鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/11(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

326:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/11(月) 15:23:26 ID:kPnXy8HM0 [2/2]
仏教では「一切皆無」と言いますが、本当に一切皆無だったら「一切皆無」と言うことすら出来ないのではないでしょうか?

327:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/11(月) 21:47:49 ID:1d4drIFg0 [84/84]
>>326 言わないのじゃ。
 一切皆苦なのじゃ。
 観念の世界では全てが苦につながるのじゃ。
 その世界から抜け出すには実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

372:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/05/11(月) 04:58:34.10 ID:ky+D3Mf9
>>301 磁石に手をかざしてみて気が感じられるならば本物なのじゃ。
 感じなければ気のせいなのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

鬼和尚、磁石とは方位磁石のことですか?
普通の鉄をくっつける磁石のことですか?

373:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/11(月) 21:55:30.45 ID:I4BnyHfF
>>372 くっつく磁石なのじゃ。
 百円でも売っているのじゃ。
 試して見るのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

513:マジレスさん[sage]:2020/05/11(月) 01:32:05.50 ID:beMdxDH+
>>512
ではどのくらいの割合の者が人を殺した事があるのですか?

515:マジレスさん[sage]:2020/05/11(月) 12:01:43.62 ID:epYLr/zI
鬼和尚は子供の時から公務員を目指したものは勝ち組だと思いますか?
鬼が負け組なのは、子供のときに公務員の美味しさを誰にも教えてもらえなかったかではないですか?

516:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/11(月) 21:54:44.44 ID:X1OsW3gS
>>513 一割未満じゃな。
 悟りを得て自ら確かめてみるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>515 思わないのじゃ。
 すまじきものは宮仕えと昔の人も言っているのじゃ。
 上司に犯罪を強制されて自殺してしまった公務員も居るのじゃ。
 おぬしが思うほどよいものではないのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

853:避難民のマジレスさん[]:2020/05/10(日) 23:18:29 ID:4/qOEk/o0 [1/2]
変化の緊要

   夢 2

質問者 よくも戻ってこさせていただきました。私は、昨日私たちが離れたところから継続したいように思います。私たちは夢における象徴について話していました。あなたは、私たちが象徴によって生き、それらを私たちの満足に応じて解読することを、指し示されました。私たちは夢のなかだけではなく、日々の生活でもそうなのです。それは私たちのふつうの行動です。私たちの行為のほとんどは、私たちの持つ象徴やイメージの解釈に、基づいてあるのです。ふしぎにも、先日あなたとお話しした後、私の夢は奇妙な転換をしました。私はとても動揺する夢を見てきたのですが、それらの夢の解釈が、夢のなかで起きているままに、起こったのです。それは同時的過程でした。夢は夢見る者により解釈されつつありました。これは私には前に起きたことはないのです。

K 私たちの目覚めた時間には、観察されるもの・ことから異なった観察者、行為から分離した行為者が、いつもあるのです。同じように、夢から分離した夢見る者があるのです。彼は、それが自分自身から分離していて、ゆえに解釈が必要だと思うのです。しかし、夢は、夢見る者から分離しているのでしょうか。夢を解釈する必要があるのでしょうか。観察者は観察されるもの・ことであるとき、解釈し、判断し、評価づけるどんな必要があるのでしょうか。もしも観察者が観察されるもの・ことと異なっていたなら、この必要は存在するでしょう。これは理解することがとても重要です。私たちは観察されるもの・ことを観察者から分離してきたし、ここから解釈の問題だけではなく、葛藤、抗争と、それに関連する多くの問題もまた生じるのです。この分割は幻想です。諸集団、諸人種、諸民族、諸国家の間の分割は、虚構です。私たちは、名、ラベルにより分割されない存在です。ラベルばかりが重要になるとき、分割が起きるし、そのとき戦争と他の格闘すべてが存在するにいたるのです。

質問者 それでは、私は夢の内容をどのように理解するのでしょうか。それは意義を持つにちがいありません。私が、何か特定の出来事や人物の夢を見るのは、偶然なのでしょうか。

K 私たちは本当に、これを全く違ったように見つめるべきなのです。何か理解すべきもの・ことがあるのでしょうか。観察者が自らは観察されるもの・こととは異なると思うとき、彼自身の外側にあるもの・ことを理解しようとする試みがあるのです。同じ過程は彼のなかで続きます。自らの観察するもの・ことは彼自身であるのに、それを理解したいと願う観察者があるのです。しかし、観察者が観察されるもの・ことであるとき、理解するという問題はないのです。観察だけがあるのです。あなたは、夢には何か理解されるもの・ことがある、そうでなければ夢はないだろうと言われます。そして、夢は、何か未解決で理解すべきもの・ことのほのめかしであると、言われます。あなたは、「理解する」という言葉を使われますが、まさにその言葉こそに二元的過程があるのです。あなたは、「私 ‘I’ 」と、理解されるべきもの・ことがあると思うのですが、真実には、これら二つの事物は一つで、同じなのです。ゆえに、夢の意味へのあなたの探求は、葛藤の行為です。

質問者 あなたは、夢は心の何かの表現であると言われるのでしょうか。

K 明白にそうです。
(´・(ェ)・`)つ

854:避難民のマジレスさん[]:2020/05/10(日) 23:23:03 ID:4/qOEk/o0 [2/2]
くまめも2

目覚めた時間には、観察されるものと異なった観察者、行為から分離した行為者がある。同様に、夢から分離した夢見る者がある。彼は、それが自分自身から分離していて、解釈が必要だと思う。しかし、夢は、夢見る者から分離しているか。解釈する必要があるか。
観察者は観察されるものであるとき、解釈し、判断、評価づける必要があるのか。もしも観察者が観察されるものと異なっていたなら、この必要はある。この理解は重要。
観察されるものを観察者から分離してきた。ここから解釈、葛藤、抗争それに関連する多くの問題が生じる。この分割は幻想。
諸集団間の分割は、虚構。私たちは、名、ラベルにより分割されない存在。ラベルばかりが重要になるとき、分割が起き、戦争、格闘すべてが生じる。
観察者が自らは観察されるものとは異なると思うとき、彼自身の外側にあるものを理解しようとする。しかし、観察者が観察されるものであるとき、理解するという問題はない。観察だけがある。「理解する」という言葉こそに二元的過程がある。あなたは、「私 ‘I’ 」と、理解されるべきものがあると思うが、真実には、これら二つの事物は一つで、同じ。ゆえに、夢の意味へのあなたの探求は、葛藤の行為。夢は心の何かの表現である。
(´・(ェ)・`)

855:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/11(月) 22:31:26 ID:1d4drIFg0 [341/341]
観察する事は観察される対象と観察する者を生み出すのじゃ。
それ故に観察する者そのものを観察する事は難しいのじゃ。
観察することが分離を生み出すからのう。
観察する者が今ここで観察する自らを観た時、観照は起こるのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました