鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/28(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

425:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/28(木) 11:53:13 ID:Y5LPInQE0 [95/101]
>>423
数学の教師は誰もがその数式の正しさを知っていますよね?肺炎マッサージの正しさは鬼和尚さん以外に誰が知っているのですか?

また数式は証明出来ずとも命に関わりませんが、この件は違います
そんな事を「はい、やりなさい」と言われて誰が試すでしょうか?

まずは鬼和尚さんがやってください
そうすれば、その後に私が再現する事を考えるかもしれません

以上の質問に全て答えてください
答えられなければ肺炎がマッサージで治るというのは鬼和尚さんの妄想です

426:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/28(木) 11:55:44 ID:Y5LPInQE0 [96/101]
>>423
>今のところ全く一緒なのじゃ。
 >行いで判断するのじゃ。

どう言う行いが一緒なのか具体的に教えてください

427:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/28(木) 18:58:55 ID:Y5LPInQE0 [97/101]
>>423
あと、肺炎に対してマッサージを試みたが効果が無かったと言った人に対して、マッサージと言うのは一人前になるまでに10年だかの修行が必要と言った趣旨の発言もされてましたよね?だからプロがやらないと効果が無いと。

私は、この時、非常に違和感を覚えたのです
と言うのは、私も体のマッサージをせよと鬼和尚さんから言われた事がありました
それに対して、専門家にお願いしてやってもらったことがあるが効果が無かったと返したのです
そしたら自分でやらないとダメだと言われました

今回の肺炎のケースでは自分じゃなくて専門家を勧めているのに?

鬼和尚さんって自説を絶対に曲げたくないから相談者に対して違った回答をされる人なのでしょうか?

少なくとも上記を見る限り、そうなりますよね?

また、肺炎マッサージの正しさを証明についてですが、私には肺炎を治せるマッサージ師の知り合いなんていません
私が肺炎にかかったら自分でマッサージしても治らず、重症化または死亡する可能性も高そうですよね?
何故、そのような物を安易に勧めるのですか?

430:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/28(木) 21:28:47 ID:1d4drIFg0 [110/111]
>>425 経験したものが知っているのじゃ。
 本当に苦しんでいる者はやるじゃろう。
 詐病の者はやらないのじゃ。
 本当は病ではないからのう。
 親に依存したいから病だと偽っているのじゃ。

 昔やったのじゃ。
 これでわしの言葉は妄想ではなく、おぬしの妄想とわかったじゃろう。

>>426 今おぬしは親と暮らしている。
 仕事はしていない。
 依存をやめるというが、進歩したと認めない。
 実践も実は毎日やっていなかった。
 というような所じゃな。
 このまま死ねばやはり依存したまま死んだ者の一人と言われるのじゃ。

>>427 わしはプロがやらないと効果が無いとは書いていないのじゃ。
 それはおぬしの妄想なのじゃ。
 妄想から離れるのじゃ。
 妄想から迷言が起こっているのじゃ。
 毎日瞑想を実践するのじゃ。

428:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/28(木) 19:09:32 ID:Mjhtm.8o0 [2/3]
練習ではうまくできるのに本番ではうまくできません
どうすればいいですか

429:避難民のマジレスさん[]:2020/05/28(木) 20:53:28 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。とても納得しました。

431:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/28(木) 21:35:33 ID:1d4drIFg0 [111/111]
>>428 オリンピックの選手は練習の時でも本番と同じ環境をできるだけ作っているというのじゃ。
 客を入れたり、表彰台に乗ってメダルを授与したりするのじゃ。
 そうすれば本番のときでも同じように出来るのじゃ。

 本番のつもりで練習するのじゃ。
 そして練習のつもりで本番をやるのじゃ。
 そうすればあがったりしないで実力も発揮できるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>429 どういたしまして、またおいでなさい。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

678:マジレスさん[sage]:2020/05/28(木) 08:21:08.88 ID:J9CbnRq3 [1/4]
鬼お背負い雨も花ちゃんのようにここで叩かれて生きててごめんなさい死にます、隣魔スか?

679:マジレスさん[sage]:2020/05/28(木) 09:15:50.88 ID:J9CbnRq3 [2/4]
鬼和尚は京アニ青葉が生還して嬉しいですか?
な弥陀がちょちょぎれますか?

680:マジレスさん[sage]:2020/05/28(木) 09:54:21.98 ID:J9CbnRq3 [3/4]
鬼和尚は青葉は死ぬところをせっかく手間暇金かけて生かしたので、死刑にするべきではないと思いますか?

684:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/05/28(木) 18:19:31.35 ID:xHAE69yV
お疲れ様です
今日は越谷で3件配達できました
一件だけやってみたら案外できました
3件とも置き配でした
ケンタッキーは受け取りは裏口からとのメモみてよくわからなくてキャンセルしてしまいました
そのあと午後にケンタッキーの依頼はいって普通に店はいったら裏口まわってくれと言われてやっと裏口がわかりました
3件やって1321円の売り上げです
こんなことなら昨日キャンセルしまくらなければよかったと思います
今日は依頼が少なくてどんどん稼ぎたい気持ちになったけど午後1時半すぎてからは全くならなくなり16時ころ帰宅しました

686:太上天君[]:2020/05/28(木) 19:49:15.45 ID:ej9ja4ju
鬼和尚よ、はいぎぃ~っぬしゃあ無の場所もあるのか?
ぬしゃあ言葉の意味がわかるか?ないから無と言うのじゃぞ。
あったら無ではない。言葉の意味がわかるか?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

687:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/28(木) 21:42:36.25 ID:nOjqsYsv
>>678->>680 無何思

>>684 良かったのじゃ。
 おぬしは仕事の出来る人間だったのじゃ。
 それを証明したのじゃ。
 更にいろいろ出来るようになるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>686 白いカラスの黒い羽があれば無の場所も在るのじゃ。
 行って見ると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

676:名無しを整える。[]:2020/05/28(木) 00:47:34.13 ID:KPWU1/sr [1/2]
今夜は、一休さんの、占いについての見解である

41
題頤來的々付児孫   いらい的々児孫に付すを題す

頤卦題名貧食來    いか(け)名を題してじきをむさぼり来たる
會中膾灸寵如梅    え中のかいしゃ      ちょう梅の如し
攫金手段機輪轉    きんをつかむ手段機輪転す
君子果然多愛財                  多く財を愛す

くま訳
あからさまに、占いで子や孫に名前をつけることについて

姓名判断で荒稼ぎをする、
街中での評判が高い易者は、花のように大人気だ。
金儲けの手段、機会を逃すまいと大忙しである。
「君子財を愛す。これを取るに道あり」人は誰でも財を愛するが、間違った方法で蓄財してはいかんのだ。とは言え、予想を当てて大儲けしたいと思ってしまうのでありますね。やれやれ

*膾炙( かい‐しゃ):「膾」はなます、「炙」はあぶり肉の意で、いずれも味がよく、多くの人の口に喜ばれるところから、世の人々の評判になって知れ渡ること。
*果然(かぜん):予想していた通りになるさま
*的的:①仏法の内容の明らかで正しいこと。その正しさ。
    ②明らかなさま ここでは②と解した
*君子財を愛す。これを取るに道あり:唐洒州僧伽(とうししゅうさんが・則天武后の時代の伝説の僧)誤った蓄財についての逸話あり。(白隠による論語説あり)
(´・(ェ)・`)つ

677:名無しを整える。[]:2020/05/28(木) 01:01:52.44 ID:KPWU1/sr [2/2]
>>667
人間到る処青山あり〔幕末の僧、月性げつしようの「清狂遺稿」〕
人はどこで死んでも青山(=墳墓の地)とする所はある。故郷を出て大いに活躍すべきである、との意。
うむ。これも、僧の言葉だったのでありますね。名前に「狂」がつくので、一休さんと同じように風狂に生きた僧だったのでありましょう。
勉強になる出有ります。
鬼和尚、ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)b

678:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/28(木) 22:28:05.81 ID:5/WiznhB
↑そうじゃ、どこにでも死に場所はあるのじゃ。
寺に執着する必要も無いのじゃ。
自由に生きるのが一番なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

912:避難民のマジレスさん[]:2020/05/28(木) 03:56:39 ID:Q9kJ3fsg0 [3/4]
変化の緊要

   情熱と受苦 2

質問者 それでは、情熱自体は何なのでしょうか。

K それは、喜びと忘我と関わります。これらは楽しみではありません。楽しみにはいつも微細な形態の努力があるのです - 探し求め、奮闘し、要求し、それを保とう、それを得ようと格闘すること、です。情熱には、要求がないし、ゆえに格闘がないのです。情熱には充足のいささかの影もないし、ゆえに欲求不満も苦しみもありえないのです。「私 ‘me’ 」は充足と苦しみのすべての中心ですが、情熱は「私 ‘me’ 」からの自由です。情熱は、有るから、要求しないのです。私は、何か静止したものについて語っているのではありません。情熱は、「あなた」と「私 ‘me’ 」がない自己放棄のきびしさです。ゆえに、情熱は、生、いのちの本質です。動き生きるのは、これなのです。しかし、思考が、持つこと、保つことの諸問題すべてを持ち込むとき、情熱は停止するのです。情熱なしには、創造は可能ではないのです。

質問者 あなたのいわれる創造とは、どういう意味なのでしょうか。

K 自由です。

質問者 どういう自由ですか。

K 環境に依存し環境の産物である「私 ‘me’ 」 - 社会と思考により組み立てられる「私 ‘me’ 」 - からの自由です。この自由は明晰さであり、過去から灯されない光です。情熱はただ現在のみなのです。

質問者 私には、ふしぎな新しい感情が、燃え立ちました。

K それが学びの情熱です。私が日々生きるなか、どういう特定の行為が、この情熱が燃えて作動していることを、確実にしてくれるのでしょうか。

質問者 学びの注意以外に、何もそれを確実にしてくれないでしょう。その注意は行為であり、いまなのです。これには情熱の美しさがあるし、それは「私 ‘me’ 」とその時間の全的放棄です。
(´・(ェ)・`)つ

913:避難民のマジレスさん[]:2020/05/28(木) 03:57:39 ID:Q9kJ3fsg0 [4/4]
くまめも2
情熱自体は、喜び、忘我と関わる。これらは楽しみではない。楽しみにはいつも微細な努力がある-探し求め、奮闘し、要求し、それを保とう、それを得ようと格闘すること。
情熱には、要求がないし、ゆえに格闘がない。情熱には充足のいささかの影もないし、ゆえに欲求不満も苦しみもありえない。
「私 ‘me’ 」は充足と苦しみのすべての中心だが、情熱は「私 ‘me’ 」からの自由。情熱は、有るから、要求しない。私は、静止したものについて語っていない。情熱は、「あなた」と「私 ‘me’ 」がない自己放棄のきびしさ。
ゆえに、情熱は、生、いのちの本質。生きるのは、これ。
しかし、思考が、持つこと、保つことの諸問題を持ち込むとき、情熱は停止する。情熱なしには、創造は不可能。創造とは、自由。環境に依存し環境の産物である「私 ‘me’ 」-社会と思考により組み立てられる「私 ‘me’ 」-からの自由。この自由は明晰さであり、過去から灯されない光。情熱はただ現在のみ。ふしぎな新しい感情が、燃え立つこと、それが学びの情熱。私が日々生きるなか、どういう特定の行為が、この情熱が燃えて作動していることを、確実にしてくれるのか。
質問者 学びの注意。その注意は行為であり、いま。これには情熱の美しさがあるし、それは「私 ‘me’ 」とその時間の全的放棄。
(´・(ェ)・`)

914:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/28(木) 22:15:03 ID:1d4drIFg0 [360/360]
自分が無い時に自由があると言うのじゃ。
自分とは環境や社会や思考の産物なのじゃ。
さまざまな記憶から起こる観念なのじゃ。
観念の自分から自由になれば今ここに在ることができるのじゃ。

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