鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/26(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

200:避難民のマジレスさん[]:2020/04/26(日) 08:18:51 ID:dt1QVwIE0 [1/2]
鬼和尚様
デイトレをされているとのことですが、もし儲かっているのであれば、
どのような方法でデイトレをされているのか詳細にお教えいただけないでしょうか。
投資はテクニカルな面以上にメンタルが大事だとよく言いますが、
仮設されたメンタルの鬼和尚様だと最強かも知れません。

201:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 12:09:19 ID:QDt/vYnw0
「宗教・宗派を超えて我々は共に祈ります」奈良・東大寺の僧侶より https://twitter.com/i/events/1253850444234756096‬

↑ということですが、仏教は祈るものなのでしょうか?
瞑想する姿が祈っているように見えるかもしれませんが。

202:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 15:46:58 ID:czRftzgI0 [9/9]
全体を見るとは、体全体を見るのか反応の過程すべてを見るのかどちらですか?

210:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/26(日) 22:55:07 ID:1d4drIFg0 [53/56]
>>200 わしの技は簡単なのじゃ。
 朝九時から値上がり率トップテンを何度も見て勢いよく上がっている株を監視するのじゃ。
 ストップ高に近くなった株が一時下がったのを観て買うのじゃ。
 ストップ高近くで売るのじゃ。

 一度ストップ高になった株が下がって、又上がり始めたら買うのじゃ。
 ストップ高近くで売るのじゃ。

 ヤフーファイナンスのベストテンでストップ高銘柄も見られるから、それをみて売買するのも善いのじゃ。
 株価は大勢の合意で動くものであるから、ストップ高という明白な目標が在ると、みんなそこまでいくだろうと買い続けるからそこまでは上がるのじゃ。
 ストップ高になるとデイトレーダー達が利確の売りあびせをするから一時は下がるのじゃ。
 しかし、本当の買い手やスイングトレーダー達は次の日のために仕込んでおきたいから、底値でかってストップ高まで保持しようとするのじゃ。
 大体八割以上は上手く行くのじゃ。
 買った値段から一パーセントでも下がったら直ぐに損切りするのじゃ。
 度胸とすばやさが無いと難しいのじゃ。

>>201 祈らないのじゃ。
 ただのパフォーマンスじゃな。
 真言宗などは本来疫病退散の護摩を焚く筈であるがのう。

>>202 反応の過程をすべて観るのじゃ。
 そうすれば自己同一化がなくなり、苦も消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

203:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 15:52:49 ID:Y5LPInQE0 [35/39]
鬼和尚さん

私はスーパーなどで手のアルコール消毒に協力するアナウンスを聞いても無視しています
私自身がコロナでくたばろうがどうでも良いし長期引きこもりの精神障害者を
馬鹿にしくさる世間の大多数の人間が同様にくたばろうがどうでも良いからです
そいつらが苦しんでくたばるシーンを想像するとワクワクさえします

以上のような事情からアルコール消毒に協力しないのは悪事でしょうか?

194:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 18:00:47 ID:vU8cOtPA0 [1/2]
いつも教えていただきありがとうございます。
例えば、暑いとか、寒いとか言わずもがなのことをいちいち言われるとイラっとしてしまいます。
原因としては、自分が賢いという観念を持っているからのような気がしますが、イラつくのは変わりません。
いちいち口に出さなくてもいいと相手に注意すべきでしょうか?
それとも、イラっとする自分を観察すべきでしょうか?

204:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 16:00:20 ID:vU8cOtPA0 [2/2]
いつも教えていただきありがとうございます。
194につきましても、よろしくお願いいたします。

205:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 16:03:39 ID:Y5LPInQE0 [36/39]
鬼和尚さん

以前、不動心が備わっても苦を観察する事から逃避する事もあると言われて、絶望を感じたのですが、不動心があるのに何故逃避してしまうのでしょうか?

数息観を続ける事によって不動心のレベルが上がれば逃避していた苦も観察出来るようになるのでしょうか?

全ての苦を滅っせられる不動心を得るまでに必要な時間は毎日合計20分の数息観を一年では足りないでしょうか?

よろしくお願いします。

211:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/26(日) 23:02:10 ID:1d4drIFg0 [54/56]
>>203 悪事ではないのじゃ。
 なにもしていないからのう。

>>204 自分を観察すると善いのじゃ。
 それが消えないならば正しい原因ではないのじゃ。
 心の中に正しい原因を探すのじゃ。
 正しい原因から怒りが起こることを観察できればなくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>205 それはわしがおぬしに聞きたいのじゃ。
 なぜ逃避するのじゃ?
 おぬしが自分の意志で逃避しないようにしなければ逃避は続くのじゃ。
 逃避しないようにしようとする意志があれば五分の瞑想を三日しただけでも苦は滅せられるじゃろう。

 強い意志を奮い起こして逃避しないように実践するのじゃ。
 何が在ろうと恐れを乗り越えて自分の心直視すると決意するのじゃ。
 それが肝心なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

206:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 16:05:14 ID:Y5LPInQE0 [37/39]
>>198
苦とは何か、恐怖は苦ではないとの説明理解できました
ありがとうございました

観察もそのようにやってみます

207:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 18:01:39 ID:Y5LPInQE0 [38/39]
鬼和尚さん

心身の病を良くするには食事療法が欠かせないだろうからと取り組むのですが、いつも長続きしません。
半日断食も続けられません。

半年以上、ほぼ毎日数息観を20分以上続けてきましたが、何故、この程度のことすら出来ないのでしょうか?
不動心はある程度備わってるはずだと思うのですが、まだまだ足りないのでしょうか?
それとも不動心とこれらが出来る出来ないは関係ないのでしょうか?

212:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/26(日) 23:16:05 ID:1d4drIFg0 [55/56]
>>206 そうじゃ、、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>207 それでよいのじゃ。
 それが出来ないと自分を責めるのがいかんのじゃ。
 ダイエットとか断食が続かない者は多く居るのじゃ。
 それを責める必要は無いのじゃ。
 自分を責めるのも止めるとよいのじゃ。
 それもまた苦の一つなのじゃ。

 不動心は動揺せずにいられる心なのじゃ。
 意志と意志の持続力があれば続けられるのじゃ。
 先ずは自分とした約束を守るようにするのじゃ。
 毎日午後から食べるとかのう。
 それが習慣になれば意志も強くなるのじゃ。

208:195[sage]:2020/04/26(日) 19:10:40 ID:NREVDyYw0
>>199
鬼和尚さん、ありがとうございます。
それに気づいたものについて観察してみると、私はそれを、体の機能が止まったら消えてしまうものだと思っています。

だから自分とは、今ここにある体の感覚や認識を受け取っているもので、体の機能が止まったら消えてしまうものだと思っています。
ここから先は何を観察したら良いでしょうか?

209:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/26(日) 21:25:13 ID:Y5LPInQE0 [39/39]
鬼和尚さん

違法サイトで漫画を読んでしまうのですが本来ならば金銭を払って楽しむ物を
違法アップロードサイトで読んだ場合、どのような報いが来ますか?
やはり目が悪くなったりするのでしょうか?

213:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/26(日) 23:24:18 ID:1d4drIFg0 [56/56]
>>208 思っているというだけでは自分を観ていないのじゃ。
 それを本当に自分と認識しているのならば、何度も何度も観るのじゃ。
 感受する主体が感受することで成立していることを観るのじゃ。
 その全体が観られたならば観照も起こるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>209 おぬしが漫画等を書いた時に無料で読む者が現われるじゃろう。
 そのものからは金が来ないじゃろう。
 それが正しい報いなのじゃ。
 悪意でしたことでなければ悪い報いは来ないのじゃ。
 動機と行いに応じた報いだけが来るのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

272:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/26(日) 04:23:01.53 ID:1u0pcvrB [1/2]
完璧主義ってどういう人がなるんでしょうか?

275:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/26(日) 19:15:43.38 ID:Cqp15dBV
栄養アドバイザーの方から聞いたのですが、豆や芋ではアミノ酸などが不足するようです。
良質なタンパク質としては動物性に頼らざるを得ない。
もちろん、弊害はあるが…とのことです。

本当に豆や芋でタンパク質関係は問題ないのでしょうか?
動物性からしか摂取できない栄養素もあるのでは?

276:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/26(日) 19:36:58.17 ID:9fTiFbk8
GWに男の人と過ごすかどうか迷います
相手は自分がしたいときは時間問わず襲ってきます
そんな何回もしたくないですし自分の気分体調もあるから尊重してほしいです 大事にされたいです
都合のいい女扱いであったりセ〇フレであったりするのはわかるんですけど
自分はモテないので切るに切れません

どうしたら幸せになれますか?

281:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/26(日) 23:39:06.05 ID:Pjhdi9aS [1/2]
>>272 不完全なことが怖いものが成るのじゃ。
 不完全なことに恐れがあるから完璧にしようとするのじゃ。
 何か昔不完全なことで怖い眼にあったことがあるのかもしれん。
 恐れるものから逃避しようとするから完璧主義になるのじゃ。

>>275 それは肉食業界の宣伝を鵜呑みにしているからなのじゃ。
 本当は肉は必要ないのじゃ。
 菜食主義の人も元気に生きているのじゃ。
 菜食主義でも栄養の取り方を間違えると病になるのじゃ。
 何事も勉強が必要なのじゃ。

>>276 過ごさないで善いのじゃ。
 それは自分のセルフイメージを直すことじゃ。
 自分のセルフイメージがおかしいと他人の言いなりになったりするのじゃ。
 セルフイメージはアファメーションで直すと善いのじゃ。
https://ameblo.jp/kusudofutoshi/entry-12113487407.html
 このようなものを参考にして日々唱えるのじゃ。

280:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/26(日) 22:32:59.97 ID:N1l5XB+I
鬼和尚、最近は眠くて困ってしまいます。
花粉症なので、また、コロナも流行っているので外に出るのが億劫です。
私は年金生活者です。

心の支えはお釈迦様の仏教に変わりありませんが、特に修行するわけでもなく、
仏教の本を読むでもなく過ごしてしまいます。

結局、本心は心が平安であればいいのかもしれません。
やはり、悟りを目指すべきでしょうか?

282:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/26(日) 23:44:12.91 ID:Pjhdi9aS [2/2]
>>280 目指すが善いのじゃ。
 少しずつでも自分を観るとよいのじゃ。
 老病死は誰にでもやってくるからのう。
 死ぬ時にあわてないようにするのじゃ。
 永遠の平安を得るとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

323:マジレスさん[]:2020/04/25(土) 23:24:00.16 ID:rdYguQis
>わしは何でも知っているのじゃ。

このウイルスはいつ収束しますか
私は、あと1年ぐらいかかりそうと思いますが
大不況が来そうです
これが神が望んでおられるのなら受け入れます

330:マジレスさん[]:2020/04/26(日) 17:27:17.60 ID:HXqp60Q3
鬼和尚はヤリクロスに乗りたいとか思いますか?

331:太上天君[]:2020/04/26(日) 19:47:28.44 ID:BI208Y1h
鬼和尚よ、はいぎぃ~っぬしゃあ何でも知っているのか?
ぬしゃあ悟ったのになぜ何でも知っているのじゃ?
悟りとは迷いを抜けて心が自由になることで、何でも知ることではないぞw

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

335:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/26(日) 23:47:03.37 ID:2ya2poNr
>>323 やはり一年ぐらいじゃな。
 ワクチンが出来てみんなに回るまで終息とはいえないのじゃ。
 世界全体の経済が下がれば実体は下がっていないのじゃ。
 今は通貨で通貨を支える時代であるからのう。

>>330 おぬしのしりくろすに乗りたいのう。

>>331 それが間違いであることも知っているのじゃ。
 それが何でも知っているということなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

799:避難民のマジレスさん[]:2020/04/25(土) 23:16:27 ID:23aIiAeA0 [1/4]
>>798
うむ。
釈迦もマハルシもマハラジもKもOSHOも鬼和尚も、皆同じことを言ってるように思うのであります。
(´・(ェ)・`)つ

803:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/27(月) 00:00:42 ID:1d4drIFg0 [324/325]
>>799 そうじゃ、皆同じことを説いているのじゃ。
 ただひたすらに己の心を観るのじゃ。

800:避難民のマジレスさん[]:2020/04/25(土) 23:18:03 ID:23aIiAeA0 [2/4]
変化の緊要

   知覚 3

質問者 しかし、私はどのようにその全体を瞬時に見ることになるのでしょうか。私はどのように理解し、そのためそれがけっして戻ってこないようにするのでしょうか。

K あなたは「けっしてない」に、強調を置いているのでしょうか。それとも理解に置いているのでしょうか。もしあなたが「けっしてない」に強調を置くなら、これはあなたがそれから恒常的に逃避したいという意味です。これは、第二の問題の創造という意味です。それで、私たちにはただ一つの問題があるのです。それは、問題が完全に見え、そのためそれを免れ自由であるようになるすべです。知覚は、おしゃべりな心からではなく、静寂のなかからだけありうるのです。おしゃべりな心は、それを免れたい、減退させたい、それから逃避したい、それを抑圧したい、それの代用物を見つけたいと思うことなのかもしれません。しかし、見るのは静かな心だけなのです。

質問者 私はどのように静かな心を持つことになるのでしょうか。

K あなたは、静かな心だけに見えるという真理が見えないのです。静かな心の得方は、生じないのです。心は静かであるのでなければならないことは真理です。そして、これの真理を見ることで心はおしゃべりを免れ、自由になるのです。知覚は、智恵ですが、そのとき作動しているのです。あなたが見るために静寂でなければならないという想定(が作動しているの)ではありません。想定もまた作動しうるのですが、しかし、それは部分的、断片的な作動です。部分と全体との間には何も関係がないのです。部分は成長して全体にはなれません。ゆえに、見ることが最大の重要なのです。見ることは注意です。問題を生じさせるのは、不注意だけなのです。

質問者 私はどのようにすべてのときに注意できるのでしょうか。それは不可能です!

K 全くそのとおりです。それは不可能であるのです。しかし、あなたの不注意に気づくことは、最大の重要なのです。すべてのときに注意するすべではないのです。「私はどのようにすべてのときに注意できるのでしょうか」と質問をするのは、欲なのです。注意する実践に迷ってしまうのです。注意する実践は、不注意です。あなたは美しくなる実践、愛する実践はできません。憎しみが停止するとき、他の一つがあるのです。憎しみは、あなたが全注意をそれに与えるとき、それについて学び、(それについての)知識を蓄積しないときにだけ、停止しうるのです。単純素朴に始めなさい。

質問者 お話を聞いた後で実践できることが何もないのなら、あなたのお話は何になるのでしょうか。

K 聞くことが最大の重要なのです。あなたが後で実践することではないのです。聞こえるとは、瞬時的な行為です。実践は諸問題に持続を与えます。実践は全的な不注意です。けっして実践してはならないのです。あなたは誤りだけを実践できるのです。学びはいつも新たです。
(´・(ェ)・`)つ

801:避難民のマジレスさん[]:2020/04/25(土) 23:35:50 ID:23aIiAeA0 [3/4]
くまめも13-3 知覚 3

問題が完全に見え、そのためそれを免れ自由になる。知覚は、おしゃべりな心からではなく、静寂のなかからだけありうる。おしゃべりな心は、それを免れたい、減退させたい、逃避したい、抑圧したい、代用物を見つけたいと思う。しかし、見るのは静かな心だけ。
静かな心の得方は、生じない。心は静かであることは真理。この真理を見ることで心はおしゃべりを免れ、自由になる。知覚は、智恵だが、そのとき作動している。見ることは注意、問題を生じさせるのは、不注意だけ。
すべてのときに注意するのは不可能。しかし、不注意に気づくことは、最大の重要。すべてのときに注意するすべではない。すべてのときに注意したいと言うのは、欲。注意する実践に迷ってしまう。注意する実践は、不注意。あなたは愛する実践はできない。憎しみが停止するとき、他の一つがある。憎しみは、あなたが全注意をそれに与えるとき、それについて学び、知識を蓄積しないときにだけ、停止しうる。単純素朴に始めろ。
質問者 実践できることが何もないのなら、話を聞いて何になるのか。
K 聞くことが最大の重要。後で実践することではない。聞こえるとは、瞬時的な行為。実践は諸問題に持続を与える。実践は全的な不注意。けっして実践してはならない.誤りだけを実践できる。学びはいつも新た。
(´・(ェ)・`)

802:避難民のマジレスさん[]:2020/04/25(土) 23:37:14 ID:23aIiAeA0 [4/4]
Kは、「実践」という言葉を、後から何かをやることという意味で使ってるのであります
(´・(ェ)・`)つ

806:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/27(月) 00:12:43 ID:1d4drIFg0 [325/325]
クリシュナムルティは非常に注意深く言葉を選んで説いているのじゃ。
人が何かを実践するという想いを持ってしまえば、その時自我も起こってしまうのじゃ。
そうであるから全注意を与え、知識を蓄積せずに学ぶというのじゃ。
それが今ここで気付くことを与える最良の方法と知っているからなのじゃ。
しかし、聞く者にそれを受け容れる準備が整っていなければ難しいのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました