鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM 2020/07/05(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

699:龍閃[sage]:2020/07/05(日) 00:28:30 ID:ezsrmOjo0 [5/5]
鬼和尚さんの見える未来は避けられるものなのですか?

700:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/05(日) 06:19:18 ID:JjT35e120 [3/3]
 自らの怒りや競争心が理解できれば、直ちに消えるのじゃ。
 それによって争いも止まるのじゃ。

だけどね、鬼和尚さん。
自分が瞑想して怒りの原因がわかっても、相手が瞑想したり自己分析する習慣がないと、中々紛争はおさまらない面がありますよね
チベットと中国でも、いくらチベット側が内省的で平和主義でも中国は覇権主義で、チベットはいつもボコボコにされてる。

701:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/05(日) 13:58:02 ID:lVAEpyTg0 [2/2]
物事は心が主であり心によって作りだされる。
もしも清らかな行いで話したり行ったりするならば福楽はその人に付き従う。影がその体から離れることがないように。
とダンマパダにありますが、その人が己を知らず利益が大きいからとして、己に合わない道を歩めば苦しみの人生になるのでしょうか?

705:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/07/05(日) 21:52:41 ID:1d4drIFg0 [174/176]
>>699 避けられるのじゃ。
 人々が善事を行い、悪事を止めるならばどんな災いも止まるじゃろう。
 悪事をしていれば悪い報いも来るのじゃ。
 どんどん善事をするとよいのじゃ。

>>700 国はほとんど内から滅びるというのじゃ。
 国家の上下の民が心を合わせて国を守ろうとしていれば外からつけいることもできないというのじゃ。
 内紛があればそれに付け入る外国勢力の餌食になるのじゃ。
 それもまた自らを省みて和を尊ぶことで防げるのじゃ。


>>701 そうじゃ、なるじゃろう。
 大企業に勤めてみたが直ぐに辞めてうつになったりする者がその例じゃな。
 自分を知り自分にあった仕事を求めることで却って利益も大きくなるのじゃ。
 実践で確かめてみるのじゃ。

702:避難民のマジレスさん[]:2020/07/05(日) 16:07:25 ID:Roj8Jn2E0 [6/7]
>>665
鬼和尚さま

658です。
ありがとうございます。
そのように考えたことはありませんでした。
早く子育てを終えて1人になりたいと、1人になることばかり考えていました。
頑張ってみます。

703:避難民のマジレスさん[]:2020/07/05(日) 16:12:45 ID:Roj8Jn2E0 [7/7]
鬼和尚さま

続けて失礼します。
夫とのセックスが痛くて苦痛で、改善も難しい状態なので、「アダム徳永」という、セックスを指南して下さる方に夫婦で教わりに行こうかと思うのですが、鬼和尚さまから見て、この方は信頼できる人間でしょうか?
https://adam-tokunaga.com/

704:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/05(日) 17:32:02 ID:CWcCFnPY0 [1/2]
あれやこれやと思いをめぐらしてばかりいると、心もおかしくもなりますよね。

706:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/07/05(日) 21:57:34 ID:1d4drIFg0 [175/176]
>>702 そうじゃ、あまり頑張りすぎずに頑張るのじゃ。
 時々休むのもよいのじゃ。
 自分の心身の状態を知ってうまくコントロールするのじゃ。

>>703 技はよいようじゃ。
 教わると善いのじゃ。
 怪しげな教材を売りつけられないようにすれば大丈夫じゃろう。
 気をつけて習うとよいのじゃ。

>>704 そうじゃ、脳も疲労するのじゃ。
 脳の疲労に拠ってノイローゼにもなるのじゃ。
 なんでもやりすぎてはいかんのじゃ。
 ほどほどにするとよいのじゃ。

707:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2020/07/05(日) 22:49:11 ID:1d4drIFg0 [176/176]
とりかえなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

679:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/05(日) 10:46:53.79 ID:XkjhDoE9
>>678 すでに割られているようです。

【仏教】悟りを開いた人のスレ510【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593353954/

451 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [] 2020/07/01(水) 21:02:29.51 ID:EOhaoQAY
>>108
そうじゃ オマンコじゃ
オマンコが重要なのじゃ

452 鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] 2020/07/01(水) 21:03:43.29 ID:EOhaoQAY
オマンコ~

457 鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] 2020/07/01(水) 21:10:43.16 ID:EOhaoQAY
真理亜のオマンコで我慢するのじゃ

467 鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] 2020/07/01(水) 21:28:17.30 ID:EOhaoQAY
アンジェラベイビーちゃんじゃ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hideyoshi1537/20180821/20180821185005.png

みんな修行に禿げむように

477 鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] 2020/07/01(水) 22:03:08.96 ID:EOhaoQAY
マット・ボマーがカッコいいと思うのじゃ
http://mk32kaigaidrama.com/wp-content/uploads/2016/11/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%9E%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%9B%AE%E7%B7%9A%EF%BC%89_matome.naver_.jp_.jpg

483 真理亜 ◆znR3Kf472w [sage] 2020/07/01(水) 22:12:30.93 ID:EOhaoQAY
>>479
ミッキー・ロークおかしなことになってるよね
https://front-row.jp/_ct/17061900

682:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/05(日) 22:39:04.69 ID:hZBEtSB3 [1/2]
>>679 ご苦労さんなのじゃ。
長いのに変えてみたのじゃ。

681:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/05(日) 17:38:54.72 ID:+jKYveWx
迷える子羊の為に
仏陀の智恵の般若とか凄い霊能力とかを使って
パクられなくて、仏陀にふさわしいトリップを編み出して下さい阿弥陀ーパ

683:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/05(日) 22:48:17.13 ID:hZBEtSB3 [2/2]
>>681 最新の十二桁にしてみたのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

312:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF  (ササクッテロル Spf9-3T9M [126.236.126.231 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:36:18.84 ID:lN7ZNlRtp [1/2]
>>309
> 阿頼耶識が現量でも

やれやれ、あなたは真性のキチガイですね。
自身が阿頼耶識が現量って認めてるじゃないですか。

>>>305 わしは世親や無着が阿頼耶識が現量と明確に記した文献が無ければ証明とはならないと書いたのであるがのう。

それ、貴方が "阿頼耶識が現量であるという証拠を出せ" って言ってきて私が出したら、後出して言ってきたんでしょうが。
そしてその文献も明示しましたし。

貴方が統失で重度の覚者妄想に侵されているの分かりますけど、万が一にも誤解される方がいるかも知れませんし、そういうのはやめなさい。

宗教板で皆んなからその注意された事を忘れたのですか?

困った方ですね。

313:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF  (ササクッテロル Spf9-3T9M [126.236.126.231 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:40:16.60 ID:lN7ZNlRtp [2/2]
>>310
>>>307 わしは既に大悟徹底して一番も無いのじゃ。

貴方が統失なのは気の毒に思いますが、そういうのはいい加減にやめなさいよ。

妄想が更に悪化するだけですよ?

314:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:50:09.55 ID:ytNMQDob0 [4/9]
488鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/05(金) 22:53:43.65ID:rx0Ndv/g
>>200 他人がどクズに見えるならばおぬしがどクズだからじゃろう。
 他人のレスを観て気分が悪くなるならばそのスレに来なければ善いのじゃ。
 上祐とかアーチャリーとかセクハラ僧正に命令されてでもいるのかのう。
 阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
 二度も腹を切って未だ瞋恚から離れられないのではもはや長くはないのじゃ。
 現世で苦しみ、死んで又知ったかぶりをした罪で地獄行きでは生きてきたことが無意味なのじゃ。
 速やかに改心するがよいのじゃ。

532鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/06(土) 00:40:43.45ID:O9Ro2kup
>>488
> 阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
阿頼耶識は "原量" じゃなくて "現量" な。
あなたはいい加減に知ったか振りとかやめなさい。

997鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/06(土) 23:02:25.97ID:pVAIfn1m
>>532 わしの間違いを正してくれてありがたいのう。
 現量じゃな。
 おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
 もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
 べつに嵌めたわけではないのじゃ。
 わしのような大悟徹底した者には全てが有利に働くだけなのじゃ。

 そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
 その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
 唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。
 おぬしと麦は同じ間違いを犯し、共にそれが正しいと認めておる。
 自作自演か仲間内でなければありえないことじゃ。
 愚かな漫才はやめて全てを懺悔告白すると善いのじゃ。

315:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:52:06.91 ID:ytNMQDob0 [5/9]
23鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/07(日) 03:25:53.75ID:8C3SQdsZ>>235
前スレ
>>997
> そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
wwww
唯識三十頌に"捨受のみ""無覆無記"ってあるよ。
キチガイw

235鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/08(月) 00:10:18.63ID:lMySLtRW>>241
>>1 ご苦労さんなのじゃ。

>>21 そんな立派な息子がおぬしのためにいきなり○○とかの罰当が来るとはのう。
 恐ろしいことじゃ。
 哀れな事じゃ。

>>23 それで何故阿頼耶識が現量であると思うのじゃ?
 単語だけ覚えて内容が理解できていないから頓珍漢なことばかり書く事になるのじゃ。

 大山唯識では阿頼耶識が現量ということでよいのじゃな。
 それが臨済宗の見解でも善いということかのう。

 おぬしのお陰で臨済宗も無知集団と呼ばれる瀬戸際に立たされているのじゃ。

316:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:54:47.88 ID:ytNMQDob0 [6/9]
713鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:13:50.61ID:Xm+U5Kyo
>>636
さて、先ず文献上の根拠な。

で、阿頼耶識が現量であることについて分り易く説明書ましょう

仏教では全ては心の現れと説きます。
その心とは唯識仏教では根本識として阿頼耶識が説かれており、表れとはその阿頼耶識中の種子(≒過去業の痕跡)が見分(見るものと)と相分(見られるもの)に分析され、それを自体分が認識する事を言います。
つまり

                                →見分(見るもの)    
 阿頼耶識に貯蔵された種子 + 縁 → 自分が                に分析される   <  その分析されたものを自分が自体分として認識する 
                                →相分(見られるもの)

となります。 

(続く)

317:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:55:19.43 ID:ytNMQDob0 [7/9]
714鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:14:19.14ID:Xm+U5Kyo
>>713(続き)
阿頼耶識中の種子とは過去に行動した記録がデータとして阿頼耶識に蓄積されたものです。

ところで、その時どのように阿頼耶識にデータとして蓄積されるかですが、リンゴをリンゴとして認識するとそのままに種子として蓄積され、リンゴを梨と勘違いして認識してもそのままに、勘違いしたままに蓄積されます。

そして、何かを縁が生じてその種子が再び現れた時、リンゴをリンゴとして認識・蓄積された種子も、リンゴを梨と勘違いして認識蓄積された種子もそのままに顕れます。

すなわち、これが阿頼耶識が現量であることの証左となるでしょう。

318:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:56:06.42 ID:ytNMQDob0 [8/9]
826鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 22:53:44.91ID:Xm+U5Kyo
>>821(続き)
・ちなみに世親は大乗荘厳経論で現量について論じてる。

319:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 23:57:56.16 ID:ytNMQDob0 [9/9]
馬鹿は話になりませんね。

宗教板で見向きもされなくて当然です。

なんせ統失のおじさんですから。

320:通りすがり (ササクッテロル Spf9-3T9M [126.233.151.89 [上級国民]])[]:2020/07/05(日) 00:40:30.76 ID:GgCxQ204p [1/3]
結局さあ、統失になって幻聴を聞いたおじさんが、それを悟り体験だと思って、自分が覚者になったって妄想してるんでしょ?

でさあ、息巻いて宗教板でその体験を言ったけど、軽く一蹴されて相手にされなくなって、他の板で人生相談みたいのをやってるって事でしょ?

まあ、50近くにもなって気の毒と言えば気の毒な人なんだろうけど。

322:マジレスさん (スププ Sdb2-S7gw [49.98.61.23])[]:2020/07/05(日) 14:54:34.92 ID:aKc7gkLxd
山口百恵の「あ~あ~日本の何処かに私を待ってる人がいる~」のフレーズを糧に55年頑張って生きてきてんけど結局だ~れも待ってへんかってんけど…
どうしたらええんや?

死にたい

327:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/05(日) 22:08:51.91 ID:+yGLIFlC0 [2/4]
>>319  大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
 偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」

 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
 偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」

 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
 偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」

>>320  大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
 偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」

 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
 偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」

 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
 偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」

 そろそろ自分が何をしているのか気付いたほうが善いと思うがのう。
 臨済宗天龍寺派の恥をどこまで広めるつもりかのう。

>>322 おぬしも待っているからじゃろう。
 お互いに待っていては永遠に逢えないのじゃ。
 おぬしのほうで積極的に探さなければ成らないのじゃ。
 今から積極的にナンパ一筋に生きるのじゃ。

324:マジレスさん (ワッチョイ 59a1-NQCz [118.241.249.2])[sage]:2020/07/05(日) 16:07:32.48 ID:m8uAXxO50
再度相談です。近くのスーパーのフードコートで「俺の縄張り」みたいにジジイが喧嘩挑発してきたのでお客様の声に記入したら、さらに逆上し、「誰がお客様の声に記入したんだ」、と犯人探し、館内をウロウロとジジイたちが徘徊しています。
行かなければ良いんですが、近くにはスーパーがココしかないので、困っています。
今日もジジイの一人がフードコートで爆睡。こちらに気づいて、すぐに起きてこちらに咳払い攻撃を仕掛け、こちらを尾行して来ました。これまでに他のババア客にも「あいつは俺らの敵だ」と大声で聞こえるように言ってみたり「うぜえ」と面と向かって言ってきたり。こちらも利用者の声に4度記入、スーパーの本部にも二度と通報しています。
こういう老害を何とかする法法ありませんか?
店に直接通報したらさらに逆ギレされてこちらも行きにくくなります。

325:武蔵z3ジブリ風の谷のナウシカ (アウアウエー Sada-Wiu6 [111.239.165.109])[sage]:2020/07/05(日) 17:29:27.51 ID:YrM9Ty00a
武蔵です
3月 駅のトイレ清掃の仕事を10日やる
5月 ウーバーイーツ配達員を1週間やって事故を起こす
去年の12月に自宅に警察がきました
罪状は電磁記録的記録わいせつ物陳列罪です
この間警察の取り調べがやっとおわりました
今月、検事のとこにいきます
起訴されると思います
刑務所に入らないと思いますが30万ほどの罰金刑になると思います

329:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/05(日) 22:13:54.08 ID:+yGLIFlC0 [3/4]
>>324 そのような老人も寂しいからそこにいるのじゃ。
  じいさん元気かとか言って酒を飲ますとよいのじゃ。
 家で飲むようにするのじゃ。
 おだてて操るのじゃ。
 商品を売りつけたりするのじゃ。
 そうすれば仕事にもつながるのじゃ。

>>325 それだけ仕事が出来れば立派なのじゃ。
 これからは善事を積んで金儲けに励むのじゃ。
 ネットでも善事を積んで稼ぐようにするのじゃ。
 そうすれば福楽が付き従い、悪い報いもなくなるのじゃ。

328:判定屋 (ササクッテロレ Spf9-3T9M [126.245.145.215 [上級国民]])[sage]:2020/07/05(日) 22:11:29.90 ID:5OB9Agjtp
判定

鬼和尚の完全敗北

330:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/05(日) 22:52:48.91 ID:+yGLIFlC0 [4/4]
>>328 そのように書くということは臨済宗天龍寺派を代表するジャンキーは大悟徹底したわしに敗北したということじゃな。
 正しく反論できるならば、そうしている筈であるからのう。
 偽垢で判定としていることで敗北を認めたのじゃ。

 これからどんな反論をしても自由であるが、学者の本からの引用は止めた方がよいとおもうがのう。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

111:マジレスさん[sage]:2020/07/05(日) 20:41:20.54 ID:8Ndu4ofL
相談です。
神社が好きで色々な神社へ参拝に行くのですが
ある神社だけ、鳥の糞がやたらと落ちてきたり、
虫に刺されまくります。
その神社だけです。
これは、その神社の主催神に嫌われているのでしょうか。
気にしたら負けですか?

113:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2020/07/05(日) 22:47:01.19 ID:+yGLIFlC
>>111 そうじゃろう。
 多数の神社に行ってはいかんのじゃ。

 氏神にのみ参るべきというのじゃ。
 自分の家に一番近い土地神なのじゃ。
 産土神ともいうが昔は故郷で生まれて死ぬものが多かった故に生まれた土地の神であるが今は住んで居る所なのじゃ。
 その地域の集合的無意識ともいえるじゃうろ。
 個体を木の葉とすれば、枝に当たるものじゃな。
 そこにのみ参ればよいのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

790:避難民のマジレスさん[]:2020/07/04(土) 23:54:45 ID:X/mJjzWc0
>>788 訂正
甚(なに)によってか脚をもたげ起こさるるか→起こさるざるか
どのようにして脚をあげる(立ち上がる)のか→どうすて立ち上がらないのか
>>788
鬼和尚、くまにも分かる解説をありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ

792:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/05(日) 23:18:31 ID:1d4drIFg0 [304/305]
>>790 どういたしまして、またおいでなさい。

791:避難民のマジレスさん[]:2020/07/05(日) 18:29:57 ID:JXZBdWr60
113
松源和尚三轉語 2/3
開口因甚不在舌頭上 口を開く、なにによってかぜっとう上にあらざる

三寸舌頭開禍門   の  か門を開く
河沙諸佛轉多言 がしゃの  うたたごん
夜來百勞五更目 やらい   五こうの
不?壇聲聲崇夢魂 いかんともせずせいせいむこんにたたることを

ものを言う事は、口先だけ(言葉・観念に拘る)ことではない。(看話禅)

口先のおしゃべりは禍をまねく
あまたの諸仏は内実のある話をたくさんしている
(それを考えて)徹夜明けの明け方の目疲れには百労のつぼが効くのである
いろんな人たちの言うことが異なり、夢にたたられるようだ。

うむ。Kの言う所の、ありのままを見て、記憶と照合せずに得る、何かのことででありましょう。
d(´・(ェ)・`)b

793:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/05(日) 23:26:40 ID:1d4drIFg0 [305/305]
口を開くのは舌先だけのことではないというのじゃな。
行いを伴わない言葉は災いを招くのみなのじゃ。
自ら実践して人に説くことが大事なのじゃ。
お釈迦様も自ら瞑想して人に説いたのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

44:避難民のマジレスさん[]:2020/07/05(日) 18:42:09 ID:JXZBdWr60 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

   第五章 行動と観念 3

 そこであなたはどのようにして観念を得るのでしょうか-とても単純な観念です。それは哲学的、宗教的、経済的でなくてもいいのです。明白にそれは思考の過程なのではないでしょうか。観念は思考過程から出てきたものです。思考過程なしに観念はありえません。それで私は、その産物、観念を理解できる前に、思考過程自体を理解しなければなりません。私たちのいう思考とはどういう意味でしょうか。あなたはいつ考えるのでしょうか。明白に、思考は、神経的、心理的な応答の結果なのではないでしょうか。それは感覚に対する感覚機能の即時の応答です。または心理的な、蓄えられた記憶の応答です。感覚に対する神経の即時の応答があります。そして蓄えられた記憶の [心理的応答] 、人種、集団、導師(グル)、家族、伝統などの影響の心理的応答があります。そのすべてを、あなたは思考と呼びます。それで思考過程は記憶の応答なのではないでしょうか。もしもあなたは記憶を持たなかったなら、思考を持たないでしょう。一定の経験に対する記憶の応答が、思考過程を作動させるのです。例えば、私が国家主義・民族主義の蓄えられた記憶を持っていて、自分自身をヒンドウ-教徒と呼ぶとします。その過去の応答、行動、含蓄、伝統、慣習の記憶の [諸々の] 貯蔵庫が、イスラム教徒、仏教徒、キリスト教徒の挑戦に応答します。そして挑戦に対する記憶の応答が必然的に思考過程をもたらします。あなた自身に作動している思考過程を見つめてください。するとあなたはこれの真理を直接的に試せるのです。あなたは誰かに侮辱されました。そしてそれが、あなたの記憶に残っています。それが背景の一部を形作ります。あなたがその人物に会うとき-それが挑戦です-応答は、その侮辱の記憶です。それで記憶の応答、すなわち思考過程が観念を造り出します。ゆえに観念はいつも条件づけられています-これを理解することが重要です。言い換えると観念は思考過程の結果ですし、思考過程は記憶の応答ですし、記憶はいつも条件づけられているのです。記憶はいつも過去にあるし、その記憶は挑戦により現在において命を与えられるのです。記憶はそれ自体では命を持っていません。それは挑戦に直面するとき、現在に生き返るのです。そして休眠していても活動していても、すべての記憶は条件づけられているのではないでしょうか。
 ゆえに全く異なった接近 [法] がなければなりません。あなたは、自分が観念に従って行動しているのかどうか、そして観念作用のない行動はありうるのかどうかを、内側に自分自身で見出さなければなりません。観念に基づかない行動-それは何なのかを見出しましょう。
 あなたはいつ、観念作用なしに行動するのでしょうか。経験の結果でない行動は、いつあるのでしょうか。経験に基づいた行動は、私たちが言ったように制限するし、ゆえに障害です。思考過程-すなわち経験に基づいたもの-が行動を制御していないとき、観念から出てきたものでない行動は自発的です。それは、精神が行動を制御していないとき、経験に依存しない行動がある、という意味です。それが、 [そこに] 理解のある唯一の状態です。経験に基づいた精神が行動を導いていないとき、経験に基づいた思考が行動を形作っていないとき、です。思考過程がないとき、行動は何でしょうか。思考過程のない行動はありうるのでしょうか。すなわち私は橋を、家を建てたいと思います。私は技術を知っています。技術は私にそれをどう建てるべきかを教えます。それが行動と呼ばれます。詩を書く、絵を描く [行動] 、行政の責任の、社会的、環境的応答の行動があります。すべてが観念や以前の経験-行動を形作るもの-に基づいています。しかし観念作用のないとき、行動はあるのでしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

45:避難民のマジレスさん[]:2020/07/05(日) 18:43:38 ID:JXZBdWr60 [2/2]
くまめも1-5-3
観念は思考過程から出てきたもの。
まず、思考過程自体を理解する。思考は、神経的、心理的な応答の結果。それは感覚に対する感覚機能の即時の応答。または心理的な、蓄えられた記憶の応答。一定の経験に対する記憶の応答が、思考過程を作動させる。
侮辱された→記憶に残る→それが背景の一部を形作る。→その人物に会う。それが挑戦→応答は、その侮辱の記憶→記憶の応答、すなわち思考過程が観念を造り出す
ゆえに観念はいつも条件づけられている。
記憶はいつも過去、その記憶は挑戦により現在において命を与えられる。記憶は挑戦に直面するとき、現在に生き返る。休眠していてもすべての記憶は条件づけられている。
 ゆえに全く異なった接近法が必要。自分が観念に従って行動しているのか、観念作用のない行動はありうるのかを、内側に自分自身で見出さなければならない。観念に基づかない行動-それは何なのか。
 いつ、観念作用なしに行動するのか。経験の結果でない行動は、いつあるのか。経験に基づいた行動は制限する。ゆえに障害。思考過程が行動を制御していないとき、観念から出てきたものでない行動は自発的。それは、精神が行動を制御していないとき、経験に依存しない行動がある、という意味。
橋を、家を建てたい→技術を知っている。→技術は私にそれをどう建てるべきかを教える。それが行動。詩を書く、絵を描く行動、行政の責任の、社会的、環境的応答の行動。すべてが観念や以前の経験に基づいている。しかし観念作用のないとき、行動はあるのか。
(´・(ェ)・`)

46:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/05(日) 23:03:03 ID:1d4drIFg0 [13/13]
観念は思考過程から出てくるというのじゃ。
思考は記憶から起こるのじゃ。
記憶したものの操作が思考なのじゃ。
記憶も思考も観念も無い時に理解はあるのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました