鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/13(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

332:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/13(水) 11:01:54 ID:Y5LPInQE0 [59/60]
>>331
ご回答ありがとうございます

臭いから殺しちゃった場合はどうなりますか?

333:避難民のマジレスさん[]:2020/05/13(水) 15:38:03 ID:iZFExW2s0 [11/11]
鬼和尚様

姿勢をよくして、下腹にのみ力を入れ、上体からは完全に力を抜き、丹田に重心がかかるようにすれば誰でもサマーディに入れるという書き込みを拝見し、できるだけ丹田に重心がかかるように心掛けて座っているのですが、丹田の位置というのは高さが臍から指三本分下くらいで深さは体の真ん中ということで合ってますでしょうか。
ブラフマランドラは頭の中心よりも少し後ろにあるということでしたが、丹田も真ん中ではなく少し後ろにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

334:避難民のマジレスさん[]:2020/05/13(水) 15:41:51 ID:4IphjdbQ0 [5/5]
鬼和尚様

人には性質があり、それぞれに合った法を実践するのが良いとのことですが、健康法も同じでしょうか?よろしくお願いします。

337:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/13(水) 21:36:54 ID:1d4drIFg0 [86/87]
>>332 臭気から逃れるためならばそれもまた衛生から起こるものと言えよう。
 病になるかもしれんからのう。
 虫除けを家とか部屋に置くと善いのじゃ。
 網戸でも善いのじゃ。

>>333 それでよいのじゃ。
 むしろ少し前なのじゃ。
 重心が体の真ん中に落ちていると反応してくるのじゃ。
 肉体を観察していればわかってくるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>334 そのように言えるじゃろう。
 体質や体の変形によっても違うじゃろう。
 逆立ちが体に善いとか言ってもデブ過ぎるとできないようにのう。
 自分に合った方法を長く続けると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

335:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/13(水) 19:31:56 ID:Y5LPInQE0 [60/60]
鬼和尚さん

数息観中、強迫観念と言うか、体の一部が触れる感覚が気になって気になって
しょうがないのですが、こんな状態で続けて意味ありますか?

数える事とその触れた感じが気になるのを再現しようとしたり
おかしくないのだと考えようとしてしまったりを同時に
やってしまっているのですが…

この症状は何をするときでも出て来るので出さないようにだとか
気にしないようにだとかいったん置いておいて数えることに集中だとか
限界がありストレスでプッツンしそうなんですが?

336:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/13(水) 20:16:26 ID:h5P9mv0k0 [17/17]
結局、世間とはどういう距離感で付き合っていくのがベストですか?
金がないなら働かないといけないし、納税しないといけないし選挙も行っといたほうがいい気がする。
けど、声を荒げて怒りながら社会問題と関わっていくことに大した意味があるとも思えません。
かといって山奥に篭るのも現実的ではないと感じます。
最適なポジションを教えてください。

338:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/13(水) 21:44:22 ID:1d4drIFg0 [87/87]
>>335 気になってもよいのじゃ。
 再現はしなくて善いのじゃ。
 考えなくて善いのじゃ。
 気になるならば気にしていても善いのじゃ。
 気にしながらも集中はできるのじゃ。
 ただひたすらに呼吸に集中するのじゃ。
 そうすれば習慣の力により、いずれはそれもコントロールできるようになるのじゃ。

 以前は数を数えることも出来ないとか書いていたが、数えられているならば進歩したのじゃ。
 気になることもそのままに集中あるのみなのじゃ。

>>336 それはおぬしの好きな距離感で善いのじゃ。
 働いて納税して選挙に行って、社会問題には関わらなければ善いのじゃ。
 山奥にはこもらなくて善いのじゃ。
 その間に瞑想して自分を観るがよいのじゃ。
 自分が少しでも理解できたならば生きた甲斐もあったということなのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

381:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/13(水) 16:49:26.40 ID:SbDtrh2U
検察官の定年延長問題で多くの人が過熱してる理由は何なんでしょうか?

382:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/13(水) 18:24:04.86 ID:QwpcWo38
家にシロアリが大量に湧いています。
キッチンにわらわら出てきて間違ってつぶさないようにするのが大変です。
家がスカスカになるのも心配です。
殺さずに解決するにはどうしたらよいでしょうか。
以前ネットで超音波でシロアリなどを寄せ付けないというグッズを買ったのですが
効果ありませんでした。

383:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/05/13(水) 20:17:01.87 ID:vDwl1FX7
コロナはどのような形で収束していくと考えられますか?
撲滅は不可能だと思うし共生していくしか道はないと思います。
それより早く経済活動を再開しないと、ウイルスより生活苦で自殺する人の方が多くなるような気がして怖いです。

384:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/05/13(水) 21:03:40.66 ID:5jWhXtJN
経済活動なんて無い方がいいとつくづく実感してるわ
今回のコロナ騒ぎで!
不要不急の人間、存在、生業が多すぎやわ
人混みウンザリ、道も電車もバスも空いてる今が一番!
ゴミどもは死んどけ!

これも仏教的な悟りですわ、他者に左右されない心の在り方
ですね鬼和尚?

385:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/13(水) 22:24:57.89 ID:sw4QPGJr
>>381 自分のお気に入りの検察官の定年を延長してから法改正しようとしたからじゃな。
 司法介入なのじゃ。
 三権分立にも抵触するからみんなおこなのじゃ。
 本当は三権分立など幻想であるがのう。

>>382 業者に頼むと善いのじゃ。
 地方自治体でやってくれるところもあるというのじゃ。
 煙の出る虫除けを買うと善いのじゃ。
 いろいろ調べて追い払うと善いのじゃ。

>>383 ワクチンが出来てみんなに接種できるようになると終息ということになるじゃろう。
 一年はかかるというのじゃ。
 西式健康法で免疫を高めて予防すると善いのじゃ。

>>384 おぬしがそう思うならばそうじゃろう。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

524:太上天君[]:2020/05/13(水) 06:56:47.53 ID:BVv0DloI
鬼和尚よ、はいぎぃ~っぬしゃあ無は言えないのじゃ。
言った時点で無ではなくなるのじゃ。
ぬしゃが無というのはなぜかな?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

529:マジレスさん[sage]:2020/05/13(水) 18:02:55.77 ID:ls4ZaK9O [1/2]
鬼和尚は高田川部屋の鰹節とかいう力士がコロナにかかって死んでしまったことについてなにかおもいますか?

531:マジレスさん[sage]:2020/05/13(水) 20:17:32.80 ID:/zT63FTL
本当に必要な情報は自然と耳に入ってくるものでしょうか?
テレビやラジオやネットの情報を常にキャッチし続けるのは時間も無駄ですか?
だけど災害がいつ起こるかわからないので、ラジオは常に携帯しています。

532:マジレスさん[sage]:2020/05/13(水) 21:04:33.41 ID:0w4CU2by
「生活に困っているのですぐ給付金が欲しい」「今すぐもらえないなら死んでやる」市役所でナイフを取り出した39歳無職男を逮捕。松戸市

コロナの影響関係ないウンコ製造機が材料買う金欲しさに働いてる人に迷惑をかけたら地獄行きですか?

534:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/13(水) 22:28:31.16 ID:TnjlUuxM
>>524 おぬしのその言葉も無なのじゃ。
 無であるから無といえるのじゃ。

>>529 哀れな事じゃ。
 おぬしも気をつけて稽古に励むのじゃ。
 食べるのも稽古のうちなのじゃ。

>>531 おぬしに目標があれば必要な情報は自然に耳に入ってくるじゃろう。
 何の目標も無ければ入ってこないのじゃ。
 目標があけばテレビやラジオも無駄ではないじゃろう。

>>532 既に地獄に居るといえるのじゃ。
 おぬしも這い上がると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

860:避難民のマジレスさん[]:2020/05/13(水) 03:15:45 ID:eCJLneZg0 [1/2]
変化の緊要

   伝統 1

質問者 本当に伝統から自由になれるのでしょうか。いったい何かから自由でありうるのでしょうか。それともこれは、それをよけてかわし、それとどんな関係をも持たないという事態でしょうか。あなたは過去とその条件づけについてたいへん多くを話されます - しかし、私は本当に、私の生のこの背景全体から自由になれるのでしょうか。それとも私は、背景から自由になるよりむしろ、単にそれをさまざまな外的要求と挑戦に応じて修正し、私自身をそれに適応させられるだけなのでしょうか。これは最も重要なものごとの一つであるように私には思われます。そして、私は自分が重荷を、過去の重さを運んでいるといつも感じるから、私はそれを理解したいように思うのです。私はそれを降ろし、二度とそれに戻ってこないで、それから歩み去りたいように思うのです。これは可能でしょうか。

K 伝統は、過去を現在に運ぶ、持ち越すという意味ではないでしょうか。過去は、自分特定のひとまとまりの相続(である)だけではなく、特定の文化と伝統に生きてきた特定集団の人々の集合的思考すべての重さでもあるのです。人は、人種、民族と家族の蓄積された知識と経験を、持ち運びます。このすべて - 知られたもの・ことから現在へ持ち越す、運ぶこと - が、未来を形作る過去なのです。歴史すべてを教えることは、伝統の一形態ではないでしょうか。あなたは、このすべてから自由になれるのかを訊ねています。まず最初に、なぜ自由になりたいのでしょうか。なぜこの重荷を降ろしたいのでしょうか。なぜでしょう。

質問者 私はそれはそうとう単純であると思います。私は過去でありたくないのです - 私は私自身でありたいのです。私は、新しい人間になれるように、この伝統全体を浄化されたいのです。私たちのほとんどには、新しく生まれたいというこの感情がある、と私は思うのです。

K あなたは、(新しい者になることを)願うだけでは、または新しくなろうと格闘するだけでは、とうてい新しい者になれません。あなたは過去を理解するだけではなく、またあなたが誰であるかをも見出さなくてはなくてはなりません。あなたは過去ではないでしょうか。あなたは、あったもの・ことの、現在により修正された継続ではないでしょうか。

質問者 私の行為と思考はそうですが、私の存在はそうではありません。

K あなたは、行為と思考の二つを、存在から分離できるのでしょうか。思考、行為、存在、生きること、関係は、すべて一つではないでしょうか。「私 ‘me’ 」と「非私 ‘not-me’ 」へのこの断片化は、この伝統の一部です。
(´・(ェ)・`)つ

861:避難民のマジレスさん[]:2020/05/13(水) 03:16:27 ID:eCJLneZg0 [2/2]
くまめも20-1

伝統は、過去を現在に運ぶ、持ち越すという意味。過去は、自分特定のひとまとまりの相続だけではなく、特定の文化と伝統に生きてきた特定集団の人々の集合的思考すべての重さでもある。人は、人種、民族と家族の蓄積された知識と経験を持ち運ぶ。知られたもの・ことから現在へ持ち越す、運ぶことが、未来を形作る過去。歴史すべてを教えることは伝統の一形態、これから自由になれるか。
新しい者になることを願い、格闘するだけでは、新しい者になれない。過去を理解するだけではなく、あなたが誰かをも見出さなくてはならない。あなたは過去ではないか。あなたは、あったもの・ことの、現在により修正された継続ではないか。
行為と思考の二つを、存在から分離できるか。思考、行為、存在、生きること、関係は、すべて一つではないか。
「私 ‘me’ 」と「非私 ‘not-me’ 」へのこの断片化は、この伝統の一部。
(´・(ェ)・`)

862:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/13(水) 22:46:32 ID:1d4drIFg0 [343/343]
過去から自由になりたいという願望ですら、過去からの観念なのじゃ。
それだけでは到底自由にはなれないのじゃ。
自分がなにものであるかを見出さなければならんのじゃ。
自分を過去からの観念ではなく、今ここで観ることにより理解して気付くのじゃ。
それが全ての賢者達の教えなのじゃ。

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