鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2020/07/10(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

726:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/10(金) 18:37:17 ID:TrdcRVSE0
>>725
鬼和尚さん、漢方薬についてアドバイスありがとうございました。
漢方薬でも普通の薬と同じと思って使うようにします。
ありがとうございます。

727:崇蓮[sage]:2020/07/10(金) 18:45:33 ID:ck5w8PBg0 [17/17]
>>725

では今回のわたしの >>716 のような間違いは、「怒りに巻き込まれて観察できない焦り」を「怒りが湧くようなことを相手がしてくるのは報い」という観念にすり替えてしまった事でしょうか?

728:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/10(金) 22:29:05 ID:1d4drIFg0 [182/182]
>>726 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>727 そうじゃろう。
 観念による三毒を観念に拠って耐えようとしてはいかんのじゃ。
 ただひたすらにそれを観るのじゃ。
 怒りに巻き込まれている自分をも観られればそれは消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

710:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/10(金) 08:17:06.84 ID:l3QPOKia [1/2]
鬼和尚は
高齢者の免許返納をすすめることとサポカー補助金はどう考えても矛盾しておると思いませんか?

711:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/10(金) 09:16:28.85 ID:/xAoEI+y
鬼和尚、近くの病院の大きくなりすぎたカシの木の枝が全部切られました。
1ヶ月ぐらい経った今では、新芽がたくさん出ています。
あれは、木のどこが指示を出しているのですか?
不思議でたまりません。

712:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/10(金) 12:32:23.68 ID:l3QPOKia [2/2]
鬼和尚は
信号の黄色が短すぎるのは止まれないようにして警察が点数稼ぎするためだけだと思いますか?

714:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/10(金) 22:36:06.16 ID:fVn6o9Lu [1/2]
>>710 おぬしがそう思うならば矛盾しているじゃろう。

>>711 すべてなのじゃ。
 生きている細胞全てが指示しているのじゃ。
 どこという場所は無いのじゃ。

>>712 おぬしがそう思うならばそうじゃろう。

713:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/10(金) 20:36:08.92 ID:nO/+y3Wu
>>709
ありがとうございます!
・悟れば訓練なしで前世が見られるのは、どういう仕組みになっているのでしょうか?
・鬼和尚なら猫だった前世を思い出して猫語をマスターして、猫と会話できますか?

715:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/10(金) 22:38:12.53 ID:fVn6o9Lu [2/2]
>>713 前世が無いとか思う抑制がなくなるからなのじゃ。
 そして全てである意識に到達するから今までの全てが見えるのじゃ。
 それも観念に過ぎないものであるがのう。

 猫とか動物は言葉を持っていないのじゃ。
 人で言えば合図ぐらいなのじゃ。
 それでもかなりわかるがのう。
 妙観察智によるものなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

377:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 1d67-ZRZI [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/09(木) 23:11:16.59 ID:xh95Dbzf0 [1/2]
>>376
ソースを提示したのにしてないとかw
精神病院に逝きなさいwww

378:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 1d67-ZRZI [60.112.200.22 [上級国民]])[]:2020/07/09(木) 23:12:07.00 ID:xh95Dbzf0 [2/2]
>>376
>お釈迦様の教えではないのじゃ。

www

如来蔵思想は間違いなく仏教ですよw

379:判定人 (ササクッテロラ Spdd-T963 [126.152.94.54 [上級国民]])[sage]:2020/07/10(金) 00:58:37.00 ID:eG42TozZp
ふおっふおっふお、今宵もまた鬼和尚の完敗じゃな。

これで四連敗目じゃのう。

380:マジレスさん (アウアウウー Sac1-CTBc [106.154.92.115])[sage]:2020/07/10(金) 09:10:51.70 ID:z9XgAG9ja
>>367
和尚様、的確な回答ありがとうございます。

382:375 (ササクッテロル Spdd-T963 [126.236.238.57 [上級国民]])[sage]:2020/07/10(金) 16:33:17.59 ID:V0vjvhUfp
>>376
結局どっちなんですか?
仏教なんですか?
仏教じゃないんですか?

383:武蔵ジブリ風の谷のナウシカ (アウアウエー Sa92-mXGD [111.239.165.61])[sage]:2020/07/10(金) 20:53:50.05 ID:0zZaPMFAa [1/3]
ニート無職ひきこもりはスーパーウルトラ雑魚
工場派遣で働く人はただの雑魚
せめて雑魚にはなろうよ
雑魚になるにも努力が必要だと気付いた
うまく雑魚になれたとしても雑魚より上にいくことはないだろう
だが自分の力で生きていけるだけでいい

384:武蔵ジブリ風の谷のナウシカ (アウアウエー Sa92-mXGD [111.239.165.61])[sage]:2020/07/10(金) 20:54:20.16 ID:0zZaPMFAa [2/3]
今日からまたウォーキング開始した
またぶくぶくと太ったからだ
社会で働くための体力がないからだ

385:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 2a67-6wWl [219.192.74.62])[sage]:2020/07/10(金) 22:32:56.93 ID:BtGHd9lH0
>>377-379 負犬逃亡 無様無上じゃな。

>>380 どういたしまして、またおいでなさい。

>>382 おぬしが仏教としたいならばそうするとよいのじゃ。
 したくなければそうするとよいのじゃ。
 全ておぬし次第なのじゃ。

>>384 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 実践する者だけが進んでいけるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

127:マジレスさん[sage]:2020/07/10(金) 20:51:34.01 ID:z9XgAG9j
相談】
5CH掲示板で陰湿で不気味な波長を撒き散らす人間からの強烈な念を受けてしまいます。
ブラウザからブックマークを消して履歴も消してスマホを見ないようにしても、地獄に引きずりこまれる感じです。
ついつい再びスレッドを見てしまい、さらに引きずりこまれます。
地獄の阿修羅霊がついてる様な(活字から魔物が来るような)状況に、どう対応したら良いでしょうか。

128:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/10(金) 22:40:10.13 ID:BtGHd9lH
↑それはおぬしの心の中にそれを観たいという原因があるからなのじゃ。
 どのような原因で観たいと思うのか、心の中を観察して確かめるのじゃ。
 その原因からスレを観たいと思い、原因が無ければスレを観たいという欲もないと観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

803:避難民のマジレスさん[]:2020/07/10(金) 00:03:25 ID:4q82KXfA0 [2/2]
うむ。凄惨な情景が目に浮かぶであります。
(´-(ェ)-`)

804:避難民のマジレスさん[]:2020/07/10(金) 20:53:08 ID:y27lq8Yo0
118
経巻拭不浄三首 3/3
信手拈來除不浄 手にまかせねんじ来たって不浄を除く
作家面目露堂堂 
南山雲起北山雨 南山雲起こり北山は雨
一夜落花流水香       かんばし

手にまかせねんじ来たって不浄を除く
作家面目露堂々
南山雲起こり北山は雨
      かんばし

自然にちょぴっと捻れば、不浄を除くことが出来るのである。
それが師家の面目を堂々とあらわすところであろう
南山に雲が出れば、北山に雨が降る(と雲門は)言うのだ。
一夜にして花を散らせた雨により花の香りでそこらじゅうが充たされる(と雪寶は)言うのだ。

*南山雲起北山雨:雲門露柱・・因縁を無分別心により見極める喩え。
*一夜落花流水香:宋の禅僧、雪寶智鑑(せっちょうちかん) 1105~1192・道元の法祖父)の 「世尊有密
語,迦葉不覆藏。一夜落花雨,満城流水香」。『正法眼蔵』四十五「密語」世尊に密語有り,迦葉覆藏せず。
一夜落花の雨,満城流水香(かん)ばし。世尊(釈迦)には言葉にあらわしきれない教えがあった,それを
理解した迦葉は隠すことなく衆生に伝えた。ちょうどそれは一夜の雨が花をすっかり落とし,その水の流れ
によって花の香りが街じゅうに満ちるのと同じだ。(新ミュンヘン娘先生解説より)

うむ。一休さんは、師家の師家でありますね。
(´・(ェ)・`)つ

805:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/10(金) 22:55:03 ID:1d4drIFg0 [310/310]
迦葉が華を捻ったお釈迦様の真意を悟って教えを伝えたというのじゃ。
禅は迦葉を二代目教祖として広まったというのじゃ。
それを華が落ちて流れて香りが広まったと表現しているのじゃ。
風流なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

59:避難民のマジレスさん[]:2020/07/10(金) 21:22:52 ID:y27lq8Yo0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

   第六章 信念 4

 精神は、意識的精神は、人は、この安全でありたいという欲望から自由でありうるでしょうか。私たちは安全でありたいし、ゆえに私たちの地所、財産、家族の助力が要るのです。私たちは信念の壁を築くことによって内側で、また霊的 [・精神的] にも安全でありたいのです-それは、この確実でありたいという渇望の表示です。個人としてあなたは安全でありたいというこの衝動、この渇望-すなわち何かを信じたいという欲望に自ずと表現されるもの-から自由でありうるでしょうか。私たちはそのすべてから自由でないなら、私たちが争いの源です。私たちは平和をもたらしていません。私たちは心に愛を持っていないのです。信念は破壊します。そしてこれは私たちの日常の生で見られます。 私はこの欲望の過程-すなわち信念にすがりつくことにおいて自ずと表現されるもの-に捕らわれているとき、私自身が見えるでしょうか。精神は信念から自由になれる-その代用を見つけるのではなくて、それから全く自由でありうるでしょうか。あなたはこれに対して言葉の上で「はい」とか「いいえ」とか答えられません。しかし、あなたの意図が信念から自由になることであるなら、明確に答えを示せるのです。あなたはそのとき、安全でありたいという衝動から自由になる手段を求めている地点に、必然的に至るのです。明白に、あなたが信じたいように、継続するであろう安全は、内側にはありません。あなたのささいな小さなものごとを気をつけて見守り、あなたが誰に会うべきか、何をすべきか、どのようにそれをすべきかを教えている神があるということを、あなたは信じたいのです。これは子どもっぽい未熟な考えです。あなたは、偉大な父が私たちみんなを見守っていると考えます。それは、あなた自身の個人的な好みのたんなる投影にすぎません。それは明白に真実ではありません。真理は何か全く違ったものであるにちがいありません。
 私たちの次の問題は知識のそれです。知識は真理の理解にとって必要でしょうか。「私は知っている」と私が言うとき、含まれている意味は知識があるということです。そういう精神は、何が真実なのかを究明し探し出す能力があるでしょうか。さらに、私たちが知っているのは何でしょうか-それを私たちはとても誇りに思っていますが。現実に私たちが知っているのは何でしょうか。私たちは情報は知っています。私たちは [情報と経験、すなわち] 、自分たちの条件づけ、記憶、能力に基づいた情報と経験で充ちています。あなたは「私は知っている」と言うとき、どういう意味でしょうか。あなたが知っているという認知は、事実の [認識] 、一定の情報の認識であるか、それともあなたがしたことのある経験であるか、です。情報の常なる蓄積、色々な形の知識の取得、すべてが「私は知っている」という主張を構成します。そしてあなたは自分の背景、欲望、経験に応じて、自分が読んだものを翻訳しはじめます。あなたの知識は、 [そこに] 欲望の過程と類似した過程が働いている [ところの]ものです。信念のかわりに私たちは知識を代用します。「私は知っている。私は経験をした。それは反論できない。私の経験はそれです。私は完全にそれを信頼する」-これらは知識の表示です。しかしあなたはその裏に行き、それを分析し、もっと智恵をもって気をつけて見つめるとき、「私は知っている」という主張こそが、あなたと私を分離しているもう一つの壁であるということを、見つけるでしょう。その壁の裏に、あなたは避難し、慰め、安全を求めているのです。ゆえに精神は知識の重荷を負えば負うほど、理解する能力がなくなるのです。
(´・(ェ)・`)つ

60:避難民のマジレスさん[]:2020/07/10(金) 21:28:13 ID:y27lq8Yo0 [2/2]
くまめも1-6-4
人は、安全でありたいという欲望から自由でありうるか。安全でありたい故に信念の壁を築くことにより精神的にも安全でありたい。それは、確実でありたいという渇望の表示。
安全でありたいというこの渇望から自由でないなら、私たちが争いの源。私たちは平和をもたらしていない。私たちは心に愛を持っていない。信念は破壊する。あなたの意図が信念から自由になることであるなら、明確に答えを示せる。あなたはそのとき、安全でありたいという衝動から自由になる手段を求めている地点に、必然的に至る。あなたが信じたいように、継続するであろう安全は、内側にはない。あなたを気をつけて見守り、あなたが何をすべきかを教えている神があるということを、あなたは信じたい。これは子どもっぽい未熟な考え、自身の個人的な好みのたんなる投影にすぎない。それは真実ではない。
 次の問題は知識。知識は真理の理解にとって必要か。私たちは情報は知っている。私たちは情報と経験、すなわち、自分たちの条件づけ、記憶、能力に基づいた情報と経験で充ちている。情報の常なる蓄積、色々な形の知識の取得、すべてが「私は知っている」という主張を構成する。あなたの知識は、欲望の過程と類似した過程が働いているもの。信念のかわりに私たちは知識を代用する。あなたはその裏に行き、それを分析し、もっと智恵をもって気をつけて見つめるとき、「私は知っている」という主張こそが、あなたと私を分離しているもう一つの壁であるということを見つける。その壁の裏に、あなたは避難し、慰め、安全を求めている。ゆえに精神は知識の重荷を負えば負うほど、理解する能力がなくなる。
(´・(ェ)・`)

61:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/10(金) 22:58:02 ID:1d4drIFg0 [18/18]
信仰や信念も突き詰めれば個人の好みの投影に過ぎないというのじゃ。
そうであるから真理ではないというのじゃ。
そして知識も記憶によるものであるから分離するものでしかないというのじゃ。
知識が増えれば理解する能力もなくなるというのじゃ。

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