鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/19(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

155:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/18(土) 21:07:53 ID:B0CcF.1.0
鬼和尚。
いつもお世話になっております。
質問ではないのですが、

私、いままで本当に色々な間違いと悪事が多かったです。
現状の自分に嫌気がさして、また間違いを繰り返していますが、
やっぱり直していこうと思います。失礼します。

156:避難民のマジレスさん[]:2020/04/18(土) 22:26:01 ID:87SUUXN20 [2/2]
鬼和尚様は書き込みできるのでしょうか。。

昨日の発言が気になります。

157:偽和尚★[]:2020/04/19(日) 16:36:15 ID:???0
昨日はこちらが落ちていて読み書きできなくなってました。
したらば全体が落ちていた模様。

158:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/19(日) 18:24:38 ID:h5P9mv0k0 [8/8]
神主とか神社にいる神職・巫女さんたちは、神や大いなる意識とは何も関係のない人たちですか?
神と一体となって光明を得たとか、そういう話とは無縁だと思っていいのでしょうか。
神職だから神や真理に近い、というのは誤ったイメージだと。

神社も一般企業と対して変わらないのでしょうかね。
あくまでもお仕事なのだと。

159:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/19(日) 20:29:33 ID:1d4drIFg0 [41/41]
>>155 そうじゃ、直しながら進んでいくと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>156 できるようになったのじゃ。
 おかしなことじゃ。

>>157 ご苦労さんなのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。

>>158 大抵は関係ないじゃろう。
 もはや職業になっているからのう。
 神を信じてはいるが金のためにやっている者が殆どじゃろう。

 大方は無縁じゃろう。
 そのような話は殆ど聞かないのじゃ。
 大概は仕事じゃろう。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

221:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/17(金) 06:44:22.90 ID:tmJBL1KJ
鬼画伯、アマビエに対抗して疫病退散の護符描いてください!!!
レス投稿欄左下のお絵描きLOADから描けます!!!オナシャス!!!

236:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/19(日) 20:21:31.52 ID:hfApNrbx [1/2]
>>221 かけなかったのじゃ。
 おかしなことじゃ。

222:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/17(金) 09:48:51.19 ID:MSC3+vFg
>>209です。

>>217
原因を追究ですか、ありがとうございます。

223:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/17(金) 10:56:11.04 ID:2GqAnPop [1/2]
足の筋肉(速筋)を鍛えたいけどジムに置いてある不自然な運動器具だと膝が壊れそうで
アイソメトリックスでなんとかなりませんか

229:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/18(土) 18:17:11.06 ID:4b13I/EC
チェルノブイリ事故で汚染された地域に住んでいる人で
病気になる人とならない人がいると聞いたのですが、
何が違うのでしょうか?

233:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/19(日) 03:13:08.05 ID:GCBqAkJE
アイソメトリックトレーニングの肝を教えて下さい

237:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/19(日) 20:26:15.10 ID:hfApNrbx [2/2]
>>222 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>223 タントウ法かタントウ功というのをやってみるとよいのじゃ。
 足腰が全体的に鍛えられるじゃろう。
 気が充実して全身も強化されるのじゃ。
 検索してみると善いのじゃ。

>>229 体の排泄力とかが強いのじゃ。
 強い者は毒物が体に入ったら直ぐに排出されるから病にもならないのじゃ。
 弱いと毒物をいつまでも体に溜めているから病にもなるのじゃ。

>>233 それは呼吸なのじゃ。
 体の動きを止めている時でも呼吸は動いているのじゃ。
 呼吸と共に徐々に力を入れていくのが肝心なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

771:避難民のマジレスさん[]:2020/04/17(金) 23:49:02 ID:3RsNK16Y0 [1/2]
変化の緊要

   有るもの 2

質問者 「有るもの」はまた、混乱、暴力、あらゆる形態の人間の異常をも含みます。それと生きることが、あなたの美徳と呼ばれるものです。しかし、それは冷淡と狂気ではないでしょうか。完成は、ただ単に理想すべてを捨てることだけに存するのではないのです1生自体は、私が空の鷲のようにそれを美しく生きることを要求するのです。全的美しさより劣るものと(ともに)生の奇跡を生きることは、(論理的に矛盾し)受け入れられません。

K それなら、それを生きなさい!

質問者 私にはできないし、しないのです。

K できないのなら、そのときは混乱のなか生きなさい。それと戦ってはいけません。それの悲惨全部を知って、それと生きなさい。それが「有るもの」です。そして、葛藤なくそれと生きることで、私たちはそれを免れ、自由なのです。

質問者 あなたは、私たちのただ一つの過失は自己批判的であることである、と言われているのでしょうか。

K 全くそうではありません。あなたは充分に批判的ではないのです。あなたは、あなたの自己批判においてそこまで行くだけです。批判する当体こそが、批判されなければならないし、検討されなければならないのです。もし検討が比較により、物差しでの検討であるなら、そのときその物差しが理想です。全く物差しがないのなら - 言い換えると、いつも比較し測量している心がないのなら、あなたは「有るもの」を観察できるし、そのとき、「有るもの」はもはや同じではないのです。

質問者 私は物差しなしに私自身を観察します。それでもやはり私は醜いのです。

K 検討すべては、物差しがあるという意味です。しかし、ただ観察、見ることのみがあり、他には何もないように - 知覚者なくただ知覚のみがあるように、観察することは可能でしょうか。

質問者 それはどういう意味でしょうか。

K 見ることがあるのです。見ることの査定は、干渉(で)、見ることの歪曲です。それは見ることではありません。かわりにそれは、見ることの評価づけなのです - 二つは実は全く違っています。歪曲なしであなた自身の知覚があるのでしょうか、ただあるままのあなた自身の絶対的知覚が。

質問者 はい。

K その知覚に、醜さがあるのでしょうか。
質問者 知覚には醜さがありません。ただ知覚されるものだけにあるのです。

K あなたの知覚の仕方が、あなたのあることです。正しさは清浄に見ることにあるのです - それ(清浄に見ること)は、度量と観念の歪曲なしの注意です。あなたは、美しい、愛ある生き方を、探究しに来られました。歪曲なく見ることが愛なのです。その知覚の行為が美徳の行為です。その知覚の明晰さは、生きるなかすべてのときに行為するでしょう。それが、空の鷲のように生きることなのです。それが、美しさを生きること、愛を生きることなのです。
(´・(ェ)・`)つ

772:避難民のマジレスさん[]:2020/04/17(金) 23:53:06 ID:3RsNK16Y0 [2/2]
くまめも2

 「有るもの」は、混乱、暴力、あらゆる形態の人間の異常をも含む。それと生きることは冷淡と狂気。それの悲惨全部を知って、それと生きなさい。それが「有るもの」。そして、葛藤なくそれと生きることで、私たちはそれを免れ、自由。
 批判する当体こそが、批判されなければならないし、検討されなければならない。検討の物差しが理想。全く物差しがないのなら、いつも比較し測量している心がないのなら、あなたは「有るもの」を観察できる。
 ただ観察のみがあり、他には何もないように、知覚者なくただ知覚のみがあるように、観察することは可能。見ることの査定は、干渉、見ることの歪曲。それは見ることではない。それは、見ることの評価づけ。二つは実は全く違う。歪曲なしで、ただあるままのあなた自身の絶対的知覚がある。その知覚に、醜さはない。
あなたの知覚の仕方が、あなたのあること。正しさは清浄に見ることにある。それは、度量と観念の歪曲なしの注意。歪曲なく見ることが愛。その知覚の行為が美徳の行為。その知覚の明晰さは、生きるなかすべてのときに行為する。それが、美しさを生きること、愛を生きること。
(´・(ェ)・`)

773:避難民のマジレスさん[]:2020/04/19(日) 10:29:18 ID:f9UzTcZg0 [1/2]
変化の緊要

探し求める者 1

質問者 私が探し求めているのは、何なのでしょうか。私は本当は知らないのですが、私のなかには、慰安や楽しみ、充足の満足をはるかに越える何かへのものすごいあこがれが、あるのです。私はたまたまこれらのものごとすべてを得てきましたが、これははるかに越える何かです - 解放されたいと泣き叫び、私に何かを語ろうとしている、底知れぬ深さでの何かです。私は長年の間、この感情を持ちつづけてきましたが、それを検討するとき、私はそれに触れることができるように思われません。それでもなお、それはあるのです - 何かを見つけるために山や空を越えて彼方に行きたいというこのあこがれは。しかし、おそらくこのものは私の真ん前にあるのであり、ただ私がそれを見ないだけなのです。どのように見るのかを私に語らないでください。私はあなたの書物の多くを読んできたので、あなたのいわれる意味は知っています。風を握りしめられないことはよく知りながら、私は手を伸ばし、このものを単純素朴に取りたいのです。腫瘍もきちんと手術するなら、一塊りを丸ごと取り出せると言われます。同じように私は、この大地全体、天、空、海を一つの動きで取り、瞬時にあの幸いに出会いたいように思うのです。これはいったい可能でしょうか。私はどうすれば、舟に乗り漕いで河を渡ることなしに、向こう岸に行くことになるのでしょうか。私は、それがただ一つの道であると感じます。

K そうです。それがただ一つの道なのです。気がつくと、ふしぎに説明不可能に自分自身を向こう岸に見出すこと、そしてそこから生き、行為し、日々の生でなすことすべてをなすことです。

質問者 それはわずかな人だけのためなのでしょうか。私のためでもあるのでしょうか。私は何をすべきなのか本当は知りません。私は静かに静座しました。私はかなり智恵をもって研究し、検討し、自己を修練してきたと思います。もちろん私は、はるか昔に寺院、神殿、社、宗教家を遠い昔に捨てました。私は一つの体系からもう一つへ行くのを拒絶します。それはすべてあまりに無益です。ですから、私は完全な単純素朴さをもってここに来たのが、おわかりでしょう。

K あなたが思われるほど、あなたは本当に単純なのかと思います!あなたはどのような深みからこの疑問を訊ねているのでしょうか。どのような愛と美しさをもって、でしょうか。あなたの心と頭はこれを受容できるでしょうか。予期せずに来るものの最もかすかなささやきに、それらは敏感なのでしょうか。

質問者 それほど微細であるのなら、それはどれほど真実であり、どれほど実在するのでしょうか。そういう微細さの暗示はふつう、うつろうのであって、重要ではありません。

K そうでしょうか。あらゆるものごとが黒板に書き出されなければならないのでしょうか。どうか、私たちの心と頭が本当に、ただ(「無量性」という)言葉だけ(を受容するの)ではなく、無量性を受容する能力があるのかを、見出しましょう。

質問者 私は本当は知らないのですが、それが私の問題です。私はほとんどあらゆるものごとを相当智恵をもってやってきたし、国民性や組織的宗教や信念という明白な愚かしさすべて - この終わりなき何でもないものごとの経過を - 片づけました。私には慈悲があると思うし、私の心は生の微妙なことをつかめると思うのですが、確かにそれでは十分ではないのでしょう。では、何が要るのでしょうか。私は何をしなくてはならないのでしょうか。または、何をしてはいけないのでしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

774:避難民のマジレスさん[]:2020/04/19(日) 10:38:59 ID:f9UzTcZg0 [2/2]
くまめも1

質問者 私が探し求めているのは何か。
K 気がつくと、ふしぎに説明不可能に自分自身を向こう岸に見出す。そしてそこから生き、行為する。
 心と頭が本当に、ただ言葉だけではなく、無量性を受容する能力があるかを、見出せ。
質問者 それが私の問題。智恵だけでは不十分。何が要るか。私は何をしなくてはならないのか。または、何をしてはいけないのか。
(´・(ェ)・`)

775:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/19(日) 20:34:57 ID:1d4drIFg0 [316/316]
観念による理想を観ようとすれば幻想を見る事になるのじゃ。
どれほど醜く混乱して見えたとしても、今ここにあるものごとを観るのじゃ。
それがありのままに観ることなのじゃ。
幻想を追えば絶望があり、現実を観れば清浄があるのじゃ。

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