鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/31(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

453:避難民のマジレスさん[]:2020/05/31(日) 01:55:15 ID:iZFExW2s0 [16/16]
>>452
ありがとうございます。
なるほど、先に観察があり、気づきは自然に起こるのですね。私の言う気づきとはそちらに意識を向けるくらいのものでありました。
テーラーワーダの解説書を読むと、できれば寝ている時以外は常に自分の感覚や思考に自覚的であるべきであり、修行が進めばそれぞれのプロセスに勝手に自覚が入るようになる。とありましたが、このように常に自分の感覚や思考に対して意識を向けたり自覚的であることを目指すべきでしょうか。
よろしくお願いします。

454:避難民のマジレスさん[]:2020/05/31(日) 15:45:32 ID:3na2v5nI0 [3/3]
1:全体を観察せよというのは反応の過程をすべて追えという時間的な意味ですか?

2:集中によって全体的な観察が妨げられることはありますか?
胸の感覚を集中して観察しているのですが、局所的になって他のことを見逃していないか不安です

455:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 17:07:27 ID:Y5LPInQE0 [111/120]
>>451
>そんなに書けるならばツイッターならばできるのじゃ。

肺炎マッサージと同じく全部あなたの妄想でしょ
違うと言うならば、どこの医者がそう言っていますか?
どこにそう言う研究がありますか?

「ワシがこう思う、だから真実なのじゃ」
では誰も相手にしません

ちなみにツイッターのアカウントは作ったことありますが
人と関わるのが嫌過ぎて誰ともメッセージをかわしませんでした

>おぬしは今肺炎にかかっているのかのう。

かかっていません

>それは藪医者でミュンヒハウゼン症候群が見抜けなかったのじゃ。

私はいつからその病気なのでしょうか?

医者は私を強迫性障害と診断しましたがヤブ医者の誤診だったのでしょうか?

456:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 17:09:50 ID:Y5LPInQE0 [112/120]
>>451
>同じなのじゃ。
>わしが信用できないとして実践をやめて依存し続けようとする心があるからそう見えるのじゃ。

同じだと言うならば、どう同じなのか説明してください

>>413
>そうじゃ、毎日五分でも続ける方が進歩するのじゃ。
>一日休めば三日分は後退するのじゃ。

10日間中、10日数息観を続けたら10日分の経験値
1日サボったら7日分の経験値
この書き込みが意味することは、これでしょう
なのに何故

>>443
>毎日やらなければ無意味なのじゃ。

となるんですか?

457:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 17:21:38 ID:Y5LPInQE0 [113/120]
あと何で私がジャンキーになるんですか?
ラリってるのはあんただろ?
妄想じゃなくて根拠を出してみろ
何一つお前の根拠の無い妄想に過ぎないじゃないか

458:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 17:39:58 ID:Y5LPInQE0 [114/120]
文字や言葉に抵抗感があって、読書すら苦痛無しには行えない状態なんだ

これだけ書けるというが、お前が糞みたいな文章垂れながして
こちらを詐病扱いしてくれて、大変不愉快な想いをさせてくれたお陰でもある
火事場の馬鹿力なんだよ

思えば小学生くらいから言葉への囚われ、抵抗感はあって文章を書くと言うのが苦痛だった
漫画も書いてた事があるけれど、そういう理由で止めてしまった

だからあんたが掲示板でこれだけ~と言うのは表面だけしか見ていない猿知恵なんだよ
覚者だと言うならば、もっと洞察力を見せてみろ

あと、書ける時の他の理由は、自分の苦しみを救いたいときだ
だから他人となんか平時では一言も言葉を交わしたくないのが常だが
こうやってあんたみたいな何か凄そうな人(今はゴミに見える)
に相談を持ちかけてというのを必死に繰り返してきたんだよ

これが仕事は出来ないけれどネットで活動出来る理由でした
勉強になったか?感謝しろよ

459:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 17:42:40 ID:Y5LPInQE0 [115/120]
ただ依存し続けたいだけの人間が何故、数息観を八ヶ月以上も続け
乾布摩擦20~30分/日は、もう70日を越えましたし
他にも色々努力してるんですか?
努力してやっぱり無駄だからと依存する為?
そんな事を何十年と繰り返してる??
普通、疲れきって、さっさと止めてダラダラしませんかね?
酒やタバコ、精神科の合法ドラッグに溺れ
布団の上で1日寝たきりで過ごす者も居ると言うのに???

その根拠がちょっとした進歩を大げさに喜ばず否定したからと言うのと
掲示板にはベラベラ書けるのにツイッターなどで稼いで居ないからと言うのは
余りにも馬鹿げた決めつけですよね?

まずね、頭の働きがかなり低下してるんだけどね
精神疾患を患うと認知機能障害ってのが出てくる場合があるの
本が読めなくなったりするの
つまり新しい概念、知識を取り込むことが困難になってくる

そう言う状態なのに稼ぐ為にあれこれ出来ると思う?
まずは心身を良くすることに限られた脳力、体力を使っちゃダメなの?
稼ごうとしなければ即詐病になっちゃうの?

殺人的な無知としか言いようがないんだけどね

460:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 18:43:14 ID:Y5LPInQE0 [116/120]
脳がおかしくなってるの
精神科医もそれを認めているの
この脳の状態じゃ生きていてもとてつもない苦しみがあるだけだから
生きるために仕事をする事よりも心身を治すことを優先してるの

分かった?

461:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 18:47:37 ID:Y5LPInQE0 [117/120]
分からないんだったら、核心を突いた根拠を出してくださいね

あなただけの妄想じゃなくて他の医者も認めるエビデンスをね

464:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/31(日) 23:52:18 ID:1d4drIFg0 [115/116]
>>453 それも効果があるじゃろう。
 しかし、それを習慣としてやっていては逆効果になるのじゃ。
 記憶からの観念を観ていることになるからのう。
 常に何か新しいものごとや心の働きを発見しようとする心構えが必要なのじゃ。
 そうすれば今まで見えなかった自分の心も見えてくるのじゃ。
 気をつけて実践するとよいのじゃ。

>>454 一 そうじゃ、反応は刹那的に起こるが順次続いていくものじゃ。
 反応していく時間もあると言えるのじゃ。
 早すぎて同時に見えるが、心の連鎖反応が順次起こっていく過程をすべて観るのじゃ。
 反応の全体が観られれば全体が厭離されるのじゃ。
 見逃したところがあれば、その反応は残ってしまうのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

 二 そのようなこともあるのじゃ。
 局所的に集中していると全体が見えなくなるのじゃ。
 脳と内臓は繋がって働いて感情等の反応を起こしているからのう。
 集中は胸の一点にして、観察は心身の全体を観るとよいのじゃ。

>>455 ->>461 やっと本音の一部が見えてきたのう。
 しかし、まだ全てではないのじゃ。
 そこまで書いたならばいっそ自分はまだママンやパパンに甘えていたいのじゃ、とか認めると善いのじゃ。
 そのまま死んでもいいと思っているという本心も受け容れると善いのじゃ。
 全てわしの見抜いた通りなのじゃ。

462:449[sage]:2020/05/31(日) 19:25:24 ID:rKAX6Qbc0
>>452
鬼和尚さん、ありがとうございます。
恥と恐怖は全て同じとは限らないのですね。

私は恥と恐怖を同じ原因から感じていたようです。
観察できたので、恥ずかしさの余り思い出すと叫びそうになっていたのが治せました。
これも苦滅の法を教えてくれた鬼和尚さんのおかげです。
ありがとうございました。

465:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/31(日) 23:53:21 ID:1d4drIFg0 [116/116]
>>462 善かったのじゃ。
 それもおぬしの精進の賜物なのじゃ。
 実践する者だけが進歩していくのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

513:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/31(日) 20:12:12.09 ID:pnrGWO8K
鬼和尚に質問です。
ウンコマンは悟ってますか?

515:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/01(月) 00:32:50.07 ID:OoswnRwX
>>513 ごってるかもしれん。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

742:マジレスさん[sage]:2020/05/31(日) 22:55:05.34 ID:Nie02CZT [3/3]
鬼和尚さん
ウンコ製造機は百休さんだと思いますか?

743:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/01(月) 00:33:24.78 ID:oSD23gJv
しいないのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

700:名無しを整える。[]:2020/05/31(日) 02:38:29.18 ID:IqboNKx5
>>679
今夜は、ためになる一休さん
47
慧日有憎愛   えにち憎愛あり
一段多情栗棘愁     りっきょくの愁ひ   
囘光返照晦心頭 廻光(えこう)  しんとうをくらます
工夫長養不徳怠          怠ることを得ず
動静起居春又秋 どうじょうききょ 春又秋

慧日には分別心が残っていた。
一挙に何もかも取り入れてしまおうとして、移り気に見えるのが、栗の棘のようで残念だ。
自己の心のうちに光をあて、見るこにより。言葉で考えることなど晦(くらま)ましてしまえ。
修行に励み、養い育てることを怠ってはならない。
一日中いつでも、一年中いつでも、(常に怠ってはならない。)

*慧日:インドで修行、719年帰唐後、禅浄戒合行思想を主張し、実践

クリシュナムルティが言ってる、「見ること」「常に注意していること」と言うのは、まさにこの「廻光返照」のことでありましょう。
光を廻らし、照らし返して、心のあり様を見るのでありましょう。
鬼和尚が本心を見ろと言うのが、これでありましょう。
(´・(ェ)・`)b

704:名無しを整える。[]:2020/05/31(日) 22:08:18.40 ID:T1QzYk3r
>>700
47  画 三首1/3

参禪九到又三登   九(ここ)のたび到り又みたび登る
明白洞然無愛憎   どうねんあいぞうなし
橋上不通名利路 橋上名利の路に通ぜず
羡看一錫一閑僧 うらみみるいっしゃくいっかんの僧

画(考え廻らすこと)3首  (くま訳)

かつて、師を求めて、九回参禪して、三回山に登った。
はっきりとしたのは、憎愛の思い、分別心がなければ、全てのことは明白になると言うことだ。
この橋は、名利へつづく路ではない。
のぞましいことがあるとすれば、一本の杖(仏法のことかな)だけをもち、静寂の内に修行者としてあることである。

洞然;奥深く静寂な様
錫(シャク):僧の杖

48  画 三首2/3

老漢知従何處來    知んぬいずれの処(ところ)より来る
高山境與塔崔嵬 こうざんのきょうととうのさいかいと
水草心頭痩牛体 すいそう   そうぎゅうのたい
應身行脚出天台 おうじんあんぎゃてんだいをいづ

爺は自分がどこから来たのか知っとるのじゃ。
生駒高山と、比叡山の境からきたのじゃ。
頭心は水草のように定まらないが、体は瘦せとるが、牛のように頑丈じゃ。
衆生を済度するために歩いて、天のお山からおりてきたのじゃ。

*応身(おうじん)〔梵 nirmāna-kāya〕仏の三身の一。人人を救済するため、救済する対象の宗教的能力に応じた姿をとってこの世に姿を現した仏
* 痩牛:釈迦の叔母さんの名前。ここでは単なる瘦せた牛と解した。

49  画 三首3/3

潙山來也目前牛  らいや目前のぎゅう
戴角披毛僧一頭 たいかくひもうそう
異類如甘一身静  あまんずるがごとく  静かなり 
三家村裡也風流 さんかそんりまた       

潙山が生まれ変わってきたのだろうか、目の前にいるこの牛は。
角を生やし。薄毛の生えた牛一頭
獣であるのも悪くないと、受け入れてるような静かなたたずまいである
家三軒の村も、また風流でよいものだ

*潙山:38の詩参照

ちなみに、応仁の乱開始;73歳、 森女さんと同棲;77歳、 勅命で大徳寺住職;81歳、狂雲集 編纂;86歳、マラリアにより死去;88歳

この三首は、おそらく、酬恩庵にすみながら、大徳寺再建に取り組んでいた頃詠んだものでありましょう。
色々と反省しているのか、ちょっぴとさびしげである。憎めない一休さんである。
明日から三夜にわたって、71歳頃の悪魔のような一休さんをお届けするのである。
(´・(ェ)・`)つ

705:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/06/01(月) 01:05:39.43 ID:0RbN6Fto
そろそろ戦国時代に入ろうとしていた時じゃな。
京都も焼け野原になって余計に悲嘆が募ってきたようじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

920:避難民のマジレスさん[]:2020/05/31(日) 06:03:50 ID:tFvY.HzI0 [1/3]
変化の緊要

   秩序 1

質問者 あなたの教えには、千もの詳細があります。私は生きるなかで、それらすべてを一つの行為へ解消することができなければならないし、いまそれは、私のなすすべてに浸透します。なぜなら、私は生きるなかで、行為するための一つの瞬間が、私の真ん前にあるだけであるからです。頂点のうえに倒立したピラミッドのように、あなたの教えの詳細すべてを一点に持っていく日々生きるなかでの一つの行為とは、何なのでしょうか。

K ・・・危険ですね!

質問者 または違うように言うと、生きることの全的智恵を、一瞬に現在に集中させるだろう一つの行為は、何なのでしょうか。

K 問うべき疑問は、どう混乱、適応、悲惨なく、他の人間たちとの調和的な関係のなか、本当に智恵あり均衡ある活動的な生を生きるのかである、と私は思うのです。あなたがしているいかなることにも、この智恵を作動するよう喚起するであろう一つの行為は、何なのでしょうか。世界にはこんなに多くの悲惨、貧しさ、悲しみがあるのです。あなたは人間として、これらすべての人間的問題に向き合い、何をすべきなのでしょうか。あなたが他の人たちを助ける機会をあなた自身の充足のために使うなら、そのとき、そのときそれは濫用で危害です。それで、私たちは初めから、それを片づけられるのです。本当は疑問はこうなのです - 私たちはどのようにして、どんな種類の努力もなく大いに智恵あり秩序ある生を生きるのでしょうか。私たちはいつもこの問題に外側から接近し、自分自身に「私は、人類の、経済的、社会的、人間的な多くの問題すべてに直面して、何をすべきなのだろうか」と訊ねるように、思われるのです。私たちは、外ということにおいて働いてこれを解きたいと思うのです。

質問者 いいえ。私はあなたに、私がどのように世界の経済的、社会的、政治的問題に取り組んだり、解決したりできるのかを、訊ねているのではありません。それではあまりに愚劣でしょう!私が知りたいすべては、まさにあるとおりのこの世界でどう正しく生きるのかばかりです。なぜなら、それはいまあるとおりにここに私の真ん前にあるし、私はそれを他のどんな形にも望めないからです。私はいま、あるとおりのこの世界に生き、これら環境、境遇のなかで、生きることの問題すべてを解決するのでなければなりません。私はこの生きることを、どう義(ダールマ)の生にするのかを訊ねているのです。それは、外から課されないし、どんな訓戒にも順応しなくてどんな思考によっても養成されない美徳です。

K あなたのいわれるのは、あなたは即時にふいにあなた自身を、大いなる智恵、無垢、愛である恵みの状態に見たい - 過去や未来をもたずあなた自身をこの状態に見たい、この状態から行為したい、という意味でしょうか。

質問者 はい!全くそのとおりです。
(´・(ェ)・`)つ

921:避難民のマジレスさん[]:2020/05/31(日) 06:06:58 ID:tFvY.HzI0 [2/3]
くまめも1

質問者 あなたの教えの詳細すべてを一点に持っていく日々生きるなかでの一つの行為とは、何か。
K ・・・危険ですね!
問うべき疑問は、どう混乱、適応、悲惨なく、他の人間たちとの調和的な関係のなか、本当に智恵あり均衡ある活動的な生を生きるのかである。
世界にはこんなに多くの悲惨、貧しさ、悲しみがある。あなたは人間として、これらの問題に向き合い、何をすべきか。他の人たちを助ける機会を自身の充足のために使うなら、そのとき、そのときそれは濫用で危害。
本当は疑問はこう-私たちはどのようにして、どんな種類の努力もなく大いに智恵あり秩序ある生を生きるか。
私たちはいつもこの問題に外側から接近し、自分自身に「私は、人類の、経済的、社会的、人間的な多くの問題すべてに直面して、何をすべきなのだろうか」と訊ねる。
質問者 いいえ。どのように世界の経済的、政治的問題に取り組み、解決できるかを、訊ねているのではない。それでは愚劣。
私はいま、あるとおりのこの世界に生き、これら環境、境遇のなかで、生きることの問題すべてを解決するのでなければならない。
私はこの生きることを、どう義(ダールマ)の生にするのかを訊ねている。
K あなたは即時にあなた自身を、大いなる智恵、無垢、愛である恵みの状態に見たい - 過去や未来をもたずあなた自身をこの状態に見たい、この状態から行為したい、という意味か。
質問者 はい!全くそのとおり。
(´・(ェ)・`)

922:避難民のマジレスさん[]:2020/05/31(日) 06:18:40 ID:tFvY.HzI0 [3/3]
うむ。
「危険ですね!」
廻光返照
「言を尋ね語を逐うの解行を休すべし」
道元さんも覚者でありますか?
同じことを言ってるであります。
(´・(ェ)・`)b

923:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/06/01(月) 00:57:44 ID:1d4drIFg0 [362/362]
言葉だけ覚えて繰り返しても無意味なのじゃ。
現実が言葉の通りになることはありえないのじゃ。
それは心の中にイメージを持っていることであるからのう。
ありのままにものごとを観る障碍になるばかりなのじや。

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