鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/25(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

633:崇蓮[sage]:2020/06/24(水) 22:46:50 ID:ck5w8PBg0 [13/13]
>>631
ありがとうございます。
少しずつ進んでいきます。

634:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/25(木) 05:33:03 ID:MZw9f7E.0 [1/3]
ありがとうございます。実践します。

ところで「全ての人間が自己」だとすると、彼我の存在は同価値と言うことになるかと思います。
すると、仮に私が政宗だとして、政宗が「天下を統一するぞ」と思っても、家内が「お止めなさい。秀吉に降参して内政を重視すべきです」と言うと言うように、双方で意見が対立した場合、政宗の意見を優先する訳には行きませんよね。
家内の意見も政宗の意見と同様の権威がある訳です。
この場合、①ヘーゲル倫理学のように「内政を重視しつつ、秀吉が倒れるのを待って天下統一する」と言うように、弁証法的な統一の方向に向かうのが良いでしょうか。
それとも②家内の意見に従い、自分の意見は引っ込める
或いは③家内を説得して自分の意見を通す
④その他
があると思いますが如何がでしょうか

635:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/25(木) 05:49:06 ID:MZw9f7E.0 [2/3]
弁証法的統一と言うのは、この場合で言うと、家内の意見と政宗の意見の良いとこ取りの融合のことで、天下統一の「統一」とは別の意味で書きました。ややこしいので念のため。

ヘーゲルの倫理学は「精神」を重視します。精神は個人の個別意識を越えた意識で、自然にも行き渡っています。鬼和尚さんや仏教で言う「自己の本性」のようなものかもしれません。
仏教の悟りは、自己が個的存在ではなく、精神であることを悟るのではないでしょうか。
精神の次元に立てば、野に咲く花と他人と私は同じ《精神》と言うことになります。
すると、精神の次元での善とは、個人次元の正義と違って、全世界の調和をもたらすものにもなるかと思います。
花の利益、家内の利益、政宗の利益を考えた行動が、《精神》のレベルの行為になります。
突き詰めると、宇宙全体の利害を考えた行動が、《精神》の善と言うことになるかと思います。
仏教の考えを踏まえて考えると、座禅によって、己が《精神》であることを自覚し、宇宙全体の利害を意識して、慈悲をもって生きる事が《究極の善》になるのではないでしょうか。

636:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/25(木) 07:03:03 ID:MZw9f7E.0 [3/3]
威張ってはならん
命令してはならん
しかし妥協してはならん
調和すればいいんだ
塩田剛三

637:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/25(木) 22:31:00 ID:1d4drIFg0 [157/157]
>>633 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>634 それはおぬしの好きなものを選ぶと善いのじゃ。
 全ておぬし次第なのじゃ。
 自らの意志で選ぶのじゃ。

>>635 おぬしがそう思うならばそれでよいのじゃ。
 どんどん善事を積むとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

605:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/06/25(木) 00:06:03.24 ID:kKwNv2S0 [1/2]
>>600
天竜寺の住職は言うなれば大会社の社長さんですよね?
末端子会社の誰かも判らんサイバー犯罪に、しかも証拠の類いすら無しでは対応はできないのではないでしょうか?

607:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/06/25(木) 00:21:52.05 ID:kKwNv2S0 [2/2]
しかも座禅体験したことあります程度の在日(朝鮮)外国人だったならば
接点無いに等しいので当局へと言われるのがオチだと思います。

608:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/06/25(木) 02:56:34.13 ID:vMcbqkpE
鬼和尚、「チベット禅」という今年発売された本(190ページ)を買ってきました。

内容は、「チベット禅の修行では、あなた自身があなたの主治医になり、
あなた自身が自分のセラピストになる。あなた自身があなたの内なる太陽や青空、
美しい山や広大な海になる。あなた自身が仏陀になるのだ」
と紹介されています。

これは読んだ方が良いですか?

611:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/25(木) 22:44:02.39 ID:NASSvVCK [1/2]
>>605 否定的に考えれば何でもうまくいかないようにおもえるものじゃ。
 うまく行く方法を考えればうまくできるのじゃ。

 先ずはメールでも出してみるのじゃ。
 貴殿の流派を名乗りながら戒も守れ無い者が罵詈雑言を書いているとかのう。
 苦悩する人が相談する板で長年嫌がらせをするのが臨済宗の命令かとかのう。

 人の少ない流派であるから調べようとすれば直ぐにわかるのじゃ。
 毎日朝から晩まで投稿している僧など一人ぐらいしかいないじゃろう。
 臨済宗の別の流派の僧がSNSで人種差別をして炎上したこともあるから、まともな者ならば取り締まるじゃろう。
 そのお陰で僧籍を除かれて入院することになっても自業自得なのじゃ。

>>608 買ってしまったのならば読んだら善いのじゃ。
 下らないと思ったら捨てたらよいのじゃ。
 おぬしの好きなようにするとよいのじゃ。

610:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/06/25(木) 19:30:13.28 ID:LRGapGw9
鬼和尚。
アメリカについてですが、現在あちこちの州で暴動が起こっています。
アンティファという極左団体や一部の不良黒人が暴力や略奪を繰り広げています。
きっかけは警官による黒人暴行死事件ですが、黒幕とされる共産系の団体が差別やマイノリティを利用して
アメリカを分断しようと画策していると聞きました。
背後には中国共産党の影もあるようです。
今後アメリカはどうなっていくと予想されますか?

612:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/25(木) 22:45:27.06 ID:NASSvVCK [2/2]
>>610 今はコロナでストレスがたまっていたから暴動にもなったのじゃ。
 そのうち静かになるじゃろう。
 コロナのワクチンも出来るじゃろう。
 またもとの通りになるじゃろう。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

259:マジレスさん (アウアウウー Sab9-cPAL [106.154.88.156])[sage]:2020/06/24(水) 23:03:12.85 ID:1MqP728sa [2/2]
>>257
仰る通りですね。。。

261:真理亜 ◆znR3Kf472w  (ワッチョイ 0567-Y1Dd [126.145.7.60])[sage]:2020/06/25(木) 07:02:14.03 ID:lDqDofSh0
>>257
ありがとうございます
早速実践したいと思います

267:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 2367-H7K1 [219.192.74.62])[sage]:2020/06/25(木) 22:32:15.20 ID:8sLD1vBd0
>>259 そうじゃ、探すと善いのじゃ。
 自らの好みで楽しいことを探すのじゃ。

>>261 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

921:名無しを整える。[]:2020/06/25(木) 00:12:23.62 ID:234Ma234
>>919
一休さん17歳の時に入門した、謙翁宗為和尚のことでありましょう。『関山慧玄の宗旨を西金寺で称揚していたが、門を閉じて誰も寄せつけず、その宗風は孤高嶮峻で通っていた』と。その西金寺は、貧乏寺だったそうであります。
(´・(ェ)・`)b

927:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/25(木) 22:52:37.21 ID:Fsu0Mu8w [1/2]
>>921 そうじゃろう。
 善い師匠の下に不出来な弟子は居ないというのじゃ。

924:名無しを整える。[]:2020/06/25(木) 20:28:35.19 ID:YbFl0rpA
>>915
93
聞聲悟道  もんしょう
見色明心   
雲門拈云  雲門ねんじていわく    
観世音菩薩 
将銭来胡餅 銭を持ち来たってこびょうを買うて、 
放下手曰  手をほうげしていわく
元來是饅頭 元来これ饅頭と 

垂示韶陽三句禪 すいじしょうよう三句の
聞声見色話頭圓 もんしょう  わとうまどかなり
胡餅饅頭誰買得 こびょう饅頭たれか買い得たる
観音三十二文銭     

*三十二相:釈迦の姿の32の特徴を言語によって数え上げたもの

くま訳
(香厳は)音を聞いて悟った。(一休さんはカラスのカー 84の詩 参)
(霊雲は)花を見て悟った。(35の詩 参)
ここで、雲門はちょぴっとひねって、話を続けた。
観音さんが、
銭を持って来て胡餅(安価な日常の食べ物)を買った。
手を開いてみたら饅頭(高価な特別な食べ物)だった。

さて、この示された、3つの禪話。
聞声見色の話は完璧だ。
しかし、胡餅や饅頭を誰が買うというのだ。
観音さには仏の32相があるのだ。(そもそも、お金を使って餅を買うなどありえない)

94
雲門拈見識聞声 雲門は拈(ねん)ず  聞声(もんしょう)
衲子機鋒折識情 衲子(のっす)のきほう識情を折る
信口道着底食籍 口にまかせて道着(どうじゃく)するていのじきせき
念頭起處太分明   起こるところはなはだふんみょう

雲門は「聞声悟道、見色明心」を、ちょぴっとひねって、話したのである。
修行僧の鋭い洞察により、分別心を打破すべきこと、(大なるものが、小なるものに含まれることを悟る)
に付いて説いたのだ。
口ばかり達者で、執着を離れられないものは、生活の為に修行しているようなものだ。
そのような者が、考えそうなことは、全く以ってあきらかである。

*聞声悟道、見色明心:自然の音を聞いて世界の真実を悟り、色を見てわが心がどういうものかを明らかに
すること。
「雲門、衆に示して云く、乾坤の内、宇宙の間、中に一宝有り、形山に秘在す」(『碧巌録』第六十二則
【本則】より)(臨黄ネット 参)
雲門の文偃禅師がある時、皆に示されたのである。
「乾坤の内、宇宙の間、中に一宝有り、形山に秘在す」
この大宇宙の中に一つの宝がある。大事な宝、宇宙の宝、天下の宝がある。形山に秘在す。形山は人間の肉
体のことだ。この肉体の中に、どこか知らんが隠れておる。この無限の時間、空間の中に一つの宝があり、
その宝はこの肉体の中にあるのだ、と。
(´・(ェ)・`)つ

928:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/25(木) 22:54:31.32 ID:Fsu0Mu8w [2/2]
菩薩が買った餅が饅頭だったとは衆生も本来仏陀であるという喩えじゃろう。
それを菩薩が買うというのも暗喩なのじゃ。
菩薩もまた本来仏陀であることを忘れているのであるからのう。
気付けば全ての衆生は仏陀なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

7:避難民のマジレスさん[]:2020/06/24(水) 23:47:20 ID:YYSZUkJs0 [1/3]
最初と最後の自由  第一部
第三章 個人と社会 3

 あなたのあるがままが世界なのです。それであなたの問題は世界の問題なのです。確かにこれは単純で基本的な事実なのではないでしょうか。一人との、または多数との私たちの関係において、私たちはどういうわけか、いつのときもこの点を見過ごしているように見えます。社会を造り出すのは [あなたと私であること] 、自分たちの生き方によって混乱か秩序をもたらすのは、あなたと私であるということを忘れて、私たちは体系をとおし、体系に基づいた観念や価値における革命をとおして、変更をもたらしたいのです。それで私たちは近くから始めなければなりません。すなわち、私たちの生計の立て方に [露呈し] 、観念や信念との関係に露呈している [ところの] 私たちの日常の生存に、日常の思考と感情と行動に、自ら関心を持たなければなりません。これが私たちの日常の生存なのではないでしょうか。私たちは生計の手段に、仕事を得ること、お金を稼ぐことに関心がある。私たちは自分たちの家族と、自分たちの隣人たちとの関係に関心がある。そして観念に、信念に関心がある、ということです。そこで、あなたが私たちの従事していること [・職務] を検討するなら、それは基本的に妬みに基づいています。それはただ生計を立てる手段のみではありません。社会は常なる葛藤・抗争 [の過程] 、常になろうとする過程であるように、構成されているのです。それは貪欲に、妬みに-あなたより上位の人への妬みに基づいているのです。事務員は経営者になりたいのです-それは、彼がただ生計を、生活の手段を得ることだけではなくて、地位と威信を取得することに関心があるということを、示しています。この態度は当然、社会に、関係に荒廃を造り出します。しかし、もしもあなたと私がただ生計に関心があるだけであったなら、私たちは、それを得る正しい手段を、妬みに基づかない手段を、見出すでしょう。妬みは、関係において最も破壊的な要因の一つです。なぜなら、妬みは力への、地位への欲望を表示しているからです。それは究極的に政治につながります。両者は密接に関係しています。事務員は経営者になろうと努めるとき、戦争を産み出す [ところの] 武力外交の創造の要因になるのです。それで彼は直接的に戦争に対応する [能力・] 責任があるのです。
 私たちの関係は何に基づいているでしょうか。あなた自身と私自身との [間] 、あなた自身と他の一人との [間の] 関係-すなわち社会は、何に基づいているのでしょうか。確かに、愛に [基づいているの] ではありません-私たちはそれについて話をするけれども。それは愛に基づいていません。なぜなら、もしも愛があったなら、あなたと私の間に秩序があるでしょう、平和が、幸せがあるでしょうから。しかし、あなたと私との [間の] その関係には、尊敬の形を装う多大の悪意があるのです。もしも私たちが共に思考において、感情において等しかったなら、尊敬はないでしょう。悪意はないでしょう。なぜなら、私たちは弟子と教師としてではなく、また妻を支配している夫としてではなく、また夫を支配している妻としてでもなく、出会っている二人の個人であるであろうからです。悪意があるとき、支配したいという欲望-すなわち嫉妬、怒り、激情を喚起するもの-があります。そのすべてが、常なる葛藤・抗争を-すなわち私たちがそれから逃避しようとするものを-私たちの関係に造り出します。これがさらなる混沌、さらなる悲惨を生み出すのです。
(´・(ェ)・`)つ

8:避難民のマジレスさん[]:2020/06/24(水) 23:51:59 ID:YYSZUkJs0 [2/3]
くまめも1-3-3
社会は常なる葛藤・抗争の過程、常になろうとする過程であるように、構成されている。それは貪欲に、より上位の人への妬みに基づいている。それは、ただ生活の手段を得ることだけではなくて、地位と威信を得ることに関心があることを示している。この態度は、社会に、関係に荒廃を造り出す。
妬みは、関係において最も破壊的な要因の一つ。なぜなら、妬みは力への、地位への欲望を表示しているから。
社会は、愛に基づいているのではない。なぜなら、もしも愛があるなら、秩序が、平和が、幸せがあるだろうから。
もしも私たちが共に思考、感情において等しかったなら、尊敬はない。悪意はない。なぜなら、私たちは支配関係ではなく、出会っている二人の個人であるであろうから。
そのすべてが、常なる葛藤・抗争を、私たちの関係に造り出す。これがさらなる混沌、さらなる悲惨を生み出す。
(´・(ェ)・`)

9:避難民のマジレスさん[]:2020/06/24(水) 23:56:08 ID:YYSZUkJs0 [3/3]
うむ。
くまの中の鬼和尚が、くまに語りかけ、
くまの中のケロヨンに、くまは語りかける。
で、ありますね。
(´・(ェ)・`)b

10:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/06/25(木) 22:58:38 ID:1d4drIFg0 [3/3]
↑そうじゃろう。
社会の職務でさえ妬みに基づいているというのじゃ。
もっと金や地位のある者への妬みから金や地位をもっと欲しがるのじゃ。
その動機が妬みであるから社会には破壊の関係があるのみなのじゃ。
欲が更なる葛藤を生み混乱と悲惨があるばかりなのじゃ。

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