/o42Qi3g.jpghttps://i.imgur.com/9UuebOH.jpg

唯識三十頌並びに唯識三十頌釈

https://i.imgur.com/c9pwM9R.jpghttps://i.imgur.com/zlVVA0Y.jpghttps://i.imgur.com/01ypAQE.jpghttps://i.imgur.com/T0uOgKV.jpghttps://i.imgur.com/utJTr77.jpghttps://i.imgur.com/953OvxH.jpghttps://i.imgur.com/hxipUz7.jpghttps://i.imgur.com/FqXs57S.jpghttps://i.imgur.com/V9PXcNn.jpghttps://i.imgur.com/VIAr2Q9.jpghttps://i.imgur.com/xTTMnWu.jpg

750:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/15(水) 08:48:23.33 ID:eSrk+n/x
鬼和尚は強盗トラブルキャンペーンについてどう思うか?

752:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/15(水) 22:43:28.12 ID:TVRsFgFh
>>747->>749 臨済宗の者は世親が阿頼耶識は現量と書いたチベットからの翻訳文があるとか嘯いて、実際には一行も引用できなかったのじゃ。
 嘘を書き、それが暴かれると別の本を晒して詭弁を弄するのみなのじゃ。
 ありもしない伝統にしがみ付いてお釈迦様の禁じた葬式商売に励む者はわしのように正しく大悟徹底した者には到底敵わないのじゃ。

>>750 いかんのじゃ。
 今までしてきたことと矛盾しているのじゃ。
 旅行業者にもただ金だけやるとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

412:マジレスさん (ササクッテロ Sp29-xRCy [126.33.210.73 [上級国民]])[sage]:2020/07/15(水) 06:39:23.78 ID:a6CEEOo5p
>>411
頭大丈夫ですか?

精神病院に行った方がいいですよw

413:マジレスさん (ササクッテロラ Sp29-xRCy [126.199.214.10 [上級国民]])[sage]:2020/07/15(水) 06:59:20.93 ID:FkQgqH3Yp
>>411
嘘つくなよ?
ちゃんと根拠は出してるぞ?

阿頼耶識が現量であることについて根拠を出しておくが、どうせ読んでも分からないだろう。
また、無理して読んで発狂でもされて事件でも起こされたら面倒だし、自己責任で読め。

阿頼耶識が現量であること。

https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpghttps://i.imgur.com/Li9bdjN.jpghttps://i.imgur.com/o42Qi3g.jpghttps://i.imgur.com/9UuebOH.jpg

唯識三十頌並びに唯識三十頌釈

https://i.imgur.com/c9pwM9R.jpghttps://i.imgur.com/zlVVA0Y.jpghttps://i.imgur.com/01ypAQE.jpghttps://i.imgur.com/T0uOgKV.jpghttps://i.imgur.com/utJTr77.jpghttps://i.imgur.com/953OvxH.jpghttps://i.imgur.com/hxipUz7.jpghttps://i.imgur.com/FqXs57S.jpghttps://i.imgur.com/V9PXcNn.jpghttps://i.imgur.com/VIAr2Q9.jpghttps://i.imgur.com/xTTMnWu.jpg

414:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ e367-R8z5 [219.192.74.62])[sage]:2020/07/15(水) 22:41:06.90 ID:Hc6KtveV0 [1/2]
>>412>>413 臨済宗の者は世親が阿頼耶識は現量と書いたチベットからの翻訳文があるとか嘯いて、実際には一行も引用できなかったのじゃ。
 嘘を書き、それが暴かれると別の本を晒して詭弁を弄するのみなのじゃ。
 ありもしない伝統にしがみ付いてお釈迦様の禁じた葬式商売に励む者はわしのように正しく大悟徹底した者には到底敵わないのじゃ。

415:マジレスさん (ワッチョイ ed67-Xbbz [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/15(水) 22:57:45.15 ID:xk1Gh1HN0 [1/3]
>>414
wwwwwwwwwwwwwww

ぶぁ~~かw

そのすべてが現量についての説明だよ。。

読んでも分らないからって人のせいにするなよwww

416:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ e367-R8z5 [219.192.74.62])[sage]:2020/07/15(水) 23:43:08.06 ID:Hc6KtveV0 [2/2]
↑それが臨済宗の詭弁じゃな。
 おぬしはその主張を肯定するチベット語から翻訳した世親の文があると嘯いたのじゃ。
 しかし、今に至るまでそれを一行も書いていないのじゃ。
 引用は商業出版でさえ認められているのにおかしなことじゃ。
 チベット語からの翻訳は一体どこに行ったのじゃ?

 どうせわしには完全に論破されると思って逃げ回っているのじゃろう
 論破ありきで逃げていてはいつまでも無知なまま学者や性質の悪い老婆に騙されている人生なのじゃ。
 腹を切ってから出直すと善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

149:マジレスさん[sage]:2020/07/15(水) 06:40:19.88 ID:a6CEEOo5
>>145
頭大丈夫ですか?

悟りをひらいたとか、精神病院に行った方がいいですよw

152:マジレスさん[]:2020/07/15(水) 22:03:56.23 ID:xk1Gh1HN [1/4]
>>145
嘘つくなよ?
ちゃんと根拠は出してるぞ?

阿頼耶識が現量であることについて根拠を出しておくが、どうせ読んでも分からないだろう。
また、無理して読んで発狂でもされて事件でも起こされたら面倒だし、自己責任で読め。

阿頼耶識が現量であること。

https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpghttps://i.imgur.com/Li9bdjN.jpghttps://i.imgur.com/o42Qi3g.jpghttps://i.imgur.com/9UuebOH.jpg

唯識三十頌並びに唯識三十頌釈

https://i.imgur.com/c9pwM9R.jpghttps://i.imgur.com/zlVVA0Y.jpghttps://i.imgur.com/01ypAQE.jpghttps://i.imgur.com/T0uOgKV.jpghttps://i.imgur.com/utJTr77.jpghttps://i.imgur.com/953OvxH.jpghttps://i.imgur.com/hxipUz7.jpghttps://i.imgur.com/FqXs57S.jpghttps://i.imgur.com/V9PXcNn.jpghttps://i.imgur.com/VIAr2Q9.jpghttps://i.imgur.com/xTTMnWu.jpg

153:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/15(水) 22:44:51.17 ID:Hc6KtveV [1/2]
>>149>>152 臨済宗の者は世親が阿頼耶識は現量と書いたチベットからの翻訳文があるとか嘯いて、実際には一行も引用できなかったのじゃ。
 嘘を書き、それが暴かれると別の本を晒して詭弁を弄するのみなのじゃ。
 ありもしない伝統にしがみ付いてお釈迦様の禁じた葬式商売に励む者はわしのように正しく大悟徹底した者には到底敵わないのじゃ。

154:マジレスさん[]:2020/07/15(水) 22:58:01.33 ID:xk1Gh1HN [2/4]
>>153
wwwwwwwwwwwwwww

ぶぁ~~かw

そのすべてが現量についての説明だよ。。

読んでも分らないからって人のせいにするなよwww

155:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/15(水) 23:41:59.58 ID:Hc6KtveV [2/2]
↑それが臨済宗の詭弁じゃな。
 おぬしはその主張を肯定するチベット語から翻訳した世親の文があると嘯いたのじゃ。
 しかし、今に至るまでそれを一行も書いていないのじゃ。
 引用は商業出版でさえ認められているのにおかしなことじゃ。
 チベット語からの翻訳は一体どこに行ったのじゃ?

 どうせわしには完全に論破されると思って逃げ回っているのじゃろう
 論破ありきで逃げていてはいつまでも無知なまま学者や性質の悪い老婆に騙されている人生なのじゃ。
 腹を切ってから出直すと善いのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

814:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 19:30:29 ID:7v7pGZw.0 [1/2]
123
一休さん、悟った時の思い出。
聞鴉有省      あを聞いて省あり
豪機瞋恚識情心   しんい識情の心 
二十年前在即今    ぜん即こんにあり
鴉笑出塵羅漢果 あはわらふしゅつじんのらかんか     
奈何日影玉顔吟 にちえい玉顔の吟をいかんせん 

くま訳
カラスの声を聞いて大悟した件に付き省みる
傲慢な思いや怒り、迷情に苦しんだ
二十年前が、つい今し方のようである。
カラスのカーという笑い声を聞き、目覚めてみれば、穢れは消え去り、阿羅漢の悟りをえたのだ
輝く朝日のなかにいるような、晴々しい思いいっぱいの詩を、さて、どうしたものか。

一休さん悟後の修業もおわり、大悟徹底して、悟ったこともどうでも良くなった心境でありましょうか。
前スレhttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/ >>887 84の詩とほとんど同じである

*識情;事物を識別することと感情。総じて迷情による心のはたらきをさす。
(´・(ェ)・`)つ

815:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 19:33:10 ID:7v7pGZw.0 [2/2]
訂正
カラスの声を聞いて大悟した→悟った
(´・(ェ)・`)b

816:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/15(水) 23:50:09 ID:1d4drIFg0 [315/315]
カラスの声を聞いてかえりみることできたというのじゃ。
かえりみるということが自分を見ることなのじゃ。
一休はカラスの声をきいたことがきっかけで自らをかえりみることができたのじゃ。
省みることは自らに気付くことなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

80:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 13:44:54 ID:b/R.LjPg0 [9/13]
>>78
嘘つくなよ?
ちゃんと根拠は出してるぞ?

阿頼耶識が現量であることについて根拠を出しておくが、どうせ読んでも分からないだろう。
また、無理して読んで発狂でもされて事件でも起こされたら面倒だし、自己責任で読め。

阿頼耶識が現量であること。

https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpghttps://i.imgur.com/Li9bdjN.jpghttps://i.imgur.com/o42Qi3g.jpghttps://i.imgur.com/9UuebOH.jpg

唯識三十頌並びに唯識三十頌釈

https://i.imgur.com/c9pwM9R.jpghttps://i.imgur.com/zlVVA0Y.jpghttps://i.imgur.com/01ypAQE.jpghttps://i.imgur.com/T0uOgKV.jpghttps://i.imgur.com/utJTr77.jpghttps://i.imgur.com/953OvxH.jpghttps://i.imgur.com/hxipUz7.jpghttps://i.imgur.com/FqXs57S.jpghttps://i.imgur.com/V9PXcNn.jpghttps://i.imgur.com/VIAr2Q9.jpghttps://i.imgur.com/xTTMnWu.jpg

81:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 22:38:23 ID:1ImQedTk0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

   第七章 努力 2

 それで私たちは、努力とは、あるがままのものを、何かあなたがあって欲しいと願うものに変容させようとする闘争や格闘であることが、わかるのです。私は、純粋に技術的である工学や何かの発見や変容のように物理的な問題との格闘 [について] ではなく、心理的な格闘について話しているだけです。私は、心理的であり、いつも技術的なものに打ち勝つその格闘について、話しているだけです。あなたは、科学が私たちに与えてくれた無限の知識を使って、大いに注意を払ってすばらしい社会を築くかもしれません。しかし心理的闘争と格闘と戦いが理解されず、心理的響きと流れに打ち勝たないかぎり、社会の構造は、たとえどんなにすばらしく築かれても、何度も繰り返し起きてきたように、必ず潰れてしまうのです。
 努力はあるがままからの逸脱です。私があるがままを受け入れた瞬間、格闘はないのです。どんな形の格闘や闘争も、逸脱の表示です。そして心理的に、私があるがままを何かそれではないものに変容させたいと願うかぎり、逸脱-すなわち努力-が存在するにちがいありません。
 初めに私たちは、喜びと幸せは努力をとおして来ないということを、自由に見ることができなければなりません。創造は努力をとおしてあるのでしょうか。それとも創造は、努力の止むことをもってだけあるのでしょうか。あなたはいつ、書いたり、描いたり、歌ったりするのでしょうか。あなたはいつ、創造するのでしょうか。確かに、努力がないとき、あなたが完全に開いているとき、すべての水準で、あなたが完全な疎通 [の状態] にあり、完全に統合 [融和] しているときです。そのとき喜びがあるし、そのときあなたは歌ったり詩を書いたり絵を描いたり何かを作ったりしはじめのです。創造の瞬間は格闘から生まれません。
 おそらく私たちは創造性の問題を理解するなかで、私たちのいう努力とはどういう意味なのかを理解することができるでしょう。創造性は努力から出てきたものでしょうか。そして私たちは、自分たちが創造的であるそれらの瞬間において気づいているでしょうか。それとも創造性は、全くの自己忘却の感覚 [でしょうか] 、動揺がないとき、思考の動きに全く気づいていないとき、完全な満ち足りた豊かな存在だけがあるときの、あの感覚でしょうか。その状態は、苦労の [結果] 、格闘の、葛藤・抗争の、努力の結果でしょうか。あなたは何かをたやすくすばやくするとき、努力がなく、完全な格闘の欠如があるということに、今までに気づいたことがあるかどうか、私は知りません。しかし私たちの生はほとんど一連の戦い、葛藤・抗争、格闘なので、私たちは、 [そこにおいて] 闘争が充分に止んでしまった生、存在の状態を、想像できないのです。
 闘争なき存在の状態、あの創造的存在の状態を理解するには、確かに、努力の問題全体を探究しなければなりません。私たちのいう努力とは、自分自身を充実させよう、何ものかになろうとする奮闘という意味なのではないでしょうか。私はこれです。私はあれになりたい。私はあれではない。あれにならなければならない。「あれ」になるなかに、闘争があり、戦い、葛藤、格闘があるのです。この格闘において私たちは必然的に、目的の獲得をとおした充実に、関心があるのです。私たちは対象に、人物に、観念に自己の充実 [・自己実現] を求めるし、それは常なる戦い、格闘を、なろう、充実しようとする努力を要求するのです。それで私たちはこの努力を必然的と受け取ったのです。それは-この何ものかになろうとする格闘は、必然的なのかどうか疑わしいと、私は思います。なぜこの格闘があるのでしょうか。どんな程度でも、どんな水準でも、充実への欲望があるところ、格闘があるにちがいありません。充実が、努力の裏の動機、推進力です。偉い経営者にも主婦にも貧しい人にも、このなろうとする [戦い] 、充実しようとする戦いが続いているのです。
(´・(ェ)・`)つ

82:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/15(水) 22:41:43 ID:1d4drIFg0 [23/25]
>>80 臨済宗の者は世親が阿頼耶識は現量と書いたチベットからの翻訳文があるとか嘯いて、実際には一行も引用できなかったのじゃ。
 嘘を書き、それが暴かれると別の本を晒して詭弁を弄するのみなのじゃ。
 ありもしない伝統にしがみ付いてお釈迦様の禁じた葬式商売に励む者はわしのように正しく大悟徹底した者には到底敵わないのじゃ。

83:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 22:47:35 ID:1ImQedTk0 [2/2]
くまめも1-7-2
努力とは、あるがままのものを、あって欲しいと願うものに変容させようとする格闘。心理的格闘が理解されないかぎり、社会の構造は、たとえどんなにすばらしく築かれても、必ず潰れてしまう。
 努力はあるがままからの逸脱。あるがままを受け入れた瞬間、格闘はない。そして心理的に、あるがままを何かそれではないものに変容させたいと願うかぎり、逸脱-すなわち努力-が存在する。
 初めに、喜びと幸せは努力をとおして来ないということを、自由に見ることができなければならない。
 おそらく創造性の問題を理解するなかで、努力の意味を理解できる。創造的である瞬間は、全くの自己忘却の感覚、動揺がないとき、思考の動きに全く気づいていないとき、完全な満ち足りた豊かな存在だけがあるときの、あの感覚。その状態は、苦労の、格闘の、葛藤・抗争の、努力の結果ではない。生はほとんど一連の戦い、葛藤・抗争、格闘なので、闘争が充分に止んでしまった生、存在の状態を、想像できない。
 闘争なき存在の状態、あの創造的存在の状態を理解するには、確かに、努力の問題全体を探究しなければならない。努力とは、自分自身を充実させよう、何ものかになろうとする奮闘という意味。この格闘において必然的に、目的の獲得をとおした充実に、関心がある。対象に、自己の充実・自己実現を求めるし、それは常なる戦い、格闘を、なろう、充実しようとする努力を要求する。充実への欲望があるところ、格闘がある。充実が、努力の裏の動機、推進力。誰にもこのなろうとする戦い、充実しようとする戦いが続いている。
(´・(ェ)・`)

84:避難民のマジレスさん[]:2020/07/15(水) 22:58:36 ID:b/R.LjPg0 [10/13]
>>82
wwwwwwwwwwwwwww

ぶぁ~~かw

そのすべてが現量についての説明だよ。。

読んでも分らないからって人のせいにするなよwww

85:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/15(水) 23:42:42 ID:1d4drIFg0 [24/25]
↑それが臨済宗の詭弁じゃな。
 おぬしはその主張を肯定するチベット語から翻訳した世親の文があると嘯いたのじゃ。
 しかし、今に至るまでそれを一行も書いていないのじゃ。
 引用は商業出版でさえ認められているのにおかしなことじゃ。
 チベット語からの翻訳は一体どこに行ったのじゃ?

 どうせわしには完全に論破されると思って逃げ回っているのじゃろう
 論破ありきで逃げていてはいつまでも無知なまま学者や性質の悪い老婆に騙されている人生なのじゃ。
 腹を切ってから出直すと善いのじゃ。

86:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/15(水) 23:48:21 ID:1d4drIFg0 [25/25]
どんな努力も格闘も無い状態、それをあるがままの状態というのじゃ。
努力無しに開放されているとき、喜びがあり、真の創造があるというのじゃ。
そうでなければ全ては繰り返しであり、何かにならねばならないという葛藤があるのじゃ。
それはありのままであることを受け容れてないからなのじゃ。

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