鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/07/04(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

694:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/04(土) 08:39:05 ID:czRftzgI0 [18/18]
インドの少年が和尚さんと同じようなことを言っています。このとおりですか?
「2020年12月20日ごろに 新たなる大惨劇が地球に猛威を振るいます。 そしてそれは2021年3月31日まで続き、 今回の新型コロナ(武漢肺炎)よりもさらに深刻なものです」
https://powerofcompassionforanimals.org/indiaabhigyaanardpredictedcovid19

695:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/04(土) 21:38:44 ID:KJ.7HTyg0
国や夫婦の争いが起きる根源と解決法は何だと思いますか?

697:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/07/04(土) 22:27:02 ID:1d4drIFg0 [172/173]
>>694 違うようじゃ。
 コロナの予防は他の疫病にも効く筈であるからのう。
 他の疫病が今から流行ってもそんなに深刻にはならないのじゃ。

>>695 それは各自が自分を知らないからなのじゃ。
 自分を知らないとそれぞれの怒りや競争が正しいものとして強化されて悪化してしまうのじゃ。
 自らの怒りや競争心が理解できれば、直ちに消えるのじゃ。
 それによって争いも止まるのじゃ。

696:避難民のマジレスさん[sage]:2020/07/04(土) 22:10:36 ID:JjT35e120 [2/2]
仏教では忍辱と言う徳がありますが、必ずしも絶対的な善とは言えないように思えます。
例えば、学校の虐めに耐えて鬱病になるくらいならば、反撃した方が「善い」事もありますね。

698:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/07/04(土) 22:53:40 ID:1d4drIFg0 [173/173]
>>696 そうじゃ、全てに耐える必要も無いのじゃ。
 いじめなどは他人も被害を受けるからのう。
 おまわりさんとかネットで助けを求めると善いのじゃ。
 教師や教育委員会に助けを求めても無駄なのじゃ。
 何も出来ない上に隠蔽しようとするからのう。

 修行のための苦難に耐えるのが真の忍辱といえるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

674:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/07/04(土) 14:56:26.15 ID:t7DumLPn
あるビジネス交流会に誘われて参加しました。
参加者の大半が科学的な根拠が曖昧?なビジネスをされている方が多くて戸惑っています。
いくつか挙げますが…

・水素水の販売
・タッチフォーヘルス(愛と希望のキネシオロジーセラピー)
・エナジーコントロールヒーリング(潜在意識の解析と書き換え)
・オーラ診断、オーラ鑑定
・奇門遁甲開運方位術
・姓名鑑定
・UFO研究(宇宙からのメッセージ)

これはスピリチュアルな占い師の集まりだったんでしょうか?
こういうものも信じれば効果があるなら、詐欺とは言えないのでしょうか。
参加費や鑑定料がそこそこお高いので「どうなのかなぁ」と微妙な気分になりました。

676:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/07/04(土) 20:54:14.79 ID:u71GuxoV
鬼和尚、
割られにくいトリップを使われてはいかがでしょうか。

https://www.japan9.com/cgi/rand_num.cgiで、文字列の要素全てにチェックを入れて、12文字の文字列を作成し、それをトリップキーにすれば良いと思います。

678:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/07/04(土) 22:58:47.99 ID:YzLsTmvJ
>>674 そのようじゃ。
 オカルトのセミナーじゃな。
 洗脳するために誘うのじゃろう。
 騙されなくて良かったのじゃ。

>>676 ご苦労さんなのじゃ。
 割られたら新しくするからよいのじゃ。
 ↑新しく変えたのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

302:通りすがり (ササクッテロ Spf9-3T9M [126.35.149.198 [上級国民]])[]:2020/07/04(土) 08:58:06.54 ID:5Ign3W+8p
>>299
>もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。

お前はアホか?
阿頼耶識は現量だろ、馬鹿。

阿頼耶識が現量でも、末那識の影響や意識の偏向があってそれが妨げられて認識されてるってことだろ?

阿頼耶識(根本識)が現量でなければ、どこに現量を求めるんだよ?
何が基準になるんだよ?

全ては心によって作り出されて、その作り出されたままに真如だろ?

アホ。

303:マジレスさん (ワッチョイ d193-wjab [14.10.59.64])[sage]:2020/07/04(土) 13:28:44.06 ID:oC/N3Q0c0
フェミニズムはなぜ嫌われるのでしょうか?
たしかに女性は不当に抑圧され差別されているのは事実としてあると思います。
しかしフェミニストが声をあげればあげるほど余計に反発されているように感じます。
フェミニズムになにか問題があるのでしょうか?

305:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO  (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/04(土) 15:12:30.40 ID:ytNMQDob0 [3/9]
>>299
>もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
>そもそも唯識の主旨とも違うのじゃ。
>それを主張するならば唯識ではなくなるのじゃ。

ありゃりゃ、宗教スレで事実上追放状態のペテン師君は、この板で仏教論議ですか?

阿頼耶識は現量ですよ。

根拠は既に宗教板で明示したのでここではしませんし、貴方はその件で反証を得られず逃げたでしょ?

事のついでですが、阿頼耶識思想の源流ともいえる ”有分心” はパーリ語増支部でも ”浄潔(pabhassara)” とされてるんです。
その浄潔な心に外来の所隨煩悩が外来し汚染されていると云うんです。
まぁ、いわゆる客塵煩悩説ですね。
有分心が表面心に移って分別(比量・非量)が起こるって云うんです。

ですから、阿頼耶識(≒有分心)は現量なんですよ。

馬鹿々々しくて話になりませんね。
いい加減にしなさい。

309:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/04(土) 22:45:00.23 ID:Z5cyy0rk0 [1/3]
>>302 論外じゃな。
 自分で自分を否定しているのじゃ。
 阿頼耶識が現量でも、末那識の影響や意識の偏向があってそれが妨げられて認識されてるならばおぬしの認識も偏向しているからそれも正しくない言動なのじゃ。
 おぬしには理解できないであろうがのう。
 他の者のために書いておくのじゃ。

>>303 それはつまり我田引水であるからなのじゃ。
 全ての差別を無くそうとするならば多くの者に受け容れられるのじゃ。
 今も差別されている者達は多く居るからのう。

 しかし女性が女性差別をやめようとだけ主張するならば、それは自らの権利だけを強く求めているだけになるから多くの者に受け容れられないのじゃ。
 自分が得をしたいからそのように主張していると見なされるのじゃ。
 それで多くの者に反発されるのじゃ。
 差別を無くそうとするならば全ての差別を否定すべきなのじゃ。

>>305 わしは世親や無着が阿頼耶識が現量と明確に記した文献が無ければ証明とはならないと書いたのであるがのう。
 おぬしはそれに全く答えられなかったのであるから証明できなかったのじゃ。
 それが十分な反証というものであるがおぬしには理解できなかったのじゃな。

 それも学者が主張しているだけのものじゃろう。 
 愚かな学者が書いたものを考えもせずに受け容れているならば、宗教学者に騙されてオウムに入信した女子学生と同じなのじゃ。
 臨済とか白隠とかささきようどうがそれを主張しているのでもないじゃろう。
 学者の本を無批判に信じるならば学者宗なのじゃ。
 臨済宗からは退転したということじゃな。

307:マジレスさん (アウアウウー Sa4d-NQCz [106.154.83.86])[sage]:2020/07/04(土) 17:36:05.05 ID:2F+Ac9jma [1/2]
>>299
宗教に関するコメントありがとうございます。
やはり鬼和尚様は、仏教一択、仏教が1番でしょうか?

310:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/04(土) 22:49:36.21 ID:Z5cyy0rk0 [2/3]
>>307 わしは既に大悟徹底して一番も無いのじゃ。
 おぬしが仏教を信じて修行を実践するならば、仏教を説くのじゃ。
 クリシュナムルティとかマハリシを信じるならばそれも説くのじゃ。
 既に大悟徹底して楽説無礙弁才を得たわしには全て自在なのじゃ。
 衆生の性質に応じて法を説くのみなのじゃ。

308:マジレスさん (アウアウウー Sa4d-NQCz [106.154.83.86])[sage]:2020/07/04(土) 19:02:32.70 ID:2F+Ac9jma [2/2]
追記
鬼和尚様は、何歳くらいの御方でしょう?

311:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 9267-c9XW [219.192.74.62])[sage]:2020/07/04(土) 22:50:17.80 ID:Z5cyy0rk0 [3/3]
>>308 大体五十ぐらいじゃな。

鬼和尚の仏教購読会 別館
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

788:避難民のマジレスさん[]:2020/07/04(土) 20:04:57 ID:z51mdFvw0
112
松源和尚三轉語 1/3       の三転語
大力量人甚擡脚不起     甚(なに)によってか脚をもたげ起こさるるか

商量鬼窟黒山禪 きくつこくざんの禅商量して
神力金剛現目前 しんりきの  目前にげんず
普天之下是王土 普天のもと是 
擡脚句中公案圓 脚をもたぐる    まどかなり。

くま訳
松源和尚の三転語(迷いを転じて悟りに至らしめる言葉)
(松源の禅風は看話と黙照の対峙を越えたものといわれるらしい)

大力量の人が、どのようにして脚をあげる(立ち上がる)のか。(黙照禅)

考えて言葉で答えを出そうとするのは外道の禅である。
最上の仏の力は、目前にあるのだ。
世界は全て王土なのだ。
脚をもたげると言う転語で語られる考案は、欠けるところのない良くできたもの(黙照禅の説明)である。

*転語:迷いを転じて悟りに至らしめる言葉
*黒山鬼窟(こくさんきくつ): 不浄な苦悩に満ちた山やおそろしい鬼などの住むほらあな。転じて、蒙昧
な外道(げどう)の世界のたとえ。仏道以外の邪悪な世界。
*松源崇岳(しょうげんすうがく<1132~1202年>)南宋時代
*松源は、禅宗の看話禅及び默照禅に存在した不正行為を正すため、座禅の方法を改革した。その中で一番
影響力があって後の人に高く評価されたのが「松源二転語」。つまり、「開口不在舌頭上(口を開いて物を
言うことは単に口先だけのことではない)」、「大力量人,因甚抬脚不起(力の強い人が、なぜ足を上げな
いでいるのか)」という二つの転語(てんご)から、看話禅と默照禅をそれぞれ見た。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

789:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/04(土) 23:29:04 ID:1d4drIFg0 [303/303]
大力量の人がなぜ脚をあげることもできないのか、一休が答えを書いたのじゃ。
神力金剛は既に目前にあると言うのじゃ。
天の下は全て既に仏国土であるというのじゃ。
つまり既に大力量の人が足を上げているからそれ以上上げられないのじゃ。
衆生基より仏陀であるということじゃな。

790:避難民のマジレスさん[]:2020/07/04(土) 23:54:45 ID:X/mJjzWc0
>>788 訂正
甚(なに)によってか脚をもたげ起こさるるか→起こさるざるか
どのようにして脚をあげる(立ち上がる)のか→どうすて立ち上がらないのか
>>788
鬼和尚、くまにも分かる解説をありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

41:避難民のマジレスさん[]:2020/07/04(土) 20:19:21 ID:X/mJjzWc0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部

   第五章 行動と観念 2

 経験の瞬間に、あなたは経験から離れた経験者としての自分自身に気づいていません。あなたは経験の状態にあるのです。とても単純な例を取りましょう。あなたは怒っています。その怒りの瞬間には、経験者も経験もないのです。ただ経験だけがあるのです。しかしあなたがそれから出てきた瞬間、経験の後のほんの一瞬、経験者と経験、行動者と行動-目的すなわち怒りを取り除いたり抑圧することを視野に持ったもの-が、あるのです。私たちは繰り返しこの状態に、経験の状態にあるのです。しかし私たちはいつもそれから出てきて、それに用語を与え、名づけ、記録し、よってなりゆくことに連続性を与えているのです。
 私たちは言葉の基本的な意味において [作用・] 行動を理解できるなら、そのときその基本的理解が、私たちの表面的な [諸] 活動にも影響するでしょう。しかし私たちは初めに、行動の基本的本性を理解しなければなりません。そこで行動は観念によりもたらされるのでしょうか。あなたは初めに観念を持って、その後で行動するのでしょうか。それとも行動が初めに来て、それから行動が葛藤を造り出すから、あなたはそのまわりに観念を築くのでしょうか。行動が行動者を造り出すのか、それとも行動者が初めに来るのでしょうか。
 どちらが初めに来るのかを発見することは、とても重要です。観念が初めに来るなら、そのとき行動はたんに観念に順応するだけです。ゆえにそれはもはや行動ではなくて、観念に応じた模倣、強制です。これを悟ることはとても重要です。なぜなら、私たちの社会はほとんど知的なまたは言葉の水準の上に構築されているので、わたしたちのすべてにとって観念が初めに来て行動は [後に] 付いてくるからです。行動はそのとき観念の小間使いです。たんなる観念の構築は、明白に行動にとって有害です。観念はさらなる観念を産み育てるし、たんに観念を産み育てることがあるとき、敵対があるし、社会は、観念作用の知的過程でもって頭でっかちになるのです。私たちの社会構造はとても知的です。私たちは、私たちの存在のあらゆる他の要因を犠牲にして、知能を育成しているのです。ゆえに私たちは観念で窒息しているのです。
 観念ははたして行動を生み出すのでしょうか。それとも観念はたんに思考を型どり、ゆえに行動を制限するだけでしょうか。行動が観念により強制されるとき、行動は決して人を解放できません。私たちがこの点を理解することがとてつもなく重要です。観念が行動を形作るなら、そのとき行動は決して私たちの悲惨への解決をもたらせません。なぜなら、観念が行動に移される前に、私たちはそれがどのように生じるのかを、初めに発見しなければならないからです。社会主義者のでも資本主義者のでも共産主義者のでも色々な宗教のでも、観念作用の [究明] 、観念の築き上げの究明が最も重要なのです-とくに私たちの社会が崖っぷちにあってもう一つの破滅、もう一つの切除を招いているときは [そうです] 。私たちの多くの問題への人間的解決を発見しようとする意図においてほんとうに真剣である人たちは、初めにこの観念作用の過程を理解しなければなりません。
 私たちのいう観念とはどういう意味でしょうか。観念はどのようにして生じるのでしょうか。観念と行動はひとまとめにできるのでしょうか。仮に私が観念を持っていて、それを実行したいと願うとします。私はその観念を実行する方法を求めます。そして私たちは思索し、観念がどのように実行されるべきかについてのけんかに、時間とエネルギ-を費やします。それで観念がどのように生じるのかを見出すことが、ほんとうにとても重要です。そしてそれの真理を発見した後で、私たちは行動の問題を議論できるのです。観念を議論せずに、たんにどのように行動すべきかを見出すことは意味がありません。
(´・(ェ)・`)つ

42:避難民のマジレスさん[]:2020/07/04(土) 20:20:45 ID:X/mJjzWc0 [2/2]
くまめも1-5-2
経験の瞬間に、あなたは経験(怒り)から離れた経験者としての自分自身に気づいていない。あなたは経験(怒り)の状態にある。
しかしあなたがそれから出てきた瞬間、経験の後のほんの一瞬、経験者と経験、行動者と行動-目的すなわち怒りを取り除いたり抑圧することを視野に持った者がある。
行動は観念によりもたらされるのか、行動が初めに来て、それから行動が葛藤を造り出すから、そのまわりに観念を築くのか。
観念が初めに来るなら、そのとき行動はたんに観念に順応するだけ。ゆえにそれはもはや行動ではなくて、観念に応じた模倣、強制。これを悟ることはとても重要。なぜなら、社会はほとんど知的なまたは言葉の水準の上に構築されているので、観念が初めに来て行動は付いてくるから。行動はそのとき観念の小間使い。たんなる観念の構築は、行動にとって有害。観念はさらなる観念を産み育てるし、敵対がある。
観念ははたして行動を生み出すか。それとも観念はたんに思考を型どり、ゆえに行動を制限するだけか。行動が観念により強制されるとき、行動は決して人を解放できない。観念が行動を形作るなら、そのとき行動は決して私たちの悲惨への解決をもたらせない。なぜなら、観念が行動に移される前に、私たちはそれがどのように生じるのかを、初めに発見しなければならないから。観念作用の、観念の築き上げの究明が最も重要。
観念を議論せずに、たんにどのように行動すべきかを見出すことは意味がない。
(´・(ェ)・`)

43:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/07/04(土) 23:41:33 ID:1d4drIFg0 [12/12]
行いは観念の後にくるというのじゃ。
先に観念があり、それに基づいて人は行動するからなのじゃ。
観念がおかしければ行動もおかしくなるのじゃ。
それ故に先ずは観念がどのようにして生じるのか理解することが重要なのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました