鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/10(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

551:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/10(水) 00:02:33 ID:Y5LPInQE0 [150/156]
いえ、実践しますよ

私の尊敬する治療家が効果が無いだろうと分かっている他人が広めている療法を
その指導者から自身が取り組んでいる療法を否定された為に
その他人の療法を一年やり遂げ、結局病気が悪化したと言う話があります

やっても無駄でしょうけれど万一と言うこともあるので、私はそう言う考えでやりますよ
そしてやっぱり効果が無かったと証明しに来ますね

他の療法も並行してやるので、そちらで良くなってしまうかもしれませんがね
そのときは来ません
他の療法で良くなったかもしれないのに、あなたは何でも自分の手柄にしてしまいますからね

552:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/10(水) 00:06:11 ID:Y5LPInQE0 [151/156]
>>549
そもそも何でそんなに働かないといけないんですかね?
親が私のような出来損ないを生んだのだから
私は一生親にたかって生きて行っても何の問題も無いと思ってますけれどね

553:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/10(水) 09:44:08 ID:Y5LPInQE0 [152/156]
>>550
>真実を言われて怒るならば、真実を語るわしに相談するべきではないのじゃ。

真実であるという証明が鬼和尚さんから何も成されていないのですが?
「悟ったワシの言う事だから絶対正しい、これで良いのだ」を繰り返すばかりで

私が幼少期に詐病を行ったなどと何故あなたは分かるのですか?
私の過去の行いが超能力か何かで見えるのですか?
でしたら私が過去にどこに住んでいたか当てられるはずですよね?
やって見せて下さいよ

>実際にしていないかもしれんがのう。

実際にしているかしていないかも分からんのに(つまり特殊能力が無いのに)
何故私が詐病していることを確信しているんですかね?

554:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/10(水) 09:46:02 ID:Y5LPInQE0 [153/156]
以前のレスにあった数息観で自身の心を見られるようになり
働けるようになったと言うのは
こちらの(>>450)いつも鬼和尚さんに丁寧なお礼をする人ですよね?

薬飲んだ状態で働けてると言うのが、それほど凄い事なんでしょうかね
薬害が心配です
完全に薬不要になるレベルの弟子を出してから自慢されたらどうですか?

555:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/10(水) 10:12:51 ID:Y5LPInQE0 [154/156]
>>544
今更ながら、こんな事↓↓↓を言うってあなたどう言う神経をしているんですか?

>おぬしの心身の病というのも、もし親に依存したいための詐病ならば、何度治しても結局は治らないといのじゃ。
一度直しても親に依存したいという原因が在る限り別の病を発症したりするのじゃ。
わしも心身の病を治すという観点からそのように指摘するだけなのじゃ。
そうでないならば治るのじゃ。

『もし親に依存したいための詐病ならば、』

今まで散々、人を詐病扱いしてきて、実は仮定の話だったってか!???

556:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/10(水) 11:04:33 ID:YRC/ywxs0
>>542
ありがとうございました

557:避難民のマジレスさん[sage]:2020/06/10(水) 19:36:25 ID:czRftzgI0 [15/16]
頭に意識があると自分がやっている感が強く出ます。頭に意識をおいたままでも止観は可能ですか?
それとも頭に意識がある場合は、肉体や思考を観察する前に意識を胸より下に下げることを優先した方がいいですか?

558:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/10(水) 21:32:29 ID:1d4drIFg0 [136/136]
>>551->>555 やらなくてよいのじゃ。
 おぬしの同級生達に一生笑いの話題を提供するとよいのじゃ。
 依存の仮病ニートがとうとう生活保護をうけたとか、
 受けられなくてとうとうホームレスになったとか、
 施設に入ったとか、
 優越感を与えると善いのじゃ。
 それが嫌ならば本当に病を直して金を儲けるしかないのじゃ。

>>556 どういたしまして、またおいでなさい。

>>557 出来るのじゃ。
 どこに意識が在っても止観は可能なのじゃ。

 優先しなくて善いのじゃ。
 そのまま頭に意識があることを観察し続けるのじゃ。
 今ここにあるありのままの心身を観察するのじゃ。
 意識が降りてきたらそのまま降りてきたと観察すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

847:マジレスさん[sage]:2020/06/09(火) 23:14:13.46 ID:oM3PFcNB
鬼和尚はうんこ製造機の守護神なのだ。

849:鬼お嬢[]:2020/06/10(水) 05:59:19.18 ID:eoazXebq
鬼和尚はウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムによって洗脳されていますか?

851:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/10(水) 21:42:04.93 ID:MY5lzTjy [1/2]
>>849 わしはそのようなことはようせんのう。
 わっはっはっはっはっは。
 わっはっはっはっはっは。

852:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/10(水) 21:57:54.69 ID:dIBdu2aa
>>847 わっはっは、そうなのじゃ。

>>849 そうなのじゃ。

853:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/10(水) 23:24:58.78 ID:MY5lzTjy [2/2]
↑わっはっはっはっは。
わっはっはっはっはっは。
わしが二人居る。
昔のわしが居るのじゃ。
わっはっはっはっは。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

783:名無しを整える。[]:2020/06/09(火) 23:40:03.29 ID:Dur6jjyH [4/4]
>>782
軍隊や戸塚ヨットスクールが手本にしたのは、曹洞宗らしいであります。
臨済宗は、公案のアンチョコ販売、悟りの安売りで勢力拡張に成功したようであります。
一休さんは、それにより、大燈の灯が消えてしまうことが、見えていたので、捨て身の
風狂戦術にでたのではありますまいか?
狂雲集は、面白いし、ためになるであります。
(´(ェ)`)つ

784:名無しを整える。[sage]:2020/06/09(火) 23:41:38.57 ID:w7wyZE5j [1/5]
>>779
そういう低俗な観念論に興味は一切ないから笑

でだ。
あなたが一休の漢詩をどう受け取ろうが勝手だが、悟りをひらいたなどと妄想してる馬鹿鬼を絡ませることが問題なんだよ。
あなたが自身の崇敬するものを頭の逝かれたキチガイに支離滅裂に解されたらどう思う?
異議を言うだろ?

あなたがブログでも作ってこそこそとそこでやる分には勝手にしても、公の目に付く掲示板で衆人の大切にするものをめちゃくちゃにされた義憤を覚えて当然だろ?

785:名無しを整える。[sage]:2020/06/09(火) 23:44:48.32 ID:w7wyZE5j [2/5]
>>779
>777←「宇宙所現の万法、其のままが悟りの現われ」は、国訳禅学大成というテキストの脚注である。

wwww
それはおそらく円成の意味するところの解釈だよ。
脚注は関係ない。

出鱈目過ぎ。

迷惑。

786:名無しを整える。[sage]:2020/06/09(火) 23:48:01.16 ID:w7wyZE5j [3/5]
どこのカルト教団のチンピラか知らないが、人気者の一休さんの名を使って禅宗本来の主旨を誤魔化してカルト教義にすり替えるのは迷惑だからやめてくれないか?

ほんと、こういうスレは注意した方が良い。

糞スレだから読んで信じる人はいないと思うけど、絶対に、絶対に誤魔化されないで下さいね。

787:名無しを整える。[sage]:2020/06/09(火) 23:50:33.96 ID:w7wyZE5j [4/5]
>軍隊や戸塚ヨットスクールが手本にしたのは、曹洞宗らしいであります。

嘘つくな。
戸塚は知らんが、軍隊は山岡鉄舟(臨済宗)の助言があったというのが定説だよ。

788:名無しを整える。[sage]:2020/06/09(火) 23:52:36.64 ID:w7wyZE5j [5/5]
狂雲集のなら最新の研究成果に基づく著作を持ってるから。

おかしな事を吹聴するのはやめろ。

迷惑だ。

789:名無しを整える。[]:2020/06/10(水) 20:12:03.07 ID:6huxgkO3 [1/3]
784←君の事実を指摘しているのである。それを低俗と言うのであれば、君自身が、低俗ということであ
   る。関心を示し、事実と向き合うのである。
  >自身の崇敬する・・・どう思う?←憐れに思うであろう。
  >公の目に付く掲示板・・・めちゃくちゃに・・・←下品なAAを貼り、粘着あらしを続けてるのは、
  君なのである。その事実とも向き合えないのは君なのである。
  君の崇敬する人の指導に従って、がんばってみた結果が、どこにでもいる粘着あらしくんであるのなら、
  君の崇敬する指導者は、君の指導を誤ったのである。君の今のあり様を見て、君の師に教えを請いたい
  と思う者がいると思うのであるか?君の崇敬する人の顔に、糞を塗りつけてるのは、君なのである。
785←777君の>宇宙だの究極だのよくいうのは・・・ハゲカルト系のチンピラ工作員、というコメント
  に対しての返事として、国訳禅学大成というテキストの脚注、として使用されてることを、指摘したのである。
   君は、ここでも、自分の発した言葉も、相手の言葉も理解できていないのである。君のコメントこそが、カルト系
   のチンピラ工作員のそれなのである。
   >出鱈目過ぎ←これも、君である 。↓  

   「擧、雲門示衆云、乾坤之内。宇宙之間。中有一寶。秘在形山。拈燈籠向佛殿裏。将三門來燈上。」
   (『碧巌録』第六十二則【本則】)

  口汚なく、罵倒する言葉は、自分自身を辱めることになるのである。
  まず、自分の現実>>754を、直視するのである。注意深くあるようにするのである。知らないことは恥
  では無いのである。謙虚になるのである。

786←妄想である。
787←そうであるか。本来、君が否定すべきは、悟りセールの部分であろう。
   山岡鉄舟は、子くまの頃に、南条範夫の小説で読んで、わくわくしたのである。
788←くまがみてるのは、寛永版、明治42年、昭和5年のやつである。
   詩の味わい方は、人くまそれぞれなのである。最新も、最古も、ないのであるよ。
  >「迷惑」←と感じてるのが、君の自我である。

(´‐(ェ)‐`)つ

790:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/10(水) 20:18:52.88 ID:YRcpRibn [1/4]
下らない妄想レスなど中身が知れてるから読んでないよwww

ま、滅茶苦茶な誤訳は認めるんだなwww

だったらすぐ廃スレにしろやwwww

791:名無しを整える。[]:2020/06/10(水) 20:19:21.10 ID:6huxgkO3 [2/3]
今夜は、照れ隠しに、教養をちりばめてるだけか、と、思いきや、実は、大徳寺主流派に対する、宣戦布告の暗号詩(くま説)では、ありますまいか?詩の理解は、訳+*(脚注)で
74
不邪淫戒
淫坊年少也風流     また風流
啑吻抱持狂客愁 そうふんほうじ狂かくうれふ
妄闘樗蒲李群玉 みだりにちょほをたたかわしむ
名高虞舜辟陽侯 なは高しぐしゅんへきようこう

くま訳
遊里の少女たちよ
接吻して抱き寄せる、狂おしい思い。
ちょぼをして、二妃を待つ、李群玉の詩に詠まれているような思いだ。
有名な、伝説の古代の天子、虞舜や、項羽に仕えた辟陽侯の逸話もあるではないか。

*樗蒲(ちょぼ)は、中国古代のダイスゲーム・賭博で。平たい板を5枚投げて、その裏表によって
すごろくのように駒を進めるゲームであったらしい。
*李群玉(りぐんぎょく):813-860晩唐の詩人。「李群玉」「樗蒲」でググルと、↓の詩が出てくる。

湘妃廟   李群玉  パソコンの達人 先生 (HP訳)
少将風月怨平湖 波静かな湖の風月も二妃 二人の美人 に会えなければ恨めしいだけ
見尽扶桑水到枯 扶桑の茂る東海の水の 枯れてしまうまで じっと待っていよう
相約杏花壇上去 杏の花の下の 祭壇で逢う時を約束をして
画欄紅紫闘樗蒲 紅や紫の色をもって 縁取りをした盤で 双六でもしましょう

この湘妃は、 虞舜↓の妃

*虞舜(ぐしゅん):中国古代BC1940頃 – BC1900頃の伝説上の天子。善政を敷いた。遠藤星希先生によると、 虞舜の妃、湘妃は、舜帝の死を悲しみ、湖水に自沈した悲しい物語あり
*辟陽侯:審 食其(しん いき、?- 紀元前177年)は、前漢の人。紀元前205年、劉邦は楚の項羽に
敗れ、妻子を置いて逃走した。劉邦の妻呂雉(呂后)は項羽の捕虜となったが、辟陽侯・審食其は呂
后らに従い世話をした。その後、呂后らは漢王の元へ戻り、審食其も漢王に従った。
この呂后と辟陽侯はできちゃっていたらしい。
*陽侯については、別人の話であるが、こんな話もあった。
陽侯:(肝冷斎先生のHPより抜粋引用)戦国から漢の時代についてよく語られた水の神さま・・・・、
陽陵国の首長。彼は川で溺死したので、その神霊は大波を起こしてひとびとに害をなす力を持った。
このため、(突然起こる)大きな波のことを「陽侯さまの波」といい、・・・陽侯の波に気をつけろ
、とは、小さいことも大きいことも気にするように、という寓言だそうである。
*今日の詩については、伊井暇幻先生のHPに、すばらしくまとまった解説と訳があったのである。

一休さんは、16歳から西金寺の謙翁宗為和尚の弟子となった。謙翁は自分の名前、宗為から一字を譲り「宗純」の法名を与えた。一休はこの謙翁和尚を心底から慕っていたらしく、
1414年(20歳)に和尚が他界した時は、悲嘆のあまり、・・・瀬田川に入水自殺を図っている。(世界恩人巡礼大写真館HPより)
この時は、一休ママの手下に止められて未遂に終わったのである。(2回目の自殺未遂は53歳)
その経緯を踏まえて、 又、この詩に散りばめられた、逸話、寓話を勘案すると、これは、
忠節を貫いた湘妃、または 水の神 陽侯(一休)が、大徳寺主流派を追落し、綱紀粛正するから、覚悟せよ!と遊里で盛り上がっていた時の詩ではありますまいか?
一休と一緒に遊んでいた風流人たちは、さぞや楽しかったでありましょう。(くま説)

しかし、一休さんの脳内には、情報がいっぱいである。PCのない時代、ほとんど暗記していたのでありま
しょう。詩情があって、言葉を紡ぎだすというよりも、記憶した情報が出口を求めて、溢れ出てくるのでは
ありますまいか。

個くま的好みにより、この詩の解釈に於いては、男色の詩説は不採用である。雁艶詩という修行法もあるらしいのである、(後述予定)
(´(ェ)`)b

792:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/10(水) 20:29:48.86 ID:YRcpRibn [2/4]
>>791
うわーなた変なカルト風の糞訳かよwwwwww

不邪淫戒 / ふじゃしんかい

淫坊年少也風流 / いんぼうのねんしょう やふうりゅう
?吻抱持狂客愁 / そうふん ほうじ きょうきゃくのうれい
妄闘樗蒲李群玉 / みだりにちょぼをたたかわしむ りぐんきょく
名高虞舜辟陽侯 / なはたかし ぐしゅんのへきようこう

だな。

意訳はしないでおこうwww

793:名無しを整える。[]:2020/06/10(水) 20:39:37.17 ID:6huxgkO3 [3/3]
>>790
熟読するのである。
暗記するのである。
君の為である。
(´‐(ェ)‐`)つ

794:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/10(水) 20:42:53.31 ID:YRcpRibn [3/4]
少し訂正

不邪淫戒 / ふじゃいんかい

淫坊年少也風流 / いんぼうのねんしょう やふうりゅう
?吻抱持狂客愁  / そうふん ほうじ きょうかくのうれい
妄闘樗蒲李群玉 / みだりにちょぼをたたかわしむ りぐんきょく
名高虞舜辟陽侯 / なはたかし ぐしゅんのへきようこう

だな。
大学で漢文やってた時を思い出すなぁw

795:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/10(水) 20:48:56.40 ID:YRcpRibn [4/4]
>>793
キチガイは精神病院に行きなさい。

いい歳こいた中年ナマポの統失おじさんが自分を くま とかwwww

798:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/10(水) 23:22:54.47 ID:skV7q4AS
ジャンキーも寂しいのじゃな。
仲間に入れてもらいたいのじゃな。
自分で新しい一休の詩を書くとよいのじゃ。
いかす本を持っていると自慢しているのであるからのう。

不邪淫戒と題名をしながらチューをしたいとか、女子二人と戯れたいとかおかしいと思えるのじゃ。
しかし、心に邪淫の念が無ければ、何をしても誰と居ても邪淫ではないのじゃ。
それが一休の超凡の不邪淫戒なのじゃ。
世間では非難されるがのう。
知る者だけが知れば善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

951:避難民のマジレスさん[]:2020/06/09(火) 23:11:49 ID:CMlQCb8I0 [1/3]
>>950
おー!!!
わかりやすいであります。
いつも、ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ

954:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/10(水) 21:42:48 ID:1d4drIFg0 [372/373]
>>951 どういたしまして、またおいでなさい。

952:避難民のマジレスさん[]:2020/06/09(火) 23:12:48 ID:CMlQCb8I0 [2/3]
変化の緊要

   思考を終わらせること 2

K 私たちは両方とも、思考が止まっているとき、何か新しいもの・ことがありうる、と言いました。私たちは両方ともその点を明確に見ましたし、それを明確に理解することが思考が終わることなのです。

質問者 しかし、その理解もまた思考です。

K そうでしょうか。あなたは、それが思考であると想定しますが、しかし、現行にはそうなのでしょうか。

質問者 それは、意味をもつ精神的動きで、自分自身への伝達です。

K それが自分自身への伝達であるのなら、それは思考です。しかし、理解は、意味をもつ精神的な動きでしょうか。

質問者 はい、そうです。

K 言葉の意味とその意味の理解は、思考です。それは生のなかで必要です。そこでは思考は効果的に作用しなければなりません。それは技術的な事態です。しかし、あなたはそれを訊ねていないのです。あなたは、思考はあなたの知るとおり生のまさに動きであるのに、どうしてそれが終わりになりうるのかを、訊ねているのです。それは、あなたが死ぬときにだけ、終わりうるのでしょうか。それが本当はあなたの疑問であるでしょう。

質問者 はい。

K それが正しい疑問です。死になさい!過去に、伝統に対して死になさい。

質問者 しかし、どのように。

K 頭脳は思考の起源です。頭脳は質料ですし、思考は質料です。頭脳は - あらゆる挑戦と要求に対するその反応、即答のすべてとともに - その頭脳は静かに止まりうるのでしょうか。それは、思考を終わらせるという問題ではなく、頭脳が完全に静かでありうるのかという疑問です。それは必要なときに十全な能力で行為し、そうでなければ静かであることができるでしょうか。この静けさは物理的な死ではないのです。
頭脳が完全に静かであるとき、何が起きるかを見てください。
  何が起きるかを見てください。

質問者 あの空間にはクロウタドリがいました。緑の樹、青い空、お隣でハンマーを打つ人、樹々のなかの風の音、私の心臓の鼓動、体の全的な静けさ。それですべてです。

K クロウタドリの歌っているという認識があったなら、そのとき頭脳は活動的であったし、解釈していたのです。それは静かではありませんでした。これは本当に、ものすごい鋭敏さと修練(を要求するのです。)、成果や楽しめる新しい経験を達成したいというあなたの無意識的な願望によって課されたり、もたらされたりするのではなく、それ自体の修学をもたらす注視を、要求するのです。ゆえに、昼の間に、思考は効果的に健全に作動し、そしてまたそれ自体を注視するのでなければなりません。

質問者 それは容易ですが、それを越えることについてどうでしょう。

K 誰がこの疑問を訊ねているのでしょうか。それは、何か新しいもの・ことを経験したいという願望でしょうか、それとも探究でしょうか。それが探究であるのなら、そのときあなたは思考の営み全体を探究、究明し、完全にそれに親しみ、その仕掛けと微妙さのすべてを知るのでなければなりません。あなたはこれをしたのなら、思考を乗り越えるという疑問は空っぽなものであることを、知るでしょう。思考を乗り越えるとは、思考は何なのかを知ることなのです。
(´・(ェ)・`)つ

953:避難民のマジレスさん[]:2020/06/09(火) 23:18:40 ID:CMlQCb8I0 [3/3]
くまめも2

K 思考が止まっているとき、何か新しいもの・ことがありうる、それを明確に理解することが思考が終わること。
質問者 その理解もまた思考。それは、意味をもつ精神的動きで、自分自身への伝達。
K それが自分自身への伝達であるのなら、それは思考だが、理解は、意味をもつ精神的な動きか。
質問者 はい、そうです。
K あなたは、思考は生のまさに動きであるのに、どうしてそれが終わりになりうるのかを、訊ねている。。。
それは、あなたが死ぬときにだけ、終わりうるのかがあなたの疑問。それが正しい疑問。死になさい!過去に、伝統に対して死になさい。
質問者 しかし、どのように。
K 頭脳は思考の起源。頭脳は静かに止まりうるのか。思考を終わらせるという問題ではなく、頭脳が完全に静かでありうるのかという疑問。頭脳が完全に静かであるとき、何が起きるかを見る。
静けさは、これはものすごい鋭敏さと修練、成果や楽しめる新しい経験を達成したいというあなたの無意識的な願望によって課されたり、もたらされたりするのではなく、それ自体の修学をもたらす注視を、要求する。
ゆえに、昼の間に、思考は効果的に健全に作動し、そしてまたそれ自体を注視するのでなければならない。
質問者 それは容易だがそれを越えることについてどうか。
K 誰がこの疑問を訊ねているのか。それは、何か新しいもの・ことを経験したいという願望か、それとも探究か。
それが探究であるのなら、そのときあなたは思考の営み全体を探究、究明し、完全にそれに親しみ、その仕掛けと微妙さのすべてを知るのでなければならない。
あなたはこれをしたのなら、思考を乗り越えるという疑問は空っぽなものであることを、知る。
思考を乗り越えるとは、思考は何なのかを知ること。
(´・(ェ)・`)

955:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/10(水) 21:45:10 ID:1d4drIFg0 [373/373]
気付きや理解は思考ではないのじゃ。
思考に拠らず一瞬にして起こるものじゃ。
他人に対して説明したり、自分で記憶しようとする時に脳がそれを思考して言語にするのじゃ。
それまでは思考は入っていないのじゃ。

コメント

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