鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/20(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

605:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/19(金) 23:15:50 ID:Zpvt.jnM0 [1/2]
>>603
5W2Hで云うと どんなでしょうか?

606:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/19(金) 23:43:26 ID:Zpvt.jnM0 [2/2]
605は「年始年末忙しく気を付けろ」に対してのレスです。
私は夏に大きいの来るのではと思いました。

607:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/20(土) 05:32:38 ID:czRftzgI0 [17/17]
>599
その年末年始というのは、コロナの第二波なのか地震なのかどちらですか?

608:避難民のマジレスさん[]:2020/06/20(土) 11:36:19 ID:4IphjdbQ0 [7/7]
鬼和尚様

いつもありがとうございます。

以前「空である」を「粒子である。ただの粒の集まりである」
と変えて実践してもよいか?と聞いた者です。

あれから実践していましたら、これまで「すべて幻である」ということが、全く信じられなかったのですが
突然「幻である」ことがしっくりきました。
これからは「幻である」と実践していけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

609:593[sage]:2020/06/20(土) 19:04:47 ID:PWzEbWWE0
>>604
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で理解できました。
変化がない状態を観察するのは難しいですが、以前一度だけできたことがあるので、やってみます。
いつもありがとうございます。

610:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/20(土) 23:00:13 ID:1d4drIFg0 [150/150]
>>605>>606>>607 まだわからんのじゃ。
 年末までは今まで通りとわかるのじゃ。
 そこから先はコロナの上に災厄が来ると見えたのじゃ。
 気をつけるのじゃ。

>>608 そうじゃ、幻と見るがよいのじゃ。
 法が身についてきたのじゃ。
 そのまま実践し続けると善いのじゃ。
 そうすれば今まで確かに思えた概念も崩れていくのが実感できるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>609 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

581:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/06/20(土) 16:41:29.56 ID:TaxQIXaX [1/2]
快楽欲を少なくするには
どうしたらいいでしょうか?

584:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/20(土) 23:11:41.98 ID:paDzx9M9
>>581 それもまた原因があるから多くなるのじゃ。
 不安とか孤独からの逃避が原因かもしれん。
 原因から欲が起こり、原因が無ければ欲も起こらないことを観察すれば消えていくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

980:マジレスさん[sage]:2020/06/20(土) 11:47:09.50 ID:faTRNizo [1/3]
鬼和尚さん

365日、1日5分の数息観を継続すれば、前世も思い出せるようになりますか?

981:マジレスさん[sage]:2020/06/20(土) 11:49:33.21 ID:faTRNizo [2/3]
鬼和尚さん

幼少期に親の注意を引きたくて詐病、仮病した記憶が全然無いのですが
もし鬼和尚さんのその指摘が事実でなかったら鬼和尚さんは地獄行きですか?

982:マジレスさん[sage]:2020/06/20(土) 11:50:35.91 ID:faTRNizo [3/3]
鬼和尚さんには、私が何故今も実践を続けているのか、その心理を説明出来ますか?

987:マジレスさん[sage]:2020/06/20(土) 22:47:50.80 ID:18oJ3Ahs
このスレッドって
1000超えても
書き込みできるのな

988:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/20(土) 23:09:53.22 ID:JlzD3xd/
>>980 前世はまた別の方法を使わなければ見えないのじゃ。
 心を鎮めたらどんどん昔のことを思い出していくのじゃ。
 子供の頃のことから赤子の頃に戻り、更に生まれる前を思い出すようにするのじゃ。
 常識に囚われず毎日実践すれば見えてくるのじゃ。

>>981 事実であるからどこにもいかないのじゃ。

>>982 暇だからじゃな。

>>987 できないのじゃ。
 次のスレを立てるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

896:名無しを整える。[]:2020/06/20(土) 20:07:45.36 ID:1oj+4SDq
>>894
86
嘆龍翔門派零落 龍翔門派の零落をたんず

扶桑國裏没禪師    り禅師なし
東海兒孫更有誰   のじ孫更に誰か有る
今日窮杜無限涙 こんにちきゅうと限りなき涙
他時吾道竟何之 たじわが道つひにいづくに行かん

東海兒孫誰正師   の  たれか
正邪不辨盡偏知 しょう邪弁ぜずことごとくひとへに知る
狂雲身上自屎臭   が  自し臭し
艶簡封書小艶詩       の詩

或儒者或教家僧       教けの僧
不管人天大衆僧 人天大衆の憎しみかんせず
飛來蝙蝠暮堂裏 飛び来るへんぷくぼ堂の裏
怪長無明滅法燈 怪しいかな無明をながじほっ燈を滅す

くま訳

龍翔門派の零落を嘆く
日本では禪師は埋もれてしまった。
大燈国師を正しく受け継いでいる人が誰かいるだろうか
今日の行き詰まりを見て、止め処なく涙が溢れる。
かつて私が歩んできた道はどへ行ってしまったのか

大燈国師を正しく受け継ぐ正師は誰か
正邪を弁えずことごとく、偏った考え方をする
狂雲の身上はと言うと、自分の糞は臭いことを知っている。
恋文を書いたり、小艶詩を詠んだり

儒家や教家の僧は、
世間の人々の憎しみに関心を示さない。
来るのは、夕暮れ時のお堂の裏の蝙蝠くらいだ
怪しからんことである、無知が長じて法燈を消してしまうことは

*杜:ふさがる。「杜絶」 *龍翔寺:現在の臨済宗各派につながる開祖南浦紹明の塔所。*東海児
孫:大応国師南浦紹明が1267年秋、帰朝する時、虚堂智愚が贈った偶の結句に「東海児孫日転多」と
あるに拠る。*教家:経論に準拠している家風を持つ仏教の宗派のこと。禅家や律家などに対する語。
経論に基づいて教義を立てて、文字言句によって教えを説く宗派である。禅が教外別伝・不立文字と
称して、所依の経典を立てないのに対し、特定の経論に準拠して修行する宗派。

君は真面目な人である。
(ま)まわりに慈悲をほどこして、
自分を、厳しく戒める、
人を励ます人になるのだ。

君は真面目な人である。
(み)耳をしっかりそばだてて、
(む)むん、と目を見開けば、
(めも)迷妄滅却できるんだ。
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´(ェ)`) _
  // |   ヽ / |     良スレにしよう!
  |” ̄ ̄ ̄”∪ |(魔見無目妄の詩。2連 )

897:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/20(土) 23:52:34.46 ID:T6aIZj/z
一休も駄目な弟子を破門し、自分も寺を捨ててしまったが、伝統が廃れることを嘆いているのじゃ。
人を育てるにはかなりの忍耐が必要になるからのう。
あまりにも潔癖であり過ぎるのも人を育てるには不向きなのじゃ。
ただ一人でも伝統を継ぐ弟子を育てたらよかったのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

989:避難民のマジレスさん[]:2020/06/20(土) 10:48:15 ID:a5QLuWbE0 [1/2]
最初と最後の自由  第一部
第二章 私たちは何を求めているのか 2

 そして永久的と呼ばれるのは何でしょうか。私たちが求めているもの、すなわち私たちに永久性を与えてくれるだろう、または与えてくれるだろうと願うものは、何でしょうか。私たちは、永続する幸せ、永続する満足、永続する確実性を求めていないでしょうか。私たちは、何か永遠に続くであろうもの、私たちを満足させてくれそうなものが、欲しいのです。私たちは、言葉と文句すべてを剥ぎ取って、現実にそれを見つめるなら、これが、私たちの欲しいものなのです。私たちは永久の楽しみ、永久の満足が欲しいのです-すなわち神、真理と呼ばれるもの、何であれ、です。
 たいへん結構です。私たちは楽しみが欲しいのです。おそらく、それ [その言い方] は、それ [私たちの実状] をとても粗雑に述べているかもしれません。しかしそれが、現実に私たちの欲しいものです-私たちに楽しみを与えてくれそうな経験、明日によって萎んでしまわない満足、です。そして私たちは色々な満足を実験してきました。そしてそれらはすべて消えてしまいました。そして私たちは今や、真実に、神に、永久の満足を見つけたいと願うのです。確かにそれが、私たちが皆求めているものです-利口な者と愚かな者も、理論家と何かを求めて奮闘している実際家も、です。そして永久の満足はあるのでしょうか。何か永続するようなものがあるのでしょうか。
 そこで、あなたは、永久の満足を求めて、それを神または真理または何であれ、 [そう] 呼ぶなら-名前は大事ではありません-確かに、あなたは理解しなければならないのではないでしょうか-あなたが求めているものを、です。あなたは、「私は永久の幸せ-神または真理または何でも好きなもの-を求めている」と言うなら、また探求している者、探求者、求める者をも理解しなければならないのではないでしょうか。なぜなら、永久の安全、永久の幸せといったものは、ないかもしれないからです。真理は、何か全く違ったものであるかもしれません。それは、あなたが見、考え、定式化できるものとは全く違っていると、私は思います。ゆえに、私たちは何か永久のものを求める前に、求める者を理解することが、明白に必要ではないでしょうか。求める者は、彼が求めるものとは違っているのでしょうか。あなたが「私は幸せを求めている」と言うとき、求める者は、彼の探求の対象とは違っているのでしょうか。思考者は、彼の思考とは違っているのでしょうか。それらは分離した過程というより、むしろ共同の現象ではないでしょうか。ゆえに、それが本質的 [・不可欠] ではないでしょうか-彼 [求める者] が求めているのは何なのかを、あなたが見出そうとする前に、求める者を理解することが、です。
 それで、私たちは、平和、幸せ、真実、神、何であれ、他の誰かによって与えてもらえるのかどうかを、ほんとうにまじめに奥深く、自分たち自身に訊ねる時点に至らなければなりません。この絶えざる探求、この憧れが、あのとてつもない真実の感覚、あの創造的存在を-すなわち私たちがほんとうに自分たち自身を理解するとき訪れるものを、私たちに与えられるでしょうか。自己認識は、探求をとおし、他の誰かに付いていくことをとおし、何か特定の組織に属することをとおし、書物を読むことなどをとおして、訪れるでしょうか。結局、それが主要な論点ではないでしょうか-私が私自身を理解しないかぎり、私は思考のための基礎を持たないし、私のすべての探求はムダになるだろうということが、です。私は幻影の中に逃避できます。私は競争、闘争、格闘から逃げ出せます。私は他の一人を崇拝できます。私は他の誰かをとおして、自分の救いを捜せます。しかし、私が自分自身について無知であるかぎり、私が自分自身の総合過程に気づかないかぎり、思考のための、愛情のための、行動のための基礎を持たないのです。
(´・(ェ)・`)つ

990:避難民のマジレスさん[]:2020/06/20(土) 10:49:36 ID:a5QLuWbE0 [2/2]
くまめも1-2-2

私たちは何か永久のものを求める前に、求める者を理解することが、必要。求める者は、彼が求めるものとは違っているのか。あなたが「私は幸せを求めている」と言うとき、求める者は、彼の探求の対象とは違っているのか。思考者は、彼の思考とは違っているのか。それらは分離した過程というより、むしろ共同の現象ではないか。ゆえに、彼 [求める者] が求めているのは何なのかを、見出そうとする前に、求める者を理解することが、本質的 [・不可欠] ではないか。
 それで、私たちは、平和、幸せ、真実、神、何であれ、他の誰かによって与えてもらえるのかどうかを、奥深く、自分たち自身に訊ねる時点に至らなければならない。
 自己認識は、探求をとおし、他の誰かに付いていくこと、何か特定の組織に属すること、書物を読むことなどをとおして、訪れるのか。結局、私が私自身を理解しないかぎり、私は思考のための基礎を持たないし、私のすべての探求はムダになるだろうということが、主要な論点ではないか。
私が自分自身について無知であるかぎり、私が自分自身の総合過程に気づかないかぎり、思考のための、愛情のための、行動のための基礎を持たない。
(´・(ェ)・`)

991:避難民のマジレスさん[]:2020/06/20(土) 11:11:25 ID:saJEBlPE0
思考者は、彼の思考と分離した過程ではなく、共同の現象。ゆえに、求めているのは何なのかを、見出そうとする前に、求める者を理解することが不可欠。自己認識は、外からは訪れない。
私が自分自身について無知であるかぎり、思考のための、愛情のための、行動のための基礎を持たない。
(´・(ェ)・`)

992:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/20(土) 23:47:28 ID:1d4drIFg0 [384/384]
自分自身を理解しない限り全ての探求は無駄になるというのじゃ。
真に理解すべきは自分自身なのじゃ。
何かを求める者そのものが自分自身なのじゃ。
それを理解するべきなのじゃ。

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