鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/27(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

414:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/26(火) 23:10:12 ID:Mjhtm.8o0
>>412
ありがとうございました

415:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/26(火) 23:22:34 ID:Y5LPInQE0 [89/94]
>>413
医学的な根拠が無いのに何故肺炎はマッサージで治るなどと回答したのですか?

何故私が証明しないといけないのですか?

鬼和尚さんが肺炎はマッサージで治るのじゃと言ったのに、その証明を他人に求めるとはどういう事ですか?

結局、鬼和尚さんの妄想だったのでしょう?

だから、私に肺炎にかかって治して見せろなんてキチガイじみたことを言うんでしょう?

あなたが言ったんだから、あなたが肺炎にかかって治して見せれば良いじゃないですか

出来ないのは妄想だからと言われてしまいますよ?

416:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/26(火) 23:23:46 ID:Y5LPInQE0 [90/94]
>>413
鬼和尚さんは医者でも無いのに何故詐病だと診断出来るんですか?

そう言う行為は医師法違反になり逮捕されかねないのでは?

417:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/26(火) 23:32:13 ID:Y5LPInQE0 [91/94]
>>413
>実際に死ぬまで依存と偽の自立を図っていた者もいるのじゃ。

そう言う例があったとして、何故、私も一緒だと言えるんですか?

実際に病が原因で依存せざるを得ない可能性は否定出来ないじゃないですか?

418:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/26(火) 23:35:11 ID:Y5LPInQE0 [92/94]
>>413
数息観について
では、明日から毎日5分、365日欠かさず継続する事にしましょう

419:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/27(水) 04:55:32 ID:4xzBcROE0 [2/2]
アドラー心理学で、腹痛が原因で学校を休むのではなく、学校を休みたいから原因不明の腹痛になると言う理論があったよね。
確かに、一理はあって、表面的な因果とは別に根源的な因果はひっくり返っている可能性もある。
ただ、鬼和尚が意外と自説に執着するのも事実だし、1日一回しか返答しないので、余り「対話」にならないんだよね。

420:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/27(水) 13:29:17 ID:Y5LPInQE0 [93/94]
その場合の学校を休みたい原因は何なのでしょうか?
多分、その場合、そう言われれば思い当たる人が、ほとんどなのではないでしょうか?
例えば、学校で虐められているから休みたいとかね

私の場合は自分の身を守るためと言うのが適切なんです
自分の身を守るために病を得ていると言う指摘ならばまだ納得出来るんです

鬼和尚さんは他板で、私の場合、親に依存したいが故の詐病であることは
確信しているとまで言い切ったのです
その根拠は?と問うと私がムキになって否定するからであると

冤罪の疑いをかけられてムキになって否定したら冤罪の内容は真実で
有罪となるんですか?そんな馬鹿な話は無いでしょう

言われないの決めつけに抗議して何が悪いのでしょう?

421:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/27(水) 13:30:29 ID:Y5LPInQE0 [94/94]
×言われないの決めつけ

〇言われのない決めつけ

423:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/27(水) 21:56:15 ID:1d4drIFg0 [108/109]
>>414 どういたしまして、またおいでなさい。

>>415 おぬしのこれからの実践が根拠なのじゃ。
 おぬしが聞いたからおぬしが証明しなくてはならないのじゃ。
 数学の生徒でも教師に問われたら自ら数式の証明をしなければならないのじゃ。
 それができなければおぬしの妄想なのじゃ。

 わしにはそれができるとわかっているから他人に証明させることもできるのじゃ。
 数学の生徒でも教師に問われたら自ら数式の証明をしなければならないのじゃ。
 おぬしができなければおぬしの妄想なのじゃ。

>>416 診断をなりわいとして行わなければ違反にはならないのじゃ。
 なりわいとして行うことが違反なのじゃ。
 ネットでの愚かな書き込みを鵜呑みにしてはいかんのじゃ。
 無知な者が知ったかぶりをしているのが大半であるからのう。
 わしのように真実を付ける者は極稀なのじゃ。

>>417 今のところ全く一緒なのじゃ。
 行いで判断するのじゃ。
 このまま死ねばやはりそのような者達の一人であったということになるのじゃ。
 必死の力を見せるのじゃ。
 もはや親も死が近いならば失うものなど何も無いのじゃ。

>>418 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

422:避難民のマジレスさん[]:2020/05/27(水) 13:48:40 ID:yt8fBoIQ0
鬼和尚様

井上義衍さんの本にうろ覚えなんですけど
「歩いてる女性を見て「きれいだな」と思うのは良いけど「一緒にお茶したいな」は駄目」というのがあったんですけどなら「解脱したいな」も駄目なのでは?と思ったんですけどどうなんでしょうか

424:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/27(水) 21:59:40 ID:1d4drIFg0 [109/109]
>>422 それは執着になるからなのじゃ。
 悟りへの執着も最後には捨てなければならないものであるが、修行の半ばまではもっていてよいのじゃ。
 悟りへの執着が無ければ修行もやる気が起きないからのう。
 全てを捨てる時までは悟りへの執着はもっているとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

473:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/26(火) 22:32:14.19 ID:GgKKAM6V
悟りに至るまでどのような修行されましたか?

475:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/27(水) 03:27:30.00 ID:ADvG8gOx
>>472
ありがとうございます。
更に探してみます。

476:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/05/27(水) 15:06:10.17 ID:pMPo4F9G
鬼和尚、鈴木大拙は「ありがたいということは、自分のある間は出て来ない」
と言っています。
意味が全くわかりません。
教えてください。

485:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/27(水) 23:05:42.08 ID:YYNnZ8EO
>>473 わしはいろいろな経典を読んだのじゃ。
 大乗仏典が多かったのじゃ。 
 それと瞑想もしていたのじゃ。

>>475 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>476 自分があるということは我執があり、我慢があるということじゃな。
 今の耐えるという意味の我慢するということとは違う、本来の我慢は我が一番えらいとか、ものしりだとか驕り昂ぶり他人を見下す心があるということじゃ。
 他人を見下しているのであるからありがたいということが出てくる筈も無いのじゃ。
 そのような心が無いか自らをよく観てみるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

668:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/05/27(水) 08:26:15.29 ID:PXGX96K5
>>664
鬼和尚ありががとうございます
とりあえず今日一件だけいってこようと思います

671:マジレスさん[sage]:2020/05/27(水) 16:55:48.80 ID:Y7cUqEHQ
>>663
そうでしたか
それでは今度から鬼和尚改め
ビッグ・マグナム和尚 と名乗るとよいでしょう?

672:太上天君[]:2020/05/27(水) 20:03:01.13 ID:Zs38YyTI
鬼和尚よ、はいぎぃ~っぬしゃあ「無の場所」とは何か?
無に場所があるのか?何もないのが無じゃぞw

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

673:武蔵 ◆Ss4Z2p/EDw [sage]:2020/05/27(水) 21:29:26.31 ID:WJ6Hhdg8
今日はウーバーの配達いけました
越谷いきまいた
しかし、5件配達依頼きて5件ともキャンセルしてしまいました
今日の収入は0円です
まだ意気地がないみたいです
明日またいってきます
明日は1件はできたらいいなぁ

675:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/27(水) 22:09:45.20 ID:PdzqKIDd
>>668 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>671 それはおぬしに譲るのじゃ。
 マグナム和尚よ、駅前で布教あるのみなのじゃ。

>>672 明けぬ夜があれば無の場所もあるじゃろう。
 行って見ると善いのじゃ。

>>673 そこまでいけてよかったのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

669:名無しを整える。[]:2020/05/26(火) 22:44:34.07 ID:J8Me4vWX [1/2]
>>665
今夜は厳しい一休さんである。怒らせると怖いのである。一休さんから印可を受けたと偽った僧を糾弾してるのである。一休さんが、念仏宗に改宗するきっかけになた事件とのこと。そのあたりは経緯は『自戒集』に詳しいらしいのであるが、ネットでは見つからなかったのである。
これは長くて読みにくいので、全文読み下しをつけたのである。

40
謹白久参人        謹んで久参の人にも白(もう)す  
崇宗蔵主 絶交      崇宗蔵主(すしゅうぞうす)交(こう)を絶つ
       
一善不行作諸悪      一善行ぜず諸悪となる、       
憎也妬也元字脚      他を憎み他を妬む元字脚(げんじきゃく)
口堅勁見地微弱      口はけんけいにして見地は微弱、     
瞎禿禪宗門零落      かっ頭の禅宗門零落、
人笑是無繩自縛      人は笑ふ是れ無縄自縛と。
見也非不知己錯      他の非を見て己があやまりを知らず、
日用工夫禍作略      日用の工夫は禍の作略、
暫時難得住虗廓      暫時も得難し虚かくに住するを。
直指爲人又機作      じきしい人又きさ、    
如是禪話填溝壑      かくの如きの禪話こうがくにうずまる。
好勢耽名之卜度      勢いを好み名にふけるぼくたく
到此誰人與刻削       ここに到りて誰人かこくさくを与へん
参.得古則心彌獨      古則に参得して心いよいよにごる
醍醐上味爲毒藥       醍醐のじょう味(み)毒薬となる  

くま訳
謹んで、長らく修行をしている皆様に申し上げる。 崇宗は破門にする。

一つとして善をなさず、諸悪の根源となる。
他人を憎み、妬む輩である。
口は達者だが見識はおそまつである。
盲目のハゲ坊主禅宗門は地に落ちた、
ありもしない縄で自分を縛っていると世間の人は笑っている。
他人の非を見て、自分の誤まりに気づかない。
奴にとっての日用の工夫は悪事の策略を練ることだ。
太虚廓然蕩豁の如しといった境地に至ることは一瞬もない。
直指とは、あからさまに伝えることであり、延いては、悟りに導く仕組みなのである。
こんな、説法をしてやってもどぶにすてるようなものである。
流行を好み、名声を追う占い屋
この期に及んで、誰が断固とした処置をとるのか。
古い仕来りにこだわれば、ますます、正しい決断が出来なくなる。
ここで、甘やかせば、一番美味しいとされる醍醐の法味も生齧りの者に与えれば毒になるように、本人の為にならないのである。
*元字脚(げんじきゃく):諸説あるが、ここでは「人」と解した
*無縄自縛(むじょうじばく):ありもしない「縄」で自分を縛ること。修行に求められるのは、悟りの境地に至ることにあるのに、それをただ知識で追い求めたり、ただ経験のみを重ねることで、かえって悟りからは遠ざかってしまうことを警告した言葉。
*太虚廓然蕩豁の如し(たいきょかくねんとうかく):何の囚われもない悟りの境地
*直指:比喩や遠まわしのいい方によらないで、直接、端的にそのものを示すこと。
*直指人心(じきしにんしん); 経文などによらないで、坐禅により心の本性を見きわめ、人の心と仏とは本来同一物であることを悟って成道すること。
(´・(ェ)・`)つ

670:名無しを整える。[]:2020/05/26(火) 22:54:59.19 ID:J8Me4vWX [2/2]
>>669
訂正
憎也妬也→憎他妬他
(´・(ェ)・`)b

674:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/27(水) 23:24:53.20 ID:+F5ACH2r
僧の破戒は今も全く同じなのじゃ。
セクハラとか人種差別とか問題は後を絶たないのじゃ。
ただの不行跡な葬式業者なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

909:避難民のマジレスさん[]:2020/05/27(水) 00:06:55 ID:HQ/A94Rg0 [1/2]
変化の緊要

   情熱と受苦 1

質問者 情熱とは何なのでしょうか。あなたはそれについて話してこられたし、明らかにあなたはそれに特別の意味を与えられるようです。私は自分がその意味を知っているとは思いません。あらゆる男と同じく私は、性的情熱と、速いドライヴや美しい庭の育成のような表面的なものごとへの情熱を、持っています。私たちのほとんどは、何らかの形態の情熱的活動に耽溺します。その人の特別の情熱について話をすると、その人の目が輝くのが見えるのです。私たちは、情熱 passion という言葉が、苦痛を表すギリシャ語から来るのを知っていますが、あなたがこの言葉を使われるとき私の受ける感情は、苦痛のそれではありません。むしろ、西から轟きながら来て、その前のごみくずと雲を追い払う風のそれのように、何か駆り立てる性質のです。私はこの情熱を所有したいように思うのです。どのようにそれに近づくのでしょうか。それは、何について情熱的なのでしょうか。あなたの言われる情熱は、何なのでしょうか。

K 私たちは情欲と情熱は別々のものであることを明らかにすべきであると、私は思うのです。情欲は思考により維持され、思考により駆り立てられるし、思考において成長し、実体を得て、ついに性的に爆発するにいたるし、またそれが権力への情欲であるなら、それ自らの暴力的形態の充足において、です。情熱は何か全然違ったものなのです。それは思考の産物ではないし、また過去の出来事の思い出でもないのです。それは、充足のどんな動機によっても駆り立てられません。それはまた悲しみでもありません。

質問者 性的情熱すべては情欲なのでしょうか。性的応答はいつも思考の結果です。それは、その愛らしさに圧倒される誰かにふいに出会うときのように、接触なのかもしれません。

K どこでも思考が楽しみのイメージを築き上げるところでは、それは必然的に、情熱の自由ではなく、情欲であるにちがいないのです。楽しみが主な駆り立てる力であるなら、そのときそれは情欲です。性的感情が楽しみから生まれるとき、それは情欲です。それが愛から生まれるなら、たとえそのとき大きな歓喜が存在していようとも、それは情欲ではありません。ここで私たちは、愛は楽しみと味わいを排除するのかどうかについて明らかであり、私たち自身で見出すのでなければなりません。あなたは雲を見て、その広大さとそれに当たる光に歓喜するとき、もちろん楽しみはあるのですが、楽しみよりももっと多くがあるのです。私たちは全くそれを非難していません。あなたが、思考や所作において刺激のためにその雲に戻りつづけるなら、そのときあなたは、空想の想像的高まりに耽溺しているし、明白にここでは楽しみと思考が、作動する誘因です。あなたがまず初めにあの雲を見つめて、その美しさが見えたとき、そういう楽しみの誘因は作動していなかったのです。セックスの美しさは、「私 ‘me’ 」、自我の不在なのですが、しかし、セックスの思考はこの自我の定立です。そしてそれが楽しみです。この自我は、すべてのときに楽しみを探し求めているのか、苦しみを回避しているのかのどちらかで、充足をほしがり、よって欲求不満を招いているのです。このすべてのなか、情熱の感情は、思考により維持され、追求されるのです。ゆえに、それはもはや情熱ではなく、楽しみです。憶えられ思い出される情熱の希望、追求は、楽しみです。
(´・(ェ)・`)つ

910:避難民のマジレスさん[]:2020/05/27(水) 00:08:05 ID:HQ/A94Rg0 [2/2]
くまめも1

情欲と情熱は別々のもの。情欲は思考により維持され、駆り立てられ、思考において成長し、実体を得て、ついに性的に爆発するし、またそれが権力への情欲であるなら、それ自らの暴力的形態の充足において爆発する。
情熱は思考の産物ではないし、また過去の思い出でもない。それは、充足のどんな動機によっても駆り立てられない。それはまた悲しみでもない。
質問者 性的情熱すべては情欲なのか。
K 思考が楽しみのイメージを築き上げるところでは、情熱の自由ではなく、情欲。楽しみが主な駆り立てる力であるなら、それは情欲。性的感情が楽しみから生まれるとき、それは情欲。
それが愛から生まれるなら、たとえそのとき大きな歓喜が存在していようとも、それは情欲ではない。
ここで愛は楽しみと味わいを排除するのかを自身で見出すのでなければならない。
あなたが、思考や所作において感覚刺激に戻りつづけるなら、そのときあなたは、空想の想像的高まりに耽溺しているし、ここでは楽しみと思考が、作動する誘因。
あなたがまず初めに感覚刺激を得て、その美しさが見えたとき、そういう楽しみの誘因は作動していなかった。
セックスの美しさは、「私 ‘me’ 」、自我の不在だが、セックスの思考はこの自我の定立。そしてそれが楽しみ。この自我は、すべてのときに楽しみを探し求めているのか、苦しみを回避しているのかのどちらかで、充足をほしがり、よって欲求不満を招いている。
このすべてのなか、情熱の感情は、思考により維持され、追求される。ゆえに、それはもはや情熱ではなく、楽しみ。
憶えられ思い出される情熱の希望、追求は、楽しみ。
(´・(ェ)・`)

911:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/27(水) 23:28:17 ID:1d4drIFg0 [359/359]
情熱と情欲は全く違うというのじゃ。
愛から生まれるのが情熱というのじゃ。
快楽に駆り立てられるならば情欲であるのじゃ。
楽しみはあっても善いのじゃ。
それを追い求めたり、苦からの逃避として選ぶならば苦を産むのじゃ。
執着になるからなのじゃ。

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