鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/22(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

364:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 06:48:11 ID:czRftzgI0 [11/12]
今日の観察で思考の主体を最も強く自分と感じていることに気付きました。それと感情です。
引き続き観察を続けます。

365:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 08:26:33 ID:4xzBcROE0
瞑想とは結局のところ何ですか?

瞑想の定義をお願いします。

366:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 08:33:31 ID:Y5LPInQE0 [71/72]
横からすみません

数息観も瞑想の一つと考えて良いんですよね?

373:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/22(金) 22:25:57 ID:1d4drIFg0 [97/99]
>>364 善い気付きなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>365 心を止める方法なのじゃ。
 思考や感情等の心の働きを止めて、観察し易くするためのものじゃ。
 それは集中によっても放心によっても可能になるものじゃ。
 どちらでも思考や感情等の心の働きが止まれば瞑想なのじゃ。

>>366 善いのじゃ。
 集中の瞑想なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

367:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 15:28:40 ID:dQ9MSuF20 [1/3]
直感で何かをする時、
それは、
恐れからの逃避や
欲望を満たすこと
などとは異なるのでしょうか。

368:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 15:41:15 ID:dQ9MSuF20 [2/3]
>>367
直感に従わないことの方がむしろ逃避や欲望であったりするのでしょうか

369:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 20:18:05 ID:czRftzgI0 [12/12]
今突然ひらめきました。
思考や感情は既に起きたものを認識しているだけで、それを自分でやっていると思っているのではないかと

370:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 20:55:43 ID:Y5LPInQE0 [72/72]
家族の病気や自身の病を治す為に不正な手段に手を染め金を得た者には、どのような報いがありますか?

374:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/22(金) 22:33:14 ID:1d4drIFg0 [98/99]
>>367>>368 そのようなこともあるじゃろう。
 逃避や欲であることもあるじゃろう。

 直感は七割は正しいと羽生棋士も言っているのじゃ。
 囚われないようにするのじゃ。

>>369 善い気付きなのじゃ。
 それを更に観察して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>370 誰かに金を奪われるじゃろう。
 奪った者は家族のためとか言うじゃろう。
 そのように報いは還ってくるのじゃ。

371:避難民のマジレスさん[]:2020/05/22(金) 21:05:21 ID:VbGH/wqk0
頭が悪くて授業についていけません。
加えてずーと自殺願望があります。
もう、死んでいいですかね?

372:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 22:25:51 ID:.Ni1Wk9g0
本人の意思ではなくても人々を傷つける仕事をするのは悪いことですか。
例えば徴兵されて戦わざるを得なくなったらどうすればいいのでしょう。

375:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/22(金) 22:35:16 ID:1d4drIFg0 [99/99]
>>371 ついていかなくてよいのじゃ。
 塾に行くと善いのじゃ。

 自分を知るために生きるのじゃ。
 自然に死ぬまで自分を観るのじゃ。

>>372 悪いのじゃ。
 逃げて善いのじゃ。
 どこまでも逃げたらよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

451:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/22(金) 19:39:32.07 ID:DRh58aPt
怪しいスピリチュアルや精神世界に傾倒しやすい人って、不安感の強い人ですか?
目に見えない何かを信じることで救われたいと願っているのでしょうか。
なぜ怪しいものを怪しいと見抜けないのでしょうか?

456:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/22(金) 22:48:25.17 ID:SVHPlHit
>>451 そうじゃろう。
 他の動機も在るじゃろう。

 救われたいとか思っているのじゃろう。
 救われたいと気が焦っていてみわけられないのじゃろう。
 騙す方にもいろいろ騙す手口もあるから引っかかってしまうのじゃ。
 千年前から伝統の教えとか、有名な人もやっているとか宣伝するのじゃ。
 騙されないように気をつけるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

611:マジレスさん[sage]:2020/05/21(木) 09:03:03.41 ID:6xlRGibz [2/4]
良いと決まっていることも、
悪いと決まっていることも、
ひとつもない。
.
とてもシンプルな視点で
物事を眺め直したら、
新しい発見や新しい道が見つかるかも。

すべては「ただそう在る」だけさ

・・・これは神奈川で職質から逃げて通行人轢き殺したベンツ女の
悟りの内容ですが
鬼和尚はどう思いますか?

623:マジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 08:14:42.67 ID:3ZR3RRnf [1/3]
鬼和尚は>>611の質問にはなぜ答えないのですか?

625:マジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 10:29:16.23 ID:3ZR3RRnf [2/3]
鬼和尚はただあなたのやさしさが怖かったりしますか?

628:マジレスさん[sage]:2020/05/22(金) 19:34:59.89 ID:0pZi8TfL
精力増強用の食べ物ってなにがありますか?
なるべく薬に頼りたくありません。
スッポンとか高麗人参がいいですか?

629:太上天君[]:2020/05/22(金) 19:55:16.30 ID:SlHoOJ3q [1/2]
鬼和尚よ、はいぎぃ~っぬしゃあ無と書くのも無なのか?
ならばなぜ「あれば」と書く?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

632:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/22(金) 22:43:31.78 ID:5Z5uE7n4
>>623 無じゃ。

>>625 ゲームは難しいと思わないのじゃ。

>>628 すっぽんも善いが高いのじゃ。
 高麗人参も本物は高いのじゃ。
 山芋とかにんにくが善いのじゃ。
 鯉とかなまずとか、うなぎとか、牡蠣等が善いというのじゃ。
 食べてみるとよいのじゃ。

>>629 何故も無なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

894:避難民のマジレスさん[]:2020/05/21(木) 23:08:18 ID:GeSUPULM0 [1/2]
変化の緊要

   幸せ2

質問者 あなたがそのように言われるのなら、私はそれを受け入れます。それで、私の関心は、私がおかれている悲惨から自由になるすべなのです。

K どちらのほうが重要でしょうか - 不幸せを理解することでしょうか、それとも幸せを追求することでしょうか。あなたが幸せを追求するなら、それは不幸せからの逃避になるし、ゆえにそれはいつも留まるでしょう。おそらく覆い隠され、いつも内側で膿みながら。それで、いまあなたの疑問は何でしょうか。

質問者 いま私の疑問としては、なぜ私は悲惨なのでしょうか。あなたは、私のほしい答えを私に与えるよりむしろ、私の実態をきちんとうまく私に指し示してくださいました。それでいま、私はこの疑問に向かい合っています。私はどのようにして、私のおかれている悲惨を免れるのでしょうか。

K 外側の機関が神でも、大師でも、薬物でも、救世主でも、その外側の機関が、あなたが自分の悲惨を免れるのを助けられるのでしょうか。それとも、不幸せの本性を理解する智恵を持ち、それを即時に無媒介に扱いうるでしょうか。

質問者 私は、あなたが助けてくださるかもしれないと思ったから、あなたを訪ねてきたのです。だから、あなたはあなた自身を外側の機関と呼んでもいいかもしれません。私は助けがほしいのであり、誰がそれを私に与えてくれるのは気にしません。

K 助けを受け入れたり、与えたりするなかには、いくつものことが関与しています。あなたはそれを盲目的に受け入れるのなら、どれかの権威の罠に捕らわれるでしょうし、これは、服従と恐怖といったさまざまな他の問題をともなうのです。それで、あなたは助けをほしがるのを始めるなら、どちみち誰もあなたを助けられないから、あなたは助けを得ないだけではなく、加えてあなたは一連の新しい諸問題全部を得るのです。あなたはかつてよりももっと深く泥沼にはまっているのです。

質問者 私はそれを理解し、受け入れると思います。私はそれを前に明らかに考えぬいたことがありません。それでは私は、自分で即時に無媒介に不幸せを扱う智恵を、どのように発達させられるのでしょうか。もしも私はこの智恵があったなら、確かに私はここにいないでしょうし、私はあなたに助けてくださるよう頼んでいないでしょう。それで、いま私の疑問はこうなのです - 私は、不幸せの問題を解決し、よって幸せを成就するために、この智恵を得られるでしょうか。

K あなたは、この智恵がその行為から分離していると言われています。この智恵の行為は、問題自体を見て理解することなのです。二つは分離し連続的なのではありません。あなたはまず初めに智恵を得て、それからそれを道具として問題に対して用いるのではないのです。まず初めに能力を得てそれからそれを用いるべきである、まず初めに観念や原理、それからそれを応用すると言うことは、思考の病気の一つです。これ自体が、智恵のまさに不在で、問題の起源です。これが断片化です。私たちはこのように生きるので、私たちは幸せと不幸せ、憎しみと愛などについて語るのです。
(´・(ェ)・`)つ

895:避難民のマジレスさん[]:2020/05/21(木) 23:16:13 ID:GeSUPULM0 [2/2]
くまめも2

あなたが幸せを追求するなら、それは不幸せからの逃避になり、それは留まり、覆い隠される。いつも内側で膿みながら。
外側の機関、神、薬物、その外側の機関が、あなたが自分の悲惨を免れるのを助けられるか。それとも、不幸せの本性を理解する智恵を持ち、それを即時に無媒介に扱いうるか。
助けを盲目的に受け入れるのなら、どれかの権威の罠に捕らわれ、服従と恐怖といった他の問題をともなう。
助けをほしがるのなら、どちみち誰も助けられないから、助けを得ないだけではなく、加えて一連の新しい問題全部を得る。あなたはかつてよりももっと深く泥沼にはまる。
幸せを成就するための智恵の行為は、問題自体を見て理解すること。二つは分離し連続的なのではない。まず智恵を得てから、それを道具として問題に対して用いるのではない。
まず初めに能力を得てそれからそれを用いるべきと言うことは、まず初めに観念や原理、それからそれを応用すると言うことは、思考の病気の一つ。これ自体が、智恵のまさに不在で、問題の起源。これが断片化。
(´・(ェ)・`)

896:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/22(金) 22:57:20 ID:1d4drIFg0 [354/354]
問題を見て理解することが智慧の行為とクリシュナムルティはいうのじゃ。
智慧とは能力ではなく行為そのものというのじゃ。
自分の心にある問題を観なければそこに智慧もないのじゃ。
どれほど頭が良くても自分を観ることから逃避しているならば、智慧はないのじゃ。
自分を理解することが智慧なのじゃ。

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