鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2020/07/07(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

711:避難民のマジレスさん[]:2020/07/07(火) 08:06:39 ID:tkLtEnt60
鬼和尚様

いつもありがとうございます。
近年の大雨や酷暑などの気象は、環境破壊によるものと言う説と
太陽の周期によるものという説があるようなのですがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

712:避難民のマジレスさん[]:2020/07/07(火) 14:59:23 ID:Roj8Jn2E0 [8/8]
>>706
鬼和尚さま

702
ありがとうございます。
休んではいけないと無意識に思いこんで、自分を追い込んでしまっていました。
毎日苦痛なわけでした。
修行をはじめてから3年になりますが、初心や基礎的なことを忘れていました。
自分を見て、酷使しすぎないようコントロールしてみます。

703
ありがとうございます。
調べ直したら、受講料が50万くらいに値上がりしていたので、とりあえず、この方の本を買って勉強してみようと思います。

713:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/07(火) 16:24:20 ID:kIhlc7yw0 [2/2]
以前、鬼和尚から頭にタヌキでもとりついていると言われた事がありますが、今でも憑いてますか?

言われてみるとインドバクだかマレーバクが頭に憑かれる悪夢を見たことがありました。
悪夢でしたが獏は良い獣という伝説があるので
スルーしていたのですが。
デメリット有りですか?

714:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/07(火) 21:45:15 ID:1d4drIFg0 [178/178]
>>711 明らかに環境破壊が原因でもあるじゃろう。
 海面は上昇しているからのう。
 海にそれほどの大変動があれば気象にも影響が出るじゃろう。
 雲も海面から蒸発した水蒸気に拠って作られるというからのう。
 この先何が起こるのかわからんのじゃ。 
 何が起きても心が乱れなければ平気なのじゃ。
 瞑想を実践して心を不動に保つのじゃ。

>>712 そうじゃ、休むことも大事なのじゃ。
 好きなことわしてストレスを発散することも大事なのじゃ。

 本とかDVDで十分なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>713 憑いていないのじゃ。
 そのようなことは気にしなくて善いのじゃ。
 人間の意志がこの世で一番強いのじゃ。
 自らの心を鎮めて、心を見るとよいのじゃ。
 そうすれば苦もなくなっていくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

694:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/07(火) 00:16:05.27 ID:xTCRk26B
>>689
686です。ありがとうございます。

鬼和尚はファイトクラブの原作も読まれたのですか?

697:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/07(火) 17:35:29.54 ID:CIhPEOv0
鬼和尚はチーズ牛丼を頼みますか?

698:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/07(火) 18:45:01.38 ID:p8wG13ki [2/3]
鬼和尚、田舎の年金生活者ですが、雨が降って何にもできません。
明日も雨の予報です。
退屈で退屈で仕方ありません。
何か、良い方法はありませんか?

699:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/07(火) 18:47:14.81 ID:p8wG13ki [3/3]
(追加)
晴れれば、草取りや草刈りができます。

700:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/07(火) 21:49:00.49 ID:IUo91tUS
>>694 そうじゃ、読んだのじゃ。
 禅の入門儀礼に似た描写もあるのじゃ。
 読んでみると善いのじゃ。

>>697 頼むのじゃ。

>>698 農具の手入れとか、便利な農具や工具を作るとかするとよいのじゃ。
 youtubeにいろいろ農具や工具の作り方もあるのじゃ。
 手仕事をすれば心も落ち着くのじゃ。
 実践してみるとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

339:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/06(月) 23:42:26.43 ID:7B+SbOXQ0 [3/6]
>>338
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ばーかwww

サンスクリット語で現量(直接知覚)って書いてあるんだよ。

もしかしてお前、世親が中国人って思ってたんだろwwww

凄まじい馬鹿だなwww

340:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/06(月) 23:45:19.79 ID:7B+SbOXQ0 [4/6]
また糞くだらない低知能の統失おじさんを瞬殺しちまったよwwww

341:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/06(月) 23:51:38.54 ID:7B+SbOXQ0 [5/6]
>>339
訂正

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ばーかwww

サンスクリット原典からのチベット語で訳で現量(直接知覚)って書いてあるんだよ。

もしかしてお前、世親が中国人って思ってたんだろwwww

凄まじい馬鹿だなwww

342:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/06(月) 23:57:58.15 ID:7B+SbOXQ0 [6/6]
統失での幻聴疾患を悟り体験と勘違いして、自分を覚者って妄想してる中年ナマポの薬中統失おじさんが人生相談ですか?

343:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 00:01:02.27 ID:PZqBFeH50 [1/3]
      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌’|  |二コ ┌|  |二コ ┌’|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-“´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー’     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.”´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

344:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 00:18:19.95 ID:PZqBFeH50 [2/3]
>>338
>ただ捨受のみに相応じる

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

その読み下しは  ”(常に触と、作意と受と想と思と相応す。)唯だ捨受のみなり。” なw

馬鹿がwww

345:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 00:54:06.99 ID:PZqBFeH50 [3/3]
文書を読んでパッと分からないもんかねぇ?

”触・作意・受・想・思という心所はあるものの唯捨受のみ”って意味自体が分からないんだろうなぁ。

それって普通に認識はあっても思慮分別作用がない(=現量)って事じゃんw

馬鹿だからこういう文書が出て来ても読み替えや主旨を把握することが出来ないんだろうなぁ。

いや、そもそも現量の意味も分かってないんじゃないのwww

馬鹿じゃんwww

352:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/07(火) 22:05:45.51 ID:lRq/VJSE0 [1/3]
>>339->>343 また勘違いと既知外が激しくなっているのう。
 おぬしはそれを読んでまだ阿頼耶識が現量だと思っているのじゃな。

 その翻訳の該当箇所を全て晒してみると善いのじゃ。
 それには阿頼耶識が現量とは書いていないのじゃ。

 わしははじめから阿頼耶識が現量ならば衆生は既に仏じゃと言っていたのじゃ。
 そもそも阿頼耶識が何であるか理解していれば、阿頼耶識が現量であるということはありえないとわかるのじゃ。
 自分の無知を晒してドヤ顔じゃな。
 わっはっはっは。

>>344 おぬしちゃんと漢文も読めるのじゃな。
 わしの書いたものをちゃんと読んでいるか試してみたのじゃ。
 それで何故阿頼耶識が現量などと勘違いするのかのう。
 現量とは何か知らないようじゃのう。

>>345 自己紹介じゃな。
 正におぬしの自己紹介の通り、おぬしは文を読んでも主旨がわかっていないのじゃ。
 それが理解で゜きているならば、阿頼耶識が現量と誤解する余地は無い筈であるがのう。
 意味が把握できていないのじゃな。

346:マジレスさん (ワッチョイ e996-Xgf1 [124.27.47.156])[sage]:2020/07/07(火) 03:34:35.70 ID:gAaquPyX0
自分の阿頼耶識を観察すれば
阿頼耶識が現量なのかわかりますか?

348:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF  (ササクッテロレ Spf9-3T9M [126.247.52.95 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 14:19:30.05 ID:t2B9GU/ap [1/5]
>>346
自分の阿頼耶識というよりも、阿頼耶識のほんの一部分の識が自分というものを妄想してるという事です。
その認識(自我)が外されない限り無理でしょうし、仮に垣間見られてもどの程度のものか…

350:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF  (ササクッテロレ Spf9-3T9M [126.247.52.95 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 15:43:12.55 ID:t2B9GU/ap [2/5]
もっと簡単に説明すれば、阿頼耶識は唯の倉庫の様なもんなんです。
倉庫自体が判断作用をして入出庫を制限はしないでしょ?

351:太上天君 (ワッチョイ 0167-ERT+ [126.3.27.92])[]:2020/07/07(火) 20:05:16.54 ID:8/vxPoON0
キミたちは、ライザップしてもライザップのCMのようにはなれないよ。これは断言する。

どうしてかわかる?

世の中には少数のエリートと大勢のザコがいるんだよ。
エリートの受験生は東大に入れるが、ザコの受験生はFランにしか入れない。
エリートのスポーツマンはオリンピックに出れるが、ザコのスポーツマンは単にスポーツやってるだけw

ライザップのCMのようにはなれないよ。に出ているのはライザップのエリートたちなんだよ。

だからザコのキミたちは絶対CMのようにはなれないわけw

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

353:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/07(火) 22:10:00.87 ID:lRq/VJSE0 [2/3]
>>346 出来るじゃろう。
 本当に阿頼耶識が観られれば、それが現量であるということはありえないと理解できるのじゃ。
 それが正しく観察したということなのじゃ。

>>348>>350 また学者の本の受け売りじゃな。
 自分が書いた文の意味を正しく把握していたならば、阿頼耶識が現量ということはありえないとわかる筈なのじゃ。
 単語だけ覚えて意味は知らないのじゃな。

>>351 わしはらいザップわしなくてもすでに筋肉もりもりなのじゃ。
 正に鬼じゃ。

354:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF  (ササクッテロレ Spf9-3T9M [126.247.52.95 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 22:26:13.38 ID:t2B9GU/ap [3/5]
>>353
まだ分からないのか?

現量= "触、作意、受、想、思に相応しながらも唯だ捨受" する有様だろ?

355:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF  (ササクッテロレ Spf9-3T9M [126.247.52.95 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 22:30:04.62 ID:t2B9GU/ap [4/5]
なんか、凄まじい馬鹿だなw

356:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/07(火) 22:40:28.75 ID:lRq/VJSE0 [3/3]
>>354>>355 自分が何を勘違いしているのかわからなくてびびっているのじゃな。
 おぬしは学者の本からの引用が無ければ何も書けないようじゃのう。

 学者の書いたものでもよいからチベットからの現代文訳を晒してみると善いのじゃ。
 そうすれば阿頼耶識は現量であるとは書いていないと証明できるのじゃ。

 このまま負け犬として消えて行ってもよいがのう。
 自分の無知と勘違いを知れば一つ学んだことになるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

114:マジレスさん[sage]:2020/07/07(火) 19:04:20.60 ID:n3lXiJQ4
鬼和尚様
1 いきなり、周囲から「あんた迷惑だわ」と言われ、「悪者」扱いされ、会社や公共施設から追い出されたり、人格批判されたら、どう対応すれば良いですか?大人しく、わかりました、と答えて引き下がるべきでしょうか?これも陰徳、天からのメッセージとして。冤罪や濡れ衣でも。不戦必勝でしょうか

2 鬼和尚様は仕事どうされていますか?年金暮らしでしょうか?いくらくらい貯金があれば老後安心!と思われますか

3 孤独感や寂しさを感じて辛い場合、どう対処しますか?

115:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/07(火) 22:58:08.56 ID:lRq/VJSE
>>114 一 なぜじゃと聞くのじゃ。
 わかるまで質問するのじゃ。
 それがコミュニケーションというものじゃ。

 二 続けているのじゃ。
   幾ら在っても不安な者は不安じゃろう。
   お金を生んでくれる資産があれば老後も安心なのじゃ。
   不動産とか著作とかの権利とかサイトとか金を生んでくれるものが資産なのじゃ。
   月に百万ずつ生んでくれるならば安心じゃろう。

  三 それを観るのじゃ。
     原因から起こるのを観ればそれも消えるのじゃ。
    それは過去の家族や交友が今はないことから起きたりするのじゃ。
     更に自分があるという観念から起きたりするのじゃ。
     それが原因から起こる過程を全て観られれば消えるのじゃ。 

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

796:避難民のマジレスさん[]:2020/07/06(月) 23:46:10 ID:mFdeOFCE0
>>795
おぉぉぉ!!いつもありがとうであります。
目利きの僧は、錯覚しないのでありますね。
くまの訳だと、目利きの僧が、錯覚を強いてることになってしまうでありますね。間違いでありました。
(´・(ェ)・`)b

797:避難民のマジレスさん[]:2020/07/07(火) 20:25:55 ID:3XBcSUME0
一休さん15歳、吟壇デビュー
115
春衣宿花    春衣して花に宿る
吟行客袖幾詩情 吟行の客袖幾ばくの詩情ぞ、  
開落百花天地清 開落百花、天地清し   
枕上香風寐耶寤 ちん上の香風、びか寤ごか、   
一場春夢不分明 一場の春夢、分明ならず。 

*寐(び):  ねる
*寤(ご):  目がさめる

二橋進先生訳
春衣して花に宿る
花見の晴れ着を着て、桜が満開のこの地を歩くと、詩情があふれ出す。
あちこちで 桜が花びらを舞い散らしている光景は、すがすがしい。
花の下に伏すと、その香に 包まれる。
うっとりとして、夢の中で見ているのか現でか、もう分からなくなっ た。

関西吟詩文化協会HP訳
花の香りのもとで、たのしみをつくした一時の思いにふける。
あっという間に散った百花の情。
家に帰って寝ころんでみたものの、
夢かうつつか、 まだ瞼に消えず、枕もとにかけられた衣から、その香りがただよってくる。

くま訳
お洒落をして、桜の下を歩くと詩情があふれ出す。
咲いて散る、桜舞う天地の清々しさ
枕辺の残り香は、眠りの中か、目覚めているのか
夢か現かわからない。

一休さんが建仁寺における修行時代の15歳の時につくった艶詩。笹倉秀夫先生によると、洛中で愛吟され
たそうである。
15歳にして人気作家である。
(´・(ェ)・`)つ

798:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/07(火) 22:49:10 ID:1d4drIFg0 [307/307]
>>795 そうじゃ、このような公案は気付くことを教えているのじゃ。
 気付きが多くなればいつか自分にも気付くことが出来るからのう。
 座る自分に気付くのじゃ。
 公案を案ずる自分に気付くのじゃ。
 そして無我に至るのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

50:避難民のマジレスさん[]:2020/07/07(火) 22:16:12 ID:j28u/1TI0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

   第六章 信念 1
 信念と知識はとても密接に欲望に関係しています。そしておそらく、私たちはこれら二つの論点を理解できるなら、欲望がどのように働くかがわかり、その複雑さを理解できるのです。
 私たちのほとんどが熱心に受け入れ、当然のことと思っているものごとの一つは、信念の問題であるように、私には見えるのです。私は信念を攻撃しているのではありません。私たちがしようとしていることは、なぜ私たちは信念を受け入れるのかを見出すことです。そして、受け入れの動機、因果 [関係]を理解できるなら、そのときおそらく、私たちはなぜそうするのかを理解するだけではなくて、またそれから自由になることもできるかもしれません。政治的、宗教的な信念、国家主義・民族主義的、他の色々な種類の信念が、いかに人々を分離するか、葛藤・抗争、混乱、敵対を造り出すか [ということ] がわかります-それは明白な事実です。それでも私たちは進んでそれらをあきらめようとしないのです。ヒンドウ-教の信念、キリスト教 [の信念] 、仏教の信念-無数の党派的、国家・民族的信念、色々な政治的イデオロギ-があり、すべてが互いに争い、互いに改心 [・改宗] させようとしています。明白に、信念は人々を分離し、不寛容を造り出していることが、わかります。信念をもたずに生きることは可能でしょうか。信念との関係において自分自身を研究できてこそ、それは見出せるのです。信念をもたずに、この世界で生きることは可能でしょうか-信念を変えるのではなく、一つの信念の代わりにもう一つを用いるのではなくて、すべての信念から全く自由であり、そのため毎分、生に新たに出会うことは、です。これが、結局、真理です-過去の条件づける反応なしに、瞬間瞬間、あらゆるものごとに新たに出会う能力を持ち、そのため自分自身と有るものとの間の障壁として作用する累積的影響がない、ということが。
 あなたは考慮するなら、信念を受け入れたいという欲望の理由の一つが恐れであるということが、わかるでしょう。もしも信念を持たなかったなら、私たちに何が起きるでしょうか。起きるかもしれないことに、とても怯えるのではないでしょうか。もしも、信念-神への、共産主義への、社会主義への、帝国主義への [信念] 、何らかの種類の宗教的定式、私たちが条件づけられている何らかの教義への信念-に基づいた行動の様式を持たなかったなら、全く途方に暮れた気持ちになるのではないでしょうか。そしてこの信念の受け入れは、その恐れ-ほんとうは [無であること・] 何ものでもないことへの [恐れ] 、空っぽであることへの恐れ-を覆いかくすことではないでしょうか。結局、カップは空っぽであるときだけ役に立つのです。そして信念、教義、主張、引用で満ちている精神は、ほんとうは非創造的な精神です。それはたんに反復的な精神です。その恐れ-その空っぽ [・空しさ] への恐れ、その寂しさへの恐れ、その沈滞への、達しないことへの、成功しないこと、達成しないこと、何ものかでないこと、何ものかにならないことへの恐れ-から逃避することが、確かに、なぜ私たちがこんなに熱心に貪欲に信念を受け入れるのかという理由の一つなのではないでしょうか。そして信念の受け入れをとおして、私たちは自分たち自身を理解するでしょうか。反対です。信念は宗教的でも政治的でも、明白に自分たち自身の理解を妨げるのです。それは、私たちがそれをとおして自分たち自身を見つめる幕(スクリ-ン)として、作用するのです。そして私たちは信念をもたずに自分たち自身を見つめられるでしょうか。私たちがそれらの信念を、 持っている多くの信念を取り除くなら、何か見るべきものが残っているでしょうか。私たちは、信念-すなわち精神がそれ自身を [それと]同一化してきたもの-を持たないなら 、そのとき同一化のない精神は、それ自身をあるがままに見る能力があるのです-そのとき確かに、自分自身の理解の始まりがあるのです。
(´・(ェ)・`)つ

51:避難民のマジレスさん[]:2020/07/07(火) 22:22:10 ID:j28u/1TI0 [2/2]
くまめも1-6-1
なぜ私たちは信念を受け入れるのか。受け入れの動機、因果を理解できるなら、私たちはなぜそうするのかを理解するだけではなくて、またそれから自由になることもできる。信念が、いかに人々を分離するか、葛藤・抗争、混乱、敵対を造り出すかがわかる。それでも私たちは進んでそれらをあきらめようとしない。信念は人々を分離し、不寛容を造り出す。
信念をもたずに生きることは可能か。
過去の条件づける反応なしに、瞬間瞬間、あらゆるものごとに新たに出会う能力を持ち、そのため自分自身と有るものとの間の障壁として作用する累積的影響がない、ということが、真理。
信念を受け入れたいという欲望の理由の一つが恐れ。信念の受け入れは、その恐れ-ほんとうは何ものでもないことへの 、空っぽであることへの恐れ-を覆いかくすこと。信念、教義、主張、引用で満ちている精神は、ほんとうは非創造的な精神。それはたんに反復的な精神。信念は、私たちがそれをとおして自分たち自身を見つめる幕として、作用する。私たち信念を取り除くなら、何か見るべきものが残っているか。私たちは、信念を持たないなら 、そのとき同一化のない精神は、それ自身をあるがままに見る能力がある-そのとき確かに、自分自身の理解の始まりがある。
(´・(ェ)・`)

52:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/07(火) 23:00:32 ID:1d4drIFg0 [15/15]
信念そのものが悪いとは言わないのじゃ。
ただそれを理解することが大事なのじゃ。
理解すれば自由になれるのじゃ。
恐れから信念を受け容れたいという欲が起こるというのじゃ。
それが観られれば消えるのじゃ。

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