鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/17(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

591:避難民のマジレスさん[]:2020/06/16(火) 21:51:25 ID:A8qaCHnE0 [2/2]
>>590 ご回答ありがとうございます。
自分に合ったやり方のようですので、今後も瞑想と併せて実践していきます。

592:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/17(水) 19:36:31 ID:h5P9mv0k0 [19/19]
悟りとは直接、関係はないけれど読んで為になるオススメの本はありますか?

例えば社会生活で役に立つ知恵。
健康を維持する方法。
財産の築き方。
良好な人間関係を維持する方法など。

何冊か教えてもらえませんか?

593:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/17(水) 20:21:12 ID:4oc2XfBY0
鬼和尚さん

自分を認識しているものを自分だと思っている場合は、何を観察したら自我の成り立ちに気づきますか?
私は、自分が自分とわからなくなったら、と想像したら恐くなりました。
この場合、どういうものが自分なのでしょうか?

594:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/17(水) 22:40:52 ID:1d4drIFg0 [146/146]
>>591 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>592 いろいろあるのじゃ。

 西勝造の西式健康法

ベンジャミン・フランクリンの富への道

バビロンの大富豪
ナポレオン・ヒルの成功哲学

デール・カーネギーの人を動かす

等を読むと善いのじゃ。

>>593 自分はどこにも無いのじゃ。
 自分は無いから認識することは出来ないのじゃ。
 ただ観念を自分と誤認しているだけなのじゃ。
 その恐れているのが誤認された自分なのじゃ。
 自分が恐れていると認識するからそこから進めないのじゃ。
 その恐れているものが何なのかよく観察してみるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

948:マジレスさん[sage]:2020/06/17(水) 17:44:33.52 ID:i5U45r5I
ご相談お願いします。
私も神社が好きで、しょっちゅう近くの神社に行きます。
私もコロナ給付金を全部神社の賽銭箱に納めました。
ところが今日、若い職員が近寄ってきて
「あんた何者だ?」と喧嘩腰の応対。
意味がわからず、
「神社が好きだが、参拝したり境内で休んじゃダメなのか?」と答えたところ
「あなたは不審な人間に見える。」と。

これも神からの警告、二度と境内に入るなよ!というメッセージでしょうか?

ちなみに、この神社は入場料を受付で徴収、私は地域住民なので、年間無料になる定期券を持っています。

949:マジレスさん[sage]:2020/06/17(水) 18:13:57.31 ID:ZhQqgpB4 [1/2]
鬼和尚は このチョギ というのはどういう意味かわかりますか?

951:マジレスさん[sage]:2020/06/17(水) 19:37:53.86 ID:/eCe5Wno
擦り傷や切り傷を早く治す方法ってありますか?
飼い猫にあちこち引っ掻かれたりして生傷が絶えません。

あと腰痛、ぎっくり腰にはどう対処すればよろしいですか?

955:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/17(水) 22:47:10.31 ID:x8p7Rjvd
>>948 そうじゃろう。
 そのような者が居る所は神のいるところではないのじゃ。
 類は友を呼ぶというからのう。
 真の神がもはや来るなと警告しているのじゃろう。
 自分の心に神を追求するのじゃ。

>>949 わからんのじゃ。
 辛い食べ物かのう。

>>950 先ずは猫を引っかかないようにしつけることじゃ。
 今傷が次々に出来ているならば治しようも無いのじゃ。

 西式健康法の毛管運動をすると善いのじゃ。
 仰向けになって手足を上に上げて振るわせるだけなのじゃ。
 血行が良くなって治りが早くなるのじゃ。
 温冷浴もするとよいのじゃ。
 これも血行が良くなるのじゃ。
 気功法とかヨーガの呼吸法でも気が満ちて治りが早くなるのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

876:名無しを整える。[]:2020/06/16(火) 23:08:56.52 ID:/3ImuFaq
>>875
始皇帝を、不老長寿薬で信じさせて、一国を作れるくらいの、人員、資本を提供させるくらいで
ありますから、よっぽど賢かったのでありましょうね。
しかし、結局、持ち逃げして、別の地で王様になったと言う話しのほうが、本当ぽい気がするであります。
天才詐欺師だったのではありますまいか?一休さんはそのように理解していたのではありますまいか?
本邦渡来渡来説は、熊野神社側が一休さんのような知識人にだまされて、唱えたものではありますまいか?
だとすれば、ブラックパロディであります。
(´(ェ)`)b

878:名無しを整える。[]:2020/06/17(水) 12:48:06.98 ID:1caFsU+d
>>875
ググッたら、室原町という地名があり、しばらく行った石畑辺りから山道になり、養老の滝へ続いてる。
その先、山中に、小さな熊野神社があった。なるへそ、これは、観光案内でありますね。
始皇帝の在位は紀元前247年 – 紀元前221年だそうでありますので、徐福は、日本まで逃げてきて、
熊野の伝説となり、子孫が神社を作ったのかも知れませぬね。歴史ロマンであります。
(´(ェ)`)b

879:名無しを整える。[]:2020/06/17(水) 19:54:24.11 ID:b9lkYpQb [1/2]
>>870
宛先の無いラブレター(一休贋艶詩作家説・くま説)
83
題圓悟大師投機頌後 円悟大師投機のじゅののちに

新題小艶一章詩    新たに題す小艶一章の詩
詩句工夫説向誰    詩句のたれにせっこうせん
残生白髪猶淫色    残しょう    色に淫す
鬼眼閻魔決是非    鬼げん  是非を決せん

くま訳
円悟大師投機頌にあやかって、
新しく小艶詩詠んでみた。
さてと、せっかく工夫を凝らして詠んだ詩である。誰宛てに詠んできかせようか
老い先短い白髪になった今も、淫欲が残っている。
閻魔様が、ちゃんと是非を見極めてくれるさ。

*投機:道と一体化、心と一体化という事である、ということ。*頌:じゅ、しょう 仏の徳をほめたたえ
るうた。*圜悟克勤(えんご こくごん):1063 – 1135年。臨済宗楊岐派。贋艶詩を静かに吟じで 天地を
動かし仏祖の機に合致して大悟した。公案集『碧巌録』の著者。(*)贋艶詩とは、フィクションの艶詩
を吟じて大悟する技があったのでありますかね。(この辺については、蔭木英雄先生の『一休宗純の詩観・
詩風』参照)*圓悟大師投機頌、↓を読んでみたのであるが、なんでこれが、投機の偈なのか、さっぱり分
からんのである。まぁ、何か意味があるのでありましょう。

圓悟和尚投機偈曰        に曰く
金鴨香消錦繍帷   金おう香しょうす錦しゅうのとばり 
笙歌叢裡醉扶歸   しょう歌そうり酔うてたすかって帰る
少年一段風流事   少年一段風流の事
只許佳人獨自知   只許す佳人独り自ら知る

くま訳
輝く渡り鳥のような貴方は、錦の刺繍のほどこされた帳の内に去り、残り香は消えた。
草むらに隠れて、貴方の笙歌に酔い、耳に残るその歌声にささえられて、なんとか帰ってきた
帳の中にあなたと供に消えた若者は、一段と風流であった。
私は、あなたを許す。美しい貴方のことを。私は、自分のことを知っているのだ。

*笙歌:笙に合わせて歌うこと。また、その歌。せいか

(な)君は、真面目な人である。
なよなよとした精神を
自分でぺんぺんするのです。
よしよししては、いけません。

(に)君は、真面目な人である。
忍の一字で耐えるのだ。
今はどんなにつらくとも、
明けない夜は、無いのだよ。

(ぬ)君は、真面目な人である。
ぬるま湯は危険だよ
ゆで蛙になちゃうよ。
蛙蛙蛙蛙蛙蛙あ
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ / | 良スレにしよう!
  |” ̄ ̄ ̄”∪ |(何無(ぬ)の詩 3連)

881:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/17(水) 20:13:22.58 ID:AbR/b+i1 [2/4]
             ,, -──- 、._
        .-“´         \.   唯識の現量と因明学の現量を勘違いして、
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   他人を現量を知らない呼ばわりとかwwww  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:   
      :|       (__人__)    |:    
      :l        )  (      l:   どんだけ馬鹿なんだよお前はwwwwwww
      :` 、       `ー’     /:  
       :, -‐ (_).        /   恥ずかしくないの?
          :ヽ   :i |:   
             :/  :⊂ノ|:     中卒ナマポの統失薬中おじさんが自分の事をくま呼ばわりwwww



             ” 精 神 病 院 に 逝 き な さ い ! ”

882:名無しを整える。[]:2020/06/17(水) 20:36:25.61 ID:b9lkYpQb [2/2]
>>881
うむ。
くまは、お馬鹿なのであるが、恥ずかしくはないのである。
勇気をもって、>>873のくまの質問に、逃げずに答えてみるのである。

(ね)君は真面目な人である。
ネット弁慶虚しいよ。
匿名掲示板の中だけかい?、
周囲に迷惑掛けちゃだめだよ。

(の)君は真面目な人である。
のんびりすればよいのだよ。
肩の力を抜きましょう。
さぁ、一緒に深呼吸。
      //
    / /
    /   パカ
   / ∩∧_∧    やぁ!
   / .|(´‐(ェ)‐`)_
  // |   ヽ / |     良スレにしよう!
  |” ̄ ̄ ̄”∪ |(猫野の詩 2連)
  |       |/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

885:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/17(水) 23:01:44.48 ID:3+vZQNOO
どんなきっかけでも自分が知れたら悟りは訪れるじゃろう。
蝉の声とかカラスの鳴き声で悟ったものも居るからのう。
逃避を止めて自らを知ることを許すのじゃ。そこに禅機もあったのじゃろう。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

977:避難民のマジレスさん[]:2020/06/17(水) 00:33:40 ID:2l4.MmVk0 [1/3]
最初と最後の自由  第一部
第一章 導入 5

 私たちは、混乱と悲しみの波にいつも捕らわれつづけるのではなく、この悲惨をすぐに止められるでしょうか。すなわち、ブッダでもキリストでも、偉大な教師たちがやって来ました。彼らは信仰を受け入れて、彼ら自身を、おそらくは混乱と悲しみから自由にしてきました。しかし彼らは決して悲しみを防ぎませんでした。彼らは決して混乱を止めませんでした。混乱は続きます。悲しみは続きます。あなたは、この社会的、経済的混乱、この混沌、この悲惨を見て、宗教生活と呼ばれるものに引きこもって、世間を捨てるなら、これら偉大な教師たちに加わっていると、感じるかもしれません。しかし世間は、その混沌、その悲惨と破壊、その富める者と貧しい者の永遠の苦しみを続けるのです。それで私たちの問題、あなたのと私の [問題] は、私たちがこの悲惨から瞬時に踏み出せるかどうか、です。世間で生きながら、あなたはその一部であることを拒絶するなら、他の人たちをこの混沌から助け出すでしょう-未来にではなく、明日ではなく、今です。確かにそれが私たちの問題です。戦争が、たぶんもっと破壊的で、もっとおぞましい姿で近づいています。確かに、私たちはそれを防げません。なぜなら、問題点があまりに強すぎ、近迫しすぎているからです。しかし、あなたと私は、即時に混乱と悲惨を知覚できるのではないでしょうか。私たちはそれらを知覚しなければなりません。そのとき他の一人に、真理についての同じ理解を目覚めさせる位置にいるでしょう。言い換えれば、あなたは瞬時に自由になれるでしょうか-なぜなら、それが、この悲惨から抜け出す唯一の道であるからです。知覚は、現在においてだけ、起こりうるのです。しかし、あなたは「私は明日それをやろう」と言うなら、混乱の波があなたに襲いかかるし、そのときいつも混乱に巻き込まれるのです。
(´・(ェ)・`)つ

978:避難民のマジレスさん[]:2020/06/17(水) 00:36:17 ID:2l4.MmVk0 [2/3]
くまめも1-1-5

 私たちは、混乱と悲しみの波にいつも捕らわれつづけるのではなく、この悲惨をすぐに止められるか。
ブッダやキリストは信仰を受け入れて、彼ら自身を、おそらくは混乱と悲しみから自由にした。
しかし彼らは決して悲しみを防がず、混乱を止めなかった。
私たちの問題は、私たちがこの悲惨から瞬時に踏み出せるかどうか。
世間で生きながら、あなたはその一部であることを拒絶するなら、他の人たちをこの混沌から助け出す。未来にではなく、今。
あなたと私は、即時に混乱と悲惨を知覚できる。そのとき他の一人に、真理についての同じ理解を目覚めさせる位置にいる。言い換えれば、あなたは瞬時に自由になれるか-なぜなら、それが、この悲惨から抜け出す唯一の道であるから。
知覚は、現在においてだけ、起こりうる。しかし、あなたは「私は明日それをやろう」と言うなら、混乱の波があなたに襲いかかるし、そのときいつも混乱に巻き込まれる。
(´・(ェ)・`)

979:避難民のマジレスさん[]:2020/06/17(水) 00:38:45 ID:2l4.MmVk0 [3/3]
Kは、釈迦の信仰とは、梵我一如のことと、理解していたのでありますかね。
その上で、その実践法を説こうとチャレンジしてるのでありましょうか?
(´・(ェ)・`)

980:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/17(水) 22:55:23 ID:1d4drIFg0 [381/381]
↑知っていたじゃろう。
真の実践法を教えたいと思っていたのじゃ。
理解することも困難であるがのう。
瞬時に自由になれるというのじゃ。
自己に気付くことが出来ればそれは瞬時に起こるのじゃ。
明日に引き伸ばすことはできないのじゃ。
今ここでのみ知覚は働くのであるからのう。

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