鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2020/07/12(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

734:崇蓮[sage]:2020/07/12(日) 13:02:41 ID:ck5w8PBg0 [19/19]
鬼和尚さま、質問です。

1.
 横からすいません。
 >>730 >>731 >>732 を見て、今までモヤモヤしていたものが分かったような気がしたのですが、苦滅の法には、縁起の法の技術も当たり前に入っているという事ですか?

2.
 また、縁起の法についても疑問に思っていた事があるのですが、
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-30.html
>> この連鎖を何度も観察すると、次第に慣れて来る。
とありますが、コレは何度も同じ反応が起こるよという事ですか?
 わたしの場合は何度も同じ反応が返ってくるのですが、同じ反応すぎて飽きてきます。
 飽きてくるくらいで丁度いいんでしょうか?
 ただ、その日によって多少の変化も有ります。
 例えば、昨日は「鐘の音を聞く→うるさいと感じている」だったものが、今日は「鐘の音を聞く→心地よく感じている」というような変化です。

 読解力が無くてすいません。
 ご回答よろしくお願いします。

741:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/12(日) 21:25:12 ID:1d4drIFg0 [184/184]
>>734 1 それはもとから一つなのじゃ。
      縁起の法に拠って苦を滅しているのじゃ。
      自我を滅する法でもあるのじゃ。
      苦の根本原因である自我を滅すれば全ての苦は永遠になくすこともできるのじゃ。
      それが縁起の法なのじゃ。

    2 そうじゃ、同じ原因からは同じ反応が起こるのじゃ。
      それでよいのじゃ。
      心が変れば反応も変るのじゃ。
      それを良く見ているのじゃ。
      更に精進あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

725:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/12(日) 15:48:06.34 ID:eumwFCBE
鬼和尚様、お釈迦様の前世はわかりますか?
教えて下さい。

726:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/12(日) 21:57:31.97 ID:D3MiXB9w
武士階級のものだったようじゃ。
よいことをしていたから王子にもなれたのじゃ。
己の身を犠牲にしてみんなを助けたのじゃ。
真理も知りたかったのじや。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

325:武蔵z3ジブリ風の谷のナウシカ (アウアウエー Sada-Wiu6 [111.239.165.109])[sage]:2020/07/05(日) 17:29:27.51 ID:YrM9Ty00a
武蔵です
3月 駅のトイレ清掃の仕事を10日やる
5月 ウーバーイーツ配達員を1週間やって事故を起こす
去年の12月に自宅に警察がきました
罪状は電磁記録的記録わいせつ物陳列罪です
この間警察の取り調べがやっとおわりました
今月、検事のとこにいきます
起訴されると思います
刑務所に入らないと思いますが30万ほどの罰金刑になると思います

392:マジレスさん (ワッチョイ 5ef2-mXGD [111.168.70.60])[sage]:2020/07/12(日) 04:26:10.86 ID:CD4wvntP0
>>325
普通の人間は健二と会話とかまずしない
武蔵は面白い経験をしているな

393:武蔵 ◆mjn9qrz8fudM  (アウアウエー Sa92-mXGD [111.239.169.190])[sage]:2020/07/12(日) 10:21:41.23 ID:uXGxA6TOa [1/3]
>>392
検事の調べ受けるのはこれで4度目です
労役終えたらまともな人間になります

394:マジレスさん (ワッチョイ 1d67-ZRZI [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/12(日) 10:22:23.51 ID:hIPdILpL0 [1/2]
懲役刑なんだw

395:武蔵 ◆mjn9qrz8fudM  (アウアウエー Sa92-mXGD [111.239.169.190])[sage]:2020/07/12(日) 10:33:13.11 ID:uXGxA6TOa [2/3]
>>394
懲役刑ッていうか罰金払えないと一日5000円の労役にいかないとならない

396:マジレスさん (ワッチョイ 1d67-ZRZI [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/12(日) 10:59:07.71 ID:hIPdILpL0 [2/2]
まぁ、さっさと済ませてまともになろう…

いい仕事が見つかるといいね。

397:武蔵 ◆j/ITymEjxg  (ブーイモ MM4e-3fpw [163.49.206.26])[sage]:2020/07/12(日) 16:17:29.55 ID:bXm4hywPM
今、春日部図書館にいます
仏教の本を久しぶり借ります
鬼和尚様のように深い知識を得たいからです

399:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2a67-6wWl [219.192.74.62])[sage]:2020/07/12(日) 21:26:08.03 ID:s8UObqPw0
>>397 善いことじゃ。
    数息観もするとよいのじゃ。
    心が鎮まるじゃろう。
    実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

136:マジレスさん[sage]:2020/07/12(日) 18:30:24.57 ID:fQ71A6Ad
相変わらずエキノコックスが気になります。
数息観は毎日続けています。
弟子も相変わらず向精神薬を飲みながら嫌々働いてるようですし
鬼和尚の方法はゴミであると結論が出ましたね。

鬼和尚は毎日ゴミ説法をしてゴミ伝説を作って死んで行くのでしょう。
どうぞご勝手に。

137:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/12(日) 22:03:37.22 ID:s8UObqPw
↑あと三十年やるとよいのじゃ。
一日三時間は必要じゃな。
オリンピックに出るには一日十時間二十年の練習が必要なのじゃ。
それに比べれば軽いものじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

808:避難民のマジレスさん[]:2020/07/12(日) 21:22:27 ID:0xIm3.lY0
前スレhttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/ >>708 50~59の詩 参
>>717 で言及した、徹翁義亨(大徳寺1世)の法語(くま訳なし)の後に、本日の詩。

(靈山徹翁和尚示榮衒徒法語)

凡参禪学道之輩須日用清浄。不可日用不浄。
所謂日用清浄者。究明一則因縁到無理會田地。
畫夜工夫不怠。時今截断根源。佛魔難窮處。
分明坐断往々埋名蔵迹。山林樹下。挙場一則因縁
時無難純一矣。謂之日用清浄人也。然而称善知識
?薦杖拂集衆説法。魔魅入家男女。心良名利招学者於室中。
道悟玄旨。使参者相似模様。閑言語使教者。
片箇情也。這輩輩非人也。寔日用不浄者也。
似佛法爲度世之謀。是世上榮衒之徒也。凡有身無不着。
有口無不食。若知此理。豈衒於世哉。豈諛於官家哉。
如是之徒。三年六十劫。入餓鬼入畜生。可無出期。
或生人間。受癩病苦。不聞佛法名字。可懼可懼。

右靈山徹翁和尚示榮衒徒法語題其後云

(靈山徹翁和尚示榮衒徒法語)

およそ参禪学道のともがらは、すべからく日用しょう浄なるべし、日用不浄なるべからず。
いわゆる日用清浄とは、一則の因縁を究明して、無理えの田地に到って、
昼夜工夫を怠らず、時々に根源を切断して、仏魔もうかがい難きところ、
分明に坐断して、往々に名を埋め跡をかくし、山林樹下に、一則の因縁をこ揚し、
時に無雑純一なり、これを日用清浄の人というなり。然り而してわれは善知識と称して
杖ほつをささげ、衆を集めて法を説き、人家のなんにょを魔みし、心に名利を好んで学者を室ちゅうに招き、
玄旨を悟らしめんといふ。参ぜしむる者、相似模様の関言語、教へしむる者、
片個の情なり。しゃはんのともがらは非人なり、まことに日用不浄のものなり。
仏法を以って渡世のはかりごとと為す、これ世上の栄げんの徒なり。およそ身あれば着ずということ無く、
口あればくらはずといふなし。若しこの理を知らば、あに世にてらわはんや、あに官けにへつらはんや。
かくのごときの徒は、三しょう六十ごう、餓鬼に入り、畜生に入りて、出ご無かるべし。
或いは人間に生るるも、らい病の苦を受け、仏法の名字を聞かず。おそるべし、おそるべし。

右靈山徹翁和尚、榮衒の徒に示すの法語、其後に題すと云ふ

* 徹翁義亨てっとうぎこう1295―1369大徳寺1世の法語
仏法を以って渡世のはかりごとと為す(仏法を名利追求の道具にする)者のことを、「日用不浄の者」というとし、
餓鬼畜生に落ちるか、「受癩病苦」・・・という

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工夫不是涅槃堂     これ涅槃堂にあらずんば
名利輝前心念忙   前に輝いて  忙し
信道人間食籍定 いふことを信ず    の定
羊糜一椀橘皮湯  羊び一椀きっぴとう

くま訳
仏道修行は、涅槃へ行くためのもの、死を見据えたものでなければ、
利害や名誉が前に出て、心がみだされてしまう。
人間の食籍(食って行けるか)は前世から定まってると信じるのだ。
一椀の粥と漢方薬をとってっれば充分生きてゆけるのだ。
(´・(ェ)・`)つ

809:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/12(日) 21:37:54 ID:1d4drIFg0 [312/312]
霊山もなかなかよいことを言うのう。
名利を好んで学者を招いて玄旨を悟らしめんというのは、不浄であり人でなしとまでいうのじゃ。
昔もそのような学者の言葉を信じている者が居たのじゃな。
己の心の内に因縁を究明することが清浄というのじや。

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