鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/23(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

376:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/23(土) 00:49:03 ID:dQ9MSuF20 [3/3]
>>374
ありがとうございました

377:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/23(土) 09:25:58 ID:vU8cOtPA0 [6/6]
いつも教えていただきありがとうございます。
テレビなどを見たり聞いたりしない生活を続けて
より気分的に落ち着いて過ごせるようになってきたのですが、
逆に近隣の生活音への寛容度が下がってしまいました。
一方、風の音や電車の音などは気になりません。
自分が嫌なことは人にしてはならない、という観念が不快感を生じさせているように思います。
他人の生活音も、別の音と同様に聞き流すことができるようになるにはどうすればよいでしょうか?

378:避難民のマジレスさん[]:2020/05/23(土) 13:53:20 ID:4IphjdbQ0 [6/6]
鬼和尚様

いつもありがとうございます。

すべては素粒子で出来ているようなのですが
空の法の「空である」を「粒子である」に変えるとしっくりきます。
これは正しい法と言えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

379:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/23(土) 21:27:21 ID:1d4drIFg0 [100/100]
>>376 どういたしまして、またおいでなさい。

>>377 それも心の中に原因があるからなのじゃ。
 同じ音であるのに、なぜ生活音には不快感が起こるのか心の中に原因を追究してみるのじゃ。
 それが正しい原因であるならば、不快感もなくなるのじゃ。
 正しくなければ不快感はあり続けるじゃろう。
 正しい原因がわかるまで心の中をどこまでも追求していくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>378 それはおぬしにそれが効果があるならば正しい法と言えるのじゃ。
 その方法に拠って欲や怒りなどの煩悩が緩和され、自己を忘れるようになるならば正しいのじゃ。
 そうでなければ正しくは無いのじゃ。
 全ての法は人に拠って効果が在るのが正しいのであるからのう。
 実践によって確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

458:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 20:18:33.80 ID:rycwL5XN [1/2]
中国は朝鮮を約2000年支配し虐げてきたと聞いたのですが、
中国が朝鮮に支配されないのは何故ですか?
2000年以上経ってもカルマが返ってこない事ってあるんですか?

460:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/23(土) 21:41:49.68 ID:6GdSmGWV
>>458 国は人ではないからそのように報いは還って来ないのじゃ。
 残虐なことをしたものには報いがあったじゃろう。
 善い事をした者には善い報いがあったじゃろう。
 善事を積むとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

633:太上天君[]:2020/05/23(土) 06:01:30.08 ID:xBJ7Gwmi [1/2]
鬼和尚よ、はいぎぃ~っぬしゃあ「食べてみるとよいのじゃ」とは何か?
すべては無ではないのか?
ないものが食べられるのか?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

636:マジレスさん[sage]:2020/05/23(土) 12:09:23.75 ID:hSEZAoeU [2/2]
鬼和尚は悟りをひらいたほどの偉人なのに十万円を乞食する気満々なのですか?
わしは受け取らないのじゃ とか言う返事を聞きたいのですが

640:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/23(土) 21:40:04.28 ID:nQYSsS6t
>>633 無しの実を食べるとよいのじゃ。

>>636 おぬしは受け取らないのじゃ。
 わしの代わりに頼むのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

655:名無しを整える。[]:2020/05/23(土) 00:45:27.51 ID:EGjM05OD
>>650
28
淫風家国喪亡の愁(うれい)
君看(み)よ雎鳩(しょきう)彼(か)の洲に在り。
例に随って宮娥主恩の夕
玉盃夜々幾春秋ぞ

・くま訳
昨今の風俗の乱れはひどい。亡国の憂いをを禁じえない。
雌雄別々に暮す鶚(みさご)をみならえ。
宮城の夕暮れ、君主の寵愛を受ける女性が、ちゃんど順番を待っている。
夜毎の美酒に、どれだけの夜々を過ごしてきたことか。

今夜の一休さんは、ちょっぴといつもと違うのである。
ちょっぴと、まじめに語ってるのである。
この詩の前に当時の状況を2つの詩に歌ってるのである。

29
同居(す)牛馬犬兼(と)鶏(と)
白昼(の)婚姻十字街
人(は)道(いう)悉是(ことごとくこれ)畜生道
月落(つ)長安半夜(の)西

*李白の子夜呉歌 参照。

くま訳
牛、馬、犬、鶏、と変わるところが無い。、
白昼堂々と男女が交わる歓楽街
畜生道に落ちたというべき。
暗い世情を照らす月も無い。

29
仏露柱(ろしゅ)に交じって一に途を同じうす
邪法此の時扶(たす)くること得難し
榮衒の徒作家の漢に似たり
仏法胸襟に一点も無し

・くま訳
そのときも仏は、その場に居るのだ。
しかし、言葉で語られる邪法では、何も助けられない。
大流行の芸娼妓周旋人は、禪の師匠と似ている。
奴等の心には仏法など微塵も無いのだ。

(´・(ェ)・`)つ

656:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/23(土) 22:27:17.02 ID:TxZsZ+RH
一休が住職だった頃の大徳寺にも派閥争い等かあって寺を捨てたというのじゃ。
その頃既に僧侶は一種の特権階級として驕り昂ぶっていたのじゃろう。
寺を捨てて街に出た一休こそ露柱に交じる仏だったのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

897:避難民のマジレスさん[]:2020/05/23(土) 04:01:21 ID:tZQ.Vl/c0 [1/2]
変化の緊要

   幸せ 3

質問者  おそらくこれは言語の構造に本来備わっているのでしょう。

K おそらくそうなのでしょうが、ここでそれについてあまり大騒ぎし、主題を離れてさまよわないようにしましょう。私たちは、智恵と、その智恵の行為 - すなわち不幸せの問題を見ること - は、分割不可能なほど一つである、と言っているのです。また、これは、不幸せを終わらせることや幸せを得ることから分離していない、と。

質問者 私はどのようにしてその智恵を得るのでしょうか。

K あなたは、私たちが言ってきたことを理解したのでしょうか。

質問者 はい。

K しかし、あなたは理解したのなら、この見ることが智恵なのであることを見たのです。あなたのできるただ一つのことは、見ることです。あなたは見るために智恵を養成できません。見ることは智恵の養成ではありません。見ることは、智恵や幸せや不幸せよりも重要です。ただ見ることがあるのか、見ることがないのかです。残りのすべて - 幸せ、不幸せ、智恵 - は、ただの言葉です。

質問者 それでは、見ること、それは何なのでしょうか。

K 見るとは、思考がどのように対極を造り出すのかを理解する、という意味です。思考が作り出すもの・ことは、真実ではありません。見るとは、思考、記憶、葛藤、抗争、観念の本性を理解する、という意味です。このすべてを全的過程として見ることが、理解することです。これが智恵なのです。全的に見ることが智恵なのです。断片的に見ることが智恵の欠如です。

質問者 私は少しうろたえています。私は自分では理解すると思うのですが、それはかなり希薄です。私は緩やかに行かなければなりません。あなたが言われていることは、完全に見て聞きなさい、ということです。あなたは、この注意が智恵であると言われるし、それは即時で無媒介であるのでなければならないと言われるのです。ただ、いま見られるだけなのです。私はいま本当に見るのかと思われます。それとも、私は家に帰って、後で見ようと願って、あなたの言われたことを考えてみるのでしょうか。

K それではあなたは、けっして見ないでしょう。それについて考えるなかであなたは、けっしてそれを見ないでしょう。なぜなら、考えることは見ることを妨げるからです。私たちはどちらも、見るとはどういう意味なのかを理解しました。この見ることは、本質や抽象や観念ではありません。何も見られるもの・ことがないのなら、あなたは見られません。ここで、あなたは不幸せの問題があるのです。それを完全に見なさい、あなたが幸せになりたいことと思考がどのように対極を造り出すのかをも含めて。幸せへの探求と、幸せを得るために助けを探し求めることを、見なさい。失望、希望、恐怖を見なさい。このすべてが完全に、分離してではなく、全体として見られなければなりません。いまこのすべてを見なさい。あなたの全注意をそれに注ぎなさい。

質問者 私はやはりうろたえています。私はそれの本質を、論点全体を捉えたのかどうか分かりません。私は眼を閉じて、私が本当にこのことを理解したのかを見るため、私自身のなかに入りたいと思うのです。理解したなら、そのとき私は私の問題を解決したのです。
(´・(ェ)・`)つ

898:避難民のマジレスさん[]:2020/05/23(土) 04:02:21 ID:tZQ.Vl/c0 [2/2]
くまめも3

智恵と、智恵の行為-すなわち不幸せの問題を見ること-は、分割不可能な一つ。また、これは、不幸せを終わらせることや幸せを得ることから分離していない。
この見ることが智恵。あなたのできるただ一つのことは、見ること。あなたは見るために智恵を養成できない。見ることは智恵の養成ではない。ただ見ることがあるのか。幸せ、不幸せ、智恵は、ただの言葉。
見るとは、思考がどのように対極を造り出すのかを理解するという意味。思考が作り出すもの・ことは、真実ではない。
見るとは、思考、記憶、葛藤、抗争、観念の本性を理解するという意味。このすべてを全的過程として見ることが、理解すること。
これが智恵。全的に見ることが智恵。断片的に見ることが智恵の欠如。
質問者 完全に見て聞け。この注意が智恵。それは即時で無媒介であるのでなければならないと言われる。
K それについて考えるなかであなたは、けっしてそれを見ない。なぜなら、考えることは見ることを妨げるから。見ることは、本質や抽象や観念ではない。何も見られるもの・ことがないのなら、あなたは見られない。
ここで、あなたは不幸せの問題がある。それを完全に見なさい、幸せになりたいことと思考がどのように対極を造り出すのかをも含めて。幸せへの探求と、幸せを得るために助けを探し求めることを、見なさい。失望、希望、恐怖を見なさい。このすべてが完全に、分離してではなく、全体として見られなければならない。いまこのすべてを見なさい。あなたの全注意をそれに注ぎなさい。
(´・(ェ)・`)

899:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/23(土) 22:22:41 ID:1d4drIFg0 [355/355]
質問者は全て理解したと言いながら、まだどのようにして智慧を得るかと聞くのじゃ。
もはや知識ではなく観ることの実践のみが智慧と理解した筈であるがのう。
それは自分を観ることの実践への恐れから起こる無理解なのじゃ。
自分の心を観ることは今まで逃避してきた恐れを観ることでもあるからのう。
逃避の習慣を止める事はかなりの勇気が要るのじゃ。
強い決意が必要なのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました