鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/25(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

189:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 09:01:07 ID:e.3dV.FE0 [1/3]
株取引で稼いでる覚者って新しいわ。
この分だと来年「アウトデラックス」とかに出てるんじゃないの

190:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 09:02:49 ID:e.3dV.FE0 [2/3]
鬼和尚。意識の投射力で私の前に幻像(ドッペルゲンガー)を送ってくれませんか?トンチじゃなくてマジな奴で。

191:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 09:11:04 ID:e.3dV.FE0 [3/3]
観念ではない世界が感じられるのじゃ。
 そのように実践してみるとよいのじゃ。
 それが間違いでも努力したことは無駄にならないのじゃ。

この「観念ではない世界」が「真の自己」であり「永遠の実体」であり「涅槃」なのではないのでしょうか?

192:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 15:24:07 ID:Y5LPInQE0 [33/34]
>>187
鬼和尚さんの言われる『苦』とは何ですか?

以下の場合の『苦』とは恐怖を払う事への執着でしょうか?

恐怖自体は『苦』では無いのでしょうか?

>心の中にその苦の原因を探すのじゃ。
>それは汚いものへの恐れかもしれん。
>小さい頃に汚いことをして酷くしかられたからかもしれん。
>そのような恐れから苦が起こることを観察して観るのじゃ。

193:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 15:56:21 ID:Y5LPInQE0 [34/34]
>>187
>後は原因を探すと善いのじゃ。
>大抵は親に叱られたとか、居なくなったとかが原因なのじゃ。

叱られた記憶を探し出して観察すれば良いのでしょうか?

>居なくなったとかが原因なのじゃ。

親が死んで居なくなったのが原因かもしれないということですか??

194:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 18:00:47 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。
例えば、暑いとか、寒いとか言わずもがなのことをいちいち言われるとイラっとしてしまいます。
原因としては、自分が賢いという観念を持っているからのような気がしますが、イラつくのは変わりません。
いちいち口に出さなくてもいいと相手に注意すべきでしょうか?
それとも、イラっとする自分を観察すべきでしょうか?

198:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/25(土) 22:10:59 ID:1d4drIFg0 [51/52]
>>189 でないのじゃ。

>>190 むんっ!!
 送ったのじゃ。
 おぬしに天眼がなければ見えないのじゃ。

>>191 涅槃とはいえるのじゃ。
 世界も真の自己も無いのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>192 苦しみなのじゃ。
 執着は苦の原因になるものじゃ。
 苦そのものではないのじゃ。
 恐怖は苦ではないのじゃ。
 恐怖から逃れようと何度も何度も思い悩むのが苦になるのじゃ。
 囚われなければ苦ではないのじゃ。
 怖い映画や本をわざわざ金を出して見る者も居るのじゃ。

>>193 親から生まれる前の自分を想像してみるのじゃ。
 その時には親から与えられた考えや価値観や恐れは無く安楽なのじゃ。
 親から与えられたもので今の自分の苦があることを観察するのじゃ。
 何度も観察できれば苦は消えていくじゃろう。

 そのようなことがあったならば苦の原因にもなるじゃろう。
 心の中に探してみるのじゃ。

195:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 19:05:06 ID:1.7..7Ug0
鬼和尚さん

当たり前のことですが、どんな自我であろうと死からの距離は変わらないことに気づきました。
次は何に気づけば、無我になれるでしょうか?

196:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 19:35:06 ID:czRftzgI0 [7/8]
自分という感覚は、強くなったり弱くなったり、忘れたりすることから、感情の一種ではないかと思います。

197:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/25(土) 19:37:35 ID:czRftzgI0 [8/8]
(続き)しかも、何らかの感覚や記憶を契機とします。これも感情と共通します。

199:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/25(土) 22:21:15 ID:1d4drIFg0 [52/52]
>>195 そのように気付いたものは何かに気付くのじゃ。
 その主体は何であるか。
 それを記憶しているものは何か。
 言葉にしている者は何か。
 よく観察して気付くのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>196>>197 それを更に詳しく観察してみるのじゃ。
 心の中でそれが働いていることを全体として観るのじゃ。
 世界の全てもそこから創造されてくることも観るのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

265:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/24(金) 23:04:12.10 ID:0sp4q8jO
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      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-“´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー’     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.”´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

268:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/25(土) 20:11:57.60 ID:CLPT81If
そこそこ健康な人と言う前提で、鬼和尚おすすめの朝昼晩の食事メニューってありますか?
たとえば朝は青汁、昼は玄米、夜は豆腐とか。
青汁にリンゴやバナナや豆乳を入れてミキサーにかけて飲むのは大丈夫ですか?

あと火を使う食事は避けた方がいいですか?炒め物とか。

270:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/25(土) 22:30:00.08 ID:z8YtRnxv
>>265

243 名前:大山 ◆RiqqSAvWe2 [sage] 投稿日:2020/04/25(土) 02:29:49.01 ID:tbqFdNCP [4/4]
>>265
精神病院に行きなさい。

>>268 朝は無いじゃな。
 昼は玄米と生か生に近い野菜じゃな。
 煮た豆とかサツマイモも食べると善いのじゃ。

 夜も玄米か蕎麦やうどんも食べて善いのじゃ。
 豆腐も善いのじゃ。
 生野菜と生水を飲むと善いのじゃ。
 果物も食べてビタミンCを摂ると善いのじゃ。
 ゴールドキウイがビタミンCが多くてよいというのじゃ。
 今は特にビタミンCを多く摂ると善いのじゃ。

 食べ難いものは火を使うとよいのじゃ。
 硬い野菜は火を使わなければ食べ難いものもあるからのう。
 やわらかいものはなるべく火を使わないようにするとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

312:マジレスさん[sage]:2020/04/24(金) 23:04:26.89 ID:O8PGkPdi
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馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-“´         \.
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        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
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       :, -‐ (_).        /     
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314:マジレスさん[]:2020/04/25(土) 04:32:21.22 ID:9nR3evtF
鬼和尚さんはマスクはどうされているのですか?

316:マジレスさん[]:2020/04/25(土) 09:44:20.92 ID:JpF4+vgy
鬼和尚は時給いくらですか?

317:太上天君[]:2020/04/25(土) 18:24:26.90 ID:F2eTKjOW [1/2]
鬼和尚よ、朕は電子の数や位置を数えてはおらんぞ。
数えたのは学者たちじゃ。
したがって朕にはその観念は無いが物体にはいろいろ違いがあるのじゃ。
全て同じではないのじゃ。

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

320:太上天君[]:2020/04/25(土) 20:45:42.35 ID:F2eTKjOW [2/2]
鬼和尚よ、ぬしゃあ悟ったのになぜ知らんのじゃ?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

322:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/25(土) 22:47:26.05 ID:Jn6hXGua
>>312
790 名前:大山 ◆RiqqSAvWe2 [] 投稿日:2020/04/22(水) 21:01:02.62 ID:eOk4lzPo [5/16]
ガチのキチガイなのか、ふざけてキチガイを演じてるのか知らないけど、そういうのは止めた方がいいよ?

真面目な話、おふざけでも阿頼耶識に薫習されていつかは現成するからね?

>>314 本棚に二年前に駅前で貰ったマスクがあったのじゃ。
 それをしているのじゃ。
 周りの者が不安にならないようにしているのじゃ。

>>316 やっぱり千円ぐらいじゃな。
 法定金額とさほどかわらないのじゃ。

>>317 学者の数えたものを認定しているのはおぬしなのじゃ。
 ものが違うと想っているのもおぬしなのじゃ。
ふんぎぃなのじゃ。

>>320 わしは何でも知っているのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

796:避難民のマジレスさん[]:2020/04/25(土) 00:02:31 ID:oyERMyaM0 [5/6]
変化の緊要

   知覚 2

質問者 これは明らかに見えます。もちろん、私は「見える」という言葉を知的に使っています。

K これが知的、言語的、情動的にではなく全的に見えるのなら、そのときあなたは、行為し、全く違った種類の生を生きるでしょう。あなたは危険な断崖絶壁が見えたり、危険な動物に向き合うとき、部分的な理解や部分的行為はないのです。完全な行為があるのです。

質問者 しかし、私たちは自分たちの生の瞬間ごとにはそういう危険、危機に向き合っていません。

K 私たちはすべてのときにそういう危険、危機に向き合っているのです。あなたはそれらが慣習になったのか、それらに無頓着のです。または、諸問題を解決するのを他の人たちに任せるのです。これら他の人たちも、同等に盲目的で偏っているのです。

質問者 しかし、私はどのようにすべてのときにこれらの危機に気づくことになるのでしょうか。そしてなぜ、あなたはすべてのときに危機があると言われるのでしょうか。

K 生の全体は各瞬間にあるのです。各瞬間が挑戦です。この挑戦に不適当に会うことが、生きることの危機なのです。私たちは、これらが危機であることを見たくないし、それらから逃避するため眼を閉じるのです。それで、私たちはもっと盲目になり、危機が増大するのです。

質問者 しかし、私はどのように全的に知覚することになるのでしょうか。私は、私が部分的にのみ見ることは理解しはじめ、また私自身と世界を完全な知覚で見つめることの重要性をも理解しはじめています。しかし、私には起きていることがこんなに多いので、そのため何を見つめるべきなのかを判断するのは困難であるほどです。私の心は、落ち着きのない猿たちでいっぱいの大きな檻に似ています。

K あなたは一つの動きを全的に見るなら、その全体性に他のあらゆる動きが収まるのです。もしあなたが一つの問題を完全に理解するなら、そのとき、あなたは人間の諸問題すべてを理解するのです。それらはすべて相互に関係しあってあるからです。それで疑問はこうです - 一つの問題を完全に理解し、または知覚し、または見て、そのためそれのまさに理解のなかで残りを理解してしまったようにできるでしょうか。この問題は、後や前に記憶や例としてではなく、起きている間に見られなければなりません。たとえば、いま私たちが怒りや恐怖に入ることは、何のためにもなりません。なすべきことは、それらが起きるとき観察することなのです。知覚は即時的なのです。あなたは何かを即時に理解するのか、全く(理解)しないのです。見える、聞こえる、理解するは即時的なのです。聞き入る、見つめるは持続を持つのです。

質問者 私の問題は続きます。それはつかのまの時間に存在します。あなたは、見えることは即時的で、ゆえに時間の外にある、と言われています。何が、嫉妬や他のどんな習慣、他のどんなに問題にも、持続を与えるのでしょうか。

K あなたが敏感さ、選択ない気づき、智恵をもってそれらを見つめたことがないから、それらは続くのではないでしょうか。あなたはそれらを部分的に見つめ、ゆえに継続するに任せてきたのです。そして付け加えて、それらを免れたいと思うことは、持続のもう一つの問題です。何かを取り扱えない無能力はそれを、持続ある問題にするし、それにいのちを与えるのです。
(´・(ェ)・`)つ

797:避難民のマジレスさん[]:2020/04/25(土) 00:07:32 ID:oyERMyaM0 [6/6]
くまめも 2

私たちは自分たちの生の瞬間ごとに、危険に向き合っている。それらが慣習になり、それらに無頓着。諸問題を解決するのを他人に任せ、他の人たちも、盲目的で偏っている。
生の全体は各瞬間にある。各瞬間が挑戦。この挑戦に不適当に会うことが、生きることの危機。私たちは、これらが危機であることを見たくないし、それらから逃避するため眼を閉じる。それで、危機が増大する。
一つの動きを全的に見るなら、その全体性に他のあらゆる動きが収まる。もし一つの問題を完全に理解するなら、そのとき、人間の諸問題すべてを理解する。それらはすべて相互に関係しあってあるから。
怒りや恐怖に入ることは、何のためにもならない。なすべきことは、それらが起きるとき観察すること。知覚は即時的。何かを即時に理解するのか、全く理解しない。見える、聞こえる、理解するは即時的。聞き入る、見つめるは持続を持つ。何が、嫉妬や他の習慣に、持続を与えるのか。敏感さ、選択ない気づき、智恵をもってそれらを見つめたことがないから、それらは続く。あなたはそれらを部分的に見つめ、ゆえに継続するに任せてきた。それらを免れたいと思うことは、持続のもう一つの問題。何かを取り扱えない無能力はそれを、持続ある問題にするし、それにいのちを与える。
(´・(ェ)・`)

798:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/25(土) 22:59:56 ID:1d4drIFg0 [323/323]
クリシュナムルティの説くことは正にお釈迦様が十二因縁で説いたことと同じなのじゃ。
自分があるという観念から認識や分別や好悪が起こり、最後には苦につながるという全体を観ることが十二因縁の真髄なのじゃ。
ただ一つの苦でさえ、どこまでも観察していけば自分があるという無明に繋がるのじゃ。
心の働きの全体が観られた時に観照は起こるのじゃ。

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