鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/08(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

517:避難民のマジレスさん[]:2020/06/06(土) 20:38:24 ID:3na2v5nI0 [5/7]
511です。ありがとうございました。
もう一つ質問なのですが、苦滅の法において、原因から苦が生じるのを観察する、まではわかりますが、
原因がなければ苦もない、と観察すると反応が止まるのはなぜですか?

526:避難民のマジレスさん[]:2020/06/08(月) 11:38:48 ID:3na2v5nI0 [6/7]
観察しようとすること自体が観察の妨げになるのではないかというような、観察する手法そのものの微妙な部分への疑いと、間違った方法を続けて時間を無駄にすることへの不安で、一体何が正しい観察なのか、どうしたらいいかわからなくなることがあります。
そういう不安は無視して、とりあえず間違っていようがやっていれば改善していくものでしょうか?
多分、自分は失敗ばかりする人間で、必ずミスを犯しているはずだというイメージが根底にあるのだと思います

527:崇蓮[sage]:2020/06/08(月) 11:59:21 ID:ck5w8PBg0 [7/9]
>>517

こんにちは。
>>原因がなければ苦もない、と観察すると反応が止まる

とありますが、どのような感じでイメージしているのですか?
逆観する時のイメージがうまく出来ないので、もしよろしければ参考にさせていただきたいです。

528:避難民のマジレスさん[]:2020/06/08(月) 14:26:29 ID:3na2v5nI0 [7/7]
>>527
鬼和尚のブログの苦滅の道理論を参考にしています
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-category-15.html

私見でお役に立てるかわからず恐縮ですが、
いったん原因を無視し、それが初めから無かったかのようになりきって心を観察しなおしています

鬼和尚にもおすすめのイメージ方法があればお教えいただきたいです

529:避難民のマジレスさん[]:2020/06/08(月) 17:13:08 ID:jRsPPGmc0 [2/3]
そうですか、座禅を一切しないで観察だけで悟るのはかなり厳しいでしょうか?

わたしにはもうその道しか残ってないんです。

530:崇蓮[sage]:2020/06/08(月) 17:33:14 ID:ck5w8PBg0 [8/9]
>>528
「なりきる」ですね。
ありがとうございます、やってみます。

はい、鬼和尚さまにもお聞きしてみたいです。

早く鬼和尚さまのような、一切の苦のない境地に行けるようになりたいですね。
ありがとうございました。

531:崇蓮[sage]:2020/06/08(月) 17:38:03 ID:ck5w8PBg0 [9/9]
>>525
鬼和尚さま
ご回答ありがとうございます。

懺悔告白は鬼和尚さまにすればいいでしょうか?
もしそうなら、鬼和尚さまの体が無くなったら誰にすればいいのでしょうか?

532:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/08(月) 22:28:27 ID:1d4drIFg0 [131/131]
>>526 そうじゃ、なにごとも実践していればうまくなるのじゃ。
 初めて歩く時は誰でもよちよち歩きであるが毎日歩けば上達するようにのう。
 どんなにミスをする人間でも歩くのにいちいちミスはしないのじゃ。
 日々の実践で慣れているからなのじゃ。

 先ずはそのミスをする人間という考えの原因を心の中に探すと善いのじや。
 実践あるのみなのじゃ。

>>529 厳しいじゃろう。
 しかし、強いやる気と情熱があれば可能じゃろう。
 恐れを超えてどこまでも自分を観ていくが善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>531 わしにしてもよいのじゃ。
 わしがいなければ先達の者にするとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

831:マジレスさん[sage]:2020/06/08(月) 11:47:52.40 ID:OEdCwB55
鬼和尚さん、他悟った人に相談です。
今の地域に引っ越しして2年、景観や民度は良いのですが、横の家のヤンママから喧嘩を売られています。
こちらは自治会費用だけ払って町内会のイベントには不参加。
夕方7時に風呂に入っていると、大声で道路で「風呂で泳いでんのか!うるさい」と怒鳴って来るわ、向かいの家に何か吹きこんで一緒に喧嘩挑発に巻き込むわで非常に不快。
家の前で大声で「うぜえ」と他の住人を巻き込んで言ってきたり。
無視しても邪悪な念が飛んできます。
一応玄関に塩、部屋にはキリスト教関係グッズで結界を張っていますが、まだまだ念が来ます。
ヤンママは森高千里を劣化コピーした女でキツネ目。

こうすれば、結界をパワーアップできる等
対策法をアドバイスくださいませ。

835:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/08(月) 22:36:00.39 ID:XSmrcT3x
>>831 人脈で結界を貼るのじゃ。
 人の意志が最も強いのであるからのう。

 その地域の自治会長とか顔役とか世話役等と知り合って頼むと善いのじゃ。
 菓子折りとかを持っていくと善いのじゃ。
 世話焼きおばさんでも善いのじゃ。
 いろいろ試してみるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

748:名無しを整える。[]:2020/06/08(月) 00:17:32.05 ID:WUqDAlgq
>>747
うむ。
たぶん、看板に頼ると、宗教に限らず、人は腐敗するのでありましょう。
たぶん、観念に縛られない「観念」などないと言うことに気づくために、瞑想があるのでありますよね。
(´・(ェ)・`)b

749:ほんと、これだわwwwwwwww[]:2020/06/08(月) 00:55:14.71 ID:h5LNQmFM [1/16]
>>746
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

後付けで誤魔化すなよwwwwww

最初からそう書けばいいだろ、糞嘘つきがwwwww

750:ほんと、これだわwwwwwwww[]:2020/06/08(月) 00:55:52.76 ID:h5LNQmFM [2/16]
いい加減自作自演の一人芝居やめろよ、虫けらwww

                                          _i⌒r-.、
                                        ,,-‘´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )’e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l”      ”.l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-‘´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  ” ̄ ̄ ̄”∪                            .,’lニHニl .,’   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ’e’/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ’e’/ . ノ
                                   `’ー-.’´`’ー- ”´i .|
                                     凵      .凵

751:ほんと、これだわwwwwwwww[]:2020/06/08(月) 01:12:34.41 ID:h5LNQmFM [3/16]
.

中卒ナマポの統失おじさんが覚者の真似して自作自演・自問自答・自画自賛とか、いい加減にしろや?

.

752:ほんと、これだわwwwwwwww[]:2020/06/08(月) 01:40:53.72 ID:h5LNQmFM [4/16]
>「公案則圓成」←この言葉を「八角磨盤」にしちゃだめだよと、一休さんは言ってると、
>くまは理解したのであるよ。そのように書いたが、これが間違いだと思うのであるか?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

間違いどころか真逆に解してるのw

753:ほんと、これだわwwwwwwww[]:2020/06/08(月) 01:42:56.82 ID:h5LNQmFM [5/16]
間違いや珍説をネットで吹聴するのは悪行だよ。

即止めなさい!!!!

754:名無しを整える。[]:2020/06/08(月) 08:05:36.10 ID:rgY5w3qu [1/4]
莫言公案即圓成・・・宇宙所現の万法、其のままが悟りの現われである、と言ってはならない。
八角磨盤心上横・・・其の一言で全て解決してしなうような究極兵器になってしまう。
くまは、上の14文字を、>>738 の様に訳したのである。
それを、
「公案即圓成」←この言葉を「八角磨盤」にしちゃだめだよ と 説明したのである。
それに対して、
>>749 では、「最初からそう書けばいいだろ、糞嘘つき」
>>752 では、「間違いどころか真逆に解してる」 
↑ これは、「真逆」である。
ほんとくんは、「公案即圓成」が、「八角磨盤」であり、「理解(=言語による分節)を破壊する作用がある」>>745
といいたいのであろうか?
一休さんも、「公案即圓成」を否定してるのではないのである。「莫言=言ってはならない」と指導しているのである。
>>749 では、修行者に対して、「公案即圓成」と言う言葉を使って、解決できた気になっては、ダメだよ、と、指導
しているのである。
このように、説明しても、まだ、真逆と思えるのであるか?
(´-(ェ)-`)b

755:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 09:09:38.99 ID:h5LNQmFM [6/16]
www

いい歳した中年ナマポの統失おじさんが ”くま” とか名乗るってどう思う?

756:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 09:15:06.13 ID:h5LNQmFM [7/16]
まず、
 1.そうした言句は坐残会に実際に参加しないと理解できない事
 2.狂雲集に謹白久参人という句が他にもあるという事
 3.一休の宗祖に対する畏敬の念
を視座に置かないと句は読み取れないんですよw

757:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 09:25:51.75 ID:h5LNQmFM [8/16]
先ず、大徳寺開祖の ”興禅大燈國師遺誡” が念頭にないとこの句は紐解けないんです。

 >老僧行脚の後或は寺門繁興佛閣経巻
 >金銀を鏤め多衆閙熱
 >或は誦経諷呪 長座不臥 一食卯斎 六時行道
 >直饒 恁麼にし去ると雖も
 >佛祖不傳の妙道を以て
 >胸間に掛在せずんば忽ち因果を撥無し
 >眞風地に墜つ、皆是れ邪魔の種族なり

 >老僧 世を去る事久しくとも
 >兒孫と称する事を許さじ

 >(興禅大燈國師遺誡 (部分抜粋))

758:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 09:37:27.16 ID:h5LNQmFM [9/16]
つまり、開祖の意に反して当時の大徳寺が堕落していたって事ね。
で、

1.莫言公案即圓成
 公案と云うのは先に出来た古則公案の事で、臨済宗でいう修行体系の事をいうんです。
 円上とは円満成就という事で、結成等の行事が終了した時に ”無事円上” って云うんです。
 ですから、 ”修行が完成したなどと言ってはなりませんよ” って意味でしょう。
2.八角磨盤心上横
 これは他宗との法論で ”禅とは?” と尋ねられて ”八角磨盤が空裏を走る” って返した事もあります。
 理解(=言語による分節)を破壊する作用の象徴として引き合いに出される武器となるんです。
 心上横とは引っ提げてとも取れるし、修行の完成に対する戒めとも取れます。

3.4.は、貴方の解釈は酷いけどここは百歩譲ってそういう事にしておきましょう。

759:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 09:47:48.75 ID:h5LNQmFM [10/16]
馬鹿鬼が異見を言った部分(莫言公案則圓成・八角磨盤心上横)の解釈を避けてるのは、自作自演・自問自答・自画自賛の証拠って事なwwww

760:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 09:49:22.11 ID:h5LNQmFM [11/16]
まぁ、八割方ヒントは云ったから、後は自分で考えろwww

つーか、もうやめろ、こんな糞スレ要らねーわwwwwwww

761:名無しを整える。[]:2020/06/08(月) 21:01:31.34 ID:rgY5w3qu [2/4]
>>756 
 1.←そうは思わないのである。
 2.←40の詩のことかな?
 3.←うむ。そうだね。
>>758
>大徳寺が・・・←その通りだね。
>1.修行が完成したなどと言ってはなりませんよ ←くまは、「悟りの現われであると言ってはならない 」と 
    訳したのであるが、君の理解と違うように思うのであるか?
>2.←>>738 >>754で説明したのである。
   「心上横」は、(言葉を)いつも心に置いて(とらわれて)、と解したのである。それは、
   「引っ提げ」でもよいであろう。
>3.4.は、・・・ ← 真逆と言ったのは、間違いだったと、理解できたのかな?。

>>760←何のことかな?
 (´(ェ)`)b

762:名無しを整える。[]:2020/06/08(月) 21:10:13.07 ID:rgY5w3qu [3/4]
>>738
緊急事態-危機管理マニュアル
70
同門老宿誡余淫犯肉食。    同門の老宿、余が淫ぱんにくじきを戒む、
曾裡僧嗔之。因作此偈示衆僧云 えりの僧、これをいかる。因ってこの偈を作り衆僧に示すといふ

爲人説法是虚名
俗漢僧形何似生   僧ぎょうかじせい
老宿忠言若逆耳 老宿の    耳に逆はば、
昨非今是我凡情 さくひこんぜが

くま訳
同門の老僧に淫犯肉食を諌められた。
このことで、弟子たちが怒るので、この偈を作り示した。

お前たちが法を説くなどと言っても、その内実を伴ってないではないか。
チンピラが僧衣をまとってる様なものだ。
わしが、老僧の忠告が受け入れ難いのは、、
昨日は、まずいかな、と思われたことが、今日は、まぁいいか、と思うからであり、全ては、わが凡情のなせる業なのである。

一休さん、先輩に、破戒を諌められたことを、弟子たちに突き上げられて、開き直ったのである。
これは、管理職がその不行跡を部下に咎めるられたときの、個人的危機管理マニュアルとして、どこでも使われてそうである。①高圧的な説教から始めて機先を制する。部下の痛いところを突き、罵倒する。②部下がしょぼくれたのを確認した上で、
今後の自分を縛らない範囲で、曖昧に非を認める。③その際に自分の弱さをさらけ出して見せると、部下の共感を得られやすい。(肝が据わってない者が真似すると自滅するでありましょう。取り扱い注意である。)

スパルタ宣言
71
異類中行
異類馬牛中行途      ちゅうぎょうのみち
洞曹潙仰正工夫  とうそういぎょうしょう
愚昧學者誤領解  ぐまいの学者あやまってりょげす
看來正是畜生徒  みきたればまさに  のと

くま訳
異類中行
愚かな奴等を、敢て教え導くのである。
曹洞宗、潙仰宗はよく工夫がされている。
愚昧な修行者は、仏法を誤って理解している。
看てきたところでは、これまさに、畜生の徒である。

*異類中行:悟りを開いた仏が、解脱した高次の境地を捨てて、衆生救済のために敢えて俗世へと身を投げ入れること。 禅僧が公案・瞑想(座禅)・作務(行住坐臥)などさまざまな手段を用いて、修行する者を悟りの方向へと導こうとすること。
*馬牛襟裾(-きんきょ):学識のない者、礼儀知らずな者をののしっていう語。「襟裾」はえりとすそということから、衣服のことで、牛や馬が服を着ただけのような人という意味から
*学者:修行者
(´・(ェ)・`)つ

763:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 21:36:30.31 ID:h5LNQmFM [12/16]
>>761>>761
だから、お前の訳がおかしいの。
理由は説明した通り。

そういう屁理屈はもういいから。
間違いは間違いとして素直に認めなさい。

相手に対して失礼だぞ。

764:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 21:38:46.24 ID:h5LNQmFM [13/16]
中卒ナマポの統失おじさんが くま とか、キモいんだよ。

吐き気がするんだよ。

765:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 21:40:59.05 ID:h5LNQmFM [14/16]
いい加減自作自演の一人芝居やめろよ、虫けらwww

                                          _i⌒r-.、
                                        ,,-‘´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )’e'( : . l     ン
   / ∩(____)    やぁ!                   .ヽヽ、l”      ”.l      ポ
   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-‘´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  ” ̄ ̄ ̄”∪                            .,’lニHニl .,’   ◯ニ.ンl      .ン
                                  i ヽ’e’/ i  lニHニl   .i
                                  ヽ、  丶  ヽ’e’/ . ノ
                                   `’ー-.’´`’ー- ”´i .|
                                     凵      .凵

766:名無しを整える。[]:2020/06/08(月) 22:01:25.61 ID:rgY5w3qu [4/4]
>>763
もう一度、>>738 >>754でを、よく読んでみることである。
必ず、自分の勘違いに気づけるでありましょう。
(´-(ェ)-`)つ

767:ひでえな、これwwwww[sage]:2020/06/08(月) 22:13:25.07 ID:h5LNQmFM [15/16]
>>766
だから、お前の訳がおかしいの。
理由は説明した通り。

そういう屁理屈はもういいから。
間違いは間違いとして素直に認めなさい。

相手に対して失礼だぞ。

(2回目)

768:名無しを整える。[sage]:2020/06/08(月) 22:19:29.45 ID:ZSdyJ+dz
門外漢の訳とか論外でしょw

769:名無しを整える。[sage]:2020/06/08(月) 22:40:05.09 ID:h5LNQmFM [16/16]
大方どっかのカルト教団が、人気者の一休さんの名を騙って、禅宗的な意味を換骨奪胎してカルト教義に置き換えてるのであろう。

こういうスレは注意した方が良い。

770:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]:2020/06/08(月) 22:44:00.85 ID:qEM15qGE [2/2]
一休は見事じゃ。
今の臨済宗の坊主が完全にいかれていることまで予見しているのであるからのう。
一度は後付とか騙って、次には逆とか言う狂気の僧は正に一休の予言した通りの愚昧學者誤領解なのじゃ。

他人の言葉も自分の言葉も理解していないのじゃろう。
真の畜生の徒なのじゃ。
言葉がわからないのであるからのう。
わしが言ったのではなく、一休が言ったのじゃ。
クレームは一休さんに告げるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

946:避難民のマジレスさん[]:2020/06/08(月) 00:01:34 ID:Jqx6nX820 [3/3]
>>945
鬼和尚、いつもありがとうであります。
ありのままを見ていれることは、ありのままでいいと思えることになり、そこで、また、これで良いのかと、思えてしまうのであります。
そう思えるからこそ、きっと、見続けることができるのでありますね。
たぶん、これで良いのでありましょう。
(´・(ェ)・`)つ

947:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA[sage]:2020/06/08(月) 22:47:46 ID:1d4drIFg0 [370/370]
↑そうじゃ、ただひたすらに己を観続けるのじゃ。
東西全ての賢者達の教えであるからそれを実践していれば間違うことは無いのじゃ。
ただひたすらに自己を観察し、蓄積無しに自己を習うと善いのじゃ。

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