鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/21(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

362:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/20(水) 23:02:40 ID:Y5LPInQE0 [70/70]
>>361
そのようにしてみます
ありがとうございました

363:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/21(木) 22:27:02 ID:1d4drIFg0 [96/96]
>>362 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

437:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/21(木) 06:39:43.35 ID:UsWWNCyQ
>>428
ありがとうございます。
自意識過剰な人を観てみます。

>>435
観察してみます、ありがとうございました。

438:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/05/21(木) 10:12:44.12 ID:p6z0afJF
「生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり」(道元)

鬼和尚、ありがとうございます。
つまり、「生」も「死」も一緒ということですか?

442:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/21(木) 22:41:27.25 ID:ej7ov5eZ
>>437 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>438 そのような理解で善いのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

614:マジレスさん[sage]:2020/05/21(木) 17:09:02.07 ID:6xlRGibz [4/4]
鬼和尚は受け取るはずがないと思う十万円についてですが

こども5さい こども10歳なども 10万円を受け取って、自由に好きな買い物をスべきでしょうか?
十万円を受け取る異彩の赤ん坊は10万円をどう使うべきでしょうか?
誰が使うのでしょうか?

615:太上天君[]:2020/05/21(木) 19:38:15.53 ID:A6WOgR0J
>>608
鬼和尚よ、はいぎぃ~っぬしゃああればも不要という言葉も無か?
無ならばなぜ「あれば」と書く?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

617:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/21(木) 22:40:13.91 ID:wJFsjdjV
>>614 好きなようにすると善いのじゃ。
 自由なのじゃ。

>>615 無と書くのも無なのじゃ。
 全て無なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3 
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/

648:名無しを整える。[]:2020/05/21(木) 00:14:55.90 ID:5NbeC+J2 [2/2]
>>646
うむ。
従容として!でありますね。
ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ

647:名無しを整える。[]:2020/05/21(木) 00:09:03.68 ID:5NbeC+J2 [1/2]
>>641
21
看森美人午睡

一代風流之美人 
艶歌清宴曲尤新 
口吟腸断花顔顰 
天宝海棠森樹春

一代風流の美人 
艶歌清宴曲尤(もっとも)も新たなり 
新吟腸は断つ花顔の靨 
天宝の海棠(かいどう)森樹の春

・くま訳
森よ!美人の午睡する姿を看ながら詠む
一代風流の美人。君のことだよ。
艶のある清らかな歌声は、なによりも若返らせてくれる。
君の歌声を聴くたびに、胸が張り裂けそうだ。ほころぶ笑顔、たまに見せる影。
海棠と讃えられた楊貴妃よりも美しい天の宝だ。花曇りする春の森のように美しい。

森さんのことを詠んだ詩は他にもたくさんあるのであるが、
>>620 の 13 のしの前に二首あるのである。

22
吸美人淫水
密啓自慙私語盟
風流吟罷約三生
生身堕在畜生道
絶勝潙山戴角情
美人の婬水を吸う
蜜に啓し自ら慚(は)ず、私語の盟、
風流、吟じ罷(や)んで、三生を約す。
生身堕在す、畜生道、潙山戴角(いさんたいかく)の情を超越す。

・栁田聖山訳
他人に言わない内緒の話    
歌の生涯 三世の誓
素肌まさぐる けもの道
あっぱれ潙山のコッテ牛   

*潙山戴角情・唐代の禅僧、潙山が死ぬときに、どこへ行くかと聞かれたことに答えて、角を生やした(戴角)雄の水牛(牛水牯)に生れ変わる=死んでも説法を続けると言ったと言う故事。

23
杜牧磊苴是我徒
狂雲邪法甚難扶(たすけがたし)
為人軽賤滅罪業(きょうせん)
外道波旬幾失途(はじゅん)

・くま訳
私の詩は、晩唐の詩人、杜牧はの作風、磊苴(らいしょ=わいせつ、なこと)に、倣ったのである。
私の邪法は、極めて救いようが無い。(あるいは難しい)
軽率で愚かな人となり、罪業を滅しようとするのであるが、
異端の悪魔は幾度も道に迷わせるのである。

22の詩は、もはやエロじいちゃん心臓とまらないかいと心配になる勢いであるが、
これらの詩の後で、「臨済児孫不識禅」>>620 と詠んでるのである。
すごいのである。

(´(ェ)`)つ

650:名無しを整える。[]:2020/05/21(木) 21:39:30.28 ID:xthW3Xn+
>>647
一休が 身をば身ほどに 思わねば 市も山家も 同じ住み家よ

一休さん、堺へ行ったときに、たまたま、予てより絶世の美女と名の高い地獄太夫に出くわした。
太夫は、有名人の一休さんが来てると聞いて一首送った。
24、地獄:山居(さんきょ)せば 深山(みやま)の奥に 住めよかし ここは浮世の さかい近きに
25、一休:一休が 身をば身ほどに 思わねば 市も山家も 同じ住み家よ
(一休、その美しさに、興がのり、更に続けて、)
26、一休:聞きしより見て怖ろしき地獄かな
27、地獄: しにくる人のおちざるはなし

くまやく
地獄:出家したお坊様なら、深山で修行すべきではありませんか。ここは浮世との境(堺・・地獄=遊郭)の近くですよ。
一休:ボクは、自分をそんな偉そうな者だと思ってないので、街でも山でも住処は同じだよ。
しかし、聞きしに勝る地獄(美しさ)だね。
地獄:しに(死に)くる人で、落ちない人は居ませんことよ。

うむ。なかなかお洒落である。
地獄太夫は実在した有名人らしいのである。一休さんとの逸話はネットにたくさんあるが、江戸時代の創作も多いようである。しかし、それも、一休さんが民衆に愛されていた故でありましょう。

(´・(ェ)・`)つ

651:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/21(木) 22:48:53.08 ID:dJ9TMdE1
無我になればどこでも同じ仏国土なのじゃ。
深山幽谷の寺などはまだ悟れぬ修行僧のためのものじゃ。
大悟徹底してなにものにも囚われぬ一休には遊郭も山屋と同じなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

891:避難民のマジレスさん[]:2020/05/21(木) 00:36:38 ID:hMrPqebM0 [1/2]
変化の緊要

   幸せ 1

質問者 幸せは何なのでしょうか。私はいつもそれを見つけようとしてきましたが、なぜかそれは私の道には来ないのです。私は人々が多くのさまざまなやり方で楽しんでいるのを見ますが、彼らがすることの多くはとても未熟で子どもっぽく見えるのです。私は彼らは彼らなりに幸せなのだと思うのですが、私は違った種類の幸せがほしいのです。私は、それを得ることが可能なのかもしれないという暗示はまれにあるのですが、なぜかそれはいつも私を避けてきたのです。私は本当に完全に幸せに感じるには何ができるのかと思うのです。

K あなたは、幸せはそれ自体が終わりの目的であると思うのでしょうか。それともそれは、智恵をもって生きるなか、二次的なものとして来るのでしょうか。

質問者 私はそれ自体が終わりの目的であると思うのです。なぜなら、幸せがあるなら、そのとき何をしようとも、調和的になるでしょうから。そのとき、努力なく、容易に、どんなあつれきもなく、ものごとをなすでしょう。私は確かに、この幸せのなから何をしようとも正しいだろう、と思うのです。

K しかし、そのとおりでしょうか。幸せはそれ自体が終わりの目的でしょうか。美徳はそれ自体が終わりの目的ではありません。もしそうであるなら、そのときそれはとても小さな事柄になるのでのです。あなたは幸せを探し求められるでしょうか。探し求めるなら、そのときたぶんあなたは、あらゆる種類の気晴らしと耽溺のなかに、それの模倣を見つけるでしょう。これは楽しみです。楽しみと幸せの間の関係は何でしょうか。

質問者 私は自分自身に訊ねたことがありません。

K 私たちが追求する楽しみは、誤って幸せと呼ばれます。しかし、あなたは楽しみを追求するように、幸せを追求できるでしょうか。確かに私たちは、楽しみが幸せであるのかどうかについて、ごく明確でなければなりません。楽しみは、愉快、満足、耽溺、娯楽、刺激です。私たちのほとんどは、楽しみが幸せであると思うし、最大の楽しみを私たちは最大の幸せであると考えるのです。そして、幸せは不幸せの対極でしょうか。あなたは、不幸せで不満足であるから、幸せになろうとしているのでしょうか。幸せは、いったい対極があるのでしょうか。愛は対極があるのでしょうか。幸せについてのあなたの疑問は、不幸せであることの結果でしょうか。

質問者 私は、世界のその他と同じように不幸せですし、自然にそうでありたくないと思うし、それが、私をして、幸せを探し求めるよう駆り立てているものなのです。

K それで、あなたにとって幸せは、不幸せの対極です。もしも幸せであったなら、あなたはそれを探し求めないでしょう。それで、重要なことは、幸せではなくて、不幸せが終わりうるのかということです。これが本当の問題なのでしょう。あなたは不幸せであるから、幸せについて訊ねているし、あなたは幸せが不幸せの対極なのかどうかを見出さずに、この疑問を訊ねるのです。
(´・(ェ)・`)つ

892:避難民のマジレスさん[]:2020/05/21(木) 00:40:07 ID:hMrPqebM0 [2/2]
くまめも1

あなたは幸せを探し求めるなら、そのとき、あらゆる種類の気晴らしと耽溺のなかに、それの模倣を見つける。これは楽しみ。
楽しみと幸せの間の関係は何か。私たちが追求する楽しみは、誤って幸せと呼ばれる。
楽しみが幸せであるのかについて、明確でなければならない。
楽しみは、愉快、満足、耽溺、娯楽、刺激。私たちのほとんどは、楽しみが幸せであると思うし、最大の楽しみを私たちは最大の幸せであると考える。
幸せは不幸せの対極か。あなたは、不幸せで不満足であるから、幸せになろうとしているのか。幸せは、いったい対極があるのか。愛は対極があるのか。あなたにとって幸せは、不幸せの対極。もしも幸せであったなら、あなたはそれを探し求めない。
重要なことは、幸せではなくて、不幸せが終わりうるのか。あなたは不幸せであるから、幸せについて訊ねているし、あなたは幸せが不幸せの対極なのかどうかを見出さずに、この疑問を訊ねる。
(´・(ェ)・`)

893:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/21(木) 22:50:37 ID:1d4drIFg0 [353/353]
苦や不幸からの逃避として人は幸せを捜し求めるのじゃ。
娯楽とか快楽とかで一時的に苦や不幸を忘れるだけなのじゃ。
その繰り返しが人生になってしまうのじゃ。
真の幸福はその繰り返しから抜け出した時に在るのじゃ。

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