鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/05/03(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

271:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/03(日) 06:47:28 ID:teAJOlUE0
エロ動画ばかり好んで見ていると来世AV嬢に転生するような法則はありますか?

272:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/03(日) 07:49:11 ID:Y5LPInQE0 [44/46]
数息観にはどのような効能がありますか?
苦を見る意志が無い者が続けても全くの無意味なのでしょうか?

273:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/03(日) 07:55:29 ID:Y5LPInQE0 [45/46]
苦を見る意志が無いと書きましたが私がそうだというわけではなく
むしろ苦を見る意志が無い者が数息観を半年以上も続けられるものなのでしょうか?
一体何故苦を見る意志さえ起こせないのに私は数息観を続ける事が出来たのでしょうか?
そんな馬鹿なはずはない
苦悩を取り去る為に続けたのであって苦悩から逃げる為に取り組んだわけではないのです
意味が分かりません

274:避難民のマジレスさん[]:2020/05/03(日) 12:59:12 ID:iZFExW2s0 [6/7]
鬼和尚様

サマーディまで到達するのはなかなか難しいが、ディヤーナだけでも観察を行うことができれば悟りは訪れるという書き込みを拝見しました。
鬼和尚様の仰るディヤーナ、対象のあるサマーディ、対象のないサマーディというのは色界四禅、無色界四禅でいうとどのあたりの段階になりますか。
よろしくお願いします。

277:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/03(日) 22:51:26 ID:1d4drIFg0 [69/70]
>>271 無いのじゃ。
 むしろおぬしは騙されているようじゃ。
 速やかに気付くのじゃ。
 動画を見るだけよりナンパを実践するとよいのじゃ。

>>272 いろいろ効能が在るのじゃ。
 不動心が身について動揺しなくなるのじゃ。
 よく寝られて健康にも善いのじゃ。
 サマーディにも到達できるのじゃ。
 苦を見なくとも極めれば悟りも訪れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>273 続けられるじゃろう。
 楽になるからじゃろう。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>274 禅はすべてディヤーナなのじゃ。
 禅那の略が禅であり、ディヤーナの中国音訳なのじゃ。
 無色界でも未だ自分という観念が忘れられていないのじゃ。
 ただ広がっている自分と認識しているのじゃ。

 サマーディは更に進んで自分という観念が忘れ去られた状態なのじゃ。
 対象のないサマーディは更に上なのじゃ。
 そのように理解すると善いのじゃ。

275:避難民のマジレスさん[]:2020/05/03(日) 14:42:27 ID:Tz8x9pu20 [2/2]
鬼和尚さま

相談させて下さい。
近ごろ過食ぎみだったので、断食まではいきませんが、食べる量を2日ほど減らしてみました。3日目から通常に戻したのですが、昼食後に嘔吐と下痢にみまわれました。
これは、急に食事をとりすぎたのが悪かったのでしょうか?
どうやって普通の食事に戻していったら良いか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

1日目
朝 食パン
昼 野菜ジュース、蜂蜜ひとさじ、クルミ少量
夜 野菜ジュース、ご飯少量、納豆

2日目
朝 なし
昼 野菜ジュース、蜂蜜ひとさじ、クルミ少量
夜 野菜ジュース、おかゆ、食パン、

3日目
朝 食パン
昼 ごはん、納豆、生卵、味噌汁、おひたし、いわしの缶詰少量
1時間後、嘔吐と下痢

276:避難民のマジレスさん[sage]:2020/05/03(日) 20:24:42 ID:Y5LPInQE0 [46/46]
鬼和尚さん

不動心は動揺しなくなると言う事は恐怖しなくなるということではないのですか?
不動心が備わった臆病者なんて居るのですか?

278:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/03(日) 23:00:21 ID:1d4drIFg0 [70/70]
>>275 そうじゃ、急に食べ過ぎたのが悪かったのじゃ。
 断食は止める時の方が危険なのじゃ。
 特に油物をいきなりたくさん食べたりするといかんのじゃ。
 胆嚢の機能がまだ休止しているからなのじゃ。
 たまごにもいわしにも油が入っているからじゃろう。

 断食を終える時はおかゆとか煮込んだうどんとかの炭水化物だけの食事をするのじゃ。
 少しずつ増やしていくのじゃ。
 三日目ぐらいから植物の油を少しずつ摂っていくのじゃ。
 ごま油とかなのじゃ。
 一週間ぐらいかけて普通の食事に戻ったら動物の脂も少しずつ食べてよいのじゃ。

>>276 恐怖は感じるのじゃ。
 しかし、直ぐに収まるのじゃ。
 そして冷静に対処できるのじゃ。
 心がコントロールできるからなのじゃ。
 臆病にはならないのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

414:マジレスさん[sage]:2020/05/03(日) 14:31:07.09 ID:QJM4Uu82
私のキャラにマッチングする彼女が欲しいのですが
このご時世、どのように出会えばよいのかわかりません。
以前ネットゲーム等で探してみたことがありますが
類友の法則?なのかネガティブな人との出会いばかりでダメでした。
類友なのにアンマッチなのも不思議ですが。

よろしくお願いいたします。

419:マジレスさん[sage]:2020/05/03(日) 22:32:22.49 ID:A6YMoiU2 [1/2]
鬼和尚はお口の中が貴之でいっぱいとか覚えてますか?

ところで まゆとかいう女が山梨コロナと評判ですが
鬼和尚はどう思いますか?地獄に落ちますか?

421:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/05/03(日) 23:16:52.65 ID:ampdN1Sr
>>414 酒を飲まない女子を酒場で探すのが無理なように、理想の女子が居ない所で探せば見つからないのじゃ。
 先ずは具体的なイメージを心の中に完全に作り出すのじゃ。
 どのような女子と付き合いたいのか完全にイメージできなければ出会えないのじゃ。
 完璧なイメージが出来れば、そのような女子がどのような所に居るのかもわかるのじゃ。

 そして出会うことも出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>419 わすれたのじゃ。
 おぬしのしりをみればおもいだすかもしれんのじゃ。
 落ちないのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

824:避難民のマジレスさん[]:2020/05/03(日) 20:10:21 ID:Uw6IHqhg0 [1/3]
変化の緊要

   依存 1

質問者 私は依存の本性を理解したいように思うのです。私は私自身が、こんな多くのものごとに - 女性に、さまざまな種類の慰みに、よいワインに、私の妻と子どもに、私の友だちに、人々が言うことに - 依存するのを、見てきました。幸いに私はもはや宗教的娯楽には依存しませんが、私は、私を刺激してくれる書物とよい会話に、依存します。私は、若者もまた依存的であることが、分かります。おそらく私ほどではないが、彼らには彼ら特定の形態の依存があるのです。私は東洋に行ったことがあり、彼らがどんなに導師と家族に依存するのかを見てきました。そこでは伝統が、もっと重要性を持っているし、ここヨーロッパ(で根づいている)よりも深く根づいているのです。もちろん、アメリカよりもはるかにそうなのです。しかし、私たちはみんな、物理的にだけではなくはるかに内的に、自分たちを支える何かに依存するように見えるのです。それで私は、本当に依存から自由であることがいったい可能なのかと思っているし、それから自由であるべきなのでしょうか。

K あなたは心理的、内的な執着に関心があるのだと思います。執着が多いほど、依存は大きいのです。執着は人物へだけではなく、観念(へ)とものごとへもあるのです。特定の環境へ、特定の国などへ執着するのです。そして、これから依存が発し、ゆえに抵抗(があるの)です。

質問者 なぜ抵抗なのしょう。

K 私の執着の対象は、私の領土、なわばりや私の性的領域です。これを私は保護するし、それに対する他からのどんな形態の侵犯にも抵抗します。私はまた、私が執着している人物の自由を制限し、私自身の自由を制限します。それで、執着は抵抗です。私は何かや誰かに執着します。その執着は所有欲です。所有欲は抵抗ですので、執着は抵抗です。

質問者 はい、それは分かります。

K 私の所有物へのどんな形態の侵犯も、法律的または心理的に、暴力につながります。それで執着は、暴力、抵抗、投獄です - 自分自身と執着の対象の投獄です。執着は、これは私のであり、あなたのではない。離れていなさい!という意味です。それで、この関係は他に対する抵抗です。世界全体が私のとあなたのとに分割されるのです。私の見解、私の判断、私の助言、私の神さま、私の国 - 無際限のそういう無意味です。抽象においてではなく私たちの日々の生活で現行として、このすべてが起きているのを見ると、私たちは、人々、ものごと、観念へのこの執着がなぜあるのかを、訊ねられるのです。なぜ依存するのでしょうか。有ることすべては関係です。そして、関係すべては、暴力、抵抗、領有(支配)をともなうこの依存にあるのです。私たちは世界全体をこれにしてきたのです。所有するところでは、領有(支配)しなければなりません。私たちは美しさに出会います。愛が発生します。即時にそれは執着になるし、このすべての悲惨が始まるし、愛は窓から出ていってしまったのです。そのとき私たちは、「私たちの大きな愛には何が起きたのだろうか」と訊ねるのです。これが現行として、私たちの日々の生活に起きていることなのです。そして、このすべてを見て、私たちはいま訊ねられるのです - 人はなぜ、愛らしいもの・ことに(執着する)だけではなく、あらゆる形態の幻想とこんなに多くの白痴的空想にもまた、間違いなく執着するのでしょうか。
  自由は、無依存の状態ではありません。それは、どんな依存もない肯定的状態です。しかし、それは結果ではないし、因を持ちません。私たちが、人はなぜ依存するのか、悲惨すべてをともなう執着の罠に陥るのかの疑問に入るまえに、これはごく明確に理解されなければなりません。私たちは、執着するので、依存なき自立の状態を養成しようとします - これもまたもう一つの形態の抵抗です。
(´・(ェ)・`)つ

825:避難民のマジレスさん[]:2020/05/03(日) 21:15:48 ID:Uw6IHqhg0 [2/3]
くまめも1

執着が多いほど、依存は大きい。執着は人物、観念、特定の環境、国などへある。執着の対象を保護し、それに対する他からの侵犯にも抵抗する。執着している人物の自由を制限し、私自身の自由を制限する。
執着は所有欲。所有欲は抵抗なので、執着は抵抗。所有物へのどんな形態の侵犯も、法律的または心理的に、暴力につながる。それで執着は、暴力、抵抗、投獄。自分自身と執着の対象の投獄。
執着は、これは私のであり、あなたのではないという意味。この関係は他に対する抵抗。
世界全体が私のとあなたのとに分割される。
私の見解、私の判断、私の助言、私の神、私の国 - 無際限のそういう無意味。
有ることすべては関係。関係すべては、暴力、抵抗、支配をともなうこの依存にある。
美しさに出会う。愛が発生する。即時にそれは執着になり、このすべての悲惨が始まり、愛は窓から出ていった。人はなぜ、愛らしいもの・ことに執着するだけではなく、あらゆる形態の幻想とこんなに多くの白痴的空想にもまた、間違いなく執着するのか。
自由は、無依存の状態ではない。それは結果ではないし、因を持たない。執着するので、依存なき自立の状態を養成しようとする。これもまたもう一つの形態の抵抗。
(´・(ェ)・`)

826:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/05/03(日) 23:30:50 ID:1d4drIFg0 [332/332]
執着し、依存する状態があれば人はそれらを守ろうとして攻撃的に成るのじゃ。
それが戦争とか犯罪を産む原因ともなるのじゃ。
しかし、それでは執着や依存をしないようにすればよいと実践すれば、それがまた他の依存や執着を産むのじゃ。
依存する自分への明確な理解があれば、依存は何もせずに止むのじゃ。

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