鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/11(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

559:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 05:24:14 ID:czRftzgI0 [16/16]
>557
はいわかりました。ありがとうございます

560:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 13:33:24 ID:Woa9/WDg0 [1/5]
逆観のとき、原因がない場合を想定すると、現状とあまりにもかけ離れてしまうので現実感がわかないのですが、どうすればいいですか。

あれがなければ今頃はもっと楽な人生を遅れていたはずなのに、みたいな。
ただの空想、妄想、現実逃避のような感じです。

561:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 14:40:53 ID:Y5LPInQE0 [155/156]
根拠を一つも出せないキチガイおじさんが何か言ってる

こんなのに相談してる奴らの気がしれない

キチガイの巣窟だな

562:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 14:46:31 ID:Y5LPInQE0 [156/156]
実にキチガイとの無駄な時間を膨大に過ごしてしまった

管理人さん、アク禁にしないでくれてありがとうさん

結論は出た

何の証拠も無く、詐病と決めつけ、証拠を出せと詰め寄ると実は仮定の話をしていたとカミングアウト

そこを突かれると同級生から仮病で生活保護になって一生の笑い者になどと幼稚な悪口

まさにキチガイおじさん、触るな危険の代表格

さっさと死ねよ

563:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/11(木) 21:34:41 ID:1d4drIFg0 [137/137]
>>559 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>560 その原因を経験する前の自分の心を思い出すのじゃ。
 以前の自分は現実に存在したのであるから現実感もあるじゃろう。
 自分の思い出もあるから心境も蘇ってくるじゃろう。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

854:マジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 01:30:24.62 ID:qpqofJxu
馬鹿鬼もいい加減に見苦しいんだよ。

お前は、お前自身の体験も知識も俺の足元さえ遥かに及ばない事が十二分に分かっていながら、なんとかしてネット上ではそうでないように他の住人に思わせたくて、必死になって揚げ足を取ろうとしてるんだろ?

俺はそうしたお前の妬みや嫉みを先読みして書いてんだよ。
だから、特に何か調べなくても即答でお前を瞬殺してるの。

855:マジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 03:00:38.07 ID:+RLP/x1/
考えてみれば
ガキの頃からいじめられるか利用されるか誰にも相手にされないかの
どちらかの人間関係ばかりだわ
なんでこうなんだろう俺は
だから童貞で彼女すらできないんだろう
これからどう生きたらいいよ

859:マジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 08:51:54.17 ID:e3XYQjCZ
>>855
鬼和尚さん
ウンコがデカ過ぎてアナルがバカになったことありますか?

868:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/11(木) 21:41:10.29 ID:7pDhdJxc [1/2]
>>854 そんなに必死なる前に小学生用の仏教辞典とかを読むと善いのじゃ。
 大円鏡智も名色もちゃんと載っているじゃろう。
 意味がわかったら書くとよいのじゃ。

>>855 それは自己イメージがいじめられたり、誰にも相手にされない者となっているからなのじゃ。
 自己イメージがそのようであるから、その役割を演じてしまうのじゃ。
 毎日寝る前と起きる前に自分は強くて金持ちでモテモテであるとイメージするのじゃ。
 言葉にして唱えても善いのじゃ。
 それが定着すれば本当にそのイメージ通りに振る舞い、環境もそのように変って行くの字や。
 実践あるのみなのじゃ。

>>859 あるのじゃ。
 ぢになるかと思ったのじゃ。

860:マジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 11:38:36.66 ID:l56u5DjD
鬼和尚さん
AI搭載無人戦闘機が2021年に出来るみたいですが、これはAI搭載Wi-Fi機能付きウンコ製造機がすでに普及している現代社会においては技術の進歩とは呼べないんじゃないでしょうか?

866:マジレスさん[sage]:2020/06/11(木) 16:56:20.28 ID:wQL7GaOm
鬼和尚さまがスレッドに戻ってくださってありがたいです。変な誹謗中傷など無視して、これからも宜しくお願いいたします!

869:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/11(木) 21:42:13.04 ID:7pDhdJxc [2/2]
>>860 おぬしがそう思えばそうじゃろう。
 そう思わなければそうではないのじゃ。

>>866 わしは常に居たのじゃ。
 こちらこそよろしくなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

799:名無しを整える。[sage]:2020/06/11(木) 01:30:02.19 ID:lCS1va1U
馬鹿鬼もいい加減に見苦しいんだよ。

お前は、お前自身の体験も知識も俺の足元さえ遥かに及ばない事が十二分に分かっていながら、なんとかしてネット上ではそうでないように他の住人に思わせたくて、必死になって揚げ足を取ろうとしてるんだろ?

俺はそうしたお前の妬みや嫉みを先読みして書いてんだよ。
だから、特に何か調べなくても即答でお前を瞬殺してるの。

801:名無しを整える。[]:2020/06/11(木) 07:47:22.42 ID:d/VGsj5p
>>796
君はまじめなひとなのである。
現実を直視できないだけなのである。
理想の中に逃避しても、心の闇は拡がるばかりであろう。
現実と向き合う勇気を持ちなさい。
(´‐(ェ)‐`)つ

802:名無しを整える。[]:2020/06/11(木) 11:12:21.16 ID:TOwrnTGS
>>801
自分の事をクマとか名乗ってるいい歳した中年ナマポの統失おじさんが、他人に対して現実を直視しなさいとか、なんか違法薬物でもやってるんだろ?

803:名無しを整える。[sage]:2020/06/11(木) 14:32:09.19 ID:HVDcgBrt
>>801
>理想の中に逃避しても、心の闇は拡がるばかりであろう。
>現実と向き合う勇気を持ちなさい。

クマとか言ってる奴が?

804:名無しを整える。[]:2020/06/11(木) 19:27:54.66 ID:5FrybfY7 [1/3]
君は真面目な人である。
ありのまましか、ないのである。
あきらめては、いけませぬ。
くまは応援するのである。
(´‐(ェ)‐`)つあ

805:名無しを整える。[]:2020/06/11(木) 19:33:13.03 ID:5FrybfY7 [2/3]
>>791

今夜は、大徳寺内抗争に疲れ,投げ遣りな一休さんである。
75
寄近侍美妾   きんじのびしょうによす
淫乱天然愛少年     少年を愛す 
風流清宴対花前 風流の  か前に対す
肥似玉環瘦飛燕 肥たることはぎょくかんに似たり瘦せたるは
絶交臨済正傳禪 交わりを絶つ   しょうでんの 

くま訳
そばに仕える、美しいお女郎さんにささげる。
天性、並外れて美しい若い娘が大好きなのである。
花(美妾)と対する前の風流な宴も良いものだ
ぽちゃりした娘は楊貴妃のよう、瘦せた娘は飛燕のようだ。
(唐突ではありますが、)臨済宗とは絶交するであります。

*淫乱:(古典)程度を過ごすことという意味
*天然: 生まれつきであること。それ本来の姿であること。また、そのさま。天性。
*楊 貴妃:唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環
*趙 飛燕(ちょう ひえん):前漢の皇后
   cf「環肥燕瘦」:優れた容姿の表現

加藤周一先生訳(男色説)
そばつきの男色たちに。
生れつきの色好みが高じて、男色を楽しむようになり、
生命花やぐ宴席では、いつも花のような(君たちが)相手。
ふとった男の子は、玉環とよばれた楊貴妃、細っそりした男の子は、漢の孝成帝に仕えた飛燕そっくりで、
(君たちと遊んでいる限り)臨済禅の正室など、ぷっつり縁が切れている。

個くま的好みにより、この詩の解釈に於いても、男色説は不採用である。

(´・(ェ)・`)つ

806:名無しを整える。[sage]:2020/06/11(木) 21:12:50.81 ID:p2Y2tWSa [1/3]
www

378 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/06/08(月) 23:09:01.02 ID:kFf+2PmQ
>>376
wwww
主な参考文献出そうか?
成唯識論を読む/竹村牧男
唯識とは何か 法相二巻抄を読む/横山紘一
唯識三十頌/多川俊映

636 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] :2020/06/09(火) 23:05:10.79 ID:V+Z+Y50t
>>378それにはほぼ100%阿頼耶識が現量とは書いていないじゃろう。
 今までのおぬしの言動から容易に推測できるのじゃ。はっきり書いてあればドヤ顔で引用している筈なのじゃ。

713 名前:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage] :2020/06/10(水) 15:13:50.61 ID:Xm+U5Kyo
>>636
さて、先ず文献上の根拠な。
https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpg
https://i.imgur.com/Li9bdjN.jpg
https://i.imgur.com/o42Qi3g.jpg
https://i.imgur.com/9UuebOH.jpg

807:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/11(木) 21:48:21.08 ID:p4Rmsj5f
↑大円鏡智、名色に加えて、「ほぼ」という言葉の意味を知らないことを自慢しているのじゃな。
 千年経ってもこれでは一休さんも臨済宗を見限りたくなるのは当然なのじゃ。
 一休の詩はかなりの知識と悟の見解を表現しているからのう。
 低脳集団とは付き合いたくないと思うのは当然なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

956:避難民のマジレスさん[]:2020/06/10(水) 22:35:12 ID:LGcECsDQ0 [1/2]
変化の緊要

   新しい人間 1

質問者 私は改革者で、社会事業をする者です。世界にあるとてつもない不正を見て、私の一生は改革に捧げてきました。私はかつて共産主義者であったのですが、私はもはや共産主義とはやってゆけません。それは暴政に終わってしまいました。それでもなお私はやはり、人が尊厳と美しさと自由のなか生きて、自然が人に与えたと思われ、人自身はいつも仲間の人から盗んできたと思われる潜在能力を実現することができるように、社会の改革に献身しているのです。アメリカにはある種の自由がありながらも、そこでは標準規格化と宣伝広布が、とても強いのです - マスメディアすべてが、心に対してものすごい圧力を行使するのです。テレビ、(すなわち)人が発明したこの機械的なものの力は、それ自体の性格、それ自体の意志、それ自体の勢力を発達させてきたように、思われます。そして、たぶんだれも - おそらくどんな一つの集団さえも - 社会を感化するためにそれを意図的に用いていないけれども、その動向は私たちの子どものまさに魂を形作るのです。そして、民主主義国すべてにおいて、これは程度はさまざまでも同じです。中国では、人の尊厳や自由への希望は全くないように見えますし、インドでは、政府が弱く、腐敗し、非効果的なのです。世界の社会的不正すべては絶対に変化しなければならないように、私には思われます。私は情熱的にそれを何とかかしたいのですが、それでも、どれにどこから取り組みはじめるべきなのかを知らないのです。

K 改革はさらにいっそうの改革が要るし、これは終わりなき過程です。
  そこで、それを違ったように見つめましょう。改革の思考全部をわきに置きましょう。私たちの血から拭い去りましょう。世界を改革したというこの考えを完全に忘れましょう。そのとき、世界中で何が起きているのかを、実際に見ましょう。政党はいつも、制限された計画を持っています - たとえ実現されても、間違いなく危害をもたらすし、そのときもう一度訂正されなくてはならない計画です。私たちはいつも、大変重要な行為として、政治的行為について話していますが、しかし、政治的行為は道ではないのです。それを私たちの心から出してしまいましょう。社会的、経済的改革すべては、この範疇に収まるのです。そのとき、信念、理想主義、観念論、教条主義、いわゆる神の救済法への順応に基づく、宗教的な行為の定式があるのです。これには、権威と受け入れ、服従と自由の全くの拒否とが、関与しているのです。諸宗教は地上の平和について話をするkれども、彼らは分離の要因であるから、無秩序へ貢献するのです。そしてまた教会は、危機の時にいつも何か政治的立場を取ってきました。それで、教会は本当は政治的団体ですし、私たちは政治的行為すべてが分割的であることを見てきました。教会は本当に戦争を拒絶したことがないのです。反対に、教会は戦争を行ってきたのです。それで、政治的定式をわきに置くように、宗教的救済法をわきに置くとき、何が残っているのでしょうか。何をなすべきなのでしょうか。当然に、市民的秩序は維持されなければなりません。水道の蛇口には水がなくてはなりません。市民的秩序を破壊するなら、初めからもう一度出発しなくてはなりません。それで、何をなすべきなのでしょうか。

質問者 それが、私が実際にあなたに訊ねていることなのです。
(´・(ェ)・`)つ

957:避難民のマジレスさん[]:2020/06/10(水) 22:36:50 ID:LGcECsDQ0 [2/2]
くまめも30-1
質問者 私は改革者で、社会事業をする者。世界の社会的不正すべては絶対に変化しなければならないように思われる。情熱的にそれを何とかかしたいが、どれにどこから取り組みはじめるべきなのかを知らない。

K 改革はさらにいっそうの改革が要るし、これは終わりなき過程。
そこで、それを違ったように見つめる。
改革の思考全部をわきに置く。
政治的定式、宗教的救済法をわきに置くとき、何が残っているか。何をなすべきか。
当然に、市民的秩序は維持されなければならない。市民的秩序を破壊するなら、初めからもう一度出発しなくてはならない。それで、何をなすべきなのか。
(´・(ェ)・`)

958:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/11(木) 22:21:20 ID:1d4drIFg0 [374/374]
社会は常に変化しているが本質は変っていないのじゃ。
常に権力闘争の中にあるだけなのじゃ。
それは人を救うことは出来ないのじゃ。
個人が自らを学ぶことで永遠の安楽も得られるのじゃ。
それだけが唯一の人の救いなのじゃ。

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