鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/23(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

623:避難民のマジレスさん[]:2020/06/23(火) 06:28:36 ID:Z4z6.GvE0 [3/3]
>>622
ありがとうございます。
精進します。

624:593[sage]:2020/06/23(火) 20:32:23 ID:kyc11CsI0
鬼和尚さん、もう一度教えてください。

世界や時間を認識している肉体の機能を自分だと思っていることを観察していたら、機能が自分なのはおかしいことだと気づき始めました。
でも、肉体が死んだらなくなってしまうものが自分なのだから、それは当たり前のような気もします。
どう観察したら良いでしょうか?

625:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/23(火) 22:34:54 ID:1d4drIFg0 [154/154]
>>623 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>624 善い気付きなのじゃ。
 それが正しいのじゃ。
 機能もまた対象を必要とするものであるからのう。

 それをいろいろ考えてはいかんのじゃ。
 ありのままに観察し続けるのじゃ。
 おかしいと感じることを、そのままに受け入れ、そこから先に機能が自分ではないならば何を自分としているのか、観察して確かめるのじゃ。
 思考に拠って否定も肯定もせずに観察したままのものごとを受け容れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

597:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/06/23(火) 02:05:07.62 ID:alJ2F/Om
えいどうでググっても出てこないです
そもそもどこから出た名前でしょうか?

598:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/06/23(火) 03:20:10.55 ID:9+M9jkMo
>>593
鬼和尚、>>590です。私は今年、一時的にその境地になった事があります。
精進したいです。

599:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/06/23(火) 20:28:34.97 ID:zJFg1B+a
鬼和尚は以前、中国が世界の覇権を取ることはないと仰っていたと思います。
しかし中国は周辺国への圧力や内政干渉を日に日に強めています。

日本でも尖閣諸島に連日侵入を繰り返しています。
沖縄では親中派がデモを繰り広げたり北海道では土地の買収なども行っていると聞きます。

世界を見てもマクロン大統領や米国のバイデン候補などはかなりの親中派らしいです。
世界が中国共産党に支配されそうで怖いのですが…
本当に大丈夫ですか?

600:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/23(火) 22:48:02.63 ID:Hf/Akb2F
>>597 間違えたのじゃ。
 ささきようどう じゃったのう。
 天竜寺の坊主じゃな。
 不詳の弟子を持って悲嘆にくれているじゃろう。

>>598 善いことじゃ。
 わしのブログを参考に止観に励むと善いのじゃ。
 空の法が合うならばそれもやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>599 大丈夫なのじゃ。
 もはや経済的に破綻しているのじゃ。
 偽ドルなどを作っているのじゃ。
 ナチスの末期と同じなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

248:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ bf67-jmRh [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/06/22(月) 22:56:46.45 ID:JVvuPjsY0
ここは本スレではないのじゃ。
ジャンキーなるものが立てた偽スレなのじゃ。

249:真理亜 ◆znR3Kf472w  (ワッチョイ 8767-GGke [126.145.7.60])[sage]:2020/06/23(火) 19:56:45.89 ID:zbQ/JOxn0
>>248
鬼和尚さんに質問があるのですが

250:マジレスさん (アウアウウー Saa3-MkTI [106.154.98.20])[sage]:2020/06/23(火) 22:01:43.86 ID:XrRTZxnCa
>>246
鬼和尚様 コメントありがとうございます。
鬼和尚様は部屋に仏像など置かれておられますか?
ご自身が部屋に置いており、これは良いのじゃー
と皆さんにオススメできるグッズがありましたら、
お教えください。
(曼荼羅など)

251:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 5267-VNxU [219.192.74.62])[sage]:2020/06/23(火) 22:39:02.83 ID:NYp+zDVG0
>>248 わしがいうならば本当じゃろう。
 しかし苦しむ衆生がいるならばどこでも応えるのじゃ。

>>249 どんどん聞くと善いのじゃ。

>>250 置いていないのじゃ。
 本とかパソコンとかばかりなのじゃ。
 機能一点張りなのじゃ。

 曼荼羅も善いものじゃ。
 ヤントラというのもよいのじゃ。
 風水では龍の置物を玄関に置くと善いというのじゃ。
 自分の気に入ったものを置くと善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

910:名無しを整える。[]:2020/06/23(火) 21:24:13.38 ID:yRbRVbRT [1/2]
>>908
12世紀、中国で、真の禅法をめぐって激しく対立していたそうであります。
大慧宗杲(だいえ そうこう)VS宏智正覚(わんし しょうがく )
宗杲:公案を用いることによって言語による思考に大きな疑問を抱えつつ坐禅し、その疑問を打ち破ること
により悟りへと向かうという、禅法を正しいものと認めた。
正覚:悟りという目標を設定することによって無明と悟りという二元論的構造が生じることを避けるために、
坐禅すること自体が坐禅の目的であるような自己完結的な禅法の中で本来具有している仏性が顕れるとした

一休さんは当然、宗杲 の立場でありますが、正覚の立場を否定しているわけではないようであります。公
案禅と黙照禅をミックスしたような方法には否定的だったみたいであります。
(´・(ェ)・`)つ

911:名無しを整える。[]:2020/06/23(火) 21:31:10.11 ID:yRbRVbRT [2/2]
>>906
90
謝人贈鹽醤   人の塩醤(えんしょう)を贈るを謝す
胡亂天然三十年 うろんてんねん30年 
狂雲策略這般禅    が  しゃはんの禅
百味飲食一楪裡    のおんじきいっちょうのうら
淡飯麤茶属正傳 たんぱん粗茶   にぞくす

くま訳
人から塩醤油を贈られたことに対して謝する
天然に怪しい奴として生きて30年。
狂雲の策略、諸般の事情による禅
百通りもの味を一枚の小皿で飲み食いして味わった。(色んな人生経験を味わった)
粗食、粗茶も正傳した。

*這般(しゃはん):「此」の意。これら。この辺。このたび。今般。「這般の事情により」
*胡乱(うろん):① 正体の怪しく疑わしいこと。また、そのさま。② 確かでないこと。真実かどうか疑
わしいこと。また、そのさま。③乱雑であること。また、そのさま。
*楪:小皿

うむ。一見どこが謝してるのか分りにくいのである。上座部のお坊さんが、お布施を受けるとき、御礼を言
わないのは、布施という、善行の良い報いを、残しておいてあげるためらしいのである。一休さんも、そん
な意図でありましょうか?

91
85歳  諸所巡歴宣言
退酧恩庵    しゅおん庵を退く
雲水江山我脚跟   こうざんわがきゃくこん
殿堂幸有一乾坤   幸いにいちけんこん有り
常住物便私車馬   もつすなわち私の
酧恩塔主不知息 しゅうおんのたっすを知らず

くま訳
酬恩庵を退く
雲水として諸国山河を行脚するのだ、我脚で。(それが、わしの基本なのだ)
殿堂は、幸いなことに広大な天地があるのだ。
今まで寺の共有物の車馬を私用に使ったりしたのだ。
酬恩寺の塔主、(うむ、わしのことじゃよ)は恩知らずなのだ。

柳田聖山先生 訳
雲水や湖水や山々と自分の脚の赴くまま
幸いなことに寺院の殿堂も一つの天地だ
身の回りの品々も私用に備えた車と馬と
自由奔放なこの庵の主人は恩を知らない

*常住物(じょうじゅうもつ):寺の共有物。寺舎・田園雑具、また僧の常食など。
*塔主(たっす):塔頭を司る役。また、その僧。
 塔頭(たっちゅう):寺院のなかにある個別の坊。寺院を護持している僧侶や家族
が住む。
*一休は、大応図師の塔主と名のっていたそうである。

63歳、大応国師の旧蹟妙勝庵を再建し、近くに「酬恩庵」をたてた。宗祖の恩にむくいる意味で「酬恩庵」
と命名。73歳、応仁の乱が始まり、五山はすべて焼かれ、安国寺も大徳寺も燃えた。
77歳、森女と同棲。 81歳、天皇の勅命を受けて大徳寺の住職。 酬恩庵に住みながら、大徳寺の再
建。84歳、和泉の小島へ一時避難、85歳 諸所巡歴、86歳、『狂雲集』をまとめ。そして翌87歳の
秋、マラリヤで生涯を閉じた。
(´・(ェ)・`)つ

913:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/23(火) 23:07:29.02 ID:yORSZiYp
>>910 どちらも仏教とは言えないものじゃな。
 止観を知らなかったのじゃ。

>>911 そうかもしれん。
 百の料理もこの一皿に如かずというのじゃな。
 飯も茶も淡白なものが禅では正しいというのじゃな。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

1001:避難民のマジレスさん[]:2020/06/23(火) 00:08:50 ID:a0VRmIUo0 [1/3]
最初と最後の自由  第一部
第三章 個人と社会 1

 私たちのほとんどが直面する問題は、個人はたんに社会の道具にすぎないのか、それとも社会の目的なのか、ということです。個人としてのあなたと私は、社会と政府によって使われ、指令され、教育され、制御され、一定の様式に会わせて形作られるべきものなのでしょうか。それとも社会、国家は個人のために存在しているのでしょうか。個人は社会の目的なのでしょうか。それとも彼はたんに教えられ、搾取 [・利用] され、戦争の道具として屠殺されるべき操り人形にすぎないのでしょうか。それが、私たちのほとんどが直面している問題です。それが世界の問題です-個人は、たんなる社会の道具、 [諸々の]影響力に型どられるべきおもちゃにすぎないのか、それとも社会は個人のために存在しているのか、ということが、です。
 あなたはこれをどのように見出そうとしているでしょうか。それは深刻な問題なのではないでしょうか。個人がたんに社会の道具にすぎないなら、そのとき社会のほうが個人よりはるかに重要です。それが真実であるなら、そのとき私たちは個性をあきらめて、社会のために働かなければなりません。私たちの教育体系全体が全く革命化され、個人は、使われ、破壊されるべき道具に変えられ、粛清され、取り除かれなければなりません。しかし社会が個人のために存在しているなら、そのとき社会の機能 [・役割] は、彼をどんな様式にも順応させることではなくて、彼に自由の感じ、衝動を与えることです。それで私たちは、どちらが偽りなのかを見出さなくてはなりません。
あなたはこの問題をどのように探究するのでしょうか。それは命がけの問題なのではないでしょうか。それは、右翼のでも左翼のでもどんなイデオロギ-にも依存していません。それが一つのイデオロギ-に依存しているなら、そのときそれはたんに意見の事柄にすぎません。観念はいつも憎しみ、混乱、葛藤・抗争を産み出します。あなたは、右翼や左翼の書物や、聖典に依存するなら、そのとき、ブッダのでもキリストのでも資本主義、共産主義のでも何でも、たんなる意見に依存するのです。それらは観念です、真理ではありません。事実は決して否定できません。事実についての意見は否定できます。私たちはその事柄の真理が何であるかを発見できるなら、意見に依存せずに行動することができるでしょう。ゆえに、他の人たちが言ったことを切り捨てることが必要なのではないでしょうか。左翼の人や他の指導者たちの意見は、彼らの条件づけから出てきたものです。それであなたは、自分の発見のために書物で見つけられることに依存するなら、たんに意見に縛られているにすぎません。それは知識の事柄ではありません。
 どのようにしてこれについての真理を発見すべきでしょうか。それに従って、私たちは行動するでしょう。これの真理を見つけるには、宣伝すべてからの自由がなければなりません。それは、あなたが意見に依存しないで問題を見つめる能力がある、という意味です。教育の仕事全体は個人を目覚めさせることです。これの真理がわかるには、あなたはとても明晰でなくてはならないでしょう。それは、あなたが指導者に依存できないという意味です。あなたは指導者を選択するとき、混乱 [の中] からそうするのです。それであなたの指導者もまた混乱しているのです。それが世界で起きていることです。ゆえにあなたはあなたの指導者に導きや助けを頼れないのです。
(´・(ェ)・`)つ

1002:避難民のマジレスさん[]:2020/06/23(火) 00:10:24 ID:a0VRmIUo0 [2/3]
くまめも1-3-1
問題をイデオロギ-に依存して、探求するなら、それはたんに意見の事柄。観念はいつも憎しみ、混乱、葛藤・抗争を産み出す。
事実は決して否定できない。事実についての意見は否定できる。
私たちはその事柄の真理を発見できるなら、意見に依存せずに行動することができる。
どのようにしてこれについての真理を発見すべきか。それに従って、私たちは行動する。これの真理を見つけるには、宣伝すべてからの自由がなければならない。それは、意見に依存しないで問題を見つめる能力がある、という意味。教育の仕事全体は個人を目覚めさせること。これの真理がわかるには、とても明晰でなくてはならない。それは、あなたが指導者に依存できないという意味。
(´・(ェ)・`)

1003:避難民のマジレスさん[]:2020/06/23(火) 00:15:09 ID:a0VRmIUo0 [3/3]
>>999
くまのは、境地などと、言えるものでは全然無いであります。
瞑想の、超入り口のところであります。
それでも、くまでも、楽になれたのだから、誰でも、くま程度には楽になれると思うのであります。
(´・(ェ)・`)つ

1004:避難民のマジレスさん[]:2020/06/23(火) 08:22:45 ID:wCRrWiVM0
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/
(´・(ェ)・`)b 次スレ

1005:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/23(火) 22:56:08 ID:1d4drIFg0 [388/388]
↑ご苦労さんなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

1:避難民のマジレスさん[]:2020/06/23(火) 08:14:59 ID:wCRrWiVM0 [1/2]
前スレ
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5- なんでも避難所 –
URL: https://jbbs.shitaraba.net/study/8276/

2:避難民のマジレスさん[]:2020/06/23(火) 08:20:08 ID:wCRrWiVM0 [2/2]
訂正
前スレURL
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/

3:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/06/23(火) 22:58:44 ID:1d4drIFg0
世界には多くの政治的指導者や独裁者が現れては消えていったが、皆混乱を増すばかりだったのじゃ。
その者達自身が混乱していたからなのじゃ。
実際には欲しても居ない権力とか理想に取り付かれていたのじゃ。
そのような混乱から混乱を生み出して行ったのじゃ。

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